2003年08月28日

エキストラが集まらないと困るんです!

なんかここ数日でソニン関連のニュースが急に増えましたね。

今度は、「合コン後のファミレスにて」のプロモーションビデオのエキストラ募集がアナウンスされました。水曜日である9月3日に丸一日参加できる人、いかがですか。

有料携帯サイトのメールサービスで知ったんですが、SONIM official web siteにも出てたんですね。ちなみに応募は携帯サイトからだそうです。

Posted by munekata at 23:00

ムチで打たれると困るんです!

ソニン特集でCM関連の記事へのリンクがまとめられています。

なかでも毎日新聞の「ソニンさん、ムチを操るハンターに」では、ソニンがムチを振るムービーが見られますよ。

個人的には、記事に出たいろんな写真の中でもこれが一番好きですね。おでこが。

Posted by munekata at 22:56

CM初出演でキャンペーンまであるから困るんです!

天上の飛鳥からGame Watchの記事「コナミ、PS2『キャッスルヴァニア』イメージキャラクタとしてソニンさんを起用」へ。ソニンのコスプレが拝めます。「周りの友達がCMの仕事をもらっているのに、私だけ今までCMのお仕事をやらせてもらえなかった」というソニンのぶっちゃけトーク、相変わらずです。

そして早期予約特典とか初回生産版とかにソニングッズが付くようなのですが、ゲーム一般に全然興味がない僕としてはどうしたものやら。

Posted by munekata at 02:55

2003年08月27日

「合コン後のファミレスにて」の詳細情報がないと困るんです!

SONIM official web siteに「合コン後のファミレスにて」の詳細情報が掲載されました。10月8日発売。

Posted by munekata at 03:33

ギターが弾けないと困るんです!

ソニンのギターに焦点を当てたサイト・Sonim Guitar Researchが開設されました。

Posted by munekata at 03:31

2003年08月26日

「ADA BOY & DA GIRL」リリースで嬉しくて困るんです!

OngakuDB.comの記事「ソニンの新曲は、“合コン後のファミレスにて”」によると、カップリングはなんとあの「ADA BOY & DA GIRL」だそうですよ! あのEE JUMP史上最強のダンスチューンが遂に高音質で聴けます! 朝っぱらから思わず興奮しました。

ちなみに「合コン後のファミレスにて」もPV収録のDVD付きで発売されるそうです。

Posted by munekata at 10:07

新曲が賛否両論で困るんです!

パンがなければお菓子を食べればいーじゃない!を読んで、EE!JAPANのアップローダーに「合コン後のファミレスにて」の音源があることを知りました。

「パンがなければお菓子を食べればいーじゃない!」でも触れられてますが、たしかに肯定的な評価をしてるサイトは少ないですねぇ。あとはbaritonesaxとか。

あの曲の歌い方はやっぱり長渕剛を意識してるのかなぁと思っていたら、つんく♂が著書「女ノ色 男ノ術」でリスペクトする長渕剛と対談していたことを思い出しました。その対談のタイトルは、「長渕剛×つんく♂BIG対談『俺たちは、なぜ歌うのか―』」らしいです。

検索してみたら、つんく♂は高校時代に長渕剛をコピーしていたとか長渕剛のビデオにコメントを寄せているとか、いろいろ出てきました。

長渕剛の歌い方というと、個人的には去年元ナンバーガールの向井秀徳のライヴで聴いた長渕剛のカバー「西新宿の親父の唄」が本物そっくりだったことを思い出します。すっかりソニンの話からズレてきましたが。

Posted by munekata at 02:00

2003年08月23日

新曲がすごくて困るんです!

「UNDER-CDTV」で新曲「合コン後のファミレスにて」を聴きましたよ。これはすごい。モロにフォークな曲を長渕ライクに歌い、しかも歌詞は従来以上にミもフタもありません。あまりの衝撃に笑ってしまいました。繰り返し聴くとどうなのかという問題はさておき、とりあえず最高!

Posted by munekata at 01:13

2003年08月22日

ロックじゃないと困るんです!

SONIM official web siteの雑誌情報によると、9月20日発売の「ロッキング・オン・ジャパン」にソニンが登場するそうです。どういう文脈ですか。

Posted by munekata at 18:21

新曲初披露だから見逃しちゃうと困るんです!

ソニン特集からの情報によりますと、今夜の「UNDER-CDTV」でソニンの新曲が初披露されるそうです。0:50〜1:45に放送されるようですが、念のためにGコードとあわせてYahoo!テレビなどでご確認ください。

Posted by munekata at 11:29

2003年08月21日

新曲情報の扱いに困るんです!

携帯公式サイトの有料会員には、18日にメールでソニンの新曲情報が送られてきました。これって有料会員向けの情報なので、ネットに書くのがためらわれますね。詳しくは天上の飛鳥8月18日分ソニン特集のトピック欄をどうぞ。

Posted by munekata at 01:30

URLを忘れると困るんです!

( ´`) ノアーイ!からリンクされているのを見て、以前にも見たことがあった北海道新聞の記事をクリップ。
「ソニンは歌う 気負いなく本名で活動」

Posted by munekata at 01:19

2003年08月18日

キスされると困るんです!

ソニン本人というか僕らソニンヲタがですが。

昨日はBS2で流れたハロプロ特番を見ていたので、「元カレ」はビデオ録画していたのですが、EE!JAPANのアップローダーに上げられていたこの画像のような次回予告が流れていようとは……。

Posted by munekata at 23:29

2003年08月17日

3冊あっても困るんです!

QJ3.jpg
いや、正直ちょっと嬉しいんですけどね。

昨日「Quick Japan」の見本誌がなぜか2冊届いたので、待ちきれずに自分で買った分と合わせて、ソニンの表紙が3つ並ぶことになりました。

Posted by munekata at 17:02

2003年08月16日

渋谷にもないと困るんです!

15日はLove Distortion IIというイベントでDJをしてきました。分別をわきまえてソニンは流しませんでした。

出番が終わったあと、会場の近くのパルコブックセンターへ行ったのですが、「Quick Japan」はまさに山積みでした。山が4つほどありました。

週明けには全国に「Quick Japan」が届いてそうですね。

Posted by munekata at 04:56

フランス語がわからないと困るんです!

サイトを公開してからまだ一週間足らずだというのに、さまざまなサイトからリンクしていただいてます。感謝。

なかでも、地理的条件が存在しないかのように情報や画像の収集が早いことでその筋では有名なフランスのソニンサイト・Sonim.jpopfrance.comでもさっそく紹介されていたのには驚きました。僕は全然フランス語がわからないので、よけいに「Munekata san」の部分に目が止まってしまうわけですが。Merci!

Posted by munekata at 04:45

2003年08月14日

名古屋にもないと困るんです!

あー疲れた。名古屋行ってきましたよ、名古屋。

「Quick Japan」、HMV栄店に置いてありました。なんか国内盤新品CDを値引きして売るセールをやっていて、小沢健二の「Eclectic」とかブライアン・ウィルソンの「ペット・サウンズ・ライヴ」が40%引きでした。

Posted by munekata at 19:22

2003年08月12日

本屋にないと困るんです!

「Quick Japan」、ヴィレッジ ヴァンガード六本木ヒルズ店では平積みになっています。

「Quick Japan」編集部の望月さんによると、都内では明日(13日)ぐらいに店頭に並ぶのではないかという話なので、まずはお近くの本屋をチェックしてみてください。

で、僕も見本誌を待ちわびていたのですが、今日望月さんからの電話が「北尾編集長が休みでムネカタさんの住所がわからないので教えてください」という主旨のものだったので、思わずヴィレッジヴァンガード六本木ヒルズ店で見つけて買ってしまいました。

その内容は、アンドレさんの素晴らしきEE JUMP生活で詳しく紹介されています。

僕は「EE JUMP/ソニン公式音源 全作品解説」を執筆しましたが、つんく♂兄貴インタビューと同じページに掲載されています。感慨深いです。ちなみに、松本亀吉さんによる「EE JUMPコレクション1」の原稿の右上にある太文字の曲解説も僕なんで、これでリミックスを除く公式&非公式音源にすべて触れているはずです。

それにしてもこの特集、非ソニンヲタの読者にはどう思われるのかな……。

Posted by munekata at 23:37

2003年08月11日

ブログじゃないと困るんです!

quickjapan.jpg
いや、別に困んないんですけどね。

8月15日前後に発売される「Quick Japan」ではソニンの特集が組まれているそうです。その特集記事の執筆を依頼された時、数年前から同誌に原稿を書いていて、そして自他共に認めるソニンヲタである僕も、その組み合わせにはさすがに驚かされました。

しかし、まさかソニンで巻頭特集というのはないだろう、第二特集か第三特集ぐらいだろう……と思っていたところ、フタを開けてみたら巻頭特集、しかも表紙もソニンだとのこと。へ?

ところで最近の僕は、レンタルサーバを借りたのを機に、Movable Typeというウェブログツールをいじりはじめ、一方でソニンのコンテンツでも作ろうかと考えていました。そして両者の安易なブレンドの結果がこの「Sonim Blog」です。

そんなわけで、「Sonim Blog」は「Quick Japan」のソニン特集のお祝い企画のようなものとしてスタートします。期間限定のようなつもりで始めるので、夏が終わる頃には更新を停止しているかもしれません。あまり更新もしないかも……といういいかげんなシロモノです。

ソニン、「Quick Japan」、ウェブログ。そんな奇妙な取り合わせでこのサイトを開設します。

Posted by munekata at 03:42