小心者の杖日記

2013年3月31日

ムーンライダーズ、鈴木博文×武川雅寛、坂本真綾、□□□、ECD、狐火、ライムベリー、ものんくる

 ムーンライダーズ「Ciao! THE MOONRIDERS LIVE at NAKANO SUNPLAZA HALL 2011.12.17 CD & MORE...」「Moonriders Live At Shibuya Kokaido 1984.7.14」、鈴木博文×武川雅寛「鈴木博文 Liveシリーズ 道の穴 Vol.5」、坂本真綾「シンガーソングライター」初回限定盤、□□□「JAPANESE COUPLE」、ECD「The Bridge - 明日に架ける橋」、狐火「29才のリアル」、ライムベリー「R.O.D./世界中にアイラブユー」購入。

 他に聴いたのは、ものんくる「飛ぶものたち、這うものたち、歌うものたち」です。

 鈴木博文×武川雅寛「鈴木博文 Liveシリーズ 道の穴 Vol.5」は公式海賊盤。Hoy-Hoy OnlineShopで購入可能です。


Ciao! THE MOONRIDERS LIVE at NAKANO SUNPLAZA HALL  2011.12.17 CD & MORE...

Moonriders Live At Shibuya Kokaido 1984.7.14

130331a.jpg

シンガーソングライター【初回限定盤】

JAPANESE COUPLE

The Bridge-明日に架ける橋

29才のリアル

R.O.D./世界中にアイラブユー

130331b.jpg

[ CD2013 ]

2013年3月30日

idol scheduler花見

 今年も西日暮里の谷中霊園で恒例のお花見。matekoi主催のお花見はこれまで「Perfume Night花見」でしたが、今年から「idol scheduler花見」に改称されていました。見よう、idol scheduler

 今日は意外に寒くて、早めにさくら水産に移動。そのまま6時間居ました……。



花見と桜―日本的なるもの再考 (PHP新書)

[ 日常 ]

2013年3月29日

iTunes Storeで登川誠仁特集

 3月19日に亡くなった登川誠仁の特集ページがiTunes Storeで公開されました。




デュエット

2013年3月28日

ライムベリー、リンダIII世

 ライムベリー「世界中にアイラブユー」は初めてのビデオ・クリップ。マイクを持たないDJ HIKARUの扱い方が光ります。



 リンダIII世「未来世紀eZ zoo」は、群馬出身の日系ブラジル人によるユニット。アイドルもグローカルな時代です。



R.O.D./世界中にアイラブユー

ドラマ「ラジオ」がNHKオンデマンドで視聴可能に

 3月26日に放送されたNHKのドラマ「ラジオ」が、NHKオンデマンドで視聴可能になりました。単品210円。その価値はあるドラマです。


新装版 うつから帰って参りました

2013年3月27日

大森靖子さんにインタビュー取材

 神保町のミュージック・マガジン社で、アルバム「魔法が使えないなら死にたい」をリリースした大森靖子さんにインタビュー取材。記事は次号の「MUSIC MAGAZINE」に掲載される予定です。


魔法が使えないなら死にたい


2013年3月26日

NHK「ラジオ」

 女川町の女川さいがいエフエムを舞台にしたNHKのドラマ「ラジオ」を見ました。

 一昨日の女川町で会ったばかりの高橋正樹さん、行ったばかりの蒲鉾本舗高政や女川さいがいエフエム(後者は実際の場所と違うとのこと)、そして女川町の街がドラマに組み込まれていて、不思議な感覚を味わいました。

 そして、瓦礫の広域処理に反対する人々が女川町出身の人を取り囲んで責めるシーンで、一気に心拍数が上がることに。それほどリアルなドラマでした。


配達されたい私たち (角川文庫)

2013年3月25日

「女川町商店街復幸祭2013」の余韻の中の一日

 帰宅後、パソコンでのインターネットを満喫していたものの午前3時頃にBiSの「ビッスン」の録音を聞きながら寝落ち。途中で寒くなってベッドに移動し、11時間ほど寝ていました。

 その後、Twitterで昨日の 「女川町商店街復幸祭2013」の感想などを読みながらおとなしく過ごすことに。




女川一中生の句 あの日から (はとり文庫)

[ 日常 ]

2013年3月24日

女川町商店街復幸祭2013@女川町立女川第一中学校

 アーバンギャルドのライヴ集合後、そのまま新宿に向かい、宮城県女川町での「女川町商店街復幸祭2013」へ向かうバスツアー「女川町商店街復幸祭2013 BiS研究員バスツアー 〜 女川に行くぞ!なぁ、みんな。\お、おう.../〜」に乗車。このBiS研究員向けのバスツアーは、保険料を女川町商店街復幸祭実行委員会が負担してくださいました。ありがとうございます!

 だいたい知っている顔の47人が新宿と八王子から乗車して女川町へ。昨年の「おながわ秋刀魚収穫祭」でのBiSのライヴの映像(地元の方が撮ったヲタが中心の映像)と音源なども車内で流されました。

 イベントの詳細は他の媒体で記事化の予定ですので、公開されましたらまたお知らせいたします。

 そこに書かない話題としましては、ナグリアイの楽屋(野外テント)に12歳の女の子4人が「会いたい」と来て何事かと思ったことや、女川町の寒さを甘く見ていたので女川町立女川第一中学校到着からナグリアイ終演までずっと野外にいたら体調がおかしくなってきたことなどがありました。


130324a.jpg


 ナグリアイのステージをBiSのプー・ルイ、ミッチェル、ユフちゃんが見にきてくれたのは驚きました。ありがとうございます。現場の詳細は「03/24 BiS&ナグリアイ 「女川町商店街復幸祭2013」 in 女川町 感想まとめ - Togetter」をご覧ください。




 終了後は、僕と妻は仙台駅から新幹線に乗って一足先に帰京。皆さんおつかれさまでした! ほぼ36時間ほど起きっぱなしで精神に変調をきたすかと思いました......。


SWEET ROMANCE[初回限定盤]

BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

2013年3月23日

アーバンギャルド@渋谷クラブクアトロ

 アーバンギャルドの「鬱だ一番!アーバンギャルドまつり2013」のため渋谷クラブクアトロへ。

 「鬱だ一番アーバンギャルド音頭」で幕を開け、浜崎容子ソロでの「リセヱンヌ」、浜崎容子と松永天馬がパーカーを着ての「血文字系」、シルクハットとステッキを持っての「プロテストソング」と、第一部の段階で盛りに盛った内容。

 さらに第二部はカヴァーソング大会。これが素晴らしい選曲と演奏で、ムーンライダーズの「スカーレットの誓い」、戸川純の「玉姫様」、P-MODELの「美術館で会った人だろ」、ぱすぽ☆の「ピンクのパラシュート」、SPANK HAPPY「の普通の恋」、斉藤由貴の「卒業」というセットリストでした。満腹です。

 特に浜崎容子がソロで最後に歌った斉藤由貴の「卒業」は、松本隆作詞、筒美京平作曲による名曲。当時僕はテレビにカセットレコーダーを押し当てて録音して、FMでエアチェックし、7インチのアナログ盤も買った楽曲です。あのイントロを聴いた瞬間に胸を締めつけられました。


ガイガーカウンターカルチャー(初回限定盤)(DVD付)

ガイガーカウンターカルチャー

2013年3月22日

「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第49回はBiSです

 メンズサイゾーでの連載「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第49回では、「またひとり去っていった輝かしいアイドルの記憶とともに BiS『BiSimulation』」と題してBiS「BiSimulation」を紹介しています。

 よろしくお願いいたします。


BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

タイトル未定 (SINGLE+DVD) 【Music Video盤】

BiSimulation

「MUSIC MAGAZINE」4月号

 「MUSIC MAGAZINE」4月号では、初音家石若「カストリ・オンド -石若艶尽くし-」、鉄砲博三郎「音頭師 ONDOSTER」、徳永憲「ねじまき」のアルバム評と、「ポイント・オブ・ヴュー」のコラム「音楽雑誌は楔を打ち続けるように読者に音楽を語れるのか」を執筆しています。


MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2013年 04月号 [雑誌]

佐野元春、スカート、狐火、BiS、ライムベリー、土取利行、スクリーントーンズ、雪乃、For Tracy Hyde、David Byrne、Brian Wilson

 最近買ったCDは、佐野元春「ZOOEY」デラックス盤、スカート「ひみつ」、狐火「29才のリアル」、BiS「BiSimulation」LIVE盤初回限定盤/MUSIC VIDEO盤初回限定盤/CD盤初回限定盤、ライムベリー「R.O.D./世界中にアイラブユー」。

 聴いたCDは、土取利行「添田唖蝉坊・知道を演歌する」、スクリーントーンズ「孤独のグルメSeason2」、雪乃「VOCALIZE」、For Tracy Hyde「Juniper And Lamplight」です。

 iTunes StoreではDavid Byrne「Psychelic Afternoon」をダウンロード購入。

 そしてアナログ盤では、Brian Wilson「Brian Wilson」の再発重量盤を買いました。


ZOOEY(デラックス盤)(DVD付)

ひみつ

29才のリアル

BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

タイトル未定 (SINGLE+DVD) 【Music Video盤】

BiSimulation

R.O.D./世界中にアイラブユー

添田唖蝉坊・知道を演歌する

「孤独のグルメ Season 2」O.S.T.

VOCALIZE

130322a.jpg

130322b.jpg

Brian Wilson [Analog]

[ CD2013 ]

山本直樹「レッド」第7巻

 山本直樹「レッド」第7巻購入。丹念に経過を描いていくので話の進行こそ遅いですが面白いことに変わりはなく、この巻では色っぽい描写の多さ(といっても2カ所)と、「北盛夫」こと森恒夫の描写の狂い方が印象的です。

 巻末対談は山本直樹と「大泉ヤス」こと大泉康雄。


レッド(7) (KCデラックス)

2013年3月21日

「レコード・コレクターズ」4月号

 「レコード・コレクターズ」4月号では、Malavoi「L'essentiel 1981-2012(究極のベスト)」とAsiko Rock Group「Asiko Rock Group」のアルバム評を執筆しています。


レコード・コレクターズ 2013年 04月号 [雑誌]

2013年3月20日

登川誠仁死去

 朝日新聞に「沖縄民謡の第一人者、登川誠仁さん死去」との記事が。

 2012年12月4日に草月ホールで見た公演がまさか最後になるとは思いませんでした。1998年に「ハウリング・ウルフ」を聴いたときに衝撃は忘れられません。2001年9月5日に青山CAYで初めてライヴを見てから、何度も登川誠仁さんの唄を聴き、予測不能な行動を見てきました。

 最後の東京公演で、聴衆から大変な愛されぶりをしていたことが思い出されます。


ハウリング・ウルフ

[ 音楽 ]

2013年3月19日

So-netのWebメールポストペット終了

 So-netからWebメールのポストペットが終了するというメールが。「PostPetつれづれ企画日記: 【重要なお知らせ】『Webメール de PostPet』終了および仮想通貨『スマイル』販売終了のご案内」でもアナウンスされています。

 日本のインターネットに90年代からいるキャラクターだけに寂しい話ですが、スマートフォンの時代にFlash依存のWebメールでもないか……という気分にも。しかし、八谷和彦のツイートによるとスマートフォン版のポストペットを開発中とのこと。21世紀も生き抜いてほしいです。




PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン(特典無し)

Tete、「Chanteurs juifs de Tunisie」、「musique dessinee 01.1 - Just a Groove!」

 今日は、Tete「NU LA-BAS(裸のままで)」、オムニバス「Chanteurs juifs de Tunisie」、オムニバス「musique dessinee 01.1 - Just a Groove!」を聴いていました。


裸のままで

テュニジア〜ユダヤ人歌手たちの遺産

ミュージック・デシネ 01.1 - ジャスト・ア・グルーヴ(選曲:丸山 雅生)

[ CD2013 ]

2013年3月18日

リリカルスクール新メンバー

 昨日のリリカルスクールのイベントでの新メンバーお披露目の映像のインパクトに衝撃を受けました。新メンバーは16歳のhina。脱退したMarikoとまったく違うキャラクター、そしてこの垢抜けなさ!



リボンをきゅっと

2013年3月17日

BiS非公式ファンイベント「決まってないです。でも、\ギンギンだねー☆彡 / 〜We just killed B・i・S!!!〜」@阿佐ヶ谷ロフトA

 BiS非公式ファンイベント「決まってないです。でも、\ギンギンだねー☆彡 / 〜We just killed B・i・S!!!〜」のため阿佐ヶ谷ロフトAへ。最初のトークパートの司会を拝命しました。


【出演】
ナグリアイ(あちゃさんは欠席)
ガメ村隆一
ジャンピングボーイ こうはむ
こし子
研究員の皆さん


 ガメ村隆一、場をもっていきすぎだろ……。何にも動じないあのこうはむのメンタルの強さも何なのでしょうか。そして、あちゃ欠席、まゆぽそも体調不良のナグリアイを助けてくださった研究員の皆さんに感謝。

 ライヴ後に研究員イベントというのもどうかと思っていたのですが、USTREAM配信終了後に尋常ではなくエモい「primal.」の大合唱を聴けました。開催された意義があったなぁ……。皆さんおつかれさまでした!




Video streaming by Ustream



Video streaming by Ustream



Video streaming by Ustream


BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

タイトル未定 (SINGLE+DVD) 【Music Video盤】

BiSimulation

[ BiS ]

2013年3月16日

BiS「WHO KiLLED IDOL?」@両国国技館

 BiSのワンマンライヴ「WHO KiLLED IDOL?」のため両国国技館へ。

 「国技館ならマス席だろう」と2人分チケットを買ったのですが、ワンブロックを自由に使えて、荷物を置いて足も伸ばしてBiSを見られるという環境が最高でした。

 ライヴの内容については、メンズサイゾーでの連載で書く予定です。それにしても最後の最後の「レリビ」で2階に当たるマス席まで走ってきて、僕らとハイタッチして駆け抜けて行ったプー・ルイには素直に「すげー!」と思いました。

 そして、今日をもって脱退したワッキーは最後まで素晴らしかったです。おつかれさま、ゆっくり休んでください。

 研究員有志から出させていただいた幕は、国技館なのでのぼり×5本のイメージでした。特にみぎちゃん、にけしさん、おつかれさまでした!


130316a.jpg


 女川から出された大漁旗も素晴らしかったです。


130316b.jpg


BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

タイトル未定 (SINGLE+DVD) 【Music Video盤】

BiSimulation

2013年3月15日

「BiSimulation」リリースイベント@渋谷Glad

 BiSの「『BiSimulation』リリースイベント」のため渋谷Gladへ。

 第二部前に会場に着くと、無料イベントでもないのに長蛇の列で、本当に入れるのかと思う状態。入場して30分押しでやっと開演でした。

 そしてこの第二部、懐かしい「ウサギプラネット」や「Yell!!」にいきなり泣けました。脱退したユケのパートを、明日脱退するワッキーが歌っているのです。

 そして今日の第一部で初披露だった「Hide out cut」は、過去のBiSの楽曲の振り付けを再構築したもの。あれは反則、どこまで泣かす気だ!



 ワッキーのファンの「わっきゃー」も、一斉に柵に上って「抱いてやるよー!」と叫んだりと最高でした。

 終演後は握手会、そしてチェキでしたが、チェキの人が多すぎてGladでは終わらず、続きはつばさレコーズで行われることに。誰の目から見ても脚を痛めているのに、笑顔で撮影するワッキーの姿が健気でした。明日の両国国技館では「接触」がないので、今日が最後の最後なのです。

 それにしても、今日は短時間ながらBiSもBiS研究員も最高すぎて、両国国技館であれを超えられるのか不安になるほどでしたが、超えてほしいところです。

 当日券もあります。


BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

タイトル未定 (SINGLE+DVD) 【Music Video盤】

BiSimulation

David Byrneの「Psychedelic Afternoon」についてのコメント

 Zapuniにより公開された、音楽がDavid Byrneと坂本龍一、アニメーションがうるまでるびによる「Psychedelic Afternoon」。そのプレスリリースが長谷川真吾さんのTwitterで紹介されていました。




 David Byrneの歌う「Psychedelic Afternoon」はiTunes Storeで配信中。200円。販売収益は全額がこどもの音楽再生基金に募金されます。



Love This Giant

2013年3月14日

「BiSimulation」リリースイベント@タワーレコード渋谷店

 BiSの「『BiSimulation』リリースイベント」のためタワーレコード渋谷店へ。

 改装後のタワーレコード渋谷店の地下1階スペースには初めて行ったのですが、シートや喫煙スペースも完備されたグレードアップぶりに驚きました。

 「primal.」でライヴが始まるとなぜかフロアが「おお......」とざわつくのもいつもの光景。今日も「デモサヨナラ」を歌ったのはちょっと意外でしたが、「GET YOU」のリリース時期にワッキー不在のことが多かったので、それをやり直しているのでは......という説がしっくりきました。実際の理由はともかく。

 そんなわけで今日も握手会に。ワッキーとの握りも明日が最後です。プー・ルイに「明日も明後日も行くよ!」と言ったら「驚異の出席率だね!」と冷やかされましたが、そういう気分なんだよ!

 そして、「BiSimulation」のカップリングの「Hide out cut」はまだライヴで歌われていません。この楽曲が現在の5人で披露されるのは、3月16日の両国国技館ワンマンライヴが最初で最後になるのでしょうか。



BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

タイトル未定 (SINGLE+DVD) 【Music Video盤】

BiSimulation

仕込みiPhone男 meets □□□

 2012年12月26日の「仕込みiPhoneとペットボトル人形」で紹介した森翔太さんが、なんと□□□の「ふたりは恋人」のビデオ・クリップを制作。これが素晴らしい仕上がりです。「PVって、なにをすればいいんだろう。」というところから始まり、鮮やかに展開していくストーリー。



JAPANESE COUPLE

Google リーダー終了

Google リーダーは 2013 年 7 月 1 日をもって廃止します。


 「Google リーダーのデータをダウンロードする方法 - Google リーダー ヘルプ」にさらっと重大な記述が! さらっと!




 正直、Google リーダー本体よりもReederなどの連携iOSアプリを使っているので、そちらの点が心配になりました。しかしReederからは、そんな不安を打ち消すようなアナウンスが。




 心強いアナウンスですが、具体的にどうするのでしょうか。

 ともあれ、もうブログを読む人が少なくなり、Twitterの140字しか読まない人や、検索エンジンに引っかかりもしないFacebookで完結してしまう人が増えたのか、と嘆きたくもなりました。

 はてなアンテナの復権が来てほしい気もします。現状、正確な更新情報を拾えているとは言い難いので改善すべき点は多々ありますが、僕はまだ有料ユーザーですし。いっそWWWCまで回帰してしまっても……。

 この「小心者の杖日記」にもGoogle リーダーの登録ボタンが設置されています。7月1日まで、ぜひご活用ください。


できるポケット Google スマートに使いこなす基本&活用ワザ 180 [グーグルの便利ワザ160 改訂新版]

2013年3月13日

BiS「Hide out cut」PV公開

 BiS「Hide out cut」の「Special Edit」と題されたビデオ・クリップが公開されました。



 最近やけに現場でカメラが回っていると思ったらこのためだったようで、つい最近の映像も。「内部紛争をあんだけネタにしといて、ワッキー脱退になったら感動的な流れに持ってこうとしやがって」と憎まれ口を叩きつつ、これを見て泣いてるBiS研究員もBiSも大好きです。

 演出はこれまでのBiSのビデオ・クリップを監督してきた浅井一仁。よく見るとプー・ルイとユッフィーが話しているシーンが1秒もないことに唸りました。




 この楽曲はほぼ英語なのですが、INMUSICの山田秀樹編集長による訳詩「ヒダカ(Hide out cut)」を読むといろいろ邪推ができて楽しいです。僕は当初、マネージャーを辞めた辻本翔君への渡辺淳之介マネージャーからの歌詞かと思い、「マネージャー同士で歌詞を贈りあってるってどういうアイドルだよ!」と笑いました。「BiS 『BiSimulation』インタビュー - Billboard JAPAN」を読むと違うらしいのですが。


目を覚ませってお前は俺の全て知ってるたった一人の存在だぞ
俺はもうどうしたらいいか分からないし足らないことばかりだ
誰かの声が頭のなかで鳴り響いてるけどこれは自分の声なのか?
お前のことはいつでも待ってるよ


 「Hide out cut」を収録したシングル「BiSimulation」のクレジットには、まだ辻本翔君の名前が記されています。


BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

タイトル未定 (SINGLE+DVD) 【Music Video盤】

BiSimulation

原発20キロ圏内に生きる男 - Alone in the Zone

 「原発警戒区域でひとり生きる男に密着 - Yahoo!映像トピックス」経由で知った「原発20キロ圏内に生きる男 - Alone in the Zone」に思わず見入りました。語られている内容はもちろんですが、冒頭の誰もいない福島県双葉郡富岡町の映像にも静かに圧倒されます。



 動画をアップロードしているVICEは、この松村直登さんの発言を「3.11 希望の番人 原発20キロ圏内 ただ1人生きる松村直登」で文字にもしています。


福島原子力発電所の4基が爆発した際には、南方を目指して両親と避難したものの、その先で「放射能しょってるから入らないでくれ」などと拒まれた。それならと両親を福島県いわき市に置き、単身で富岡町に帰郷。かくして警戒区域内で唯一の人となった松村。


 VICE JapanのYouTubeチャンネルを見ていたら、佐川一政のインタビュー動画2本もつい続けて見てしましました。独特の語り口。



原発避難論──避難の実像からセカンドタウン、故郷再生まで

[ 社会 ]

2013年3月12日

「BiSimulation」リリースイベント@ラゾーナ川崎プラザ

 BiSの「『BiSimulation』リリースイベント」のためラゾーナ川崎プラザへ。

 2回あったうち第二部から行ったのですが、新曲「BiSimulation」、「GET YOU」収録の3曲、「nerve」という、ほぼ今年になってからリリースされた楽曲のみで固めた意外なセットリスト。

 それにしてもワッキー。メンバーでいる時間はもう一週間を切っているんだなぁ......。


130313a.jpg


BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

タイトル未定 (SINGLE+DVD) 【Music Video盤】

BiSimulation

2013年3月11日

Zapuniによるアニメ作品にDavid Byrneら参加

 日本のビジュアルアーティストと世界のミュージシャンによる作品を制作するチャリティ団体・Zapuniが2本のアニメーション作品をYouTubeで公開しました。


第1弾として、東日本大震災の2周年である2013年3月11日に「サイケデリック・アフタヌーン」と「blossom」と題した2本のアニメーションを公開しました。完成した作品は無償で配信され、関連グッズの販売収益や寄付は全額こどもの音楽再生基金に募金されます。


 David Byrneと坂本龍一による「Psychedelic Afternoon」は、もともとは1994年の坂本龍一のアルバム「Sweet Revenge」の収録曲。しかしヴァージョンが異なり、David Byrne自身のヴォーカルで新録されたもののようです。iTunes Storeで購入が可能。アニメーションは「おしりかじり虫」で知られるうるまでるび。



 Sigur Rosの楽曲のアニメーションを「らき☆すた」などで知られる山本寛が監督した「blossom」も初めて見ました。



sweet revenge

HEIMA~故郷 [DVD]

女川さいがいエフエムとAKB48

 東日本大震災から2年の日の黙祷は、iPhoneアプリのTuneIn Radioを通じて聞いていた女川さいがいエフエムの放送に合わせて行いました。

 その宮城県の女川町では、3月11日にAKB48がライヴをすることが数日前に発表されて反発もあり、さらに今日になって「秋元康さん 女川町の商店街をプロデュースへ - NHKニュース」という報道もあり、Twitterのタイムライン越しに穏やかではない雰囲気が伝わってきました。

 ある日突然起きた震災と津波。それによって開局した女川さいがいエフエムが、取材する立場から意見を表明していたことに敬意を表したいです。おつかれさまでした、と。




女川 佐々木写真館―2011年3月11日、その日から

[ 社会 ]

東日本大震災発生から2年に際しまして


ソウルフラワー震災基金からの報告とお願い


 「ソウルフラワー震災基金2011」の呼びかけ人に僕が参加して2年近くが経とうとしています。

 1995年に発生した阪神・淡路大震災をきっかけに設立された「ソウルフラワー震災基金」が、東日本大震災の被災者支援に活動を切り替えたのは2年前のことでした。

 以降、呼びかけ人のひとりとして1年間は毎月一定額を寄付し、その後も2012年9月23日に宮城県女川町で開催された「おながわ秋刀魚収穫祭」に中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)×リクオが出演した際にはカンパを行うなどしてきました。


おながわ秋刀魚収穫祭@女川町総合運動公園第2多目的運動場 - 小心者の杖日記


 「ソウルフラワー震災基金2011」の支出は、その活動報告で明示されています。そして、「ソウルフラワー震災基金2011」は音楽を通じて人と人とのつながりの強め、被災地のコミュニティを支援してきました。「おながわ秋刀魚収穫祭」で雨が降る中で歌う中川敬×リクオの姿に胸打たれたのも、そうした姿勢が貫かれているためでした。

 2013年3月24日には「女川町商店街復幸祭2013」が開催されます。僕も再び女川町へ足を運ぶ予定です。今では女川町に会いたい人が何人かいます。そうしたつながりをもたらしてくれたのも「ソウルフラワー震災基金2011」であり、震災発生2年を機に皆様に再度支援を呼びかける次第です。

 被災地で復興を目指す人、福島第一原子力発電所事故で家族がわかれわかれになった人、それでも福島県に残る人。この2年でさまざまな人たちと出会いました。被災地をめぐる状況は改善されたとは言い難い現実があります。しかし、なにより人との出会いとつながりを忘れないよう心に刻んでいます。

 今も苦しみが続く人々の状況が一刻も早く改善されるよう、直接的であれ間接的であれ、支援を続けたいと考えています。

 改めて、震災の犠牲になられた方々とご遺族の皆様に、深くお悔やみを申しあげます。

[ 社会 ]

2013年3月10日

V.V. ROCKS feat. BiS 「PPGT」 〜女子限定のパジャマパーティー!〜@渋谷2.5D(の会場外)

 下北沢ヴィレッジヴァンガード主催の「V.V. ROCKS feat. BiS 『PPGT』 〜女子限定のパジャマパーティー!〜」のため渋谷2.5Dへ。とはいえ女性限定なので、男性陣は当然壁一枚隔てた会場外で音漏れを聴きながらUSTREAM視聴。「primal.」でケチャを捧げている光景がエモかったです、会場外で。




 いろいろありますが、今日の女子限定イベントに参加した人が皆3月16日の両国国技館ワンマンライヴにも来てくれて成功することを祈っています。


BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

タイトル未定 (SINGLE+DVD) 【Music Video盤】

BiSimulation

[ BiS ]

2013年3月 9日

綿矢りさ「憤死」「しょうがの味は熱い」

 綿矢りさ「憤死」「しょうがの味は熱い」購入。

 ここで何度も書いて恐縮なのですが、新刊も「勝手にふるえてろ」のようにiPhoneやiPadで読める電子書籍で発売してもらえないでしょうか、できれば「勝手にふるえてろ」同様に綿矢りさのメッセージ動画付きで……。


憤死

しょうがの味は熱い

[ 書籍 ]

サカキマンゴーの親指ピアノアプリ「リンバライオン!」

 サカキマンゴーが監修したiOS向け親指ピアノアプリ・リンバライオン!を購入。170円でiPhoneやiPadが親指ピアノになります。日本の律音階、タンザニアのゴゴ音階で切り替えが可能。


〜 リンバライオン!の特徴 〜
1.音色
サカキマンゴーがコンサートで使用しているタンザニアのニャキュサ民族のリンバの音色を忠実にサンプリング。ジャラジャラとしたサワリ音で、
あなたの空き時間があっという間にアフリカ時間に。


 この音はキウイとパパイヤ、マンゴーズの廣瀬拓音がサンプリング録音を担当したそうで、ビリビリした親指ピアノの音がリアルに響きます。



オイ!リンバ Oi!limba

2013年3月 8日

小澤有希子作品展「灯の背」@北青山gallery DAZZLE

 小澤有希子作品展「灯の背」のため北青山gallery DAZZLEへ。

 昨年、蘇童著、飯塚容翻訳の「河・岸」の表紙も手掛けた小澤有希子さん。今回の個展では、そうした商業的な仕事もするかたわらで、抽象的なものからポップなものまで、より作風が広がったのを感じました。

 そして、入口から一番手前にあって思わず見入ってしまったのが「上空にて」と題された不思議な絵。「これを上空から見てるの?」と小澤さんに聞いたところ「どうなんでしょうね?」と返されたので、その謎の魅力を放つ絵のポスターを購入することにしました。


130308a.jpg


河・岸 (エクス・リブリス)

[ 日常 ]

BiS階段、ギュウゾウ+ザ・ショッキング feat.BiS、ECDILLREME

 SPACE SHOWER Digital Archive Xに2012年11月18日の「自家発電vol.00」のライヴ動画がアップロードされました。

 BiS+非常階段によるBiS階段の映像では、辞めてしまった辻本翔マネージャーが上半身裸にマスクという姿で肉塊や麺をBiSに渡しているのがエモいです。



 ギュウゾウ+ザ・ショッキング feat.BiSは、電撃ネットワークとBiSの記念すべき出会いですが、これ音楽と全然関係ないですね......。



 ECDとイルリメによる「The Bridge 反レイシズムRemix ECDILLREME」は、SoundCloudとYouTubeで公開されました。イルリメがこういうテーマでラップすることに驚きましたが、いや、変わったのは社会状況なのでしょう。



(ILLREME)
元気そうだな、動画サイトでみたよ
顔隠しててもわかるよ 君が集団のなか紛れて
「殺せ殺せ」と叫んでる顔をみてたらさ
何だか洗脳されてるみたいでびっくりしたんだ
あどけなかったあの顔をもう見れないと思うと
叫んでるその言葉が君を追い込んでるようにみえた

君の友達を世界が「殺せ」と叫ぶ未来が
君の家族を世界が「殺せ」と迫る未来が
なにより君自身が世界に絶望する可能性が
君の好きな国が傲慢になって潰される可能性が
始まったんだ その火種をつけてるのは
まぎれもない、そうだ集団の中にいた君なんだ

(ILLREME)
それにさ
このさき君は集団のなかで更にエスカレートするだろう
仲間内で承認欲求を満たそうとするチキンレースを
反応があれば、さらに火に油を注ぐだろうし
反応がなけりゃ絶望して更に油を注ぐだろうから


BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

生きている価値なしBOX

The Bridge-明日に架ける橋

(((さらうんど)))

2013年3月 7日

They Might Be Giants、曽我部恵一、柴山一幸

 They Might Be Giants「Nanobots」、曽我部恵一「NIGHT CONCERT」購入。

 他に聴いたのは、柴山一幸「I'LL BE THERE」です。


Nanobots

NIGHT CONCERT

130307a.jpg

[ CD2013 ]

2013年3月 6日

さよならポニーテール『青春ファンタジア』リリース当日イベント「はるポニ!」〜春のアイドルスペシャル〜@渋谷2.5D

 「さよならポニーテール『青春ファンタジア』リリース当日イベント『はるポニ!』〜春のアイドルスペシャル〜」のため渋谷2.5Dへ。


出演:
BiS-新生アイドル研究会-
lyrical school
土屋亮一(シベリア少女鉄道)
古賀学(Pepper Shop)
ももちゃん14歳(緑川百々子)
松永天馬(アーバンギャルド)

MC:
田口貴章(さよならポニーテール担当ディレクター)
前田紀至子(文筆家)
Twitter実況:Sちゃん


 イベントはさよならポニーテールのメンバー不在のまま(Twitterには登場)、ディレクターの田口貴章の司会で進行。僕は「青春ファンタジア」初回盤へのBiSの参加をコーディネートしたと紹介していただき(実際は連絡を取り次いだだけですが)、冒頭からいじられていました......。

 前日に出演が発表されたばかりのアーバンギャルドの松永天馬がトークパートは出ずっぱりで、「青春ファンタジア」の各曲についてオーディションの審査員のようなコメントをする展開に。そして、同じように出ずっぱりだった前田紀至子は、全体を通して10回話したか話さなかったかという不思議な美人でした。

 「青春ファンタジア」収録曲のメドレー音源を使用した7分以上あるビデオ・クリップは、見ているだけで「演じている人や撮っている人は気が狂わないのだろうか?」と思うような長回しの映像。監督であるシベリア少女鉄道の土屋亮一による撮影方法の解説も面白かったです。合宿しないとこれはできないですよね......。


 「青春ファンタジア」収録曲の「ヘイ!! にゃん」のビデオ・クリップの監督の古賀学、出演したももちゃん14歳も登場。水中撮影エピソードが紹介されました。



 そしてlyrical schoolとBiSのライヴに。両者とも代表曲と「青春ファンタジア」初回盤参加曲を披露する構成で、lyrical schoolは「恋するスポーツ (lyrical school 3MCs version)」、BiSは「あの頃 (BiS kyoushuku version)」を初披露。ワッキーの脱退が決まった今となっては、彼女がBiSで歌う音源が1曲増えて良かったな、と思います。そして「BiSimulation」でのフロアの激しさ......! 今日は最前列だったので、僕はレス厨業に励みすぎました。隙を見て今後も頑張ります。



 ライヴ後、さよならポニーテールによるマンガ単行本「星屑とコスモス」を紹介し、新曲を流して終了。


青春ファンタジア(初回生産限定盤)

星屑とコスモス (愛蔵版コミックス)

ガイガーカウンターカルチャー(初回限定盤)(DVD付)

リボンをきゅっと

BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

初音家石若、鉄砲博三郎、徳永憲

 今日は、初音家石若「カストリ・オンド -石若艶尽くし-」、鉄砲博三郎「音頭師 ONDOSTER」、徳永憲「ねじまき」を聴いていました。


カストリ・オンド -石若艶尽くし- KASUTORI ONDO -ERO! GRO!? 9SENSE!!!-

音頭師 ONDOSTER

ねじまき

[ CD2013 ]

「Weekly Teinou 蜂 Woman」閉鎖

 90年代から存在した日本のインターネットの老舗サイトのひとつWeekly Teinou 蜂 Womanが閉鎖していたことを今頃はてなアンテナ巡回で気付いて驚きました。日本のインターネットの歴史が欠けた気分です。

 しかも「1996-2013」と記述されているので、サイト開設が僕と同期。ずっと続くような錯覚をしていました。

 Weekly Teinou 蜂 Womanの閉鎖はTumblrのCrazy Abaloneでアナウンスされていて、「這ってでも生きていく」に重い衝撃を受けました。


私は今、死んだらどんなに楽だろうと一日に数回は思っている。醜くてもいい、這ってでも生きていくと自信満々で言い放ち続けてきた私がこのザマだ。どちらが無様かどれほど見苦しいか考えなくてもわかるだろう。


 土屋遊さん、気が向いたら「何騙されてる!」と僕らを小馬鹿にしながら、いつかしれっとサイトを再開してください。気が向いたらでいいですから、そのときまではゆっくり休んでください。


教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

2013年3月 5日

「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第48回はNegiccoです

 メンズサイゾーでの連載「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第48回では、「新潟で生まれ渋谷で夢を見る極上のアイドルポップス Negicco『愛のタワー・オブ・ラヴ』」と題してNegicco「愛のタワー・オブ・ラヴ」を紹介しています。

 よろしくお願いいたします。


愛のタワー・オブ・ラヴ

2013年3月 4日

川崎純情小町☆

 帰宅すると、DJ☆Hさんが我が家のポストに入れてくれていたという川崎純情小町☆の「川崎純情音頭」がありました。ありがとうございます。カップリングの「溝ノ口太陽族」ってすごい曲名ですね……。




130304a.jpg


川崎純情音頭

[ CD2013 ]

2013年3月 3日

iPhone 5交換

 最近iPhone 5交換で撮影する写真に黒い点がふたつあり、どうもカメラのレンズの外側ではなく内部にゴミがある模様。検索してみると同様の事例はたくさんあり、Apple Storeへ持っていくと即交換になるらしいので、データをバックアップしてからApple Store銀座へ。案の定、即交換になりました。さよなら半年使ったiPhone 5……。

 カメラのレンズ内部にゴミがないとこれほどストレスがないのかと新しいiPhone 5で実感しています。


Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A

劇団コラソン第22回公演「ユルネバ2013」@ニッポン放送イマジンスタジオ

 劇団コラソン第22回公演「ユルネバ2013」のためニッポン放送イマジンスタジオへ。

 今回は、小山修平の一世一代の晴れ舞台。なぜかというと、AKB48の内田眞由美、乃木坂46の宮澤成良、アイドリング!!!の橘ゆりかなどと共演したからです。なんか小山修平が芸能人みたいで違和感が……いや役者だから芸能人なのか……。

 演劇はサッカーのFC東京のファンを描いたもので、FC東京のファンは「緑」が嫌い、ということを把握しました。アイヲタ同士の抗争っぽい!


岩にしみ入る

橘ゆりか ゆりか4GUAM [DVD]

[ 日常 ]

2013年3月 2日

スカートのインストアライヴ映像

 3月3日にニュー・アルバム「ひみつ」が発売になるスカート。ココナッツディスク吉祥寺店でのインストアライヴのUSTREAMアーカイヴが全編公開されています。




Video streaming by Ustream


 観客の撮影による2曲の動画も。



ひみつ

大森靖子公式サイト開設、CM動画公開

 大森靖子の公式サイトが開設されました。そして3月20日発売のアルバム「魔法が使えないなら死にたい」のCM動画も公開に。



魔法が使えないなら死にたい

[ 音楽 ]

2013年3月 1日

電気グルーヴ、Perfume、さよならポニーテール、キリンジ、髭、グッドモーニングアメリカ、「TWO DAYS OFF」、モーニング娘。、BiS

 最近買ったCDは、電気グルーヴ「人間と動物」初回生産限定盤、Perfume「未来のミュージアム」初回限定盤。

 最近聴いたCDは、さよならポニーテール「青春ファンタジア」初回生産限定盤、キリンジ「Ten」、髭「QUEENS, DANKE SCHON PAPA!」、グッドモーニングアメリカ「未来へのスパイラル」、オムニバス「TWO DAYS OFF」です。

 ヲタ仲間からもらったのはモーニング娘。「Help me!!」通常盤A/B。

 Blu-layでは、BiS「バックステージ・アイドル・ストーリー」上巻下巻を買いました。


人間と動物(初回生産限定盤)(DVD付)

未来のミュージアム(初回限定盤)

青春ファンタジア(初回生産限定盤)

Ten(初回盤)

QUEENS, DANKE SCHON PAPA! (初回盤)

未来へのスパイラル(初回盤)

TWO DAYS OFF

Help me!!(A)

Help me!!(B)

バックステージ・アイドル・ストーリー Blu-ray 上巻(第1話~第4話)

バックステージ・アイドル・ストーリー Blu-ray 下巻(第5話~第8話)

[ CD2013 , DVD ]
記事一覧
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.