小心者の杖日記

2014年8月28日

Twitterアナリティクス

 Twitterのアクセス解析であるアナリティクスの公開を「私のツイートを読んだ人数は? Twitterがアナリティクス・ダッシュボードを公開(日本語も) - TechCrunch」で知りました。


ツイートごとに何人が読んだか、何人がリンクをクリックしたかなどユーザーのパフォーマンスが細大漏らさず分かる。


 Twitterはいつまで経っても勝手にフォローが外れ、不意にダウンしてクジラが表示される大味なサービスであってほしいので、こうしたやけに詳細なデータを提供をするサービスの登場は淋しくもあります。個人的には「フォロワーの94%が男性」と絶望的な数値が表示されているので、女性アイドルからのフォロー返しで比率を上げられたら......と願わずにいられません。

 面白いのは「Twitterカード」で1ページが費やされているところで、全体的にプロモーション広告への出稿を促す方針のサービスだと感じました。


Twitter

投稿者 munekata : Permalink

2013年5月21日

Flickrリニューアル、Tumblr買収

 「米Yahoo!が米Tumblrを11億ドルで買収~Tumblrは別サイトのままCEOも続投 -INTERNET Watch」というニュースに続いて、同じくYahoo!が買収していたFlickrについて「Flickrが驚きのリニューアル―高解像度、新Androidアプリ、1TB無料ストレージなど - TechCrunch Japan」「Yahoo、Flickr Proを廃止。広告嫌いとプロ向けに新たな有料版を提供 - TechCrunch Japan」などのニュースが。たしかに大幅にリニューアルされています。

 とはいえ、僕のような既存のProユーザーはどうなるのか......と思っていたら、「FlickrのProアカウントの容量がどうなるか、これが結論になるのか?(保持される?) - エアロプレイン」に情報のまとめが。


・既存のProは更新できる。
・更新しつづける限り容量無制限は保たれる。
・ただしいまからProにはできない。
・ProからFreeに戻すことも出来る。日割り返金。
・freeにすると1枚あたりの制限などは新しいレギュレーションに変更される
・一度freeにしたら、もうProには戻れない


 僕がFlickrのProユーザーであるのは、従来の仕様だと無料では200枚までしか公開できなかったからでした。リニューアルを機に久しぶりに自分のFlickrアカウントを見たのですが、昔の写真を見ると面白いです。いろいろな人が写っています。


楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方

投稿者 munekata : Permalink

2013年3月19日

So-netのWebメールポストペット終了

 So-netからWebメールのポストペットが終了するというメールが。「PostPetつれづれ企画日記: 【重要なお知らせ】『Webメール de PostPet』終了および仮想通貨『スマイル』販売終了のご案内」でもアナウンスされています。

 日本のインターネットに90年代からいるキャラクターだけに寂しい話ですが、スマートフォンの時代にFlash依存のWebメールでもないか……という気分にも。しかし、八谷和彦のツイートによるとスマートフォン版のポストペットを開発中とのこと。21世紀も生き抜いてほしいです。




PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン(特典無し)

投稿者 munekata : Permalink

2013年3月14日

Google リーダー終了

Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。


 「Google リーダーのデータをダウンロードする方法 - Google リーダー ヘルプ」にさらっと重大な記述が! さらっと!




 正直、Google リーダー本体よりもReederなどの連携iOSアプリを使っているので、そちらの点が心配になりました。しかしReederからは、そんな不安を打ち消すようなアナウンスが。




 心強いアナウンスですが、具体的にどうするのでしょうか。

 ともあれ、もうブログを読む人が少なくなり、Twitterの140字しか読まない人や、検索エンジンに引っかかりもしないFacebookで完結してしまう人が増えたのか、と嘆きたくもなりました。

 はてなアンテナの復権が来てほしい気もします。現状、正確な更新情報を拾えているとは言い難いので改善すべき点は多々ありますが、僕はまだ有料ユーザーですし。いっそWWWCまで回帰してしまっても……。

 この「小心者の杖日記」にもGoogle リーダーの登録ボタンが設置されています。7月1日まで、ぜひご活用ください。


できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]

投稿者 munekata : Permalink

2013年2月 8日

Twitterで古いツイートも検索可能に

 「Twitter、古いツイートの検索を可能に - ITmedia ニュース」にあるように、Twitter本体で古いツイートの検索が可能になりました。試したところ、2007年のツイートも表示されます。現在はリプライ禁止になったアイドルが過去に自分へくれたレスの検索もオツなものです。


できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100  [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

投稿者 munekata : Permalink

2013年2月 4日

週アスPLUSにさりげなく登場

 田口和裕さんの書いた「週アスPLUS」の記事「Twitter社の動画サービスVineやSpotifyが開始!? などニュース16本【WSN】」をよく見ると、Vineのキャプチャ画像にさりげなく僕がいます。


グーグルプラス Google+ 完全活用術 facebookを超える大本命のSNSがはじまった!

投稿者 munekata : Permalink

2013年2月 2日

Twitterへのサイバー攻撃

 Twitterへのサイバー攻撃がニュースになっているのを他人事のように眺めていたら、Twitter社からパスワードの変更を求めるメールが届きました。こんな事態は2007年に使いはじめてから初めてです。

 「Twitterブログ: より安全にご利用いただくために」より。


今週、Twitterは通常とは異なるアクセスパターンがあり、調べてみるとTwitterのユーザーデータへのアクセスのようでした。行われていた攻撃は止めたのですが、調査の結果、ユーザー名、メールアドレス、セッションIDや暗号化されたパスワードなど、約25万人のユーザー情報にアクセスされた可能性があります。

該当するアカウントにはTwitterからパスワードのリセットをかけ、セッションIDの破棄をしました。この該当アカウントに含まれているユーザーの方々には、Twitterからパスワードの新規作成のご案内をお送りしています。ログイン時にこれまでのパスワードはご利用いただけません。


Hacker Japan 最新版 サイバー攻撃セキュリティレポート (白夜ムック)

投稿者 munekata : Permalink

2013年1月25日

Vine

 Twitterの公式動画投稿アプリ・Vineを試してみましたが……使いにくい! 画面にタッチしている間録画されて、6秒までのループ動画が作成できるというユニークなアプリですが、用途が限られるアプリでもあります。ただ、アプリで動画を表示させるときの軽さには驚きました。

 僕が撮ったサンプルはこちら。まだブログへの埋め込みコードも用意されていません。


できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100  [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

投稿者 munekata : Permalink

2013年1月23日

Twiterのbot

 Twiterのbotには興味がないのですが、最近立て続けにその存在を知ったのがビッグダディ名言bot女豹bot。後者はもちろんウガニクが運営していた伝説のブログ「女豹のほめぱげ」のbotです。




 ビッグダディ名言botが1万フォロワー近い勢いなのに、女豹botは20フォロー未満。テキストサイトの魅力は140字では伝わりづらいようです……。

投稿者 munekata : Permalink

2012年11月 8日

Instagramウェブ版

 スマートフォンの写真アプリ・Instagramのウェブ版が遂に本家から登場しました。僕のアカウントはこちら


140文字でわかるインスタグラム入門 〜Instagram & iPhone Camera Apps Guide Book〜

投稿者 munekata : Permalink

2012年4月25日

Google Drive

 オンライン・ストレージ・サービスのGoogle Driveがリリースされたのでさっそく試してみましたが、Google Docsなどの既存サービスとデータが連携されていて、どういうシステムになっているのか見ているだけで混乱しました。Google+とも連携しています。


【速報】Google Driveがローンチ。無料で5GB分使え、アップグレードの上限は何と16TBだった!(動画)(追記あり) : ギズモード・ジャパン


Articles on Gmail, Including: Gmailfs, History of Gmail, Gmail Interface, Gmail Drive, Google Buzz

投稿者 munekata : Permalink

2012年4月12日

Facebookの「知り合いかも?」機能

 「ネットのプライバシーなんて本当に守れるのだろうか? - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記」のFacebookの「知り合いかも?」機能についての推測が正しかったら……と戦慄しました。


おそらくFacebookは友達検索を利用したユーザを逆引きして相手の友達候補として使用している。つまり、表示されているのはあなたの名前を過去にFacebookで検索したユーザであるということだ。


 ところがこれは「『知り合いかも?』機能には、私が[友達を検索]ページでFacebookにインポートした連絡先に基づいてユーザーを検索してほしくありません。 - Facebook ヘルプセンター | Facebook」に明記されているようで、しかしこういう表現だとわかりづらいものだと思います。


Facebook Perfect Guide Book

投稿者 munekata : Permalink

2012年4月10日

FacebookがInstagramを買収 

 FacebookがInstagramを買収。「Instagram + Facebook - Instagram Blog」。たくさんの写真を投稿してきた、iPhoneでもっとも好きなアプリのひとつ、InstagramがFacebookのものに。まぁFacebookに連携して使っていましたが。


140文字でわかるインスタグラム入門 〜Instagram & iPhone Camera Apps Guide Book〜

投稿者 munekata : Permalink

2012年2月 2日

はてなOne、Pinterest

 はてなOneへtagさんに招待してもらいました。はてなの各種サービスでの活動を友達と共有できるシステム。

 Pinterestも最近参加して見ています。画像に特化したTumblrのようなサービス。


Pinterest For Dummies (For Dummies (Computer/Tech))

I Love tumblr(テカリなし) ラグラン長袖Tシャツ(ホワイト×ネイビー) M

投稿者 munekata : Permalink

2011年12月 5日

はてなまとめ(仮)

 はてなまとめ(仮)の実験プロジェクトとしての運用が始まりました。


はてなまとめ(仮)をご利用いただくには、Google Chrome バージョン6以上か、Firefox 8以上のいずれかのWebブラウザと、専用のブラウザ拡張のインストールが必要です。


 「もっと詳しい使い方ガイド」を見ないと作り方がわからない独特のシステムで、タグ付けの代わりに共有ポケットにアイテムを入れていき、それをまとめることになります。


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

投稿者 munekata : Permalink

2011年11月 7日

はてなブログ

 はてなの新サービス・はてなブログ大西さんから招待していただきました。ありがとうございます!


はてなダイアリーは2003年のリリース以降、多くの方にご利用いただき、さまざまな機能を追加してまいりました。今後、さらに「シンプルで、誰でも使えるブログサービス」へと進化させるためには、一度ゼロから作り直す必要があると考え、はてなブログの開発を始めました。


 まだまだ未完成だけれどこれからどうなるかの期待してしまう。そんなサービスです。

 はてなブログを利用して、はてなの杖ブログを開設しました。


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

投稿者 munekata : Permalink

2011年9月27日

Delicious

 新生Deliciousのstack機能は、URLを入れるだけでNAVERまとめの高機能版のようなリンク集を作成できます。もはや単なるオンラインブックマークサービスではありません。viewモードがいくつかあるのも良いです。


ソーシャル・ウェブ入門 Google, mixi, ブログ・・・新しいWeb世界の歩き方

投稿者 munekata : Permalink

2011年8月30日

ザ・インタビューズ

 ザ・インタビューズの設定を完了。僕のアカウントのヘッダ画像はアニメさん、岡島紳士さんと昨年夏に有明で撮影したものです。

 さやわかさんがTwitterでソーシャル版「ねえさんたちに100の質問」と表現していたのは的確。質問が来る人と来ない人が出てくる問題に関しては、質問者がわからないシステムが良くも悪くも作用していると思います。「相互フォロー」ならぬ「相互質問」のようなヌルい状況になっても面白くないですし、かといって質問が来ないと淋しいサービスです。

 人が増えてくると書きたくても書けないことも多くなるでしょうし、嫌がらせやスパムが跋扈する可能性もあるので、今のうちに遊んでおこうと思います。


インタビュー術! (講談社現代新書)

投稿者 munekata : Permalink

2011年8月 6日

Google Music Beta

 Google Music Betaへさかもとさんに招待していただきました。

 専用のツールをインストールして、あとはどの楽曲をアップロードするかを指定するのみ。iTunesに入れている楽曲を指定するだけで全部アップロードされるという簡単さです。

 アップロードできないのはDRMのある楽曲などの模様。そして、Wi-Fi環境だと自宅からアップした楽曲をクラウドから安定して聴けるので、音質面も含め軽い戦慄を覚えました。

 ブラウザから操作するので、iPhoneのSafariから見ることも可能ですが、そこはGoogleのサービスなのでiPhoneからだと動作が重いです。Androidアプリはリリース済み。


iPnone4でGoogle Music Beta


クラウドで仕事術が変わる! Google超活用術 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 385)

投稿者 munekata : Permalink

2011年7月12日

Yahoo!検索 リアルタイム検索

 Yahoo!検索 リアルタイム検索ではTwitterの投稿が検索できるのですが、パソコンと同じURLでスマートフォンでも使えるようになったので、iPhoneで使っています。


ネット広告教科書 Yahoo!リスティング広告プロフェッショナル

投稿者 munekata : Permalink

2011年6月30日

Google+

 nanaoさんにGoogleによるソーシャル・ネットワーキング・サービスのGoogle+に招待していただきました。

 とりあえず驚いたのは、Google+のiPhoneへの冷遇感。パソコンと同じ表示にして使おうとすると、非常に重いのです。Androidにあらずはスマートフォンにあらず、といった雰囲気さえあります。


Googleの正体 (マイコミ新書)

投稿者 munekata : Permalink

2011年1月18日

チカッパ!がロリポップ!の上位プランとして組み込まれることに

 この「小心者の杖日記」を含むoutdex.netをホスティングしているチカッパ!が、同じ株式会社paperboy&co.の運営するロリポップ!の上位プラン「チカッパプラン」として組み込まれることがメールで通知されました。プレスリリース


 paperboy&co.が2006年4月より、中級者向けのレンタルサーバーとして運営してきた「チカッパ!レンタルサーバー」は、本日1月18日をもって、機能を増強し、「ロリポップ!」の新プラン「チカッパプラン」として生まれ変わりました。余裕のディスク容量30GBやマルチデータベース、SSHなどを備えた「ロリポップ!」の最上位プランとなります。従来の「ロリポップ!」のスペックでは物足りないけど利用サービスを変えたくない、というお客様に最適です。


 そもそも僕はロリポップ!を利用していたものの、Movable Typeの負荷でエラーが出るので上位サービスのチカッパ!に移転したという経緯があるので、また出戻りかよと苦笑しました。ユーザーが伸び悩んだのかなぁ。

 とはいえ、容量が倍増するし、サービスが現状のまま安定していれば問題ない……と思っていたのですが、「チカッパ!レンタルサーバー - サービス内容」によると、どうも移行作業が発生するようです。面倒くさい……。


 チカッパ!レンタルサーバーをご利用のユーザー様へは、ロリポップ!レンタルサーバー 『 チカッパプラン 』 への サービス移行を2011年6月までに順次ご案内させていただきます。
ユーザー様のサービス移行が完了した後、サービスの提供終了を予定しております。


会社やお店ですぐ使える人が集まるブログの始め方 ロリポップ WordPress簡単インストール解説つき (デザインビジネス選書)

投稿者 munekata : Permalink

2010年12月 6日

Tumblrがダウン

 昨日自分がダウンしたと思ったら、今日はTumblrがダウン。Twitterのタイムラインでは、ふだん1日18時間ぐらいTumblrでPostやReblogを繰り返している廃人たちの悲鳴が響きました。iPhoneやAndroidのアプリのtumblr gearが使えなくて異変に気付いた人も。世界中にミラー・サーバを持つWikileaksにホスティングしてほしくなりました。


I Love tumblr(テカリなし) ラグラン長袖Tシャツ(ホワイト×ブルー) M

投稿者 munekata : Permalink

2010年10月 2日

はてなランド

 suchiさんに招待していただき、はてなランドに参加しました。

 すると、うごメモはてなから来たと思われる小中学生の多いこと。しかも、コミュニティにあたる「ひろば」では、子供たちが「落ちます」と昔のチャットのようなことを言っていて、完全に僕ら高年層は異端です。

 言い換えると、「知り合いの大人」と「知らない子供」しかいないのがはてなランド。ハードコアな土地です。


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

投稿者 munekata : Permalink

2010年3月 9日

NAVERが「pick」を開始

 NAVERがTumblrのようなサービス・pickを開始しました。Twitterクローンは大量に生まれても、著作権上Tumblrクローンは日本では難しいだろうな……と思っていたのですが、遂に登場。ただ、ヘルプの目立つ部分を見る限りは著作権に関する独立した項目がないので、今後どうなるか気になるサービスです。


Sams Teach Yourself Tumblr in 10 Minutes (Sams Teach Yourself -- Minutes)

投稿者 munekata : Permalink

2009年9月 7日

GyaO!

 GyaOとYahoo!動画を統合したGyaO!がスタート。

 なにげなくトップページからAKB48の「言い訳Maybe」のビデオクリップを見たのですが、冒頭の小芝居が素晴らしすぎました。ベタさに感動したり、郊外の学生寮で生活している雰囲気に「1999年の夏休み」を連想したり。

 自分のDJにこういう小芝居をもっと導入したくなりました。


AKB48「言い訳Maybe」(DVD付)

投稿者 munekata : Permalink

2009年8月28日

Typograffit.com

自分の入力した文章をデータベースに保存された様々な画像(看板、サイン、グラフィティ、T-シャツのデザイン、ネオン等)に変換して表示します。 画像は私たちが用意したものやユーザーがアップしたものからランダムに選び出し、ユーザーのテキスト内容にあわせて表示します。


 という、Typograffit.comがすごいです。リロードすると画像が変わるし、文章によっては複数文字がひとつの画像で表示されます。

 僕が好きな作成例は、「何事にも程度がある。その程度を見極めなければ、諸々の事象がおかしくなり・だめになり・壊れ。そして人間自身も同じことになる。 現代は何事にも程度の問題があることを忘れてはならない。それは人間が人間らしく生きるために重大事。物事の程度の見極めとは、それぞれの物事の事実の認識による。」。このフォントになった時点で程度の問題を破壊している感じがするのがいいです。


タイポグラフィ・トゥデイ

投稿者 munekata : Permalink

2009年5月13日

When Did You Join Twitter?

 When Did You Join Twitter?は、Twitterに参加した日を表示してくれて、それをポストすることもできるサービス。僕は「I joined twitter on 6 April 2007」と出てきて、参加当初は英語で投稿して海外の人とコミュニケーションしようとしていたことを思い出しました。


twitterコミュニケーション・バイブル

投稿者 munekata : Permalink

2009年1月21日

オバマ大統領の就任式

 オバマ大統領の就任式をUstream.tvでの生中継で見ました。Aretha Franklinが「My Country, 'Tis of Thee」を歌い、Yo-Yo MaたちがJohn Williams作曲の「Air and Simple Gifts」を演奏。生放送のAretha Franklinなんて初めて見ました。

 そしてTwitterは、Aretha Franklinが歌い出したあたりからクラッシュしたとの声がUstream.tvのチャットに。僕が見る限りずっと稼動していましたが、ブラウザとTwitでタイムラインが異なり、たしかにこの辺りからTwitterがおかしくなるほど負荷が高まっていたようです。


Aretha Franklin「I Never Loved a Man the Way I Love You」


投稿者 munekata : Permalink

2008年11月 4日

Yahoo! JAPANの新しいSNS「CU」

 Yahoo! JAPANがスタートさせた新しいソーシャル・ネットワーキング・サービス・CUに参加しました。同じYahoo! JAPANによるYahoo! Daysが一般的なソーシャル・ネットワーキング・サービスだとしたら、CUは人脈管理や人脈拡大を目的としたビジネス・ネットワーキング・サービス。

 CUでは実名登録が求められ、そして日記などもありません。ただしコミュニティ機能はあり、ここで同じビジネスや趣味の人とつながれるきっかけはあります。非常にドライなソーシャル・ネットワーキング・サービスなので、どのぐらい盛り上がるのか注目されます。mixiとは別の方向で、案外細く長く続くかもしれません。


CU


SNSマーケティング入門 上客を育てる23の方法

投稿者 munekata : Permalink

2008年10月29日

みなログ

 みなログは、ケーブルテレビ事業をなどを手掛けるビック東海によって公開されたTwitterクローン。携帯電話にも対応しています。

 発言を全体だけではなく特定の会員のみに公開することを選択できる機能や、発言内容などから他の会員を推薦する機能、発言にコメントする機能があるのが面白いところです。「そう思う」というボタンがあるのは、気軽に馴れ合える点でWassrの「イイネ」に通じるものがありますね。


みなログ


twitterコミュニケーション・バイブル―気軽に書ける1行ブログ ブラウザインスタントメッセンジャーケータイ対応

投稿者 munekata : Permalink

2008年8月25日

Twitterクローン・riro

 「ミニブログとSNSを組み合わせた『riro』ベータ版公開」というニュースを見て、Twitterクローンであるriroに参加。当初は先着300名ということでしたが、結局2000名まで登録枠が増えました。

 基本的にはmixiっぽいインターフェイスのTwitterクローン。JavaScriptをオンにしないと会話が表示されないのですが、JavaScriptで自動リロードするのは便利です。好みは分かれそうですが、友人のログインがタイトルタグ部分に表示されて、左右に動くという仕様も。

 友人は一気に流れ込んで、そして一晩でほとんどが飽きたようです。コミュニティとして人を集める要素がいまいち弱い印象なので、Twitterやmixiエコーとも違う、Wassrのようなポジションに近づいてほしいものです。


riro


twitterコミュニケーション・バイブル―気軽に書ける1行ブログ ブラウザインスタントメッセンジャーケータイ対応

投稿者 munekata : Permalink

2008年8月 5日

Googleマップ日本版に「ストリートビュー」機能追加

 Googleマップ日本版に「ストリートビュー」機能が追加されました。まだ東京や大阪などの一部の都市に限られているものの、道路から見える光景を写真に撮影し、各地点で360度を見られるという狂ったかのようなサービスです。実際に、自分の行き慣れた場所を見てみると、驚愕するべきものがあります。

 「Google幹部の自宅をプライバシー保護団体がさらしものに - ITmedia News」のように問題視する人が出てくるのも、ある意味で納得。妙なところにボカシが入っているのも気になります。

 この写真を撮影したと言われているのが「ぺんぎんどっとコム | Google Maps号、発見!」で紹介されている自動車。今日もどこかを走っているのでしょうか。


ストリートビュー


Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本  Google Maps API徹底活用

投稿者 munekata : Permalink

2008年7月16日

Twitter Search

 Twitterの公式検索サービス・Twitter Searchが登場しました。INTERNET Watchの「Twitter、マイクロブログサーチエンジンのSummizeを買収」に詳しいように、Summizeを買収して公開されたものだとか。日本語にも対応しており、repliesの場合にユーザーのアイコンを並べる表示もユニークです。ただ、現時点では検索結果への反映が遅い気もしますね。


Twitter Search


twitterコミュニケーション・バイブル―気軽に書ける1行ブログ ブラウザインスタントメッセンジャーケータイ対応

投稿者 munekata : Permalink

2008年2月26日

Stage6が閉鎖へ

 これは衝撃的です。Stage6に「Stage6 to Shut Down on February 28」と題した英語の長文が掲載され、CNET Japanに「高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず」という記事が掲載されました。


 DivXの担当者は「このニュースは多くのStage6利用者に衝撃を与え、がっかりさせるであろうことは分かっている」とした上で、理由を次のように述べた。「簡単に言えば、Stage6の運営を続けるには非常に費用がかかる。膨大な手間と資源が必要で、我々は運営を続けるに足る状況にはない」


 YouTubeよりもはるかに高画質なのでユーザーに支持されたものの、そのための費用を調達できなかったという悲劇。

 動画のアップロードは停止されたものの、閲覧やダウンロードは米国時間の2月28日まで可能です。


TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring

投稿者 munekata : Permalink

2008年2月14日

はてなが本社を京都に移転

 「【プレスリリース】株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結集 - はてなプレスリリース - 機能変更、お知らせなど」が発表されました。つまり、はてながまた京都に戻るのです。一瞬、プレスリリースの日付を凝視して確認してしまいました。


以下、代表取締役近藤のコメントです。


「はてなは2001年に京都で創業、2004年に東京移転、2006年にシリコンバレー、パロアルト市にHatena Inc.を設立しました。今回、Hatena Inc.が米国にて一つの法人としての体制が整い、今後の足がかりとなる準備ができたことや、現在の規模の会社で複数の拠点で開発を進めることの難しさなども分かり、今後の開発拠点をどこに置いて事業の発展を目指すかの検討を行ってきました。京都、東京、シリコンバレーの各候補の中から、今後のはてなの長期的な成長を考えた上で、ものづくりに集中するためには創業の地である京都が最適であると考えました。


 東京オフィスは営業拠点として残すそうですが、最近はPerfume関連ではてな社員の皆さんと遊ぶことも多かったので、本社が京都に移るとなると寂しい限りです。


「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

投稿者 munekata : Permalink

2008年1月31日

Twitterが不調の日に贈る関連サービス5選

 今日はTwitterが落ちる、重い、過去ログが見られないと、なんだか大変な状況です。そんなわけで、Twitterを見ることは諦めて、個人的によく使うTwitter関連サービスを5つご紹介します。

MovaTwitter

 携帯電話向けのクライアント。僕の場合、古いpreminiを使っているせいか、公式のモバイル版ではうまくIDやパスワードを変換、入力できないのですが、ここの「tMenu」→「twitter本家[mb]」を使うとちゃんと変換、入力できます。非常に便利。

Your Twitter Karma

 ユーザー同士のFollow状況を視覚化してくれるサービス。最近、どうもFollowやDirect Messagesのお知らせメールがちゃんと届いていないようなので、たまにこのサービスを見るといいかもしれません。

Twitter Reader

 このエントリーを書いている時点のように、過去ログが見られない状態のときに便利なサービス。RSSリーダー感覚で各ユーザーの発言を読むことができます。

ふぁぼったー

 TwitterユーザーがFavoritesに入れている発言がわかるサービス。自分の発言を誰がFavoritesに入れてくれているかもわかります。

Twitter検索 : Search

 その名の通りTwitterの検索。あまり使わないけれど、一応覚えておくと便利のような気がするサービスです。


twitterコミュニケーション・バイブル―気軽に書ける1行ブログ ブラウザインスタントメッセンジャーケータイ対応

投稿者 munekata : Permalink

2007年12月19日

はてなワールド

 正式公開はまだのようですが、はてなワールドが盛り上がってきています。自分のキャラクターを描いたり選んだりできる3D空間。3Dですが、以前はてラボで公開されたはてなわんわんワールドと同様、Google Mapsのデータを利用しています。はてなわんわんワールドと違い、会話のログが保存しやすくなっているのも大きな違い。

 ただ、はてなわんわんワールドは一時期盛り上がったものの現在は過疎化しているので、はてなワールドも盛り上がりを維持する仕掛けが必要そうです。もちろん、すでにそこまではてなは考えているでしょうが。

 以下のキャプチャは、昨夜の「Perfumeののっちのキャラクターだらけの岩手県庁」の模様です。


はてなワールド


近藤淳也「『へんな会社』のつくり方」

投稿者 munekata : Permalink

2007年12月15日

はてなハイク、正式公開

 はてなハイクが正式に公開されました。

 印象としては、画像を掲載できたり、絵を描いたりできるなど、グラフィカルな要素を追加したTwitter。キーワード機能も大きな特徴でしょう。

 日本でもTwitterクローンは大量に登場しましたが、Twitterが早い段階で日本語入力にも対応したので、ユーザーがTwitterクローンへ大量に移動するような事態は起きていません。独自の機能を備えたはてなハイクがどのぐらい盛り上がるのか注目したいです。


はてなハイク


twitterコミュニケーション・バイブル―気軽に書ける1行ブログ ブラウザインスタントメッセンジャーケータイ対応

投稿者 munekata : Permalink

2007年10月10日

JaikuをGoogleが買収

 CNET Japanに「グーグル、Twitterのライバル企業Jaikuを買収へ」という記事が。


 Googleは、フィンランドのヘルシンキを拠点とするモバイルソーシャルネットワーキングプロバイダJaikuを買収する。Jaikuは、Twitterの競合企業としても知られている。


 そんなわけで、遅ればせながらうたかさんJaikuへ招待してもらいました。現在はまだ招待制で、しかも参加したばかりの僕は他のユーザーを招待できません。

 Twitterにない機能としては、各種フィードの登録や表示ができる点が目立ちます。TwitKu 2を使うと、ブラウザからTwitterとJaikuに同時に投稿することも可能。

 現在僕の周囲ではTwitterユーザーが圧倒的に多く、Twitterでは日本語が早い段階から使えるようになったので、日本のTwitterクローンへのユーザーの大移動も起きていません。Jaikuユーザーが増えるのかどうか、しばらく観察してみます。


Jaiku


Twitter!―Twitter APIガイドブック

投稿者 munekata : Permalink

2007年7月11日

はてなで新サービス2種類が開始、英語版ポータル・サイトも開設

 「機能変更、お知らせなど - はてなの日記 - はてなの新サービスリリースについて」でアナウンスされているように、新サービスとしてはてなスターはてなメッセージが開始されました。近日中には謎の「はてなワールド」も開始予定。

 また今後は「将来的に世界中で1000万人以上のユーザーの方々にご利用頂けるサービスを提供することを目標」として、今回のサービスも英語版が提供されています。英語版のポータル・サイトであるhttp://www.hatena.com/も開設されました。


http://www.hatena.com/


近藤淳也「『へんな会社』のつくり方」


投稿者 munekata : Permalink

2007年6月30日

MySpaceの動画共有サイト「MySpaceTV」

 ITmedia Newsに「MySpaceTV――YouTube対抗動画サイト発表」という記事が。MySpaceの動画共有サイト・MySpaceTVがオープンしました。

 気になるのはこの部分。


さらに、MySpaceメンバーは、自分のお気に入りのビデオを保存できる「My Videos」機能も利用できる。


 削除された動画も保存されたままになるのでしょうか、そのまま消えてしまうのでしょうか。観察してみようと思います。


MySpaceTV


Myspace Visual Quick Tips (Visual Read Less, Learn More)

投稿者 munekata : Permalink

自分のやることをポストする「weime」

 またTwitterクローンか……と思ったら微妙に違うのがweime


「weime(ウィーアイミー)」 は、自分の「やること」をメモ代わりにポストして、達成状況を身近な人と共有するWebサービスです。


 自分がポストしたTo Doに対して、「コンプリート」「スルー」「リタイア」を選択することができます。


weime


ソーシャル・ウェブ入門―Google、mixi、ブログ…新しいWeb世界の歩き方

投稿者 munekata : Permalink

2007年6月29日

FC2のTwitterクローン「ミニブログPIYO」

 FC2がTwitterクローン、ミニブログPIYOを公開しました。機能的にはTwitterとほぼ同等。


ミニブログPIYO


さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術

投稿者 munekata : Permalink

2007年6月21日

FriendsをGoogle Maps上に配置する「Twitter Friends Maps」

 Twitter Friends Mapsは、ボタンのクリックひとつでTwitterのFriendsの分布状況がGoogle Mapsでわかるサービス。でもGoogle MapsのAPIの上限にひっかかっているのか、昨日からずっとまともに表示されません。


Twitter Friends Maps


Google Maps API逆引きクイックリファレンス―WEB2.0対応

投稿者 munekata : Permalink

「What's New」を表示する「Atara」

 またTwitterクローン? でもちょっと趣きが違うのがAtaraです。こちらはユーザーの「What's New」を入力するサービスで、タイトル、リンク、タグを入力するシステム。現在のところ、滝川クリステルが1時間ごとに教えてくれます

 それにしてもAbout Ataraが胡散臭いです。もっと言えば、株式会社paperboy&co.の匂いがします。


Atara


家入一真「こんな僕でも社長になれた」

投稿者 munekata : Permalink

2007年6月19日

Twitterでnecoと暮らす「necoったー」

 necoったーは、Twitterで新生物「neco」(電網目neco科neco) をFriendにしてコミュニケーションをとることができるサービス。食事の催促をしたり、話しかけてきたり、排泄をしたりとなかなか世話の焼ける生物のようですが、うまくコミュニケーションがとれると「なつき度」が上がるというシステムです。


necoったー


爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書]

投稿者 munekata : Permalink

ブログの更新情報をTwitterに投稿する「TwitBacker」

 ブログの更新情報をTwitterに投稿するTwitBackerがスタートしています。


1.サインアップ画面でTwitterアカウント&パスワードを入力
2.表示されるPing URLをブログのデフォルトPing送信先に登録
3.あとはPingを送ると自動的にTwitterにブログの更新情報がPostされます


 ちなみにこのTwitBacker、登録すると自動的に「TwitBackerはじめました。 http://twitbacker.kibitan.com/」とTwitterに投稿するようです。


TwitBacker


爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書]

投稿者 munekata : Permalink

2007年6月15日

Twitterとそのクローンに一括投稿できる「HeartRails Murmur」

 Twitterクローンはもういいよ……という気分になっていたところに登場したのが、Twitterとそのクローンに一括投稿できるHeartRails Murmur。Twitter、JaikuもごもごTimelogHaru.fmWassrhimatchをまとめて表示し、しかもhimatch以外には一括投稿することができます。


HeartRails Murmur


爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまでグーグルを超えるウェブの新潮流

投稿者 munekata : Permalink

2007年6月13日

Twitterクローン「Feecle」

 またTwitterクローンか……と思いつつご紹介するのがFeecle。今度は日本サイワールドが乗り込んできました。機能をゴテゴテと加えがちな日本のTwitterクローンですが、Feecleの機能はかなりシンプルでTwitterに近いです。


Feecle


The Twitter-Machine

投稿者 munekata : Permalink

2007年6月 6日

Twitterクローン「Wassr」

 またTwitterクローンか! と思いつつWassrに登録してみました。

 SeconLifeやYahoo!メッセンジャーから更新する機能のほか、TO DO機能や足跡機能もあります。Twitterからの乗換えを促すような要素はあまり感じませんでした。


Wassr


最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略

投稿者 munekata : Permalink

2007年5月24日

エキサイトもTwitterに挑戦「エキサイトつぶろぐ」

 日本でも続々とTwitterクローンが登場していますが、エキサイトもエキサイトつぶろぐでシーンに殴り込みをかけてきました。動きが早いなぁ。

 Ajaxを使い、Twitterと比べると衝撃的に軽いインターフェイス。友達がいなくても、最初からつぶおさんという人が「つぶとも」に登録されているので安心です。


エキサイトつぶろぐ


エキサイト恋愛結婚ガイド

投稿者 munekata : Permalink

2007年5月23日

Twitterを地球規模で3D表示する「twittervision 3D」

 なんだかずっと正常に表示されなかったtwittervision 3Dがやっと表示されるようになりました。その名の通り3Dの地球が、Twitterで発言があるたびにクルクル回転します。アメリカ、ヨーロッパ、日本あたりの発言が多いのですが、たまにアフリカやアラブから発言があると「おおっ!」と感じますね。


twittervision 3D


最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略

投稿者 munekata : Permalink

2007年5月21日

Twitter Reader

 Twitter Readerは、livedoor ReaderのようなインターフェイスでTwitterのログを発言者ごとに閲覧できるサービス。Friendが増えてきてログが早く流れがちで困ったときにも重宝しそうです。


Twitter Reader


最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略

投稿者 munekata : Permalink

2007年5月19日

DivX Stage6の動画の保存方法(ベータ版)

 DivX Stage6の動画の保存方法を求めてアクセスしてくる方が多いので、ベータ版になってからの方法をご紹介しておこうと思います。


DivX Stage6


 ちょっと見づらいですが、個々の動画の画面の中央のやや右にある下を向いた三角(赤で囲んだ部分)をクリックするだけです。

 クリックするとファイルが.divxという拡張子で保存されますが、僕は面倒なので.aviにして保存しています。


TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring

投稿者 munekata : Permalink

2007年5月18日

プロフィール+Twitterな「アバウトミー」

 ニフティがプロフィールとTwitterをかけあわせたようなアバウトミーを公開しました。試した実感だと、RSSリーダー機能もあるエキサイトネームカードにさらにTwitterのようなステータス機能を追加した感じです。僕のページはこちら

 ITmedia Newsの「自己紹介+RSSリーダー+Twitter ニフティ『アバウトミー』」によると、


(女子中高生に人気の)『前略プロフィール』には900万のプロフィールがあり、数百万ユーザーが使っていると言われる。プロフィールサービスは数がものを言うから大きな目標を掲げたい。年度末までにココログのページビュー(PV)の半分・月間1億PVを稼ぎたい


 とのことですが、前略プロフィールのような答えやすい質問も事前に用意しておいてほしかったところです。


アバウトミー


ELECOM なっとく名刺(標準・塗工紙・ホワイト) A4(210X297MM)10面付け25枚入り MT-HMN1WNZ

投稿者 munekata : Permalink

2007年5月15日

ニコニコ動画の動画をブログに貼れる「ニコ動画SNS」

 ニコ動画SNSは、その名の通りニコニコ動画をもとにしたソーシャル・ネットワーキング・サービス。

 その中でも注目したい機能は、ニコニコ動画の動画をブログに貼れるソースを表示してくれるところです。ニコ動画SNSにログインして、動画を検索し、検索結果の「動画情報詳細 」をクリック。動画が再生されたら、プレイヤーの右下のメニューから「Embed」をクリックすればソースが表示されます。

 ただ現在のところ、ブログに貼ると、表示と同時に自動再生されてしまうので、ここに貼り付けるのは見送りました。


ニコ動画SNS


YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ

投稿者 munekata : Permalink

ライブドアによるシンプルなブログ「nowa」

 現在ライブドアがクローズドベータテスト中のnowaに、エアロさんに招待していただいて参加することができました。

 Six ApartによるVoxをベースにしているのかと思っていましたが、ログインしてみると意外と多機能。ちょっと操作にてまどりました。

 記事はVoxと同様に「全体に公開」「フレンドのみに公開」「非公開」を選択可能。一方で、足あと機能があるなど、コミュニティ面がVoxよりも強化されている印象です。

 僕が試しに作ってみたnowaはこちら


nowa


ボクがライブドアの社長になった理由

投稿者 munekata : Permalink

2007年5月 9日

Twitterクローン「もごもご」

 DooViiチャットTimelogharu.fmと和製Twitterが続々と登場しているなか、さらにもごもごがリリースされました。

 キーワードリンク機能や足あと機能など、ユーザー同士がTwitterよりもつながりやすい仕様。Twitterならではのドライさがあまりないサービスとも言えます。


もごもご


最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略

投稿者 munekata : Permalink

CDを交換できる「diglog」

 持っているCDを交換できるdiglogが一般公開されました。持っているCD、欲しいCDのリストを登録して、他のユーザーからリクエストがあるとそこに郵送するシステム。1枚以上CDを送付するなどの条件を満たすと、自分もCDを送ってもらえるようになります。ちなみにユーザー同士で相手の住所へ直接送るシステム。送付してもらうには「diglogポイント」が300ポイント以上必要で、このdiglogポイントはクレジットカードと郵便振替を利用して、600ポイントから購入可能。

 このdiglogが人気になるかはわかりませんが、21世紀に郵便というシステムを利用して、CDというメディアにこだわったサービスをする「古めかしさ」がユニークだと思います。


diglog


さくら日本切手カタログ 2008年版 (2008)

投稿者 munekata : Permalink

2007年5月 7日

Twitterへ指定時刻に投稿する「アリバイ作るなら、アリッター!」

 ヌいたらすぐ、ヌイッター!ニコったーと、TwitterのAPIを利用したツールをリリースしているイエイリカズマさんが、さらにアリバイ作るなら、アリッター!をリリースしました。指定の日時に指定した内容を投稿してくれる、アリバイ作りに便利な(?)サービスです。

 DooViiチャットTimelogharu.fmと和製Twitterも続々と登場。

 Twitterを情報収集ツールにできる「はてなグループ::ついったー部 - ついったー情報発信系アカウント」も便利そうです。


アリバイ作るなら、アリッター!


家入一真 「こんな僕でも社長になれた」

投稿者 munekata : Permalink

2007年4月27日

ソニーの動画共有サービス「eyeVio」

 ソニーの動画共有サービス・eyeVioがオープンしました。アップロードできるビデオファイルの容量は150MBまでと、やや小さめ。ビデオを携帯機器にダウンロードできるというのが新機軸でしょうか。


eyeVio


神田敏晶「YouTube革命 テレビ業界を震撼させる『動画共有』ビジネスのゆくえ」

投稿者 munekata : Permalink

Twitterにインスパイアされた「Timelog」

 コミュニケーション・ツールとして安定した人気を保っているTwitterですが、それにかなり影響を受けたTimelogが公開されました。というか、ほとんど日本語のTwitterクローン。自動更新など独自の機能もありますが、僕の環境だと表示が崩れることが気になります。

 最初は日本語が通りづらかったTwitterも、現在は普通に日本語で入力できます。このTimelog、どのぐらい人気を獲得するでしょうか。

 運営者のコメントは「[NC] News Clipping: Twitterに学んだこと」で読むことができます。


Timelog


湯川鶴章「爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまでグーグルを超えるウェブの新潮流」

投稿者 munekata : Permalink

2007年4月19日

法人からのアクセスを地図上に表示する「なかのひと」

 なかのひとは、法人からのアクセスのみを集計して、Yahoo!地図のAPIを利用して地図や衛星写真上に表示するアクセス解析サービス。自分のサイトのアクセス状況地図をブログパーツとして貼ることも可能です。ただ、サイトの閲覧者側としては微妙な気分になるサービスですね。


なかのひと


アクセスログ解析の教科書

投稿者 munekata : Permalink

2007年4月17日

ソーシャル・ブックマークとしてリニューアルした「Yahoo!ブックマーク」

 古くから存在したYahoo!ブックマークが、ソーシャル・ブックマーク機能の「人気ブックマーク」を持ったサービスにリニューアルされました。以前からYahoo!ブックマークを利用していた場合、「Myブックマーク」に引き継がれます。


Yahoo!ブックマーク


湯川鶴章「爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまでグーグルを超えるウェブの新潮流」

投稿者 munekata : Permalink

特定の行為の完遂を明示的に宣言する「ヌいたらすぐ、ヌイッター!」

 まだまだユーザーが増えているTwitter。そのAPIを利用したヌいたらすぐ、ヌイッター!イエイリカズマさんの手でドロップされました。ある特定の行為の完遂を明示的かつワールドワイドに宣言したいときにどうぞ。


ヌいたらすぐ、ヌイッター!


家入一真「こんな僕でも社長になれた」

投稿者 munekata : Permalink

2007年4月15日

Twitter 検索 : Search

 なおもユーザーが急増しているTwitter。関連サービスやツールも続々と登場していますが、その中でもユーザーや本文の検索ができるTwitter 検索 : Searchは特に便利そうです。


Twitter 検索 : Search


最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略

投稿者 munekata : Permalink

2007年4月12日

ヤフーの動画共有サービス「Yahoo! ビデオキャスト」

 ITmedia Newsに「ヤフーも投稿動画サイト クリエイティブ・コモンズに対応」という記事が。Yahoo! Japanの動画共有サービス・Yahoo! ビデオキャストがスタートしました。


 MP4やAVIなど各種形式の動画を投稿すれば、自動でflvに変換して公開できる。1度にアップロードできる容量は100Mバイトまでで、flv変換後の1人あたりの保存容量は最大500Mバイトまで。


Yahoo! ビデオキャスト


神田敏晶「YouTube革命 テレビ業界を震撼させる『動画共有』ビジネスのゆくえ」


投稿者 munekata : Permalink

2007年4月11日

twittervision

 日本人ユーザーも急増しているTwitterですが、そのTwitterとGoogle Mapsをマッシュアップしたのがtwittervision。世界地図上に、Twitterでの「今何をしているか」の発言が次々に飛び出します。Twitterを通して世界の見知らぬ人々とつながっていることを体感できるのが楽しいです。


twittervision


Google Maps API徹底活用ガイド

投稿者 munekata : Permalink

2007年4月 9日

シンプルなブログ・サービス「Tumblr」

 ブログ・サービスのTumblrが面白いです。コメントもトラックバックもできないシンプルなブログ・サービスなのですが、ブックマークレットを使うと簡単に文章、写真、引用、リンク、YouTubeなどの動画をポストすることができます。


Tumblr


 サイン・アップしたら、「Share on Tumblr」を右クリックして「お気に入りに追加」を選ぶだけでブックマークレットの設定は完了。Sleipnirの場合は、「Share on Tumblr」を右クリックして「ショートカットのコピー」を選び、適当な「お気に入り」の「場所」に指定すればOKです。


Tumblr


 僕のTumblrはこんな感じ。よりグラフィカルなソーシャル・ブックマークという感覚で使うのも便利そうです。


Movable Type 3.3 でつくる!最強のブログサイト

投稿者 munekata : Permalink

2007年4月 7日

Googleマップに「マイマップ」機能追加

 「Google Japan Blog: Google マップを使って地図が簡単に作れるようになりました。」でアナウンスされているように、Googleマップに自分だけの地図を作成して公開することができるマイマップ機能が追加されました。非公開にしておくこともできます。僕も渋谷のCDショップという地図を作成してみましたが、拍子抜けするほど簡単にできました。ブログ上にも貼れるようになるといいですね。


Google Earthの歩き方

投稿者 munekata : Permalink

2007年4月 6日

「What are you doing?」に答えるだけの「twitter」

 twitter使い始めてみました。twitterは「What are you doing?」という質問に答えるだけのシンプルなサービス。そこにメッセージ機能やソーシャル・ネットワーキング機能も付加され、ブログ用のバッジも配布されています。友達が増えてくると楽しくなりそうです。



twitter

投稿者 munekata : Permalink

2007年3月30日

Zorgで有料サービス開始

 写真好きに人気の写真共有サービス・Zorgがアルファ版からベータ版になり、有料サービスがスタートします。

 コースは、月額525円(税込)/年額5,250円(税込)のゴールドメンバー、月額210円(税込)/年額2,100円(税込)のシルバーメンバー、無料のグリーンメンバーの3種類に。無料メンバーはオリジナル画像が削除されるようになり、有料メンバーのみ保存。また有料メンバーは月間アップロード制限の面でも優遇されるほか、フォト詳細ページで広告が表示されない、Zorgオーガナイザーというツールが使えるなどのサービスが提供されます。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ボディ本体 ブラック KISSDXB-BODY

投稿者 munekata : Permalink

2007年3月21日

ライコスブランドが復活した動画共有サービス「ライコスクリップ」

 懐かしいライコスブランドが、動画共有サービスのライコスクリップとして復活しました。この復活の経緯は、ITmedia Newsの「あの『ライコス』が動画共有サイトで復活」に詳しいです。


 古参ネットユーザーには懐かしいライコスブランドは、複雑な経緯をたどってきた。発祥となる米Lycosは1994年に設立。1998年には住友商事などが出資する「(旧)ライコスジャパン」が設立され、国内でポータルサイトを展開した。同サイトは2002年に楽天の傘下に入り、2003年、同じく楽天傘下のインフォシークに統合される。その後、国内でのライコスブランドは休眠状態となった。

 一方、米Lycosは2000年にスペインの通信会社Telefonica傘下に入り、2004年に韓国Daumの傘下に入ったため(関連記事参照)、DaumグループのTAONがライコスブランドを使う権利を得た。


 ライコスクリップにさりげなくライコス犬のシルエットがあるのが嬉しいですね。

 ライコスクリップの動画共有サービス自体については、一度にアップロードできる動画の容量は30MBというのがちょっと物足りなく感じました。


ライコスクリップ


The Lycos Personal Web Page Guide

投稿者 munekata : Permalink

2007年3月19日

ニコニコ動画の動画をダウンロードできる「ニコニコポン」

*このエントリーの内容は古いため、「ニコニコ動画の動画を『nicotoolLite』で保存して『Riva FLV Player』で再生」をご参照ください。

 以前ご紹介したnicovideonは、3月14日以降ニコニコ動画の動画をダウンロードできなくなってしまいました。そんなわけで新たにご紹介するのがニコニコポン。ニコニコ動画の再生画面に含まれるsmilevideo、アメーバビジョン、フォト蔵のflvファイルを簡単にダウンロードできます。bookmarkletとフォーム版を公開中。


Creative 動画プレーヤー ZEN VISION W 60GB ZN-VW60G-BK

投稿者 munekata : Permalink

2007年3月14日

ニコニコ動画の動画をダウンロードできる「nicovideon」

*このエントリーの内容は古いため、「ニコニコ動画の動画を『nicotoolLite』で保存して『Riva FLV Player』で再生」をご参照ください。

 ニコニコ動画の動画をダウンロードできるnicovideonが公開されました。使い方は、動画のURLに1文字を加えるだけでOKです。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm9
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.nicovideon.jp/watch/sm9


神田敏晶「YouTube革命 テレビ業界を震撼させる『動画共有』ビジネスのゆくえ」


投稿者 munekata : Permalink

2007年3月10日

@nifty Timeline - ソーシャル・タイムライン

 @nifty Timeline - ソーシャル・タイムラインは、時間軸に沿って物事を編集できるサービス。ひとりで作ることも、みんなで作ることもできます。

 そんななかで注目したいのが、Perfume(テクノポップユニット)の歴史。「のっち『世界のブロガー』宣言」がしっかりあるのはポイントが高いのですね。

 ブログにも貼り付けられるようなので試してみます。



Perfume「ファン・サーヴィス [bitter]」

投稿者 munekata : Permalink

2007年3月 7日

動画検索エンジン「Fooooo」

 Foooooは、複数の動画共有サービスから動画を検索できるエンジン。こういうサービス自体は珍しくないのですが、検索結果がYouTubeばかりで結局YouTubeそのもので検索したほうが早い……というパターンが多いのもの。しかしこのFoooooは、YouTube、Dailymotion、Stage6、askビデオ、Ameba Vision、Stickamなどから幅広く検索結果を表示します。しかも早いです。


Fooooo


落とせる!遊べる!YouTube超絶テクニック大全

投稿者 munekata : Permalink

2007年3月 6日

ニコニコ動画(γ)再スタート

 DDoS攻撃やYouTubeからのアクセス遮断を受けてサービスを停止していたニコニコ動画が、ニコニコ動画(γ)として再スタートしました。

 従来のAmeba Visionに加えて、フォト蔵にも対応し、さらに自前の動画共有サービス・SMILEVIDEOも用意。ゲーム画面がランキングの上位を占めていますが、権利関連は大丈夫なんでしょうか。

 現在のところ、アクセスが多いためか再生がうまくできないようです。


ニコニコ動画(γ)

SMILEVIDEO

投稿者 munekata : Permalink

2007年3月 5日

25歳以上限定恋愛・結婚のためのSNS「Locu」

 今日オープンしたLocuは、ブランドデータバンクが運営する、25歳以上限定の恋愛・結婚ソーシャル・ネットワーキング・サービス。運営に携わる友人の好意で既婚者の僕も中を見せていただけました。

 ソーシャル・ネットワーキング・サービスはすでに飽和状態ですが、このLocuは日記やコミュニティの機能はもちろん、Flashによるインターフェイス、ログインの度に出る質問で相性診断が進む「デイリーチェック」など、既存のソーシャル・ネットワーキング・サービスの良い部分をうまく取り入れていて、後発ならではの工夫を感じさせます。かなり高機能。

 4月30日までは全ての機能が無料で利用できるそうなので、興味のある方はぜひどうぞ。


Locu

投稿者 munekata : Permalink

2007年2月19日

人気の動画をエンドレスに再生する「DARAO」

 DARAOは、YouTube、Google Video、はてなブックマーク、Dailymotion、Technorati、ニコニコ動画などで人気の動画を流し見することができるサービス。はてながリリースしたRimoと似たサービスですが、映像の選択肢がある点がポイントです。


DARAO


神田敏晶「YouTube革命 テレビ業界を震撼させる『動画共有』ビジネスのゆくえ」

投稿者 munekata : Permalink

2007年1月22日

Veoh

 遅まきながら動画共有サービスのVeohを使ってみました。

 しかし、P2Pを利用しているからかもしれませんがとにかく重いですね。動画のダウンロード以前にページの表示が重かったりします。YouTubeやStage6の速さを改めて実感しました。

 本当は動画をアップロードしたのですが、最後のメタデータの編集の部分ができなかったので断念。

 ダウンロードは、動画を表示させたらまずページ右上の「Download Video」をクリックします。ユーザー名やメールアドレス、パスワードを記入した後に、Veoh Playerをダウンロードしてインストール。その後は、「Download Video」を押すと自動的にVeoh Playerが動画ファイルを落としはじめます。

 ダウンロード先は、C:\Documents and Settings\Username\My Documents\My Videos\Veoh。その中を見てみると、AVIファイルなどの動画ファイルとサムネイル用のJPEGファイルがダウンロードされています。そのままクリックして、Veoh PlayerではなくWindows Media Playerで見ることもできました。動画の画質は、YouTubeより上でStage6に近い印象です。


Veoh Player


金子勇「Winnyの技術」

投稿者 munekata : Permalink

2006年11月26日

PICTAPS

 PICTAPSは、絵を描くとそのキャラクターが踊り狂うサービス。スミルノフ教授に教えていただきました。

 このサービスのすごいところは、絵を描くと一瞬で、メインのキャラクターも、周囲のダンサーも、観客も全部同じキャラクターになるところ。スケールが大きくて爽快です。

 ロクロク星人を描いてみたらこんな感じになりました。


PICTAPS


追記:ブログに貼ることもできます。


投稿者 munekata : Permalink

2006年11月22日

goo フィードメーカー

 INTERNET Watchに「goo、RSSフィード作成サービス『goo フィードメーカー』を開始」という記事が。


 「goo フィードメーカー」は、Webサイト内のトピックスや更新情報などのRSSフィードを作成できるサービス。サイト内の一部のテキストを指定してフィードが作成できるため、サイト内でよく読む記事枠だけの更新情報を取得することができる。


 goo フィードメーカーを実際に使ってみたところ、範囲の指定にはちょっと手間取りました。しかし、更新のチェックさえ早ければ、フィードに対応していないページのチェックに便利なサービスだと思います。


goo フィードメーカー


RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス

投稿者 munekata : Permalink

BON SAGOOL

 CNET Japanに「ソーシャルブックマークやフィードから自分好みの人気記事ランキングを作る『BON SAGOOL』」という記事が。


 BON SAGOOLはユーザーが注目するソーシャルブックマークサービスやブログのフィードを元にして、人気URLのランキングを生成するサービスだ。


 BON SAGOOLは、ソーシャル・ブックマーク・サービスの特定のユーザーやブログを自分で選んで、参照されているURLからオリジナルのランキングの「ホットリンク」を作成できるサービスです。


BON SAGOOL

投稿者 munekata : Permalink

2006年11月11日

Priea(プリア)

 Priea(プリア)は、デジタルカメラの写真を無料でプリントして配送してくれるサービス。30枚1組の写真プリント(L判)が月に2回まで利用できるシステムで、無料のかわりに写真に広告が入るという仕組みです。プリントの画質が気になるところですね。

 これだけならプリンターがある僕はあまり興味を持たないのですが、Prieaでは1会員あたり2GBまで写真を保存することもできます。そうした無料ネットアルバムを作成できて、さらにアルバムを共有することも可能です。

 さっそく会員登録をしてみましたが、世帯年収や居住形態も聞かれるのには「タダほど高いものはない」という言葉を思い浮かべました。


Priea(プリア)


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ボディ本体 ブラック

投稿者 munekata : Permalink

2006年11月10日

「VIDEO CHOP!」と動画ブックマークのまとめ

 INTERNET Watchに「YouTube動画の“見所”がわかるコミュニティサイト『VIDEO CHOP!』」という記事が。


 特徴は、動画の見所をタイムライン下の波形グラフで確認できる点。動画視聴時に面白いと思った部分で「CHOP!」ボタンをクリックすると、それがグラフに反映される仕組み。より多くのユーザーにCHOP!された部分でグラフが高くなる。


VIDEO CHOP!


 最近はこういう動画ブックマークが増えてきたので、以下に知っているものをまとめてみます。


YouTubeなど人気の動画(ビデオ)をランキング:VIDEO CHOP!

- YouTube(ユーチューブ)などの動画ブクマ ドガッDogga

CoRich 動画クリップ! - ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク - 注目の動画

livedoor クリップ - 注目の動画

ECナビ動画ブックマークα版


落とせる!遊べる!YouTube超絶テクニック大全

投稿者 munekata : Permalink

2006年11月 7日

ソフトバンク、「マイスペースジャパン」日本版でSNS市場に参入

 INTERNET Watchに「ソフトバンク、『マイスペースジャパン』日本版でSNS市場に参入」という記事が。


 ソフトバンクと米News Corporationは7日、SNSサービス「マイスペースジャパン」を運営する合弁会社を共同で設立することで合意、同日都内で発表会を開催した。出資比率は50%ずつ、11月7日より営業を開始する。


 これによって日本でのMySpace.comはソフトバンクとの共同事業に。ソフトバンクだけに今後が注目されます。


追記:ITmedia Newsに「ソフトバンク、『MySpace』日本版を正式発表」、CNET Japanに「[速報]ソフトバンク、世界最大のSNSサービスの合弁会社『マイスペースジャパン』を設立」という記事も。


Myspace Music Marketing: How to Promote & Sell Your Music on the World's Biggest Networking Web Site

投稿者 munekata : Permalink

2006年11月 6日

MySpace

 CNET Japanに「米最大手のSNS『MySpace』ついに日本上陸--ソフトバンクは共同事業に『ノーコメント』」という記事が。


 ソーシャルネットワーキングサービス「MySpace」を運営するMySpace.comはMySpace日本語版のサービスを開始した。 MySpaceは米国の最大手SNSで、米国を中心に現在1億2700万のユーザー数を誇る。画像や動画のアップロードのほか、ミュージシャンとして登録すれば音楽ファイルのアップロードも可能で、現在インディーズ、メジャーを問わず全世界で200万以上のアーティストが楽曲をアップロードしている。


 さっそくMySpace日本語版に登録してみました。myspacemusicはなかなか面白そうです。


MySpace


Myspace Music Marketing: How to Promote & Sell Your Music on the World's Biggest Networking Web Site

投稿者 munekata : Permalink

2006年11月 3日

comatta.jp

 comatta.jpは、「 みんなの『困った』を共有しよう」と題して、困っている人の場所をGoogle MapsのAPIを使って表示するサービス。悩みもソーシャルに共有の時代のようです。


comatta.jp


困った時のMTBメンテナンス―自転車のトラブル全部解決   エイ文庫

投稿者 munekata : Permalink

2006年10月24日

FLUX

 CNET Japanに「MTVのミュージックビデオも自作動画も共有可能--SNS型動画共有サイト『FLUX』」という記事が。


 MTV Networksの100%子会社であるバイアコム インターナショナル ジャパン(バイアコム)は10月23日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の機能を備えた動画共有サービス「FLUX(フラックス)」の提供を開始した。


 FLUXでは約2000曲のビデオ・クリップやアニメーションが提供されているほか、ユーザーによる動画のアップロードも可能。動画の再生はブラウザ上で行われます。

 個人的には、可愛くも残酷極まりないアニメ「ハッピーツリー・フレンズ」が提供されているところに惹かれました。


FLUX


クラシックMTV

投稿者 munekata : Permalink

2006年10月18日

ドガログ

 エキサイトもドガログで動画共有サービスに参入です。ITmedia Newsの「エキサイトが投稿動画サービス iPodに転送も」より。


 アップロードされた動画は、スタッフが内容を確認し、著作権などで問題ないと判断したものだけ掲載する。1度にアップできる容量は最大200Mバイト。ユーザー1人あたりのディスク容量に制限はない。


 「今月のお題」というコーナーがあるところに新鮮味を感じました。


ドガログ


TMPGEnc 4.0 XPress

投稿者 munekata : Permalink

2006年10月17日

Yahoo! タイムカプセル

 これは素晴らしい。Yahoo! タイムカプセルは、アメリカのYahoo!によるサービスですが日本語にも対応しています。「Yahoo! JAPAN - 話題先読み情報」で知りました。

 アップロードできるのはテキスト、画像、音声、動画。それを愛、怒り、楽しみ、悲しみ、信頼、美、今、希望、自分といったカテゴリへ公開できます。そしてそれを100年後へ伝えようというプロジェクト。参加するにはアメリカのYahoo!のIDが必要です。インターフェイスはすべてFlashで快適です。

 僕も1枚、写真をアップロードしました。


Yahoo! タイムカプセル


ヒップホップ・タイム・カプセル 1992

投稿者 munekata : Permalink

2006年10月15日

MONO+List

 ITmedia Newsに「画像付きのソーシャルブクマ『モノリス』」という記事が。ドリコムが新たに開始したソーシャル・ブックマーク・サービスがMONO+Listです。

 新機軸としては、ブログやアフィリエイトと連携させているところでしょう。ただ、ログインしてもいまいち使い方がわかりづらかったので、概念の解説やインターフェイスの改善などがほしいところです。


MONO+List

投稿者 munekata : Permalink

2006年10月 8日

YouTubeなどの動画ブクマ ドガッDogga

 YouTubeなどの動画ブクマ ドガッDoggaは、その名の通り動画に特化したソーシャル・ブックマーク・サービス。ブックマークされているのはやはりYouTubeが多いですが、Ask ビデオ、ワッチミー!TV、Google Videoにも対応しているようです。


YouTubeなどの動画ブクマ ドガッDogga


落とせる!遊べる!YouTube超絶テクニック大全

投稿者 munekata : Permalink

2006年10月 7日

NHKオンライン「ラボブログ」

 NHKによるNHKオンライン「ラボブログ」が、各種ブログパーツを配布中なのをやじうまWatchで知りました。中でも人気は、レトロなデザインの「NHK時計」でしょう。懐かしいなぁ……。


※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


NHK連続テレビ小説「純情きらり」オリジナル・サウンドトラック

投稿者 munekata : Permalink

2006年10月 4日

POOKMARK Airlines

  paperboy&co.から新しいソーシャル・ブックマーク・サービス、POOKMARK Airlinesが登場しました。飛行機を模したコンセプトがこの会社らしいですね。追加アイコンを用意してくれると「ソーシャル・ブックマーク・サービスへの追加アイコンのソース(Movable Type専用)」へ追加できるので嬉しいなぁ。


POOKMARK Airlines




投稿者 munekata : Permalink

2006年10月 2日

地図ログ

 INTERNET Watchに「ゼンリンデータコム、地図上からブログ記事を探せる『地図ログ』」という記事が。 地図ログは、ブログの記述を解析して、エントリー内に書かれている場所を地図上にアイコンで表示するサービスだそうです。


 地図ログが解析しているブログはAmebaブログ、ココログ、エキサイトブログ、FC2ブログ、goo ブログ、はてなダイアリー、JUGEM、livedoor Blog、Seesaaブログ、So-net Blog、食べログ.com、Yahoo!ブログの12種類。


 まだ対象ブログが限定されていますが、今後が楽しみなサービスです。


地図ログ


ゼンリンデータコム デジタル全国地図 Ver1.4 (説明扉付きスリムパッケージ版)

投稿者 munekata : Permalink

2006年9月29日

いい色

 CNET Japanに「凸版印刷が無料サイト ネットで写真補正」という記事が。

 さっそくいい色へアクセスしてみると、逆光の補正など、自動的に「いい色」に変えてくれる機能が用意されていて、なかなか充実しています。また、画像の加工やポストカードなどの作成も可能。公開と非公開の設定も可能です。

 まだベータ版ということで、うまく画像のアップロードができませんでしたが、今後に期待したいです。


いい色


凸版印刷eの進化論―巨大情報コミュニケーション産業の誕生

投稿者 munekata : Permalink

2006年9月27日

TAGGY

 INTERNET Watchに「ブログやブックマーク、共有サイトのタグを一括検索できる『TAGGY』」という記事が。ニュース、ブログ、ブックマーク、フォト、ビデオ、ポッドキャスティングのタグを一括管理できるそうです。


タグ情報の収集は定期的にクローリングされており、現時点では約30万件超のタグ情報を検索できる。YouTubeやFlickr、Del.icio.usの海外サービスを含め、国内外の主要サービスが対象だといい、今後も順次拡大する考え。

 無料会員登録でタグのクリッピングもできるようになるそうです。


TAGGY


タグだいすき

投稿者 munekata : Permalink

2006年9月26日

Googleマップ日本版が進化

 自分はGoogle MapsのAPIを使ったサービスが好きだなぁ……とよく感じているのですが、そんな僕にはCNET Japanの「Googleマップがまた進化--“日本”に合わせて地図データを全面更新」は見逃せないにニュースです。


 まず、地図データを全面的に新しくした。地名や道路名などのフォントや、ビルの形などを日本用に見やすくした。

 また、これまで「マップ」、「サテライト」としてきた名称を「地図」、「航空写真」に替え、さらに地図と航空写真を同時に表示できる「地図+写真」を加えた。


 Googleマップ、この「地図+写真」モードが非常に見やすくて便利です。


Googleマップ


Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本  Google Maps API徹底活用

投稿者 munekata : Permalink

2006年9月23日

orkutの友達マップ機能

 スクラップに書きこみがあったというので久しぶりにorkutへログインしたところ、「最近閲覧したユーザー」というmixiの足あと機能のようなものが追加されていました。

 そして目を引いたのが友達マップ機能。Google Maps上に友人の住所を表示させる機能です。日本人はなぜか駿河湾に結集していました。


orkutの友達マップ


SNSビジネス・ガイド Web2.0で変わる顧客マーケティングのルール

投稿者 munekata : Permalink

2006年9月22日

kizasiおでかけマップ

 kizasiおでかけマップは、kizasiとGoogle Mapsのマッシュアップ・サービス。kizasiのブログ検索によるクチコミ情報と、ドコイク?の観光地情報をミックスして表示します。現在のところ、静岡県のみサポートしているようです。


kizasiおでかけマップ


トミカワールド DXおでかけ立体マップ (Honda フィット1台付き)

投稿者 munekata : Permalink

Stickam

 また新しい動画共有サービスの登場です。Stickamの特徴は、Japan.internet.comの「動画共有サイト『Stickam』、日本でサービス開始」で以下のように紹介されています。


動画、写真、音楽などのメディアをアップロードし、ユーザー間で閲覧できる。動画を見ながら最大12人まで利用できるライブトーク機能や人数無制限のテキストチャット機能が特徴だ。


Stickam

投稿者 munekata : Permalink

2006年9月21日

amazwalk

 amazwalkは、可愛いキャラクターとクールな音楽とともにAamazon.co.jpの商品を検索できるサービス。流れてくる商品の画像をクリックすると、その商品の関連キーワードを表示するのがユニークです。一応本を対象にしているようですが、CDやDVDも検索結果に出てきます。


amazwalk

投稿者 munekata : Permalink

2006年9月19日

Soapbox on MSN Video Beta

 Microsoftが動画共有サイト・Soapbox on MSN Video Betaをスタートさせました。しかしinvitationを求めようとするとエラーばかり出ている状態です。その間にもトップページには羽を付けて踊る男性の動画が……。しばらくはこの男性を見守るしかないようです。

 CNET Japanでは、「フォトレポート:MSのビデオ共有サイト『Soapbox on MSN Video』」でサインイン後の画面が紹介されています。


Soapbox on MSN Video Beta


S・マルセイユ ハニー 200G

投稿者 munekata : Permalink

2006年9月17日

Go2Web20.net

 Go2Web20.netは、Web 2.0なサービスのディレクトリ。ロゴをクリックすると、そのサービスの説明とリンクが表示されます。知らないサービスがいろいろとあるものですね……。アルファベット順やタグ別に表示させることもできます。


Go2Web20.net

投稿者 munekata : Permalink

2006年9月15日

深追い.com

 深追い.comは、話題のキーワードを、 Yahoo! JAPAN、Amazon.co.jp、YouTubeなどのAPIを使って深追いするサービス。Wikipedia、ブログ、商品、動画などが検索されます。


深追い.com


深追い

投稿者 munekata : Permalink

2006年9月13日

スゴイ地図

 先日ドコイク?地図を公開したリクルートが、続けてリリースしたのがスゴイ地図。エリアとキーワードからグルメスポットなどを探せるのですが、Flashを駆使したインターフェイスが軽快でスゴイです。


スゴイ地図


世界で一番おもしろい地図帳

投稿者 munekata : Permalink

Knecht クロニクル

 Japan.internet.comで「Web2.0サイト全部入り? 過去の歴史的出来事を結びつける『Knecht クロニクル』」と紹介されているKnecht クロニクルは、時間と地理を軸にして、トピック、動画、本、キーワードを調べることができるサービス。Wikipedia、Google Maps、Amazon.co.jp、YouTube、はてなキーワードのAPIを利用した、豪勢かつ重いWeb 2.0サービスです。


Knecht クロニクル

投稿者 munekata : Permalink

2006年9月 8日

ドコイク?地図

 ドコイク?地図はリクルートが提供を始めた地図サービス。地図とグルメ関連(だけじゃないのかな?)のタグを組み合わせることで、クチコミ情報を地図上で見られるシステムになっています。ただ重いなぁ。


ドコイク?地図


プロアトラスSV2 全国DVD

投稿者 munekata : Permalink

2006年9月 1日

DivX Stage6にDivX Playerで動画をアップロード

 「DivX Stage6 Viewer」で「自作のMPEGをDivX Stage6にアップロードしようとDivX Converterで変換しようとしたのですが、毎回エラーが出てうまくいきませんでした」と書いたのですが、わざわざDivX Converterを使わなくても、DivX Playerで簡単にアップロードできました。

 DivX Playerのメニューの「ファイル」→「ライブラリにファイルをインポートします」で動画を追加し、それを右クリックして「Stage6へ公開」を選ぶだけ。それだけで自動的に変換とStage6へのアップロードが行われます。動画のタイトルだけは後から編集できないようなので、ここだけは注意しておいたほうがよさそうです。

 そしてアップロードしたのが「Rokuroku Star Parade」。いつも同じネタですみません。アップロード終了から数分後にはDivX Stage6で公開されました。

 画質や音質をできるだけ落とさずにDivX Stage6で映像を公開したい人は、DivX Playerをぜひどうぞ。


DivX Player


PLEXTOR USB TVキャプチャBOX PX-TV402U/JP

投稿者 munekata : Permalink

2006年8月30日

livedoor Reader おすすめフィードに「finalventパック」登場

 livedoor Reader「livedoor Reader 開発日誌:おすすめフィードに『finalventパック』を追加」で、極東ブログfinalventの日記のfinalventさんのおすすめフィード集が登場したことを知りました。

 拝見したところ、この「小心者の杖日記」も含まれていました。ありがとうございます。


RSSマーケティング・ガイド 動き始めたWeb2.0ビジネス

投稿者 munekata : Permalink

2006年8月28日

DivX Stage6が仕様変更

 これまで画面上に表示されていた再生ボタンや保存ボタンがDivX Stage6で表示されなくなったと思ったら、画面下の白い部分をクリックすると再生される仕様になったようです。データの保存が終了すると、従来通りファイルの保存が可能。わかりづらい仕様変更ですね。


矢印の部分をクリックで再生


 個人的には、Browse by Recentが1ページしか表示されなくなったことが痛いです。気になるユーザーを見つけたら、すぐにSubscribeしてチェックできるようにしたほうがいいですね。


追記:仕様が再度変更されて元に戻ったようです。Browse by Recentも複数ページを見ることができます。


LG電子 DVP-EX30 DVDプレーヤー スリムタイプ DiVX対応

投稿者 munekata : Permalink

2006年8月24日

livedoor Reader おすすめフィード

 人気のRSSリーダー・livedoor Readerで、おすすめのフィードを一気に登録できる「livedoor Reader おすすめフィード」が公開されました。「アルファブロガーズ」「ネタフルパック」「登録数ランキング」など、11種類のフィード集が公開されています。

 この「小心者の杖日記」も、小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird)のいちるさんが選んだ「小鳥パック」と、「注目度ランキング」に加えていただいていました。ありがとうございます。


マーケティング2.0

投稿者 munekata : Permalink

2006年8月21日

Hatebu Stage6

 DivX Stage6はてなブックマークをマッシュアップしたHatebu Stage6が早くも登場。secondlifeさんによるサービスです。


Hatebu Stage6


Windows版 DivXでわかるビデオ・エンコード

投稿者 munekata : Permalink

2006年8月19日

DivX Stage6 Viewer

 DivX Stage6 Viewerを利用すると、すでに削除されたファイルもダウンロードできることを「削除された『DivX Stage6』動画を落とせる「DivX Stage6 Viewer」 :にゅーあきばどっとこむ」で知りました。まだこういうシチュエーションには遭遇していないのですが、今後便利そうなサービスです。

 ところで自作のMPEGをDivX Stage6にアップロードしようとDivX Converterで変換しようとしたのですが、毎回エラーが出てうまくいきませんでした。残念。


Windows版 DivXでわかるビデオ・エンコード

投稿者 munekata : Permalink

2006年8月14日

DivX Stage6のアカウントを取得してみました

 DivX Stage6のアカウントを取得してみました。当然DivX Stage6に動画ファイルをアップロードできるようになるほか、各動画を「Favorites」に加えたり他のユーザーの動画にコメントを書いたりできるようになります。

 また、各ユーザーの名前の下に「+ Subscribe」という項目が出るので、ユーザーをお気に入りとして加えることが可能に。ただ、まだYouTubeのSubscribe機能のように、アップロードされた動画のヘッドラインを表示する機能はまだ無いようで、自分のプロフィール画面左下の「xxx's Users」といった部分にSubscribeしたユーザーの名前が並んでリンクされるという具合です。


DivX Stage6


Windows版 DivXでわかるビデオ・エンコード

投稿者 munekata : Permalink

2006年8月12日

DivX Stage6の動画の保存方法

*このエントリーの内容は古いので、「DivX Stage6の動画の保存方法(ベータ版)」をご参照ください。

 2GBまでの動画ファイルを共有できて、その鮮明な映像で話題のDivX Stage6。新たにアップロードされたファイルはBrowse by Recentで見ることができます。

 動画の読み込みが終わると、画面を右クリックすると「Save Video As」と表示されます。



 デフォルトの「Divx Video Files」のまま保存すると、再生時にDivx Playerが起動しますがエラーが出たりします(僕の環境だけでしょうか)。



 その場合、動画ファイルの拡張子を「.avi」に直すとWindows Media Playerで普通に再生できます。



 保存先のフォルダなどの詳細な設定は、右クリックの「Preference」からできます。詳しくはDivxStage6 - フラッシュWiki - 保存するには?をどうぞ。



追記:なんて書いて一夜明けたら「Download Video」ボタンが最初に表示されるようになっていました。でも、一度「Play Video」をクリックして再生してから上の手順で保存した方が簡単そうです。


Windows版 DivXでわかるビデオ・エンコード

投稿者 munekata : Permalink

2006年8月 9日

DivX Stage6

 DivXがスタートさせた動画共有サイトDivX Stage6がすごいです。

 アップロードできる動画はなんと2GBまで。最初こそ専用プレイヤーのインストールが必要ですが、すぐにインストールは終了。そして映像は高画質で、右クリックで簡単に保存できてしまいます。

 YouTubeのように著作権的に問題のある動画が集まってくるのか、それとも独自の路線を切り開いていくのか、今後が注目されます。

 INTERNET Watchの「『DivX 6.3』リリース、動画サイト『Stage6』へのアップロード機能など搭載」DivxStage6 - フラッシュWikiDivx Stage6 wikiも参考にどうぞ。


DivX Stage6

投稿者 munekata : Permalink

2006年6月25日

AJAX PICS

 Ajaxを駆使したオンライン画像エディターとして話題のAJAX PICS。実際に使ってみるとかなり便利です。

 特に便利なのが、画像を縮小してもかなりきれいな画像に変換できること。会社ではインストールできるソフトウェアが限定されているのでPicBearを使っているのですが、これだと縮小した画像のドットのギザギザがかなり目立つんですよね。

 ところがAJAX PICSだと、画像を縮小してもかなりきれい。これには感心しました。なんだか画像のアップロードがうまくいかないので、この点が改善されるとより便利だと思います。


AJAX PICSで作成した縮小画像

投稿者 munekata : Permalink

2006年6月17日

はてなアンテナの更新情報取得の大幅な遅延について

 最近、妻のいくのサイトの更新情報がはてなアンテナに取得されないな……と感じていたのですが、あまりに同じ状況が続くのではてなに問い合わせたところ、登録ページ数の増加に伴って巡回の遅延が発生しているとのことでした(この件はまだはてなアンテナ日記でアナウンスされていません)。

 自分のこの「小心者の杖日記」は、更新のたびに手動更新チェッカーで更新情報をはてなアンテナに反映させているので、こんな状況になっているとは気づきませんでした。そしてマイミクシィの中には、手動更新チェッカーを使ってもサイトの更新がはてなアンテナに反映されないという人もいます。

 試しに、6月17日の5:30頃に「小心者の杖日記」を更新をして、そのまま手動更新チェッカーを使わずに寝たのですが、起きて11:30に確認したところ、はてなアンテナにはまだ更新情報が反映されていませんでした。これは有料サービスとしては、大変残念な状況です。livedoor ReaderBloglines、そしてはてなRSSといった無料サービスのほうが素早く更新情報をキャッチしてしまうのですから。

 以前から僕が懸念していたことは、はてなにとってはてなアンテナはすでに「Web1.0」的なお荷物サービスなのではないかということでした。スクリーンショット機能を加えるなどの機能追加も良いですが、まずは更新チェックツールとしての本来の役目を見直していただき、有料サービスを運営していく上での自分たちの責務について、はてなの皆さんに改めて考え直していただきたいと思います。

 はてなの皆さん、ぜひよろしくお願いいたします。僕ははてなアンテナを使い続けたいのです。


近藤淳也「『へんな会社』のつくり方」

投稿者 munekata : Permalink

2006年6月12日

Flickr Uploadr

 Flickrに写真をアップロードする度に、そのアップロードの遅さに辟易していました。Zorgが早いだけになおさらです。

 そこでインストールしてみたのが、Flickr Uploadr。これを試しに使ってみたら、驚くほど早くアップロードできるじゃないですか。今まではなんだったのでしょう。インストール後に起動して、認証ページで認証したら、あとは画面上にファイルをドロップしていくだけ。画像の回転も簡単にできます。

 唯一の難点は、オリジナルで3456X2304の画像も最大で2048X1365にリサイズされてしまうこと。しかし、オリジナルのでかい写真をアップロードすることにこだわる必要もないので、すぐに気にならなくなりました。

 というわけで、Flickrで写真を公開している方にFlickr Uploadrはおすすめです。ついでに、Flickr: Photos from munekataもよろしくお願いします!


Flickr Uploadr

投稿者 munekata : Permalink

2006年5月17日

Google Notebook

 実は僕はYahoo!ノートパッドのヘヴィ・ユーザーです。家と会社の間でメモを保存しておくためになくてはならない、という感じですね。

 そんな僕には、先日登場したGoogle Notebookも見逃せない存在です。ログインすると「Download the Google Notebook Internet Explorer Extension」と出ますが、インストールしなくても利用可能でした。

 Yahoo!ノートパッドの容量が全角2500文字なのに対してGoogle Notebookの容量がどのぐらいなのかは、FAQを読んでもよくわかりませんでした。

 それでもGoogle Notebookは、Ajaxを使ったインターフェイスが軽快。そして驚いたことに、ブラウザのページをコピー&ペーストすると、まるごと保存できてしまいます。これは単純なメモを超えて役立ちそうなサービスです。


Google Notebook

投稿者 munekata : Permalink

2006年4月27日

エキサイトネームカード

 インターネット上の名刺を作成できるサービス、エキサイトネームカードが公開されました。単にプロフィールを作成できるだけではなく、キーワードという形のタグで他のユーザーとつながることができ、また名刺交換という形でソーシャル・ネットワーキング・サービス的な要素も持たせています。

 そんなわけで、さっそくこの「小心者の杖日記」の右下にもこのエキサイトネームカードを貼ってみました。この記事にも貼ってみますよ。



投稿者 munekata : Permalink

2006年4月21日

Windows Live Favorites

 MSNによるソーシャル・ブックマーク・サービス、Windows Live Favoritesが公開されました。

 サイトはひとつひとつ登録するほかに、Internet Explorer、Netscape Navigator、Mozilla Firefoxからインポートでき、またdel.icio.usからのインポートも可能です。日本ではSleipnirやはてなブックマークからのインポートにも対応してほしかったですね。

 そして、インポートしたお気に入りを共有するかどうか選ぶことができます。タグ機能やキーワード検索機能も。そして、Windows Live Favoritesのフレーム内でページを表示できる点が面白いです。


Windows Live Favorites

投稿者 munekata : Permalink

2006年4月20日

livedoor Reader

 はてなアンテナ日記によると「正常にご利用いただけるよう復旧いたしました」とのことなのですが、相変わらずはてなアンテナの障害が続いているようなので、気分転換にlivedoor Readerを試してみました。

 特徴はなんといってもAjaxを使った軽快なインターフェイス。ただ、「編集」の一覧画面から各ブログへ飛べない点と、300以上あるOPMLをインポートしようとするとエラーが出てしまう点は不便でした。

 そして結局のところ、RSSリーダーはRSSやATOMのフィードを配信しているサイトしかチェックできないんですよね……。僕が時代遅れなだけかもしれませんが、やはりはてなアンテナに元通り利用できるようになってほしいところです。


livedoor Reader

投稿者 munekata : Permalink

はてなアンテナで障害発生中

 はてなアンテナで、更新情報が反映されないなどの障害が出ているようです。手動更新チェッカーも効果がなく、OUTDEX ANTENNAでも、19日の19時以降、極端に更新ページが減っています。19日の時点で、はてなアンテナにアクセスすると「Sorry... It's under maintenance」という表示が出ては元に戻っていたのですが、その影響でしょうか。はてなアンテナに登録しているページをeditしようとしても「このページは編集できません。」と表示されてしまいますし、管理画面の「ページ一覧」にも登録ページが表示されません。

 現在のところ、はてなアンテナ日記でのアナウンスは無し。20日中にはあっさり直るかな……とも思うのですが、2月14日頃の大規模な障害のような事態にならないためにも、釘を刺す意味でトラックバックを送らせていただきます。

 OUTDEX ANTENNAに400近いページを登録して巡回に利用しているのはもちろんのこと、この「小心者の杖日記」も1000人以上の方のはてなアンテナに登録していただいており、更新アナウンスのツールとしてもはてなアンテナは重要な存在です。

 はてなにとっては、はてなアンテナはWeb1.0なサービスなのだろうか……と不安に思いつつも、ぜひとも安定した運用をお願いしたいと思います。


近藤淳也「『へんな会社』のつくり方」

投稿者 munekata : Permalink

2006年4月14日

Google Calendar

 「週刊文春」の青木家記事の衝撃でエントリーの掲載が丸1日遅れてしまいましたが、Google Calendarをいじってみました。

 まず「おっ」と思わせられるポイントは、やはりAjaxを駆使したインターフェイス。日付をクリックすればバルーンが現れるので、そこに予定を入力するだけでカレンダーに記入できます。日本語での入力も問題ありません。また、予定をドラッグ&ドロップで移動できるのも新鮮ですね。

 公開設定ができるのはもちろん、他のユーザーとのカレンダーの共有もできます。また、ひとつのアカウントで複数のカレンダーを作成することも可能。予定の繰り返し機能もしっかりあるし、僕が普段使用しているYahoo! カレンダーに負けない便利さです。


Google Calendar

投稿者 munekata : Permalink

2006年4月 7日

Zorg、プライベートグループ機能とバルーン機能を追加

 写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービスのZorgに、プライベートグループ機能とバルーン機能が追加されました。

 プライベートグループ機能は、オーナーまたは管理者から招待された人のみ参加することができるグループを作成できる機能。mixiのプレミアムで提供されているフォトアルバム機能などと違い、Zorgではオリジナルのサイズの画像をアップロードできるので、これは重宝しそうです。

 そしてこの機能、Zorgのユーザーを一気に増やす契機になるかもしれませんね。そうなると、写真を趣味にしている人が集まっている現在のZorgとはちょっと雰囲気が変わって、もっとカジュアルな感じになるかもしれないなと思います。

 ログイン後に、自分の注目のフォトが表示されなくなったのはちょっと残念。あと、「みんなのフォト」から「仲間のフォト」を選んで見る場合に、実際のアップロードがなかなか反映されないのは改善してほしいところです。

 僕の友達で興味がある人は、招待しますので気軽に声を掛けてください。


Zorg

投稿者 munekata : Permalink

2006年4月 5日

楽天広場リンクス

 楽天が3月27日からスタートさせたソーシャル・ネットワーキング・サービス、楽天広場リンクスに参加しています。招待してくださったコ○助さん、ありがとうございました!

 楽天広場リンクスの大きな機能は、リンクス(プロフィールなど)、ブログ、フォトの3つ。ブログはすでに公開されている楽天のものを利用できるので、かなり高機能そうです。ただしフォトは、容量が50MBで、1枚あたり100KBの制限があるので、あまり実用的には思えませんでした。

 また、最初にちょっとつまずいたのは、楽天の他のコンテンツとの連携が多いぶん、ナビゲーションが複雑であること。

 その他の機能としては、メッセージ、グループ作成、一言コメント、紹介文、足あとなどがあります。

 僕の友達で参加してみたい人は気軽に声を掛けてください。


楽天広場リンクス

投稿者 munekata : Permalink

2006年4月 1日

Yahoo!Directory with History by okiny.jp

 Okinyokiny-flash-searchに続いて、今度はYahoo!Directory with History by okiny.jpが登場しました。

 これは、Yahoo!デベロッパーネットワークのYahoo!カテゴリWebサービスを利用して、カテゴリが作成されたり、サイトが登録されたりしたデータを時系列でグラフィカルに表示するツール。超クールです。そしてインターネットの歴史を目で追っているかのような気分になれます。


Yahoo!Directory with History by okiny.jp

投稿者 munekata : Permalink

2006年3月28日

Zorg、「ジャーナル機能」を追加

 写真愛好家の間でブレイクしているソーシャル・ネットワーキング・サービスのZorgで、新たに「ジャーナル機能」が追加されました。

 これはアルバム内の写真にコメントを付けられるようにしたもので、日記や旅行記を簡単に作成できます。

 現在はアルバム機能に付随する機能ということで、アルバムを表示させないと見ることができないのがやや不便。インターフェイスを改善してほしいところです。また、ジャーナル機能のリリースを記念して、アルバム作成個数制限が5個から10個に変更されました。


Zorgのジャーナル

投稿者 munekata : Permalink

2006年3月23日

Bloginfluence

 ブロゴスフィアでのブログの影響力を判定してくれるのがBloginfluence「gekka blog: 060323メモ」で知りました。

 この「小心者の杖日記」の影響力の判定結果はこんな感じ。TechnoratiとYahoo!のデータを元にした被リンク数、Bloglinesでの被登録数、GoogleのPageRankを元にして数字を算出しているようです。


Bloginfluence

投稿者 munekata : Permalink

2006年3月 2日

「はてなワンワンワールド」ははてなユーザーにとっての「内向き」のキラーアプリかもしれない

 Yahoo! 360°はてなワンワンワールドmixiを同時にやっていると、もう何が何だかわからなくなってきます……。

 それにしても、はてなワンワンワールドが熱いです。最初この「小心者の杖日記」では、そのヘルプのダイナミックさから「怪サービス」と紹介しましたが、現在でははてなにひとつのブレイクスルーをもたらすダークホースのような存在に思えてきました。

 はてなワンワンワールドは、ログインするたびにインターフェイスが改良されていると感じるほど新しい機能が投入されており、現在ではともだちの承認関係が色とともに表示されたり、オンラインのともだちのみを表示できたりするなど、地図とメッセンジャーのマッシュアップのようなサービスになってきています。

 そして何より、現状ではともだちを追加する敷居が非常に低いのも特徴です。アンテナに追加したりトラックバックを送ったりはしていなかったけれど、なんとなくIDは見たことがある……といった、これまで存在した緩いネットワークを即座に結びつけてしまいます。そして、単に同じ場所に居合わせただけの見知らぬユーザー同士もともだちにしてしまいます。そしてそれが中毒性すら感じさせるのです。ヤバいですよ、これは。

 ともだちのはてなユーザーのアイコンをクリックすると、はてなSNSのプロフィールも見ることができます。このはてなSNSのプロフィールは、他のソーシャル・ネットワーキング・サービスのものとは性質が異なり、これまでのはてなでの活動が反映されて形成されているのが特徴です。それに対して、はてなワンワンワールドは地図上に居合わせただけのユーザー同士を結びつけてしまう突発性に大きなポイントがあります。そしてそれを地図上のアイコンやともだちリストで視覚化してしまうわけです。

 とっつきやすいサービスではないので、非はてなユーザーを新たに取り込むことは多くないかもしれませんが、はてなの「内側」にいるユーザーを夢中にさせるには充分なサービスでしょう。意識的かどうかはわかりませんが、はてなユーザー同士の交流の密度を急激に上げるものとして、はてなワンワンワールドははてなに静かにひとつのブレイクスルーをもたらすキラーアプリのようにすら思えます。表示が恐ろしく重い点にもその盛り上がりを痛感しますね(ちなみにFirefoxだと比較的快適です)。

 これまではユーザーが渋谷に集中していましたが、各地に分散する傾向も見られはじめました。このまま盛り上がりが続くのか注目したいと思います。わんわん。


はてなワンワンワールド

投稿者 munekata : Permalink

Yahoo! 360°豆知識

 Yahoo! 360°は「サンロクマル」と読むそうです。でも現時点では仮称で、3月15日から31日まで正式名称を募集するキャンペーンを実施するとか。また、招待の上限は250だそうです。

 そんなわけで、僕の友達で参加してみたい方はご招待しますのでメールアドレスを連絡してください。

投稿者 munekata : Permalink

2006年3月 1日

Google Japan Blog

 Googleのサービスや技術を紹介する、グーグル株式会社によるブログ・Google Japan Blogがスタートしました。最初のエントリーは、村上憲郎社長がセグウェイに乗っている写真にしてほしかったですね。

 Google関連では、広報の方によるGoogle関係ニュースもありますが、昨年末から更新されていません。

投稿者 munekata : Permalink

Yahoo! 360°に参加しました

 Yahoo! JAPANがスタートさせたソーシャル・ネットワーキング・サービス、Yahoo! 360°に参加しました。

 まず戸惑ったのは、招待メールをEudoraでテキストメールとして受信したらどうやっても参加できなかったこと。しかしメールをHTMLで保存したところ、参加ボタンが表示されて無事に参加できました。

 インターフェイスはアメリカのYahoo! 360°よりもずっと楽しい雰囲気なので驚きました。背景も20種類の中から選ぶことができます。

 現在は、コメントも書き込める日記機能と足あと機能が提供されています。コミュニティ機能は近日公開予定とのこと。友だちごとに紹介文を書けるほか、タグを記入できるところが面白いです。


Yahoo! 360°

投稿者 munekata : Permalink

2006年2月26日

はてなワンワンワールド

 はてラボから、いわし掲示板に続いて土曜日だっていうのにドロップされた怪サービスがはてなワンワンワールド。ヘルプはこれです。

 簡単に表現すると、Google Mapsを使ったはてなマップ上を犬として移動しながらはてなユーザーを探し、友達になると相手と会話ができるというサービス。友達にならないと「わんわん」などと吠えているようにしか見えなくて、なかなかシュールな世界です。

 地図とチャットのマッシュアップという感じですね。


はてなワンワンワールド

投稿者 munekata : Permalink

2006年2月23日

Google Page Creator

 Googleがまた新しい無料サービスを公開しました。それがGoogle Page Creator。ブログではない、静的なサイトを作成できるサービスです。

 画面はパレット感覚で操作できて、作ったページはgooglepages.comで公開できます。つまりサイトのホスティングまでしてくれるということですね。


Google Page Creator

投稿者 munekata : Permalink

2006年2月22日

はてなラボ

 ラボものをもうひとつ。はてなが「正式サービスになりきれない実験的サービス置き場」だというはてラボを開設しました。

 現在用意されているのは、はてなSNSはてなWordLinkのふたつ。前者はユーザーによって作られたはてなSNSをRuby on Railsで実装したものだそうです。

 僕の場合、はてなブックマークを非公開にしているので、はてなSNSの画面にいまひとつ華やかさが欠けています。あと、「お気に入り」はどういうシステムで表示されているのでしょうね。

 ちなみに似非ソーシャル・ネットワーキングサイト [hateboo(はてぶぅ)]というのもあります。こちらはデザインがよりmixiっぽいです。


はてなラボ

投稿者 munekata : Permalink

ALPSLAB

 地図情報のアルプス社がALPSLABを開設しました。

 ALPSLAB baseでは、スクロールできる地図に加えて、RSS配信、トラックバックなどの機能を備えています。Yahoo!画像検索と連動していて、その周辺の画像が表示されるのも面白いですね。

 このALPSLAB baseを使っても地図画像をサイトに貼ることができるのですが、ALPSLAB clip!ではさらにMovable Type、tDiary、Hikiのための地図プラグインを用意しています。

 以下、手軽にALPSLAB baseの機能を使って地図画像を貼ってみます。チーム青森に敬意を表しつつ……。



投稿者 munekata : Permalink

2006年2月14日

はてなアンテナで大規模な障害

 「Interrupted Night Train - はてなアンテナの更新チェックって滞りぎみ?」でも指摘されているように、現在はてなアンテナで、登録されているサイトの更新がアンテナに反映されない現象が多く発生しているようです。

 2月6日以降にリストされているサイトをチェックしてみましたが、はっきりと更新が確認できるものだけでも、約50サイトの更新が反映されていませんでした。未読のサイトが多くて、一瞬だけ途方に暮れてしまいました。

 現在までに、障害のアナウンスや対応報告がないのも残念です。たしかに今となっては、はてなにとってはてなアンテナは「Web1.0」なサービスなのかもしれませんし、多くのリソースを割くのに値しないサービスなのかもしれません。

 ただ、はてなアンテナを有料で使い、自分のはてなアンテナを巡回の起点にしている僕のようなユーザーとしては迅速な対応をお願いしたいです。


追記:「はてなアンテナ日記:更新チェック頻度の低下について」でアナウンスが出されました。原因の特定および改善までは今しばらく時間がかかるとのことです。


近藤淳也「『へんな会社』のつくり方」

投稿者 munekata : Permalink

2006年2月 8日

livedoor knowledgeがYahoo! Answersにインスパイヤされつつオープン

 人力検索サービス・livedoor knowledgeがオープン。Yahoo! Answersのローカライズかと思ってしまうようなデザインは、もはやライブドアの芸風といった趣きです。


追記:「Broadband Watch編集部ブログ: そのデザインは誰のもの?」でも、livedooor knowledge、livedoor フレパ、livedoor PICS、そしてlivedoorのデザインが他のサービスとよく似ていることが指摘されています。


livedoor knowledge

Yahoo! Answers

投稿者 munekata : Permalink

2006年2月 7日

写真共有サイト「Zorg」、国内初のグループ機能を実装

 CNET Japanに「写真共有サイト『Zorg』、国内初のグループ機能を実装」という記事が。

 Zorgには、ゆうじさんに招待していただいて先日から僕も参加しました。タグが入力できるなど、基本的にはFlickrに近いサイトですが、非常に動作が軽い印象です。Ajaxによるインターフェイスはありませんが。

 現在のアルファ版では月間の転送量は1GBまで。今後スタートするプレミアムメンバーには同様のサービスが提供されますが、フリーメンバーは月間10MBまでに変更されるそうです。

 今回追加されたグループ機能はZorg内で早くも盛り上がっています。mixiもコミュニティ機能でブレイクした記憶があるので、今後のZorgにも注目したいと思います。

 僕の友人で興味がある人は招待しますので、気軽に声をかけてください。


Zorg

投稿者 munekata : Permalink

2006年1月 7日

自分で描いた絵と似た写真を探せる「retrievr」

 自分で描いた絵と似た写真をFlickrから探してくれるretrievr「ひとり暮らしアーカイブス - retrievr」で知りました。

 使い方は簡単で、左側の白い四角の中に絵を描いて(色も使えます)、その下の「Retrievr Search」をクリックするだけ。予想外の写真が表示されることも含めて楽しめます。


retrievr

投稿者 munekata : Permalink

2005年12月29日

livedoor PICS、勝手にユーザーの「Flickrぱくり」タグを変更か

 「Apres Un Reve: LivedoorPics運営者はタグを改ざんする」によると、marienbadさんが写真につけていた「Flickrぱくり」タグをlivedoor PICSが勝手に写真のタイトルと同じ「そっくり」というタグに書き換えていたそうです。

 昨日の夜は、トップページの「最近できたタグ」に「Flickrぱくり」タグが一番大きく表示されていて笑ったのですが、そんな対処法をしたのでしょうか。


関連エントリー:livedoor PICSがFlickrにインスパイヤされてリニューアル

投稿者 munekata : Permalink

2005年12月28日

livedoor PICSがFlickrにインスパイヤされてリニューアル

 livedoor PICSがリニューアルされ、衝撃的なまでにFlickrと似たインターフェイスへと華麗な変身を遂げました。タグの部分など細かい部分までそっくりなので、「芸が細かいな」と思わず感心してしまいましたよ。芸じゃないか。これじゃホリエモンも回転しますよね


livedoor PICS

投稿者 munekata : Permalink

テクノラティ タグクリエイター

 テクノラティで、タグソースを自動生成してくれる「タグクリエイター」が公開されています。これはタグを使う場合には便利そうです。

投稿者 munekata : Permalink

2005年12月23日

JWordに自分の名前が登録されていました

 JWordは、ブラウザのアドレスバーに日本語を入力するとサイトを表示できるサービス。そのJWordに「宗像明将」が登録されており、入力するとOUTDEXが表示されることを知って驚きました。

 「プランと料金」にあるように、JWordは本来はキーワード販売が目的のサービスなので、無料で登録してもらえたことは喜ぶべきなのでしょうが、「JWordはスパイウエア」という意見もあり、複雑なところです。そもそも僕の名前を登録しても需要がないだろうし……。

 実は僕も、SleipnirではJWordをブロックしています。そのため、JWordの広告が出るさるさる日記のサイトを閲覧するたびに警告が出て面倒なのです。

投稿者 munekata : Permalink

2005年12月13日

アメリカのYahoo!、Six Apartと提携してMovable Typeを提供

 アメリカのYahoo!が、Flickrdel.icio.usの買収に続いて、今度はSix Apartと提携してMovable Typeを提供することに。「米Yahoo!と米Six Apartが提携、Movable Type“高速版”を提供」を読んでびっくりしました、次々と手を打ってくるなぁ。

 「ヤフー、シックス・アパートと提携へ--Yahoo Small Businessでブログサービス」を読むと法人向けらしいのですが、どちらにせよ手間をかけずにMovable Typeを軽快に使えるサービスというのはうらやましいですね。

投稿者 munekata : Permalink

2005年12月10日

Yahoo!、del.icio.usを買収

「Yahoo!、ソーシャルブックマークサイト『del.icio.us』を買収」をいうニュースが。「del.icio.us: y.ah.oo!」「Yahoo! Search blog: Great Tastes That Go Great Together」でも発表されています。Flickr!の買収といい、アメリカのYahoo!はWeb2.0を見据えて着実に駒を進めていますね。

投稿者 munekata : Permalink
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.