小心者の杖日記

2013年2月28日

「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第47回はバンドじゃないもん!です

 メンズサイゾーでの連載「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第47回では、「チョコまみれでフェチなバレンタイン!? バンドじゃないもん!『ショコラ・ラブ』」と題してバンドじゃないもん!「ショコラ・ラブ」を紹介しています。

 よろしくお願いいたします。


ショコラ・ラブ(初回限定盤)

ショコラ・ラブ(通常盤)

2013年2月27日

アーバンギャルド×galaxxxy×AVANTGARDE「HARAJUKU “GURO” KAWAii!!」@渋谷2.5D

 「アーバンギャルド×galaxxxy×AVANTGARDE『HARAJUKU “GURO” KAWAii!!』」のため渋谷2.5Dへ。

 冒頭のloco2kitのDJの段階ではまだ仕事が終わらなくてUSTREAM越しに彼がジプシーブラスなどを流すのに驚いていて、僕の移動中にアーバンギャルドはミニライヴ。到着したときにはアーバンギャルドによる「おな病み相談」中でした。そしてアーバンギャルドの谷地村啓によるDJ、アーバンギャルドの「テロル」のミニライヴで終了。

 本日のMVPは、会場で悩み相談をした女の子で、彼女の声が異常なほど震えていて気持ち良かったです。


ももいろクローバーZ × galaxxxy 行くぜっ!怪盗ヒョウジョパーカー【百田夏菜子】Kanakoo↑ Red

ガイガーカウンターカルチャー(初回限定盤)(DVD付)

2013年2月26日

yanokami×U-zhaan、小山田圭吾×U-zhaan

 最近YouTubeのSPACE SHOWER Digital Archive Xチャンネルにアップロードされた、2012年7月30日の「100%ユザーン vol.3」のライヴ映像から、yanokami×U-zhaanによるくるりのカヴァー「ばらの花」。素晴らしい演奏です。



 小山田圭吾×U-zhaanによるYMOの「TECHNOPOLIS」のカヴァーも公開されています。



yanokamick-yanokami English version-

YMONHK [Blu-ray]

2013年2月25日

BiS@渋谷WWW

 BiSのアニメBlu-lay「『バックステージ・アイドル・ストーリー』発売記念フリーライブ」のため渋谷WWWへ。遅れて入ったので一番後ろで見たのですが、そこでも「primal.」のサビで後ろを向く動作や「レリビ」のサークルモッシュ(約4人で)をしていて楽しかったです。

 終演後は「バックステージ・アイドル・ストーリー」の購入者を対象にしたサイン会と握手会(これは上下巻のどちらかを買った人が対象)、メンバー全員とのチェキ会(上下巻をともに買った人が対象)。衆人環視のもとチェキ撮影ってプレッシャーがありますね......。

 いつものように中華大衆酒家J渋谷で大人数で反省会をして帰宅。

 ところで「バックステージ・アイドル・ストーリー」ですが、上下巻ともに2012年7月13日の新宿ロフトでのライヴ映像を収録。3月16日をもって脱退することが発表されているワッキーをはじめとするメンバー、そして最前のヲタたちがBlu-lay画質で記録されています。メジャーデビュー前夜のあの頃の僕らは希望に満ち溢れていました、ワッキーが8か月後に脱退することも知らずに。


130225a.jpg


バックステージ・アイドル・ストーリー Blu-ray 上巻(第1話~第4話)

バックステージ・アイドル・ストーリー Blu-ray 下巻(第5話~第8話)

2013年2月24日

「アイドル最前線2013」

 3月25日に洋泉社から発売される「アイドル最前線2013」では、「『ライブアイドル』の今」を執筆しています。


アイドル最前線2013 (洋泉社MOOK)

「UTB」2013年4月号

 BiSのプー・ルイのグラビアが掲載された「UTB」2013年4月号を購入。まさにグラビア仕事攻めです。

 5ページのうち、3ページが身体のムチムチ感を強調したもので、2ページは「ちんかめ」風。「UTB」といい「週刊プレイボーイ」といい、プー・ルイというNGなしの素材を相手にするとなぜ「ちんかめ」的になってしまうのかは不思議なところであり、グラビアアイドルとしてのプー・ルイの資質に関する重要なポイントと思われます。


UTB (アップ トゥ ボーイ) 2013年 4月号

[ BiS , 雑誌 ]

2013年2月23日

バンドじゃないもん!@タワーレコード新宿店7Fイベントスペース

 バンドじゃないもん!のインストアライヴ「サタデーナイト バンもん!フィーバー」のためタワーレコード新宿店7Fイベントスペースへ。21時から開始でしたが、意識高く20時に会場へ到着、「NOT! BAND」Tシャツを着用して最前列を確保しました。

 エレクトリックドラ2台による本日のバンドじゃないもん!は、ミニライヴ自体が「バンドじゃないもん!」という名のショートコントに飲み込まれた異空間。「ショコラ・ラブ」では興奮しすぎましたし、マネージャーの成田さんはこんなツイートを。




 「ショコラ・ラブ」のカップリングの「お姫様ごっこ」は初めてライヴで聴いた気がします。あるいは以前ライヴで聴いていても興奮で記憶が飛んでいる可能性がありますが……。


ショコラ・ラブ(初回限定盤)

ショコラ・ラブ(通常盤)

両国国技館へ向けて BiSキス会@渋谷つばさレコーズ

 「両国国技館へ向けて BiSキス会」のため渋谷つばさレコーズへ。BiSが3月16日の両国国技館ワンマンライヴのチケットにキスをするというイベントです。

 今回は持ってきた枚数分の人数にキスをしてもらえるということで、いつもののぞしゃんと脱退を発表しているワッキーからもらうことに。今回もメンバーがチケットにキスをするために赤い口紅を塗っているという場末のキャバクラ感が漂っていて味わい深いイベントでした。


130223a.jpg


BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

タイトル未定 (SINGLE+DVD) 【Music Video盤】

BiSimulation


[ BiS ]

2013年2月22日

Caetano Veloso、HARIS ALEXIOU, DIMITRA GALANI、ALICK MACHESO、Upit Sarimanah、Ron Sexsmith、Negicco、ザ・ぼんち

 Caetano Veloso「Abracaco」、HARIS ALEXIOU, DIMITRA GALANI「LIVE PALLAS」、ALICK MACHESO「KWATAKABVA MITUNHU - KURE KWEKURE」、Upit Sarimanah「Pop Sunda」、Ron Sexsmith 「Forever Endeavour」、Negicco「愛のタワー・オブ・ラヴ」初回限定盤、ザ・ぼんち「THE BONCHI CLUB +7」購入。


Abracaco

130222a.jpg

130222b.jpg

130222c.jpg

Forever Endeavour

130222d.jpg

THE BONCHI CLUB +7

[ CD2013 ]

2013年2月21日

「ソウルフラワー震災基金2011」活動報告35

 僕が呼びかけ人に参加している「ソウルフラワー震災基金2011」から本日付で活動報告35「CD大作戦・大槌さいがいFM」が出ています。


岩手県大槌町「おおつちさいがいFM」さんにCDを寄贈しました。 購入CDの選別は、おおつちさいがいFMの皆さんによるものです。

 皆様のおかげで大槌町民の好きな曲が流せるようになりました。 やはり浜の町なので演歌などが好まれます。 私達も一歩一歩復興に歩む槌音と共に、FMから音楽や情報を奏で届けて行きたいです。 本当にありがとうございました。 (おおつちさいがいFM 一同)


 引き続きよろしくお願いいたします。


ソウルフラワー震災基金 2011


満月の夕 (ゆうべ) / 中川敬 (with 伊丹英子) <ラフ・ミックス>


銀河のほとり、路上の花

世界はお前を待っている C/W そら 〜この空はあの空につながっている

キセキの渚

街道筋の着地しないブルース (紙ジャケット仕様)

[ 社会 ]

Malavoi、Asiko Rock Group

 今日は、Malavoi「L'essentiel 1981-2012(究極のベスト)」、Asiko Rock Group「Asiko Rock Group」を聴いていました。


究極のベスト(4CD+1DVD)

アシコ・ロック・グループ(紙ジャケ)

[ CD2013 ]

モルヒネ東京「トウキョウナイト」PV公開

 BiSを脱退したユケが結成したバンド・モルヒネ東京は、現場に行かないとどんなサウンドがまったくわかりませんでしたが、「トウキョウナイト」のビデオ・クリップが公開されました。BiSの「パプリカ」「nerve」と同じく田中紘治監督作品。冒頭のシティポップ感に驚かされました。



 モルヒネ東京とナグリアイの対バン、という不思議なライヴも開催されます。


■4/6 @関内BAYJUNGLE
OPEN 17:00 START 17:30
\2000(1D別)
Leafi/Ins'clade/THE STEPHANIES/ナグリアイ/モルヒネ東京 …and more


 ナグリアイの出演情報をもうひとつ。




Brand-new idol Society

2013年2月20日

Cutie Pai まゆちゃん BIRTHDAY THIS IS MEGANE@渋谷Glad

 「Cutie Pai まゆちゃん BIRTHDAY THIS IS MEGANE」のため渋谷Gladへ。

 会場に着くとCutie Paiのまゆちゃんとモデルの深澤翠のトーク中で、まゆちゃんはロリータ服を着用! 写真撮影コーナー、そしてヲタいじりも。

 その名はスペィドは、今夜はちゃんと全員がメガネ。エレクトロ・メガネ・ドスケベ感がすごかったです。

 Cutie Paiは、まず「ずっと前のCutie Pai」としてマッキーが7年ぶり、モモセが10年ぶりにステージに登場。というか、初めてこの編成見たよ! まゆちゃんひとりの現在のCutie Paiのステージは、ぽらぽら。のベース参加、深澤翠によるケーキのお祝い、ぬ〜ぼ〜の登場、最後に新曲「THIS IS MEGANE」の初披露と工夫を凝らしていて、祝祭感に満ちたイベントでした。


130220a.jpg


Trancetic Mode

ドールクラシカ (美人開花miniシリーズ)

ダイヤル“S”をまわせ!

スカート「月光密造の夜」配信

 スカートの3月3日発売のアルバム「ひみつ」から「月光密造の夜」がSoundCloudでフル配信されています。



ひみつ

2013年2月19日

「MUSIC MAGAZINE」3月号

 「MUSIC MAGAZINE」3月号では、中塚武さんのインタビュー記事、Khaled「C'est La Vie」とカジヒデキ「Sweet Swedish Winter」のアルバム評を担当しています。


MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2013年 03月号 [雑誌]

2013年2月18日

「レコード・コレクターズ」3月号

 「レコード・コレクターズ」3月号では、Pazy & The Black Hippies「Wa Ho Ha」、オムニバス「Guitarra Portuguesa(ポルトガル・ギターの名手たち)」、オムニバス「Istanbul Tango 1927 - 1953(世界のタンゴ 第4集〜トルコ篇)」のアルバム評を執筆しています。


レコード・コレクターズ 2013年 03月号 [雑誌]

「週刊プレイボーイ」no.9

 BiSのプー・ルイのグラビアが掲載された「週刊プレイボーイ」no.9を購入。

 着エロと言えば着エロなのですが、この会田誠も連想させるけど違い、「ちんかめ」テイストも漂う不思議なグラビアはいったい何なんなのでしょうか。そして最後の5ページ目、「全裸PV」と呼ばれた「My Ixxx」をも上回る露出度に衝撃を受けました。3月16日のBiSの両国国技館へ向けた無血革命は完遂された!

 勢い余って、アウトテイクが公開されている「週プレモバイル」にも新規登録。ともかく、BiSのリーダーとしてのプー・ルイの覚悟に感銘すら受けました。


週刊プレイボーイ2013年3月4日号

[ BiS , 雑誌 ]

2013年2月17日

「ジオラマ」第4号

 「ジオラマ」第4号をLilmagからの通信販売で購入。高野文子のエッセイ、黒田硫黄の漫画、スカートの書き下ろし新曲のダウンロードコードなど、以下の豪華さで1000円弱という安さです。


真造圭伍「ネコを飼い始めた」
佐々木充彦「ポニーテールララバイ」
座二郎「A NIGHT BEFORE THE WEDDING」
金子朝一「トゥナイトラストトレイン」
高野文子「部門のこと」
ゴトウユキコ「マコッちゃん」
ぱうひろ「かけ離れて近付いて刺し殺す」
error403「ねなよ」
サヌキナオヤ「明日、居なくなる」
STAG「デス山ヘル子」
笠辺哲「スケッチに行く」
黒田硫黄「空気の娘」
西村ツチカ「ENGLISH CLASS」
スカート×見富拓哉「アポロ」
オノマトペ大臣「サラリーマン日記」
デザイン:森敬太


130217a.jpg


[ 書籍 ]

2013年2月16日

矢野顕子、大森靖子、バンドじゃないもん!、Cutie Pai、エレクトリックリボン、NICOMEDES SANTA CRUZ、Ahmad Zahir、「The Soul Of Detroit」、初音家石若、鉄砲博三郎、行川さをり、Emi Meyer、Rosenberg Trio & Tim Kliphuis、Skip & Die、Sam Lee、LinQ

 最近買ったCDは、矢野顕子「矢野顕子、忌野清志郎を歌う」、大森靖子「音楽を捨てよ、そして音楽へ」、バンドじゃないもん!「ショコラ・ラブ」初回限定盤・通常盤、Cutie Pai「星屑ロマンス」通常盤、エレクトリックリボン「不安定オンライン」「バスルームでつかまえて」、NICOMEDES SANTA CRUZ「Cumanana Poemas Y Canciones(クマナナ〜アフロ・ペルーの詩と歌)」、Ahmad Zahir「Vol. 2-3-the King of 70s Afghan Pop(70年代アフガン・ポップの王様)」、オムニバス「The Soul Of Detroit」です。

 他に聴いたのは、初音家石若「カストリ・オンド 石若艶尽くし」、鉄砲博三郎「音頭師」、行川さをり「Fading Time」、Emi Meyer「Galaxy's Skirt」、Rosenberg Trio & Tim Kliphuis「Tribute to Stephane Grappelli(ステファン・グラッペリに捧ぐ)」、Skip & Die「Riot In The Jungle」、Sam Lee「Ground of Its Own」。

 ヲタ仲間からは、LinQ「CHIKU-TAKU / ゴーイング マイ ウェイ!」通常盤をもらいました。


矢野顕子、忌野清志郎を歌う

130216e.jpg

ショコラ・ラブ(初回限定盤)

ショコラ・ラブ(通常盤)

130216a.jpg

130216b.jpg

130216c.jpg

クマナナ - アフロ・ペルーの詩と歌

130216f.jpg

DETROIT SOUL

カストリ・オンド -石若艶尽くし- KASUTORI ONDO -ERO! GRO!? 9SENSE!!!-

音頭師 ONDOSTER

Fading Time

130216d.jpg

ステファン・グラッペリに捧ぐ(解説付き)

ライオッツ・イン・ザ・ジャングル(国内盤特典DVD付)

Ground of Its Own

CHIKU-TAKU / ゴーイング マイ ウェイ! (通常盤)

[ CD2013 ]

2013年2月15日

さよならポニーテール、坂本真綾

 さよならポニーテール「恋するスポーツ」は、3月6日発売のアルバム「青春ファンタジア」収録曲。初回限定盤にはBiS、lyrical schoolも参加しています。



 坂本真綾「ニコラ」は、3月27日発売のアルバム「シンガーソングライター」の収録曲。アルバムタイトル通り、全曲の作詞、作曲、プロデュースを坂本真綾自身が手掛けています。



青春ファンタジア(初回生産限定盤)

シンガーソングライター【初回限定盤】

2013年2月14日

「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第46回はいずこねこです

 メンズサイゾーでの連載「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第46回では、「グループアイドル全盛時代の“いずこねこ”というソロアイドルの『謎』」と題していずこねこ「ROOM EP」を紹介しています。

 よろしくお願いいたします。


ROOM EP

BiS ヴァレンタイン チュー会@渋谷つばさレコーズ

 BiSの「ヴァレンタイン チュー会」のため渋谷つばさレコーズへ。3回開催されたうち、20時スタートの回に参加しようと到着したら人が多いこと! 驚きました。

 3月13日発売のシングル「BiSimulation」の3形態を1枚ずつ予約して、「チュー券」2枚とチェキ券1枚を手に「チュー会」の会場へ。昨年同様に口に液状のチョコを注入されるイベントでしたが、会場には顔面いっぱいに盛ってもらう猛者も。窒息しないんでしょうか……。

 そんな中、今日はワッキーの脱退発表後初めて現場へ行き、チュー券とチェキ券を1枚ずつ彼女に使ったのですが(もう1枚のチュー券はいつも通りのぞしゃん)、いきなり申し訳なさそうなワッキーに言葉が詰まりました。脚を大事にして、また機会があるならば一緒に仕事をしよう。そう言いつつ、どんな顔をしていいかわからない表情のままワッキーと撮影したチェキが手元に残りました。僕はともかく、ワッキーの笑顔は素敵です。

 終了後は、すっかりBiS研究員の溜まり場と化した中華大衆酒家J渋谷へ。最終的に40人ぐらい集まっていて、ほぼ店舗を占拠している状態。本当に人が増えました。この勢いが3月16日の両国国技館ワンマンライヴの動員と「BiSimulation」のセールスにつながることを祈るばかりです。


BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

タイトル未定 (SINGLE+DVD) 【Music Video盤】

BiSimulation

[ BiS ]

2013年2月13日

未来のミュージアムCOMIC GENERATOR

 PerfumeのUSTREAM番組が放送されている横で、セリフを入れると4コマ漫画を作成できる未来のミュージアムCOMIC GENERATORというサイトが開設されていたので試してみました。

 僕の作成例はこちら。忘れろ。


未来のミュージアム(初回限定盤)

未来のミュージアム


2013年2月12日

キリンジ「いつも可愛い」PV、特設サイト公開

 キリンジ「いつも可愛い」のビデオクリップが公開。昨年リリースされた「SUPER VIEW」の収録曲です。出演は蓮佛美沙子。



 また、13日になるとInteractive Film いつも可愛い - キリンジも開設されました。操作によって映像の最後が変わるという仕掛けですが、Internet Explorer 10推奨というのはややキツいです。


SUPER VIEW (初回盤)

2013年2月11日

ナグリ練

 会話もなく各自インターネットに専念する現代の若者、ナグリアイ。


130211a.jpg


Brand-new idol Society

[ 日常 ]

2013年2月10日

エレクトリックリボン自主企画*リボンを結ぶ100の方法*@赤坂GENKI

 「エレクトリックリボン自主企画*リボンを結ぶ100の方法*」のため赤坂GENKIへ。

 LBTは、2MC1DJのヒップホップユニット。残業を1時間してからラップしに来ました、という風情に好感。

 Barbeeは女の子4人組。ヲタが非常に盛り上げ慣れてて安定感がありました。usa☆usa少女倶楽部が歌ったリトルラビッツの「指差しスマイル」は、エレクトリックリボンのasCaちゃんの提供曲。ライムベリーのメンバーもステージに参加していましたが、明日の昼からまたライヴというハードさです。

 Cutie Paiは、久しぶりの「小っちゃな翼」や「プラモガ」も懐かしかったですが、前者は自分の身体が覚えていることにも驚きました。usa☆usa少女倶楽部の後に、不倫の歌である「Trancetic Mode」を歌うまゆちゃん、いいね!

 その名はスペィドは、新曲「わかんない」が岡村靖幸を彷彿とさせるエレクトロファンク! ダンスもアメリカン・ドスケベ・バレンタイン感がすごい! もはや戦後ではない!! というような妙な興奮を覚えました。

 エレクトリックリボンは、冒頭が「レプリカプリコ」から「赤いタンバリン」とか史上最高の流れです。アンコールの「レプリカプリコ」のリミックスではLBTと共演。

 iRia脱退でエレクトリックリボンが活動停止したときはどうなるかと思いましたが、ericaをメンバーに追加して、再びこんなにお客さんの入るイベントを主催できるようになって本当に良かったです。

 NAOMiちゃんは僕に優しくしてください! そしてCD、全国流通させましょう!


130210a.jpg


HEY!BROTHER

Trancetic Mode

ダイヤル“S”をまわせ!

2013年2月 9日

中塚武、ワッツーシゾンビ、神聖かまってちゃん、うみのて、Negicco、でんぱ組.inc×かせきさいだぁ

 中塚武「冷たい情熱」は、2月6日発売のアルバム「Lyrics」の収録曲。アルバムタイトル通り、歌詞が映像にどんどん登場してきます。



 ワッツーシゾンビ「N.O.」は、2月6日発売のアルバム「W.Z.」の収録曲。もちろん電気グルーヴのカヴァーです。



 神聖かまってちゃんの新曲「マイスリー全部ゆめ」は内省的なミディアムナンバー。



 うみのて「東京駅」は1月30日の新宿ロフトでのライヴ映像。



 Negicco「愛のタワー・オブ・ラヴ」は、西寺郷太の手による2月13日発売のシングル。



 でんぱ組.inc×かせきさいだぁ「くちづけキボンヌ」は、「節分のMEME TOKYO FESTIVAL2013」でのライヴ映像。途中でかせきさいだぁが突如ラップしながら現れます。



LYRICS

W.Z.

楽しいね

NEW WAR(IN THE WORLD)

愛のタワー・オブ・ラヴ

ねぇきいて?宇宙を救うのは、きっとお寿司…ではなく、でんぱ組.inc![通常盤]

2013年2月 8日

Twitterで古いツイートも検索可能に

 「Twitter、古いツイートの検索を可能に - ITmedia ニュース」にあるように、Twitter本体で古いツイートの検索が可能になりました。試したところ、2007年のツイートも表示されます。現在はリプライ禁止になったアイドルが過去に自分へくれたレスの検索もオツなものです。


できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100  [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]

2013年2月 7日

大槌みらい新聞の津波証言記事

 大槌みらい新聞に掲載された記事「流された人が笑顔で手を振っていた『ニコーっと笑って、お前もか、って』」は、東日本大震災の津波の証言としてあまりにも生々しく衝撃を受けました。


そこから見た、その光景。大槌が、巨大な洗濯機。ぐるぐる渦を巻いて。私の家に、流れてきた車や家がぶつかって、ギシギシ音を立てていた。もう、すんごい音。その中で、助けてくれーって言う声と、ボンベからガスが漏れるシューシューという音が。ショートしてビーンと鳴る車のクラクション。助けてくれっていう声はするけど姿が見えない。

私みたいに逃げ遅れた人たちが、屋根の上で流されていた。その人たちが、ごろんごろん、と渦の中に落ちていくのが見えているんですよ。3時過ぎですから、西日が当たっていた。

今でも鮮明に覚えているのは、帽子を被って、青いヤッケを着て、ジーンズで、腕章した細身の人が、こっちに向かって手を振っていた。40、50メートル離れたところ。助けて、とかそんなんじゃなくて。ニコーっと笑って、お前もかぁ、って言ってるようだった。


 この部分以外にも、見聞きしたことのない類のエピソードがいくつも岩手県の大槌町本町の臼澤良一さんによって語られています。生と死をわかつものとは何かと考えてしまいます。



駐在記者発 大槌町 震災からの365日

[ 社会 ]

They Might Be GiansのiPhoneアプリ

 They Might Be GiansのiPhoneアプリ・They Might Be Giantsがリリースされていました。カセットテープを模したデザインが可愛く、しかも彼らの楽曲を無料で聴くことができます。





Join Us

2013年2月 6日

Khaled、カジヒデキ

 今日は、Khaled「C'est La Vie」、カジヒデキ「Sweet Swedish Winter」を聴いていました。


セ・ラ・ヴィ

Sweet Swedish Winter

[ CD2013 ]

BiSからワッキー脱退


 BiSのワッキー脱退にしばし放心。100キロマラソンがなければ……「女川復幸祭」にはワッキーがいないのか……これが両国国技館集客のための単なる仕掛けならいいのに……とかいろいろ考えましたが、あの体調でよくしんどい活動をやってきてくれたと思います。

 しかし、しかしなぁ。BiSなんていつだって船底に穴のあいた船でしたが、これは痛いなぁ。


BiSimulation  (SINGLE+DVD) 【LIVE盤】

タイトル未定 (SINGLE+DVD) 【Music Video盤】

BiSimulation

[ BiS ]

2013年2月 5日

プレミアムナイト!2@渋谷2.5D

 バンドじゃないもん!の「ショコラ・ラブ」リリース記念イベント「プレミアムナイト!2」のために渋谷2.5Dへ。

 バンドじゃないもん!のみさことかっちゃん、神聖かまってちゃんのmonoによるDJ、愛☆まどんなによるライヴペインティングなどで、バンドじゃないもん!のライヴが始まったのはスタートから2時間以上経ってから。ライヴは3曲で終了でしたが、2年ほど現場でMIXを打ち続けてきた「ショコラ・ラブ」が遂にCD化されて感無量です。


ショコラ・ラブ(初回限定盤)

ショコラ・ラブ(通常盤)

2013年2月 4日

週アスPLUSにさりげなく登場

 田口和裕さんの書いた「週アスPLUS」の記事「Twitter社の動画サービスVineやSpotifyが開始!? などニュース16本【WSN】」をよく見ると、Vineのキャプチャ画像にさりげなく僕がいます。


グーグルプラス Google+ 完全活用術 facebookを超える大本命のSNSがはじまった!

2013年2月 3日

皮茶パパワンダーランド@渋谷CRAWL

 KGY40Jr.、Especia、ナグリアイが出演する「皮茶パパワンダーランド」最終回のために渋谷CLUB CRAWLへ。

 ナグリアイは、Especiaへリスペクトを捧げてSchtein&Longerワークスの「太陽のじゅもん」と「nerve」をセットリストに入れ、オリジナルの「ア・ア・アもアイドル」、初披露の「My Ixxx」という構成でした。

 「nerve」の作曲者であるmiifuuさんもナグリアイを見てツイートしてくださり、何かこう赦された気持ちです……。




 Especiaは、先日のタワーレコード新宿店での生ブラス入りのインストアライヴのインパクトが強烈でしたが、メンバーのみでも充実したステージ。特に「Good Times」で、脇田もなりだけをステージに残し、他のメンバーはサングラスをしてフロアに降りる演出には痺れました。「私をディスコに連れてって!」「バブルのあの日をもう一度!」のコール&レスポンスができて幸せです。

 KGY40Jr.は、中学生組のDoggy Gangというか、ななみとまゆりしかいない! 5人中2人! しかし「コスプレイヤー」「「AFTER SCHOOL HERO」やリミックスでも踊り、ふたりの成長と皮茶パパの世界観の強固さを感じました。

 終演後のKGY40Jr.、Especia、ナグリアイの集合写真。


130203a.jpg


 皮茶パパさん、最終回までおつかれさまでした!

 終演後は近くのサイゼリヤでスーパークールファンの集い。BiSが映画撮影のため下北FMに出演できないので、BiSのレギュラー枠にナグリアイが代打で出演した2012年2月2日から約1年ということで感慨深かったです。

2013年2月 2日

Twitterへのサイバー攻撃

 Twitterへのサイバー攻撃がニュースになっているのを他人事のように眺めていたら、Twitter社からパスワードの変更を求めるメールが届きました。こんな事態は2007年に使いはじめてから初めてです。

 「Twitterブログ: より安全にご利用いただくために」より。


今週、Twitterは通常とは異なるアクセスパターンがあり、調べてみるとTwitterのユーザーデータへのアクセスのようでした。行われていた攻撃は止めたのですが、調査の結果、ユーザー名、メールアドレス、セッションIDや暗号化されたパスワードなど、約25万人のユーザー情報にアクセスされた可能性があります。

該当するアカウントにはTwitterからパスワードのリセットをかけ、セッションIDの破棄をしました。この該当アカウントに含まれているユーザーの方々には、Twitterからパスワードの新規作成のご案内をお送りしています。ログイン時にこれまでのパスワードはご利用いただけません。


Hacker Japan 最新版 サイバー攻撃セキュリティレポート (白夜ムック)

2013年2月 1日

若松孝二監督「11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち」Blu-ray

 若松孝二監督「11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち」のBlu-rayが発売されたので購入。完成披露上映会から1年以上、若松孝二監督の死去から3か月以上がすでに経ってしまいました。


11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち [Blu-ray]

[ 映画 ]
記事一覧
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.