2007年11月15日

年収が2000万円ないと困るんです!

 TBS「うたばん」を見ました。

 これまで「日韓570キロマラソン」「ドミノ6万個並べ」といった試練をソニンに課してきた「うたばん」に、ソニンが大沢あかねとのtomboyとして出演し、さらにふたりの所属事務所社長であるハーモニープロモーションの和田薫社長まで登場です。連日のtomboyの出演ラッシュの中でも間違いなくこれが目玉でしょう。高まるわぁ。

 最初はtomboyのみ登場しましたが、中居正広からは「おっととっと夏だぜ!」ネタ、石橋貴明からは銅線ネタを容赦なく繰り出され、ただ笑うだけのソニン。ひとりで帰宅した後が心配です。

 「Superstar」(→amazon.co.jp)の披露を挟んで、和田薫社長の芸能界レクチャーへ。かつて「Quick Japan」で「和田薫芸能界日記」を読んでいた人間としては戸惑うぐらい、ギラギラした感じが抜けていました。見かけだけでしょうか。

 EE JUMPの解散時に落ち込むソニンに和田薫社長が「この負け犬がぁ!」と怒鳴った話や、ソニンが和田薫社長から「恋愛は年収2000万円を超えてから」と言われたエピソードが面白かったです。後者に関しては、恋愛は投資を回収してからしてほしいという意味だそうで、モーニング娘。は回収が完了しているとの見解を示していました。

 そういえば、制作中だったはずのソニンのセカンド・アルバムはいったいどうなったのでしょう。これまでに3枚のアルバムを制作しているはずなのに、「EE JUMPコレクション1」はかつてユウキの件でお蔵入りし、現在のところリリースされているアルバムはソロの「華」(→amazon.co.jp)だけ。tomboyが所属するエイベックスから、ソニンのセカンド・アルバムが出ないかなぁ……。


Superstar(DVD付)

Superstar

Posted by munekata at 23:06

2003年10月13日

デコッパチだと困るんです!

ここ数日出演ラッシュだったソニン。「Matthew's Best Hit TV」と「志村流」を見逃した悲劇を繰り替えさないため、片っ端から録画です。

10月9日 TBS「うたばん」

ソニンの出演部分には、濁っていて相手に食いかかりそうな目をした和田マネが例によって登場。いろいろ理由をつけながらオフの日のソニンを尾行していて、「ソニンは渋谷にいても誰にも声をかけられない」という秋の風が身にしみる事実だけが残りました。

10月10日放送 日本テレビ「FUN」

sonim_14_years_old.jpg

かつてオデコを出した髪型だったために「デコッパチ」呼ばわりされたソニンが、イメージ一新のため前髪を伸ばしたのが、今回掲げたこの画像の髪型。「これはヤバい」と見た瞬間に感じさせる何かを内包するヘアスタイルです。

10月10日放送 TBS「U-CDTV」

以前この番組の企画で出産を手伝った(さらりと文章に書けてしまうが冷静に考えるととんでもない企画)夫妻の家を訪問し、その時に生まれた子供の一日ママさん役を引き受けるソニン。昼寝をしたがらない子供に、ソニンはヤケになったのか「合コン後のファミレスにて」を歌い、結局昼寝させることを諦める事態になるのでした。

10月11日放送 NHK「ポップジャム」

収録時の模様は「お父さんが怒ると困るんです!」に。トークはやはり編集されてましたね。ソニンの登場時に3階席から僕が我を忘れて絶叫した「ソニーン!」という声も、いきなり歌から始まっていたので当然放送されることはありませんでした。

Posted by munekata at 04:06

2003年10月11日

インチキ療法だと困るんです!

帰宅して食事をしながらTBSの「中居正広の金曜日のスマたちへ」を見ていたんですが、その番組の「夏に海の家としてうなぎ屋を開いたものの苦労の連続」みたいな企画に、どこか、いや明らかに見覚えのある人物が登場しました。

彼の名は、ディレクターの渡辺直道さん(下の名がちょいあやふや)。そう、彼は昨年「うたばん」や「深夜の星」で放送された、ソニンのドミノテラピー企画(『小心者の杖日記 2002年11月』の21日分をご参照ください)に「ドミノテラピー研究者」として登場していた人物でした。忘れてねぇぞ、そのヒゲ!

放送された後に「ドミノテラピー」や「ドミノテラピー 渡辺」をGoogleで検索しても、モーヲタかソニンヲタのサイトしか出てこないので怪しいとは思っていましたが、やはり。

「じゃあ、あのソニンの発狂や嗚咽や苦悩はなんだったの?」

今となってはどうでもいいことじゃないですか。だって僕は、あの日床に転がって錯乱し、嗚咽し、なぜか笑い、小刻みに痙攣するソニンを見てから、彼女から目を離せない体になってしまったんですから――。

Posted by munekata at 03:14

2003年09月27日

いい顔過ぎて困るんです!

Sonim Guitar Researchにある「Melodix!」での「合コン後のファミレスにて」のキャプチャ画像、「ノノノノッノーン!」の部分がいい顔過ぎです。

Posted by munekata at 00:55

2003年09月25日

キムチが口からはみ出すと困るんです!

「堂本剛の正直しんどい」にソニンが出演。堂本剛とバーチャルデート!みたいな企画で、まずふたりで行ったのがコスプレカラオケでした。東京にはそんな店があるのかー。(僕も東京です)

ソニンはまずエプロン+ハゲヅラで「カレーライスの女」を歌い、いきなり手前味噌。次にはセーラー服+金髪パーマヅラで、あの「Yeah! めっちゃホリディ」を……。振り付けも妙に完璧である事実が、見るものを複雑な気分にさせます。最後は、もののけ姫のコスプレでMISIAの歌をうたっていたのですが、なんか路上生活者のような格好でした。

続いては、突然一家が蒸発したかのように誰もいないどこかの一般家庭で手巻き寿司パーティー。むやみに太い巻き寿司を食おうとして口から具をこぼしていましたが、それがキムチだったのはさすがソニン。その場面のいい表情は、「東京ミッドナイトロンリネス」のPVの焼きそば食いシーン以上のものがありました。

Posted by munekata at 03:11

2003年09月23日

お父さんが怒ると困るんです!

NHK「ポップジャム」の収録を見てきました。もう満腹。

どうなるかと思ったソニンの右腕ですが、今日は包帯もなく、遠目にはいつもと同じように見えました。で、腕のせいなのかわかりませんが、今日のソニンはこれまでよりも肩をいからせた感じでギターを抱えていて、よりフォークっぽい雰囲気に(?)。

単に慣れていないのか、あるいは全力の60%ぐらいの力でやっているのか、それとも適当に流しているのか判然としない司会ぶりの我らがつんく♂兄貴ですが、自作曲の解説となると饒舌になるんですから、そんな彼が僕は大好きです。ソニンが歌い終わった後のトークでは、「ライヴで関西人っぽいノリのソニンのお父さんに会って、このお父さんが知らないような秘密を歌にしてみようと思った」みたいなことを言ってました。それもどうかと思う発想ですが。あと、ソニンは「事前に打ち合わせたことがそのまま歌になったような感じです」みたいなことも言ってたなぁ。

ともあれ、2本撮りだったのですごく豪勢な感じでした。ソニン以外については、後日小心者の杖日記に書きますね。

Posted by munekata at 02:45

2003年09月22日

ライヴの放送はもっと時間がないと困るんです!

NHK BS2で放映された「ソニン ミッドナイトロンリーガール」は、7月13日の渋谷AXでのライヴの映像に、本人のインタビューや過去のプロモーションビデオを織り交ぜた構成。「LOVE IS ENERGY!」と「HELLO! 新しい私」のプロモーションビデオを初めて見ることができたのは思いがけない収穫でした。

それにしてもテレビで見直すと、ユウキのラップや歌がテープで平然と流される異常さとか、ソニンの過剰なムチムチさなどが、あの場で熱狂していた時よりもよくわかります。EE JUMP時代を知らないでたまたまテレビを見た人は、「HEY! Mr.Sunshine」や「イキナリズム!」で延々と流れる男の声をどう理解したのでしょうか。こんなに公然とユウキの声や映像が公共の電波に乗るのなら、いっそ発売中止になった「EE JUMPコレクション1」も発売してほしいところです。

ライヴの映像の最大の山場は、「カレーライスの女」で「なんもない なんもない」と歌うシーン。冬の海のように深い黒さをたたえたソニンの目が、まさに鬱状態そのものの目つきをしていました。これぞソニン。最高。

Posted by munekata at 03:50

2003年09月07日

筋肉がないと困るんです!

「さんまのまんま」については、小心者の杖日記の9月5日分に書いておきました。

ちなみにその前の日の日記で書いているように、RSSを利用してこの「Sonim Blog」の最終更新時刻が「小心者の杖日記」に表示されるようにしました。タイトル画像下の「随時更新中」の行のリンクにカーソルをあててみてください。

Posted by munekata at 04:25

2003年08月28日

ムチで打たれると困るんです!

ソニン特集でCM関連の記事へのリンクがまとめられています。

なかでも毎日新聞の「ソニンさん、ムチを操るハンターに」では、ソニンがムチを振るムービーが見られますよ。

個人的には、記事に出たいろんな写真の中でもこれが一番好きですね。おでこが。

Posted by munekata at 22:56

2003年08月23日

新曲がすごくて困るんです!

「UNDER-CDTV」で新曲「合コン後のファミレスにて」を聴きましたよ。これはすごい。モロにフォークな曲を長渕ライクに歌い、しかも歌詞は従来以上にミもフタもありません。あまりの衝撃に笑ってしまいました。繰り返し聴くとどうなのかという問題はさておき、とりあえず最高!

Posted by munekata at 01:13

2003年08月22日

新曲初披露だから見逃しちゃうと困るんです!

ソニン特集からの情報によりますと、今夜の「UNDER-CDTV」でソニンの新曲が初披露されるそうです。0:50〜1:45に放送されるようですが、念のためにGコードとあわせてYahoo!テレビなどでご確認ください。

Posted by munekata at 11:29

2003年08月18日

キスされると困るんです!

ソニン本人というか僕らソニンヲタがですが。

昨日はBS2で流れたハロプロ特番を見ていたので、「元カレ」はビデオ録画していたのですが、EE!JAPANのアップローダーに上げられていたこの画像のような次回予告が流れていようとは……。

Posted by munekata at 23:29