小心者の杖日記

2012年11月30日

「GiRLPOP」2013 WINTER

 「GiRLPOP」2013 WINTERでは、BiSのインタビュー記事を担当しています。


GiRLPOP 2013 WINTER 表紙&巻頭特集 渡辺麻友 (エムオンアネックス)

スカート

 スカート「COMITIA102」購入。


121130a.jpg

[ CD ]

2012年11月29日

「Khana Khana : funk, psychedelia and pop from the iranian pre-revolution generation」、Donald Fagen

 オムニバス「Khana Khana : funk, psychedelia and pop from the iranian pre-revolution generation」、Donald Fagen「Sunken Condos」購入。前者は革命前イランの音源集。


Vol. 2-Khana Khana:: Funk Psychedelia & Pop from T

Sunken Condos

[ CD ]

2012年11月28日

Mateo Stoneman、木村カエラ

 Mateo Stoneman「Mi Linda Havana(マイ・ビューティフル・ハバナ)」購入。

 他には、木村カエラ「Sync」を聴いていました。


マイ・ビューティフル・ハバナ

Sync [初回盤 CD+DVD]


[ CD ]

2012年11月27日

白井良明

 今日は、白井良明「ポートレイト・オブ・ア・レジェンド 1972〜2012」を聴いていました。


ポートレイト・オブ・ア・レジェンド 1972~2012

[ CD ]

2012年11月26日

「MUSIC MAGAZINE」12月号

 「MUSIC MAGAZINE」12月号では、松任谷由実特集のオリジナル・アルバム・ガイド4枚、中川敬さんのインタビュー、Mio Fou「III」と上妻宏光「楔 -KUSABI-」のアルバム評を担当しています。


MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2012年 12月号 [雑誌]

同人誌「アーバンギャルは死ぬことにした」

 アーバンギャルドのファンによる同人誌「アーバンギャルは死ぬことにした」が発売されました。僕もパソコンの不調で原稿が一度完全に消滅する苦境を乗り越えて参加させてもらいました。

 すでにまんだらけの通信販売で売り切れていますが、他にまんだらけの店舗販売やコミケでの販売、さらに制作陣による手売りもあります。


121126a.jpg


◆発行日:2012年11月11日(*11/24〜頒布開始)
◆発行者:アーバンギャルドユニオン(urbangardeunion@gmail.com)
◆特別寄稿:タブロヲ上野航/宗像明将
◆執筆者:あか/赤井腸詰先生/海豹/飴屋イツキ/あやめ/宇佐見キイ/うさやま/香夏子/KIKU/凶極霊子/口枷屋モイラ/原発牛乳/ゴゾウ/小鳥りここ/小林駄々/犀川みしま/さゆ/澁澤ななめ/新藤世過/堕天使みー/田之倉みしま/ちはや/にみ/NEGI/猫又ヨオスケ/ねじねじ/ねないもち/葉/bippo/ひめこ/ぴよ/広瀬/福永/プルネラ/ぺも/まきげ/ミサオ/むぎのとーこ/宗像郁/ももちの/モモナガ/森夜ユカ/やわわ/有/ribontou/rimo/六角屋根子/ロッタ
◆表紙デザイン:あんず/斉藤コウジ
◆編 集:NEGI
◆企画・発行:タナカカオリ(geruchxxxx@gmail.com)
◆サイズ:A5
◆頁 数:約120頁
◆価 格:1000円
◆頒布方法:
(1)手渡し…タナカカオリ(geruchxxxx@gmail.com)、NEGIまで。
(2)店頭頒布…まんだらけ 各店舗
(3)通販…まんだらけ通販ページ(「アーバンギャルは死ぬことにした」で検索)
(4)冬コミ(コミックマーケット83)委託頒布…詳細少々お待ちください。


ガイガーカウンターカルチャー(初回限定盤)(DVD付)

ガイガーカウンターカルチャー


Prince、Especia、うみのて、lyrical school

 Prince「Rock and Roll Love Affair」はソウル風味がきいた心地いい楽曲。



 大阪のEspeciaの「My lxxx(S&L remix with palm)」はBiSのカヴァー。原曲は、Especiaを手掛けているSchtein & Longerがリミックスしたトラックです。



 うみのて「もはや平和ではない」は、11月22日の高円寺HIGHでのライヴの映像。ライヴ当日に公開されていました。



 lyrical school「リボンをきゅっと」は、tofubeatsのサウンド・プロデュースによるパーティーチューン。映像もフックがきいています。



Rock & Roll Love Affair

My Ixxx

NEW WAR(IN THE WORLD)

リボンをきゅっと

2012年11月25日

「UTB+」vol.11

 「UTB+」vol.11購入。BiSのプー・ルイのグラビアがまさかの衝撃、しかも「ちんかめ」を連想させる90年代サブカルテイストです。


UTB+ (アップ トゥ ボーイ プラス) vol.11 (UTB 2013年 1月号 増刊)

[ BiS , 雑誌 ]

Happiness!!VOL.10@渋谷J-Pop Cafe Grasis

 ナグリアイが出演する「Happiness!!VOL.10」のために渋谷J-Pop Cafe Grasisへ。朝9時30分入り、10時45分スタートの朝イベントです。眠い!

 J-Pop Cafe Grasisは、ガラスの天井が緑の草に覆われた造り。ナグリアイのリハーサルの段階で黒ミサっぽいです。


121125a.jpg


 DJのO-antさんとPsycheSayBoom!!!、さらにちょこれいとクローバーのりんこちゃんも受け付けをしているのに驚きつつ、ナグリアイはトップバッター。本日もありがとうございました。


121125b.jpg


 ドタバタしていてウルトラガール、BELLRING少女ハート、KGY40Jr.、ねがいごとはほとんど見れませんでしたが、ねこパンチ、キャラメル☆リボンは少し見ることができました。BELLRING少女ハートの物販を初体験しましたが、あれは魔性です……。

 皆さんありがとうございました、おつかれさまでした!


てんきゅ!

恋のmusic

BELLRING少女ハート

 BELLRING少女ハート「Negative EP」「Reversal EP」購入。


121125c.jpg

121125d.jpg

[ CD ]

2012年11月24日

spoon+@下北沢MOSAiC

 spoon+の初のワンマンライヴ「世界の無駄と、夢のごちそう」のために下北沢MOSAiCへ。

 約2時間、大変な騒ぎでした。そもそもspoon+は3人編成で、スクリーンに映像を投影して歌い踊るというコンセプトだったわけですが、メンバー構成が変化して、今日のステージにはacoだけが残ることに。

 そして、ステージ上では大量の小道具と大道具が使われ、4人のダンサーと2人の執事も登場し、もはや「ショー」の領域に到達していました。VJにTAKE-CHANG、サウンド・プロデューサーにamU時代からの仲間のCodi。「MOVIESTAR」のトラックが一新されていたのも新鮮でした。そして一番衝撃を受けたのは、巨大なボックスを作って大阪から運んできて、それを1曲でしか使わなかった潔さです。潔すぎる!

 今夜は「ワンダータイマー」を聴きながら、spoon+の2010年8月14日のデビューライヴでは「やめました。」で突発的に「わっしょい」コールを入れたなぁ、などとしみじみと思い出していました。また、会場には過去の衣装も飾られており、amUの2009年8月2日のワンマンライヴを連想したりもしました。会場はロビーのテーブルまでspoon+仕様に。

 spoon+の世界は「可愛い」とか「ガーリー」といった言葉で表現されることが多いのかもしれませんが、実はamU時代から続くacoの偏執狂のような情熱が人々を動かし、そのステージを生み出しているのです。その事実を改めて実感した夜でした。

 acoにはこのままワガママを言い続けながら自分の世界観を描き続けてほしいです。


121124a.jpg


hear

spoon+「hear」

 11月9日に発売されたspoon+のセカンド・アルバム「hear」に、以下の文章を贈りました。


感情は形を持たないし、そもそも自分がどんな感情を抱いているのかも目には見えない。ところがそれを音楽で表現することにかけては、spoon+のacoという女の子は凶悪なほど優秀だ。

「hear」はspoon+のセカンド・アルバム。

不敵な曲名の「バカにあげよう」のメロディーやサウンドに潜むソウルな要素、「上等な眩暈」のぶっといブレイクビーツ、「イチゴオンザショートケーキ」で歌われる恋という身勝手な感情、「ワンダー・タイマー」の聴く者の記憶を呼び覚ますかのような感覚など、何度も強い波動が押し寄せる。何度も感情が揺さぶられる。

KARAの「ガールズパワー」の編曲を手掛けたKouhei Yokono、アップアップガールズ(仮)の「アッパーカット!」の作詞作曲編曲を担当したPandaBoY、トイズファクトリーの珠妃にデビュー以降作品を提供しているhoshinega☆;、レコライドや猛毒を経てソロとして活動中のFQTQ、秋葉原のクラブ「MOGRA」やUSTREAM放送局「2.5D」などで活躍するDJ集団「Marginal Rec.」のDJ USYN、hoshinega☆;と同様にamU時代からのacoの仲間のCodi、名古屋の元チカチカの中島竹清、大阪の新鋭トラックメイカーの山本真平(あんどりいらんど。)と、アレンジャー陣も尖鋭的な顔ぶれだ。

そして、エレクトロなサウンドを主軸にしたspoon+のポップスを聴いていると、「acoがワガママ言いまくって作ったんだろうなぁ」と苦笑いしてしまうほどのクオリティの高さだ。

可愛い顔をして人の感情をえぐるような曲を歌う女の子なんて、本当にタチが悪い。でも、「hear」は彼女が差し出すスプーンから溢れだした蜜のような音楽だ。不意に苦かったりもするけれど、その蜜はとてもとても甘い。

(音楽評論家・宗像明将)



hear

2012年11月23日

宗像家USTREAM

 23時過ぎに宗像家にフランクと耳が来て、0時過ぎから宗像家USTREAMを開始。今夜はお悩み相談、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」ネタバレトークなど。無意味だか有意義だかよくわからない番組を6時間ほど配信しました。




 フチザキ画伯によると今夜のUSTREAMの光景はこんな感じだそうです。「ヤングガンガン」連載の「かせんとびじょきょ」の二次創作だ!


121123a.jpg


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]

[ 日常 ]

アーバンギャルド@渋谷2.5D

 アーバンギャルドの「アーバンギャルド・ガイガーカウンターカルチャーツアー感謝祭&AFTER PARTY THE NOMIKAI」のために渋谷2.5Dへ。

 今夜は、各メンバーのソロなどによるミニ・ライヴ、大喜利、ビンゴ大会、フランスのテレビ局のAnne Ferreroさんを迎えてのフランス観光トークなど。そのなかでも、浜崎容子のソロで久しぶりに歌われたソロ・アルバム「フィルムノワール」収録曲「思春の森」が素晴らしかったです。またソロで歌ってほしいなぁ。


ガイガーカウンターカルチャー(初回限定盤)(DVD付)

ガイガーカウンターカルチャー

2012年11月22日

とりまとりまえ2012@高円寺HIGH

 (M)otocompo主催のフリーイベント「とりまとりまえ2012」のため高円寺HIGHへ。出演者は(M)otocompo 、うみのて、転校生、エスエフ(野本かりあ&キャプテンミライ)。

 会場に着いてみると超満員で、エスエフはすでに出演してうみのてのライヴ中。笹口騒音ハーモニカが「逃げちゃダメだ!」と言いながら「残酷な天使のテーゼ」を歌い、やがて終わりました。「もはや平和ではない」に間に合わなかった……!



 転校生は今日も制服っぽい衣装。サウンドはシティポップスっぽかったりロックだったりするのですが、とにかく棒立ちで日直の報告のように歌う水本夏絵の姿が鮮烈でした。「ぐるぐる回る」のときよりも動きが少なかったのですが、それでいて次第にエモくなっていくのです。



 (M)otocompoは、相変わらずくどいぐらいのスカ+エレクトロが最高! 時間がないと言いながら、アンコールの小芝居が長いのが(M)otocompoらしくて良かったです。今日は珍しくKraftwerkの「Radio-Activity」のカヴァーはなし。その代わり、少女時代の「Gee」のカヴァーで今夜も暴れ狂っていて爽快でした。早くCD出して!!


121122a.jpg



Sing Future

NEW WAR(IN THE WORLD)

転校生

笹口騒音ハーモニカ+うみのて、Meshell Ndegeocello、Emi Meyer、Sundog

 笹口騒音ハーモニカ+うみのて「NEW WAR(IN THE WORLD)」購入。

 他に聴いたのは、Meshell Ndegeocello「Pour Une Ame Souveraine (for a Sovereign Soul)(至高の魂のために〜ニーナ・シモンに捧ぐ)」、Emi Meyer「Galaxy's Skirt」、Sundog「insofar」です。


NEW WAR(IN THE WORLD)

至高の魂のために~ニーナ・シモンに捧ぐ(国内盤:解説&ブックレット対訳付)

insofar(国内盤:解説&対訳付き)

[ CD ]

2012年11月21日

倉内太と彼のクラスメイト、ハモニカクリームズ

 倉内太と彼のクラスメイト「くりかえして そうなる」購入。



 他に、ハモニカクリームズ「in + out = sea / インナウトシー」を聴いていました。


121121a.jpg

in + out = sea / インナウトシー

[ CD ]

2012年11月20日

「Chanteurs Juifs D' Algeria(アルジェリア〜ユダヤ人歌手たちの遺産)」、ブルームーンカルテット

 今日は、オムニバス「Chanteurs Juifs D' Algeria(アルジェリア〜ユダヤ人歌手たちの遺産)」、ブルームーンカルテット「ブルークリスマス」を聴いていました。


アルジェリア〜ユダヤ人歌手たちの遺産

ブルークリスマス

[ CD ]

2012年11月19日

ナグリ練

 帰宅すると、11月25日(日曜日)以降のライヴの練習のためにナグリアイが集まっていました。




 その途中、Yahoo!オークションに「メジャーアイドルBiSプー・ルイがあなたのために家政婦します!」が出品されたことを知ったちだちゃんの様子がみるみるおかしくなってきました。出品されたのはプー・ルイだけではなく、BiSのメンバー全員分。メンバーも研究員も修羅の道です。

 相変わらず食事のニコニコ生放送もしたのですが、途中でいくのん生誕祭もありました。そんな光景を、タカラトミーアーツが開発、発売したたき火を完全再現したおもちゃ・FireWoodが照らしていました……これiPhoneスピーカーにもなるけどiPhoneそのもののほうが音がいい……。


121119b.jpg


FireWood

[ 日常 ]

Sexy Zone、ぱすぽ☆

 Sexy Zone「one Sexy Zone」購入。男女両方のヲタ仲間から強い勧めがありました。

 また、パッセン(ぱすぽ☆ヲタの総称)の友人からぱすぽ☆「WING」ユニバーサルミュージックストア盤をもらいました。


one Sexy Zone (通常盤)(シリアルナンバー入り 握手会エントリー券 封入)(外付特典:X'masカードセットなし)

121119a.jpg

[ CD ]

2012年11月18日

自家発電vol.00@四ツ谷OUTBREAK!

 BiSが出演する「自家発電vol.00」のため四ツ谷OUTBREAK!へ。近年稀に見るカオスなイベントでした。第二部の出演者は、テイヘン、QP-CRAZY、谷桃子+古崎瞳、師範 勝村筑蟇、ギュウゾウ(電撃ネットワーク)+ザ・ショッキング、非常階段、BiS。なんだこれ。

 混んでいるので前に詰めてほしいが次のバンドは危ないのでダメな人は後ろに詰めてください、という主旨の異例のアナウンスのなか登場したのはQP-CRAZY。火と火花を吹く金属バッドのようなものをフロアに向けて振り回します。それ抜いてもパンク〜ハードコアとして聴かせる歌と演奏で、モッシュやダイヴの激しさも含めて「本物」でした。

 谷桃子+古崎瞳のステージは小芝居と適当な歌による茶番感に溢れていて良かったです。あやまんJAPANなどの宴会芸に近い世界。

 筑波山のガマの油の口上を披露したのが師範 勝村筑蟇。「筑波山ガマ口上保存会」の旗を横に、日本刀も使った口上は、ユーモアとケレン味も素晴らしく、まさかのピークタイム到来でした。

 ギュウゾウ+ザ・ショッキングは、サソリやクラッカーを使ってむらっちさんと店長まで巻き込み、BiSのミッチェルを布団パックで真空パックに。最後はロケット花火をギュウゾウとザ・ショッキングが口で受け止める過激なショーでした。煙いよ!


121118a.jpg


 非常階段は、JOJO広重がギターを振り回しながら、ロックやフリージャズをも飲み込んだノイズを展開。JOJO広重もフロアも笑顔にもなる轟音でした。

 BiSは、非常階段の後の異様なテンションで騒乱状態に。メンバーが無駄にクラッカーを口で破裂させたり、便器の吸い取り棒を振り回したりも。ミッチェルが泣きすぎだったので、もう手首も切ってください!

 そしてBiS+非常階段によるBiS階段! BiSのいつものオケに非常階段が音を乗せて混沌とした音塊のなかでBiSが歌ったのですが、レスを求めているときの僕の脳内と絶妙にシンクロしていて最高でした。肉や麺も飛んできて、スーパーとアイドルとノイズの夢の融合に。「nerve」のサビのえびぞりで、JOJO広重もそれに合わせてギターを振り回していたのが熱かったです。

 BiSの異端としての強みが遺憾なく発揮されたイベントでした。


谷桃子 なま桃 [DVD]

フルサキヒトミ 古崎瞳 Air control [DVD]

「電撃ネットワークのテーマ」~THEMA OF TOKYO SHOCK BOYS~ (TSB-0001)

蔵六の奇病-30thアニバーサリー・エディション

IDOL IS DEAD(仮) (期間限定生産) (ALBUM+DVD) (映画盤)

IDOL IS DEAD(仮) (ALBUM+DVD) (Music Video盤)

IDOL IS DEAD(仮)

「戦前ジャズ・コレクション テイチクインスト篇 1934〜1944」

 今日はオムニバス「戦前ジャズ・コレクション テイチクインスト篇 1934〜1944」を聴いていました。


戦前ジャズ・コレクション テイチクインスト篇 1934~1944

[ CD ]

2012年11月17日

まてこい&eriちゃん結婚パーティー

 まてこいとeriちゃんの結婚パーティーのために青山everへ。そう、Perfume Nightで使ってきたこの会場で、オーガナイザーのまてこいの結婚パーティーをする日が来たのです!

 僕とまてこいはPerfumeの現場系ヲタ仲間でしたが、eriちゃんは大阪E3!!!周辺の女の子として知ったので、今日のDJ陣とVJ陣がPerfume Night+E3!!!というメンツだったのも感慨深かったです。ドレス姿のeriちゃん綺麗だったよ……!


121117b.jpg


 僕ら夫婦のDJはもう全然DJじゃないです、これ。


1.SPANK HAPPY / 普通の恋
2.タンポポ / I & YOU & I & YOU & I
3.SPANK HAPPY / 普通の恋
4.Chu!☆Lips / 大好きよパパ
5.Perfume / Butterfly
6.Perfume / エレクトロ・ワールド


 みんな忘れてるだろうけど、まてこいはmixiの「エレクトロ・ワールド」コミュニティの管理人ですよ!

 余談ですが、フランクが僕どころか新郎のまてこいとまでディープキスして最後の最後に場のすべてを持っていったのには嫉妬しました。おかしいだろ、あれ!

 それはともかく、まてこいとeriちゃん、末永くお幸せに!


121117c.jpg


エレクトロ・ワールド

[ 日常 ]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見ました。凄い絵や動きなのですが、頭の処理がまったく追いつかないほどの情報量が詰め込まれたストーリーで、エンディングで宇多田ヒカルの新曲「桜流し」が流れても頭に入らないほど。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」とのあまりのテイストの違いに驚きました。的確に内容を把握してネタバレさせるほうが難しいです。


Shiro SAGISU Music from“EVANGELION 3.0”YOU CAN(NOT)REDO.

神聖かまってちゃん、坂本真綾、9nine、ゆうぎ王

 神聖かまってちゃん「楽しいね」、坂本真綾「シングルコレクション+ミツバチ」初回限定盤、9nine「イーアル!キョンシー feat.好好!キョンシーガール / Brave」初回生産限定盤B、ゆうぎ王「湿気ガール」購入。


楽しいね

シングルコレクション+ミツバチ(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

イーアル!キョンシー feat.好好!キョンシーガール/Brave(初回生産限定盤B)(キョンシー盤)(DVD付)

121117a.jpg

[ CD ]

2012年11月16日

「メディア/アイドルの楽しみ方」

 SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムで11月21日から開催される企画展「メディア/アイドルミュージアム」の内容を紹介する配信番組「メディア/アイドルの楽しみ方」に出演するためにSKIPシティへ。

 ところが西川口駅に着いたものの予想外にSKIPシティが遠くて途方に暮れていたところ、いるぼんちゃんが近くで飲んでいるというので大衆酒場へ行くことに。下戸なので一杯ひっかけただけで酔ってフラフラになりながら、タクシーに乗って配信会場へ向かいしました。

 会場にほうほうのていで到着すると、弁当が用意してあるわ、クレーンでカメラが動くわと立派な設備。岡島紳士さん、岡田康宏さん、さやわかさん、ピストルさんと僕という川口組と、いずこねこさん、ガリバーさん、サクライケンタさんというSkype中継の大阪組での約2時間の放送となりました。

  USTREAMやニコニコ生放送で視聴してくださった皆さん、ありがとうございました!


121116b.jpg


グループアイドル進化論 〜「アイドル戦国時代」がやってきた!〜 (マイコミ新書)

Endeavor MR7000

 DELLにパソコンを注文済みだったものの、1週間経っても部品が足りないとかで「受注済み」のステータスのままだったので、痺れを切らして初めてエプソンダイレクトにEndeavor MR7000を注文。

 OSは周囲の意見を聞いてWindows 7に。CPUは3.5GHz、メモリは16GB、SSDとHDDのうちHDDは2TB、マウスとキーボードはワイヤレスと、パソコンがいかれて苦しむ生活の反動が出たスペックになりました。

 そして本日到着。やっとセーフモードのパソコンとiPadでブログを書く日々から解放されました……。


121116a.jpg


EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50

2012年11月15日

「レコード・レコクターズ」12月号

 「レコード・レコクターズ」12月号では、青木孝明「さようなら、夢」、OM.SONETA & RHOMA IRAMA「VOL.5/VOL.6(ムシック〜1億3500万)」、オムニバス「Melodies Judeo-arabes D'autrefois - Maghreb & Moyen Orient(いにしえのユダヤ・アラブ音楽)」のアルバム評を執筆しています。


レコード・コレクターズ 2012年 12月号 [雑誌]

夏の魔物〜恵比寿さまはレインメーカー?金の雨振らせて気分上々↑↑〜@恵比寿リキッドルーム

 BiSのインタビュー取材の終了後、恵比寿リキッドルームで「夏の魔物〜恵比寿さまはレインメーカー?金の雨振らせて気分上々↑↑〜」を見ました。

 今夜のBiSのライヴは、24時間マラソンで足を痛めたワッキーが欠席となりましたが、フォーメーションは5人編成のままで、ワッキーのパートでは声も流れてきます。さらには「nerve」ではワッキー不在のまま恒例の「抱いてやるよー!」をヲタが叫び、斬新な光景でした。エアワッキー。


IDOL IS DEAD(仮) (期間限定生産) (ALBUM+DVD) (映画盤)

IDOL IS DEAD(仮) (ALBUM+DVD) (Music Video盤)

IDOL IS DEAD(仮)

BiSの皆さんにインタビュー取材

 恵比寿リキッドルームのTIMEOUT CAFEでBiSの皆さんにインタビュー取材。次号の「GiRLPOP」に掲載される予定です。


GiRLPOP 2012 AUTUMN 表紙&巻頭特集 AKB48 (M-ON! ANNEX 558号)

2012年11月14日

11月16日(金曜日)配信番組「メディア/アイドルの楽しみ方」に出演します

 SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムで11月21日から開催される企画展「メディア/アイドルミュージアム」の内容を紹介する配信番組「メディア/アイドルの楽しみ方」に出演します。配信は11月16日(金曜日)20時からの予定です。

 MCは岡島紳士、岡田康宏、出演はいずこねこ、ガリバー、サクライケンタ、さやわか、ピストルの各氏に宗像明将。

 埼玉県が主催、埼玉県教育委員会、川口市、川口市教育委員会が後援のイベントだそうなので、お子様も安心のアットホームな糞ヲタ番組になると思います!


11月16日(金)20:00から!約1時間30分のトーク番組を配信します。題して『メディア/アイドルの楽しみ方』。

日時:11/16(金) 20:00-21:30(予定)
ニコニコ、Ustream同時中継!
http://ch.nicovideo.jp/channel/mediaidol
http://www.ustream.tv/user/skipcitychannel

『メディア/アイドル ミュージアム』の展示をひとつひとつプレビューしつつ、本ミュージアムがどういった内容なのかを紹介します。出演は、本ミュージアムのアドバイザーをつとめる岡島紳士さんと岡田康宏さん。そしてアイドル好きライターのさやわかさん、宗像明将さん。さらにアイドル好きにはお馴染み、ハードにアイドル現場に通うアイドルファンのピストルさんです。

そしてそして!大阪からは猫系小動物NEOアイドル「いずこねこ」さん、プロデュースのサクライケンタさん、週末は分刻みでアイドル現場を飛び回るアイドルファン・ガリバーさんがスカイプ&ウェブカムにて参加!


グループアイドル進化論 〜「アイドル戦国時代」がやってきた!〜 (マイコミ新書)

2012年11月13日

Joni Mitchell

 Joni Mitchell「The Studio Albums 1968-1979」購入。初期のスタジオ・アルバム10枚を収録したボックスです。


Studio Albums 1968-79

[ CD ]

2012年11月12日

東京ローカル・ホンク、中川敬、KGY40Jr×.いずこねこ

 東京ローカル・ホンク「おいのりのうた」は、うずまき名義のアルバム「ヒコーキのうた」にも収録されていた楽曲のアコースティック編成による演奏。演奏もコーラス・ワークも素晴らしいです。



 中川敬は「銀河のほとり、路上の花」の予告編動画が公開。最初の楽曲が、僕に強烈な衝撃を与えた「それでも私は海が好き」です。



 KGY40Jr.×いずこねこは、いずこねこの「最後の猫工場」に収録されていた「rainy irony (皮茶パパ&PsycheSayBoom!!! remix)」のライヴ映像。先日のファーストワンマンライヴでは披露されなかったトラックなので嬉しい映像です。



 そして、12月2日(日曜日)の「皮茶パパ・ワンダーランド」には、KGY40Jr、京都のミライスカートに加えてナグリアイも出演させてもらえることになりました……!




さよならカーゴカルト

銀河のほとり、路上の花

2012年11月11日

アーバンギャルド@赤坂BLITZ

 アーバンギャルドの「ガイガーカウンターカルチャーツアー、或いは生き残るための。」の東京公演のために赤坂BLITZへ。

 13時頃の時点で、ファンクルー・生理狂うの花が会場に届いているとの松永天馬さんのツイートがあり、すでに一仕事終えた気分になりました。あの花の制作過程は腸詰亭日乗をどうぞ。




 赤坂BLITZでのアーバンギャルドのライヴは、2010年11月23日以来2年ぶり。あれからメジャー・デビュー、藤井亮次の脱退、サポート・メンバーだった鍵山喬一の正式加入など、さまざまなことがあったな……と感慨深く見ていました。同じ赤坂BLITZで着席からスタンディングになったのも2年での大きな変化です。

 ステージにはミラーボールなど40個以上の球体が。ディスコ赤坂BLITZ……! このツアーまではメンバーが歌い踊っていた「病めるアイドル」の生バンド演奏、若松孝二への追悼を込めた「あたま山荘事件」など見所は多くありましたが、90年代な音色に溢れたミドル・ナンバー「なんとなく、カタルシス」があまりにも最高で痺れました。

 そして、エレポップな「血文字系」でミラーボールが再び降りてきて輝き、楽器隊である瀬々信、谷地村啓、鍵山喬一が一斉にiPadを操作しはじめる光景は、アーバンギャルドならではの面白さに満ちていて痛快でした。テレビの緊急地震速報の音を挿入する挑発的な部分も含めて。

 2年が経ち、VJもキューピーも消えましたが、楽器隊3人のハードなセッションが展開されたり、アンコールの「ノンフィクションソング」で楽曲と歌と演奏の力のみで強烈に魅了したりと、アーバンギャルドというバンドの成長を強く感じさせたライヴでした。その一方で、前述の「血文字系」のような、バンドという形態へのアンチテーゼも平気で行う姿勢もアーバンギャルドらしかったです。

 2年前は、まだ浜崎容子のポリープ手術前でしたが、今夜は彼女の艶やかな歌声が赤坂BLITZに響くのに酔いしれました。アーバンギャルドがより多くの人に聴かれうるバンドだと再確認し、彼らが日本の音楽シーンのカウンターになることを強く願った夜でした。


121111a.jpg


ガイガーカウンターカルチャー(初回限定盤)(DVD付)

ガイガーカウンターカルチャー

2012年11月10日

いずこねこ@新宿MARZ

 いずこねこのファーストワンマンライヴ「最後の猫工場のはじまり」のため新宿MARZへ。

 開演して幕が上がると、「何処猫マーク」が描かれたダンボール箱が大量に積み上げられているステージ。さらにいずこねこの衣装替えの間は、ライヴペインティングが行われたり、スタッフが風船を次々と膨らませたりします。さらにいずこねこがソフトボールをたくさん投げたあとにバズーカ砲のようなクラッカーを発射したりと、演出がとても良かったです。飼い主(いずこねこファンの総称)による生誕祭サイリウムや、大阪から来たいずこねこのおばあちゃんによる手作りの横断幕も感動的でした。

 持ち曲がまだ少なくても、リミックスのトラックに乗せて生で歌ったり、tofubeatsの「朝が来るまで終わる事の無いダンスを」をDJ USYNによるトラックでカヴァーしたりと、アンコールを含めて2時間近いライヴ。大阪から来たいずこねこが、ファーストワンマンライヴで神戸のtofubeatsの「朝が来るまで終わる事の無いダンスを」を歌う姿に、勝手に風営法的な文脈の電波を受信して熱いものを感じたりもしました。

 特にアンコール、プロデューサーのサクライケンタによるギターのみをバックに歌った「last cat factory」は、飼い主によるサイリウムの海に涙ぐむいずこねこも含めて素晴らしかったです。

 情感を込めて歌いあげるいずこねここと茉里と、エレクトロニカな要素も感じさせるサクライケンタによるサウンドの相性の絶妙の良さ。流通規模の関係でいずこねこのアルバム「最後の猫工場」はメンズサイゾーの連載で取りあげませんでしたが、別の機会にいずこねこを紹介したいです。


DJ USYN×いずこねこ「朝が来るまで終わらないダンスを」


121110a.jpg


NICE IDOL (FAN) MUST PURE!!! vol.3 [DVD]

Peter Blegvad & Andy Partridge

 Peter Blegvad & Andy Partridge「Gonwards」購入。



Gonwards

[ CD ]

2012年11月 9日

iTunesライブラリの移行

 パソコンから外付けハードディスクへのデータ移行作業の中でもっとも手間どり、一時は諦めかけたiTunesライブラリの移動が完了。139GBをコピーしました。まとめてコピーしようとしてはセーフモードでも途中でフリーズしていたのですが、iTunes Music以下のフォルダを小分けにしてコピーしたら時間はかかりましたが成功しました。CDをリッピングするのが習慣化したのはiPhone 4を買ってからなので、この量の音楽データを移動したのは今回が初めてでした。

 あとは「iTunes:iTunes ライブラリを外付けハードドライブにコピーしてバックアップする」を参考に、なんとか無事に新しいパソコンへiTunesライブラリを移行させたいです……。


iTunes 10.5基本ワザ&便利ワザ Windows & Mac対応

2012年11月 8日

あがた森魚、トクマルシューゴ

 あがた森魚「あがた森魚ベスト 大航海40年史」、トクマルシューゴ「イン・フォーカス?」限定盤購入。


大航海40年史

In Focus?[限定盤]

[ CD ]

Instagramウェブ版

 スマートフォンの写真アプリ・Instagramのウェブ版が遂に本家から登場しました。僕のアカウントはこちら


140文字でわかるインスタグラム入門 〜Instagram & iPhone Camera Apps Guide Book〜

2012年11月 7日

パソコンの不調が深刻化

 ここ数日、メインで使っているWindows Vistaのデスクトップパソコンが作業中に不意にフリーズする現象が続き、強制終了を繰り返していたらますますおかしくなってきました。一度システムの復元で環境を戻したのですが、そのうちまたフリーズするようになり、結局毎晩睡眠時間を削ることに。起動してしばらくすると何をしても固まる感じで、原稿を書こうにも文字変換で固まり、Thunderbirdを操作しても固まるなど、手も足も出ない状態です。

 新しいパソコンを買うにも、この時期にパソコンを買おうとすると、安定したWindows 7と、出たばかりのWindows 8との選択を求められて頭を抱えることに。結局、周囲の数少ないWindows 8ユーザーの声を聞いてWindows 7のマシンを買うことにしました。

 そんなわけで、セーフモードでデータを地道に外付けハードディスクへ移動させる作業をしています。

 メインのマシンがいかれた状態でどのように原稿を書いているかというと、妻のノートパソコンにマウスとキーボードを接続して書くという面倒臭い状況になっています。

 そしてこのブログはiPadで書いています……。


Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)

2012年11月 6日

倉内太と彼のクラスメイト、うみのて、They Might Be Giants

 倉内太と彼のクラスメイト「倉庫内作業員の恋〜So Goog Night〜」のビデオ・クリップには、BiSののぞしゃんことヒラノノゾミ、そして渡辺淳之介マネージャーが出演! 黒猫チェルシーの渡辺大知の敵役として渡辺淳之介が目立ちすぎ!



 倉内太と彼のクラスメイトは「あの娘ほんとリズムギター」も名曲です。人呼んで「下北沢のジョナサン・リッチマン」。


 その倉内太と彼のクラスメイトといい、うみのて「もはや平和ではない」といい、最近のDECKRECは絶好調の感があります。



 They Might Be Giants「Vote or Don't」はアメリカ大統領選挙に合わせて公開されました。



NEW WAR(IN THE WORLD)

Join Us

Mio Fou、上妻宏光

 今日は、Mio Fou「III」、上妻宏光「楔 -KUSABI-」を聴いていました。


3

楔-KUSABI-

[ CD ]

2012年11月 5日

山田稔明、玉置浩二、Randy Newman、テクプリ、でんぱ組inc.

 山田稔明「Christmas Songs -standards and transfers」、玉置浩二「Offer Music Box」、Randy Newman「Live」「Born Again」「Trouble In Paradise」購入。

 山田稔明「Christmas Songs -standards and transfers」はクリスマスソング集で公式サイトで購入可能。玉置浩二「Offer Music Box」は提供曲のセルフ・カヴァー集で、ビートたけしに提供し、ハイポジもカヴァーしていた「嘲笑」が収録されています。Randy Newmanはタワーレコード限定の再発盤で、他に「Little Criminals」も再発されましたが、5枚組の「Original Album Series」の盤を持っているのでそれは買いませんでした。

 また昨日現場でテクプリ「Do It!!」を購入したほか、ちだちゃんにでんぱ組inc.「キラキラチューン」通常盤をもらいました。



121105a.jpg

121105b.jpg

121105c.jpg

121105d.jpg

121105e.jpg

121105f.jpg

キラキラチューン/Sabotage (通常盤)

[ CD ]

2012年11月 4日

皮茶パパワンダーランド@渋谷CRAWL

 「皮茶パパワンダーランド」にナグリアイが出演するために渋谷CRAWLへ。KGY40Jr.、そしてなんと仙台のテクプリとの対バンです。

 リハーサルの時点でテクプリのダンスのキレには感嘆しました。しかも本番はキラキラした衣装。KGY40Jr.のダンスが本物志向というか本物であることは言わずもがなで、今日はDoggy Gangの新曲初披露もありました。



 そしてナグリアイは、作詞作曲をKGY40Jr.のプロデューサーの皮茶パパさん、アレンジをPsychesayboom!!ことダクトがしてくれた初のオリジナル曲「ア・ア・アもIDOL」を初披露。持ち前の対応力で即座に場を暖めてくれた研究員の皆さん、本当にありがとうございました……。



 KGY40Jr.、テクプリのメンバー&スタッフの皆さんもおつかれさまでした。そして、現場かぶりの多い日にご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!


121104a.jpg

121104b.jpg


EARLY BEST : sentimental diamond

本文

2012年11月 3日

ゆうぎ王の和光大学学園祭ライヴUSTREAM

 今日はずっと明日のナグリアイの準備をしていて、ゆうぎ王が出演した和光大学の学園祭のUSTREAMもリアルタイムでは見られなかったのですが、アーカイヴを見て感銘を受けました。




Video streaming by Ustream


 ちぇりぃ☆えんじぇるの楽曲のセルフ・カヴァー「ちぇりぃなキ・モ・チ」「サマーマーメイド」、定番の清乃のカヴァー「check it girl」、そしてドラムンベースな新曲「湿気ガール」。野外ステージでソロとしては約2年ぶりのライヴでした。ルンペンレコードからリリースされた「湿気ガール」、早く買いたいです。




 明日のナグリアイもがんばろう。やるの僕ではありませんが。


『皮茶パパ・ワンダーランド』
日程: 2012年11月4日(日)
開場: 渋谷CLUB CRAWL
出演: KGY40Jr. / ナグリアイ/ テクプリ
時間: OPEN 11:30 / START 12:00
料金: ADV 2,000 / DOOR 2,500 (+1Dオーダー)
LAWSON TICKETにて発売中※Lコード: 74821


※皮茶パパさん、PsychesayBoomさん楽曲制作によるオリジナルデビュー曲「ア・ア・アもアイドル」を公開予定。



清乃 Dream Passport~夢のはじまり~ [DVD]

2012年11月 2日

うみのて「もはや平和ではない」CM

 「うみのて 1stSINGLE【もはや平和ではない EP】CM」は、12月12日発売のタワーレコード限定ワンコインシングルのCM動画。2分しかないのに面白いなぁ。



 この10月14日の「もはや平和ではない」のライヴ動画は歌詞入り。



NEW WAR(IN THE WORLD)

オムニバス「ペルー北部のムシカ・クリオーヤ〜シパンとタランの息子達(El norte tiene lo suyo)」

 オムニバス「ペルー北部のムシカ・クリオーヤ〜シパンとタランの息子達(El norte tiene lo suyo)」購入。


ペルー北部のムシカ・クリオーヤ〜シパンとタランの息子達

[ CD ]

貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン」第13巻プレミアム限定版

 貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン」第13巻プレミアム限定版購入。この作品、あと3年で20周年……! 読んでいると、アニメの前世紀版と今世紀版とこのマンガで展開がすべて異なるので、頭がかなり混乱してきました。


新世紀エヴァンゲリオン (13) 【プレミアム限定版】 (カドカワコミックス・エース)


 

2012年11月 1日

「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第43回はBiSです

 メンズサイゾーでの連載「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第44回では、「全裸になっても内部抗争に押し流される!? エモさを武器にしたBiS『IDOL is DEAD』!」と題してBiS「IDOL is DEAD」を紹介しています。

 よろしくお願いいたします。


IDOL IS DEAD(仮) (期間限定生産) (ALBUM+DVD) (映画盤)

IDOL IS DEAD(仮) (ALBUM+DVD) (Music Video盤)

IDOL IS DEAD(仮)

中川敬さんにインタビュー取材

 11月28日に「銀河のほとり、路上の花」をリリースする中川敬さんに北品川のブレスト音楽出版でインタビュー取材。記事は「MUSIC MAGAZINE」に掲載される予定です。


銀河のほとり、路上の花

街道筋の着地しないブルース (紙ジャケット仕様)

記事一覧
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.