小心者の杖日記

2012年9月30日

「AKB48白熱論争」

 小林よしのり、中森明夫、宇野常寛、濱野智史「AKB48白熱論争」読了。書評は「MUSIC MAGAZINE」に掲載される予定です。


AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)

[ 書籍 ]

2012年9月29日

テレビ朝日「痛快!ビッグダディ 17」前編

 テレビ朝日「痛快!ビッグダディ 17」前編を見ました。というか、前後編かよ!

 ビッグダディは遂に妻の美奈子さんと別居することに。美奈子さんは泣いてビッグダディに思いとどまってほしいと言いますが、ビッグダディは「大家族同士の結婚で、子供たちが愛知の実のきょうだいの話題もできない状況を改革すべき」と意志を崩しません。そんな理由なの……?

 接骨院の診察ベッドの位置が微妙に変なのも気になりました。ベビーベッドが異常に大きいのです。

 そして美奈子さんは家出。午前0時に総出で母を探すビッグダディ一家。美奈子さんのメンヘラっぽさ全開でしたが、そこに惹かれないと言えば嘘になります。


子どもの心に風邪をひかせない子育て 7男2女 一家11人の大家族 石田さんチ

花も嵐も 11男4女17人のナニワの大家族がやってきた!

まっすぐに。

いつも。

2012年9月28日

The Beach Boys、Ry Cooder、山下達郎、かせきさいだぁ、くるり、BiS、Mizuka、キリンジ、たむらぱん、木村カエラ

 The Beach Boys「Greatest Hits(グレイテスト・ヒッツ デラックス・エディション〜偉大なる50年〜)」限定盤BOX仕様「Surfin' USA(Stereo & Mono)」「Surfer Girl(Stereo & Mono)」「Little Deuce Coupe(Stereo & Mono)」「Vol. 2-Shut Down(Stereo & Mono)」「All Summer Long(Stereo & Mono)」「Today!(Stereo & Mono)」「Summer Days (and Summer Nights!!) (Stereo & Mono)」「Party!(Stereo & Mono)」「Pet Sounds(Stereo & Mono)」「Smiley Smile(Stereo & Mono)」「Sunflower (Stereo)」「Surf's Up (Stereo)」、Ry Cooder「Election Special」、山下達郎「PUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜」初回限定盤、かせきさいだぁ「ミスターシティポップ」CD+写真集、くるり「坩堝の電圧」初回限定盤B、BiS「びすけて」j購入。

 他に聴いたのは、Mizuka「マシュマグリッター」、キリンジ「Super View」、たむらぱん「wordwide」、木村カエラ「Sun Shower」です。


グレイテスト・ヒッツ デラックス・エディション~偉大なる50年~ (期間限定スペシャルプライス盤)

Surfin' USA (Stereo & Mono)

Surfer Girl (Stereo & Mono)

Little Deuce Coupe (Stereo & Mono)

Vol. 2-Shut Down (Stereo & Mono)

All Summer Long (Stereo & Mono)

Today! (Stereo & Mono)

Summer Days (and Summer Nights!!) (Stereo & Mono)

Party! (Stereo & Mono)

Pet Sounds (Stereo & Mono)

Smiley Smile (Stereo & Mono)

Sunflower (Stereo)

Surf's Up (Stereo)

Election Special

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

ミスターシティポップ【川島小鳥撮影32P写真集「かせきちゃん」&豪華外箱付】

坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(初回限定盤B:DVD付き)

びすけて

マシュマログリッター

wordwide 初回限定盤 A (CD+DVD)

Sun shower

[ CD ]

「NICE IDOL(FAN) MUST PURE!!! vol.3」

 岡島紳士さんが自主制作しているDVDマガジン「NICE IDOL(FAN) MUST PURE!!! vol.3」を送っていただきました。ありがとうございます!


1. ライムベリー 「HEY!BROTHER」live PV ■
2. タワーレコード 嶺脇育夫社長 インタビュー 前編 ■
3. 佐山彩香 グラビア撮影メイキング ■
4. lyrical school ルービックキューブバトル ■
5. タワーレコード嶺脇育夫社長 インタビュー 後編 ■
6. いずこねこ 超接写インタビュー ■
7. スマイル学園飯田ゆかのスマイルコレクション ■
8. アイドル戦国時代2011/2012 ■
9. ushijima iiniku shooting session ■
10. 鎌田紘子のアイドル何人言えるかな? ■
11. アイドルオタクシンポジウム

 ライムベリーの「HEY!BROTHER」が大量の過去のライヴ映像を編集した驚くべき力作であったり、lyrical schoolの映像に入る岡島紳士さんの声が男優っぽかったり、いずこねこへの超接写ぶりに若さの特権を感じたりと見所満載なのですが、極めつけが最後の「アイドルオタクシンポジウム」。シンポジウムと銘打っているのに、岡島紳士さんとヨージさんによるコント! 爆笑しました。編集が田中紘治さんで、音声がanimeさんであるなど、制作陣からしてすでに異彩を放っています。最後の最後で完全に意表を突かれました。さすがだ……。


NICE IDOL (FAN) MUST PURE!!! vol.3 [DVD]

カーネーション インストアイベント@タワーレコード新宿店

 カーネーションの「SWEET ROMANCE」のインストアイベントのためタワーレコード新宿店へ。

 インストアイベントながら、張替智広のドラムを加えたトリオ編成。大田譲がリード・ヴォーカルをとる「未来図」のほか、小貫早智子がコーラスに入っての「Gimme Something, I Need Your Lovin'」、アルバムでは岡村みどり編曲による菅弦楽器の入った「Bye Bye」のトリオ・ヴァージョンと、短時間ながら趣向を凝らしたライヴでした。


SWEET ROMANCE[初回限定盤]

SWEET ROMANCE[通常盤]

2012年9月27日

2.5Dのアーバンギャルドのイベントに出演します

 10月2日に渋谷2.5Dで開催される「アーバンギャルド『ガイガーカウンターカルチャー』発表記念イベント『アーバン戯画ルド』」にMCで出演します。


アーバンギャルド『ガイガーカウンターカルチャー』発表記念イベント 「アーバン戯画ルド」

出演:
アーバンギャルド
虎硬
宗像明将(MC)

内容:TALK / DJ / LIVE PAINT
時間:OPEN 19:30 / START 20:00
観覧料:予約¥1,800 / 当日¥2,000(共に1Drink別)


 あとDJもするかもしれません……何しよう?




 よろしくお願いいたします。


さよならサブカルチャー

カーネーション、八代亜紀、「必ずよくなるから」

 カーネーション 「I LOVE YOU」は、アルバム「SWEET ROMANCE」収録曲。



 八代亜紀「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」は、小西康陽プロデュースによるジャズ・アルバム「夜のアルバム」の収録曲です。



 そして音楽ではないのですがここで紹介したいのが、パトリック・リネハン駐大阪・神戸アメリカ総領事がいじめを受けている人々に贈る「必ずよくなるから」と題された動画。ここで彼は夫のエマーソン・カネグスケ氏とともに登場します。つまり彼はゲイであり、そのためにいじめられた過去を話しつつ「必ずよくなるから」と訴えます。胸を打たれました。



SWEET ROMANCE[初回限定盤]

夜のアルバム

2012年9月26日

「おながわ秋刀魚収獲祭」のレポート

 蒲鉾本舗高政の高橋さんが「おながわ秋刀魚収獲祭」のレポートを「おながわ通信 おながわ秋刀魚収獲祭 御礼&レポート」で公開しています。胸打たれたのは、BiS研究員が泥沼化したステージ前で「設営」を始めていた時点で、実は雨のために中止が検討されていたものの、BiS研究員の姿を見た実行委員長が続行を決断した、という部分でした。


実はその時点で実行委員長から、
「この後も強い雨雲が来るし、ぬかるんでるしもうダメだな。中止だな。どうする?」
と言われていました。
私は
「でも、わざわざ遠くから来たファンの人達やる気満々ですよ。東京がら青森経由どか、こいな遠い女川までわざわざ来てもらって、雨に打だれながらブルーシートば敷いでいる人だぢに『中止です、やめてください』って、おらは言えねっす。お願いします。やりましょう。いきましょう。お願いします!」
と。
なんだか、言っている途中から、主催者というよりも一研究員の気持ちで頼んでいました。
「んだよなー。頼まれでもねぇブルーシートこいなぐ一生懸命広げでんのに、帰れって言えねぇよなー。すげぇよなこのお兄ちゃん達。よし、やるか」
と笑った実行委員長。この決断があり、ステージの続行が決まりました。


 そして10月20日(土曜日)には「おながわ秋刀魚収獲祭」が日比谷公園で出張開催されるそうです。こちらも行きたい!




Brand-new idol Society

キセキの渚
 
アイノウタ

2012年9月25日

「MUSIC MAGAZINE」10月号

 「MUSIC MAGAZINE」10月号では、加藤千晶「蟻と梨」とEKD「ぐるぐる」のアルバム評を執筆しています。


MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2012年 10月号 [雑誌]

The Beach Boys、Peter Gabriel、イ・パクサ、青山陽一 the BM's、狐火

 The Beach Boysのロンドンでのライヴ音源がBBCの「BBC Radio 2 - Radio 2 In Concert, Beach Boys」で配信されています。10月の頭までの期間限定配信。

 Peter Gabrielの「Sledgehammer」は、「So」25周年記念のデジタル修復HDヴァージョン。今見直してもトチ狂っていて、そして最初から最後まで完璧な作品です。



 イ・パクサの最新ビデオ・クリップは、ポンチャックのアップデートに完全に成功しており、少女時代にも負けていません。



 青山陽一 the BM'sの「難破船のセイラー」は、バンド・アンサンブルが素晴らしい演奏。


 狐火「29才のリアル」は、すべての社会人に届いてほしい楽曲です。


That's Why God Made the Radio

So (25th Anniversary)

So: 25th Anniversary Edition (3 CD)

So (25th Anniversary)

李博士(イ・パクサ)のポンチャック大百科

ブルーズ・フォー・トマト

PRAY FOR FINAL

2012年9月24日

カセットテープの整理

 すでにCDソフトケース化によるCDの整理は終了しているのですが、デジパック仕様よりも大きい紙ジャケットなどは無印良品のケースに入らず、数百枚積んでいる状態でした。

 今日は、それらを置くスペースを棚に確保するためにカセットテープの整理。約2000本あったのですが、大半がCDで買い直していたり、購入可能なものだったりするので思いきって捨てました。そうなると、古いFM番組をエアチェックしたテープや、CDがまだ流通しているかわからないワールドミュージックや日本の伝統音楽を録音したテープが中心に。

 祖父のソロ・アルバムや、自分が乳児の頃の声を録音したカセットテープも出てきたほか、日付だけ書かれた謎のテープも出てきました。そこでUSTREAMで放送しながら作業したところ、聴いていた友人により録音の年月日が特定されました。

 そして紙ジャケットのCDの収納も完了。これで本当に一通り終わりました……。


120924a.jpg


サンコー カセットテープをMP3に変換するプレーヤー USSW175A

[ 音楽 ]

2012年9月23日

おながわ秋刀魚収穫祭@女川町総合運動公園第2多目的運動場

 「おながわ」という地名を僕が口にしたのは、2011年にカーネーションの直枝政広さんにインタビュー取材したときが初めてでした。東日本大震災後にリリースされた「UTOPIA」には、直枝さんが学生時代に訪れた女川の記憶に捧げた「女川」という楽曲が収録されているのです。

 その後、いくつかの縁が重なったのに加えて、BiSと中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)×リクオが対バンすることになったというので、「おながわ秋刀魚収穫祭」のため女川町総合運動公園第2多目的運動場へ行ってきました。出演者の発表と同時に行くことを決めたのですが、最寄駅であるはずの女川駅も津波の被害を受けていることを、交通手段を調べるうちにGoogleマップで知ることになります。

 朝6時台の新幹線で東京駅を出発し、仙台駅に到着。4年ぶりの仙台です。そこから在来線に乗り換え、東北本線で小牛田駅まで行き、そこから石巻本線で渡波駅へ。津波のため電車が通行しているのはここまでで、ここからは代行バスで女川まで行くことになります。「Yahoo!路線検索」と「えきねっと」の新幹線予約だけが頼りだったのですが、なんとか無事に乗り換えられました。iOS6のマップも意外に役に立ちます。

 女川へ着くと、ほどなく幾度となくメディアで見てきた、あの基礎から倒れたビルが視界に入ってきました。バスはその横を通過します。ガレキはだいぶ運ばれたようですが、ほかにもいくつかの倒壊した建物がそのままあり、その度に不意を突かれたかのような気持ちになりました。


120923a.jpg


 会場にやっと着き、すでに到着していたカズキさんと合流。あの光景に研究員(BiSヲタの総称)もBiSのメンバーもショックを受けてしまうかもしれないけれど、我々はいつも通りにやらないとね......と話していたのですが、ステージでの「破牙神ライザー龍 ショー」では震災に触れていたり血祭りだと言っていたりで、自分が気にしすぎなのかもしれないとも思いました。

 サンマが無料で配布されているコーナーで焼かれていたのはなんと3000尾! 壮観です。


120923b.jpg


 そして「おながわ秋刀魚収穫祭」のスタッフである蒲鉾本舗高政の高橋正樹さん、青木さんと念願の対面!


120923c.jpg


 「女川港大漁獅子舞まむし」が披露されている間はまだ雨はポツポツ降っている程度だったのですが、「復興応援!おながわ夢の歌謡ショー」の音響チェックが終わったところで突然の豪雨。会場が一瞬にして広大な池のようになりました。

 しかし、地元の人は僕らよりも冷静なのです。そして気づいたのでした。この土地の人々は、あの津波を経験したのだからゲリラ豪雨ぐらいでは動揺しないのだ、と。

 結局30分遅れで「復興応援!おながわ夢の歌謡ショー」は開始。豪雨の間、傘を差したまま椅子に座っていた人も多く、演歌の力を本気で感じました。


復興応援!おながわ夢の歌謡ショー

特設ステージ 11:50-13:50

大月みやこ
堀内孝雄
西尾夕紀
谷本知美
山口ひろみ
千田裕之
みやさと奏
特別ゲスト...徳光和夫

(協力:一般社団法人日本音楽事業者協会、北島音楽事務所)


 堀内孝雄と大月みやこという大物がまず最初に登場して観衆の心をつかむ構成。徳光和夫は歌手にフルネームを言うように促したり、迷子の子供の呼びかけをしたり、「ズームイン!」と言ったり、「音事協があって日本のエンターテイメントがある」とドゥープなパンチラインをブッ込んできたりと、場慣れが半端ではありません。感服。出演者のうち、千田裕之は震災当日に宮城県名取市で歌っていたシンガーソングライター。みやさと奏は岩手県宮古市の出身。


120923f.jpg


 堀内孝雄の「愛しき日々」と生の「センキュー!」に高まっていたら、リクオさんもカメラ片手にステージ前に来てさらに高まりました。この枠のトリは大月みやこ。彼女が終わった段階で、会場はこんな状態です!


190923d.jpg


 BiSはステージの雨の拭き取りなどで15分遅れるとのアナウンスが。ステージ前が泥沼化したために、その間に研究員はブルーシートをステージ前に移動する作業を行いました。高橋さんの「何してもいいです、僕がなんとかします!」という力強い言葉、ありがたかったです。なぜか女川町長までBiSを見に来る状況に。

 そしてリハーサルの段階でこんな状態。この段階で泥まみれ!


120923e.jpg


 そして今日は、「太陽のじゅもん」の前に女川の女の子から女川さいがいFMへ寄せられた手紙が読まれました。曲の歌詞に、津波で亡くなった友達が自分に言ってくれていたことを思い出して泣いてしまった、彼女は津波で亡くなって自分だけが高校生になった、友達にこの素敵な曲を聴かせてあげたい、曲名を教えてほしい、という内容の手紙です。

 だから今日の「太陽のじゅもん」は鎮魂歌であり、ヲタは誰も口上もコールもしませんでした。こんな光景は最初期(2011年2月頃)以降で初めてのこと。

 「primal.」は、みんなが会場で「女川愛」のタオルを買い、それを後ろを向く時に掲げたので、意図せず女川への応援をしているかのようでした。いや、応援させていただきました。BiSも歌であれだけやれることがあるんだよ、と思ったし、それは僕ら研究員にも同じことが言えるのでしょう。

 これが当日の泥まみれのライヴ動画です!



 そして中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)×リクオ。中川敬が「そら (この空はあの空につながっている)」を歌ったとき、東ティモールのイメージが強いあの曲がなぜこんなに胸に沁みるのだろうと感じました。それはたぶん「どの空も女川の空につながっている」から。「キセキの渚」は、まさにこの「おながわ秋刀魚収穫祭」スタッフの高橋さんとの出会いから生まれた楽曲です。



 女川で歌われた「満月の夕」は優しかったです。2011年3月26日にカーネーションとの「闇鍋音楽祭」で「満月の夕」を聴いて、「音楽に情動を揺さぶられる」感覚をやっと取り戻したことを思い出しました。


120923g.jpg


 リクオが歌った美空ひばりのカヴァー「愛燦々」は親しみやすくも洒落たアレンジに。最後に演奏された彼のオリジナル「アイノウタ」は、「この世界はまだ終わらない / オレがここにいるから」という歌詞が胸に刺さりました。



 終了後に中川敬さんに挨拶に行くと、「BiS見に行きたんやろ?」と笑われましたが、いやいや、僕は中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)×リクオとBiSのブッキングを成功させた高橋さんの勇姿を見に来たようなものなのです。

 そして、中川敬さんが女川で瓦礫の中のターンテーブルを見つけて、その持ち主が高橋さんだと判明しなかったら「キセキの渚」は生まれなかったし、僕も高橋さんを知ることはなかったでしょう(その経緯は『DJターンテーブルがつなげた思い:日本経済新聞』に詳しいです)。津波ですべてのCDが流されたという彼に、限定盤「nerve」の最後の1枚を含むBiSの全CDを送ることもなかったでしょうし(あのときは女川へ行った長谷川真吾さんが渡してくれました)、僕がこうして女川に来ることもなかったでしょう。

 ......というような話をする前に、BiSが中川敬さんとリクオさんに挨拶に来たので、両者の記念撮影を見守ることに。不思議な光景です。これもまた縁。



#女川 #秋刀魚収穫祭 にて、BiS with ソウルフラワー中川敬&リクオ。... on Twitpic


 グラウンドに戻るとまた豪雨で、女川の中学生によるグランドフィナーレ「さんまDEサンバ」は中止とのこと。

 帰路につく準備のため、会場の出口でみぎちゃんと話していたら、地元の女の子ふたりが僕らに話しかけてくれました。「このためだけに来たんですか?」と言うので、みぎちゃんは「夏の魔物」と「おながわ秋刀魚収穫祭」、僕は「おながわ秋刀魚収穫祭」のためだと話すと、BiSがすごく面白かったとのこと。訛りが可愛かったです。

 みぎちゃんの車に乗せてもらい、TUMAさん、むらっちさん、ピンクくんとともに帰路に。今日のBiSは現在の5人編成になってから最高のライヴだったということで意見が一致。新宿に着く前、最後に車中で流したのはBiSの「太陽のじゅもん」でした。

 「おながわ秋刀魚収穫祭」を開催した女川の皆さん、「夏の魔物」から現場を回したBiS(渡辺マネージャーと辻本マネージャーが機転をきかせて無料握手会を開催したのも粋でした)、研究員の仲間たち、そして僕らの縁をつないで、さらに前日の下北沢GARDENでのライヴから女川へ来た中川敬さん、そしてそして女川の高橋さんと青木さん、素晴らしい1日をありがとうございました!

 すべての縁と出会いに深い感謝を捧げます。


Brand-new idol Society

キセキの渚
 
アイノウタ
 

2012年9月22日

宗像家の魔物

 当初はNEGIが来て妻とモンハンをするだけの予定だったものの、Twitterで声をかけたら8人も来たので、急遽青森での夏フェス「夏の魔物」の裏で夏フェス「宗像家の魔物」を開催。メインフロアはジンギスカン鍋です。

 USTREAMも始めたのですが、翌朝5時台に女川に出発する僕は途中で寝たので、何を放送していたのか知らないまま起きて、帰宅する皆と一緒に女川へ出発しました。


パール金属  ヘルシージンギス館 ふっ素加工 アルミ鋳物製 ジンギスカン鍋 28 cm

[ 日常 ]

2012年9月21日

大島保克 島渡る CD発売記念コンサート@なかのZERO

 大島保克の「大島保克 島渡る CD発売記念コンサート」のためなかのZEROへ。メンバーは大島保克、近藤研二、サンデー、鳩間可奈子、細海魚、臼井かつみ。

 CDで聴くと楽曲やサウンドにまず耳が行きがちですが、ライヴで聴くとあのうまさをひけらかさずに響かせる品の良い凛とした大島保克のコブシの素晴らしさを再確認させられます。

 第一部は「島時間」と「島めぐり」、第二部はドラム入りの編成で「島渡る」の楽曲中心。曲間のMCで楽曲が生まれた背景も語られたのですが、アコースティック・ギターやアコーディオンを使って父親たちが演奏するのを聴きながら寝るのが最高のときだった、というエピソードが新鮮でした。そうした楽器を使った現在の編成もまた彼のルーツそのものだったのか、と。

 アンコールの最後、大島保克と鳩間可奈子がアカペラで唄った冒頭が強烈でした。


島渡る~Across the Islands~

iPhone 5

 iPhone 5を購入。現物に触れると、その長さより軽さに驚きました。また、LTEで通信すると「なんだこれ」というほど早いです。テザリング開始までの命なのでしょうか、この状態は。

 ビックカメラで予備の充電コネクタを買おうとしたらまだ売っていなかったのでケースだけを購入。

 帰宅後にiPhone 4SからiPhone 5へのバックアップ復元と設定。Wi-Fi接続で1時間ほどいじってバッテリーは90%に。バッテリーの持ちが良い感じがないのは残念です。しばらく使って様子を見たいと思います。


120921a.jpg


SPIGEN SGP iPhone5 GLAS.t Premium Tempered Glass Series 【SGP09435】

2012年9月20日

iOS 6

 iOS 6が登場して、当初はしばらく様子見を……と思ったものの、恐いもの見たさでiPadにだけインストール。すると、Safariのフォントが明朝体になっていたり、マップで近所を見ると間違えだらけで唖然としたりすることに。

 とはいえ、明日にはiPhone 5が入荷するという電話が来たので、iPhone 4Sから移行するためにiPhoneもiOS 6にアップデート。しかし、iPhone 4からiPhone 4Sへのデータ移行と同じ要領でいいのかは明日にならないとわかりません……。


The Core iOS 6 Developer's Cookbook (4th Edition) (Developer's Library)

2012年9月19日

アーバンギャルド、Especia、カーネーション、森高千里、坂本真綾

 アーバンギャルド「さよならサブカルチャー」購入。

 配信限定のEspecia「DULCE」はiTunes Storeでダウンロード購入しました。BiSでおなじみのSchtein&Longerワークスです。公式サイトも思い切ったセンス。

 他に聴いていたのは、カーネーション「SWEET ROMANCE」、森高千里「ザ・シングルス」、坂本真綾「シングルコレクション+ミツバチ」です。


さよならサブカルチャー

SWEET ROMANCE[初回限定盤]

ザ・シングルス(初回生産限定仕様)

Randy Newman「I'm Dreaming」

 Randy Newman「I'm Dreaming」はアメリカ大統領選に合わせて公開された楽曲。Soundcloudで無料ダウンロードが可能です。



Original Album Series

2012年9月18日

バンドじゃないもん!、BiS、ナグリアイ

 バンドじゃないもん!の初のビデオ・クリップは意外にも「パヒパヒ」。しかし、メンバーがいきなり13歳の中学生を演じていて、しかもちゃんとショート・ムービーにドラムを絡めてくる構成にしびれました。馬鹿馬鹿しくて、なのに感動的。素晴らしい!



 BiSの新曲「IDOL is DEAD」は、同名のアルバムのタイトル・ナンバー。初めてBiSを見る人にはメンバーの顔をほとんど視認できないであろうハードルの高さに笑いました。



 そのBiSの女ヲタ集団であるナグリアイの「nerve」のビデオ・クリップも公開。撮影が2月なのでまだちだちゃんが不在の3人編成です。この日、僕は発熱で寝込んでいたので映像を初めて見ました。



バンドじゃないもん!

IDOL IS DEAD(仮) (期間限定生産) (ALBUM+DVD) (映画盤)

IDOL IS DEAD(仮) (ALBUM+DVD) (Music Video盤)

IDOL IS DEAD(仮)

2012年9月17日

ライムベリー×lyrical school 2マン アイドルラップナイト@新宿MARZ

 ライムベリーとリリカルスクールが出演する「ライムベリー×lyrical school 2マン アイドルラップナイト」のため新宿MARZへ。主催は「NICE IDOL(FAN) MUST PURE!!!」編集部。会場前に着くと路上に人が溢れていて、中に入ると物販の「What Is Idol?」勢がやつれそうなほどの満員御礼ぶりでした。

 ライムベリーは、途中4人の小芝居があり、そこから不意にDJ HIKARUの詩の朗読が始まったのですが、その瞬間2階の奥まで静まり、そこから「Ich liebe dich」の4人ヴァージョンへと展開。美しい流れでした。そして「HEY BROTHER!」「まず太鼓」、そしてリリカルスクールが加わっての「MAGIC PARTY」とキラーチューン連発による熱狂がヤバかったです。

 そして、1階のフロアから2階へ熱風が吹いてくる尋常ではない状況のなか、リリカルスクールがライヴを開始。ライヴの現場では「そりゃ夏だ!」「プチャヘンザ!」といったtofubeats楽曲の盛りあがりが凶悪なほど。今日はmeiの煽りが良かったです。最後はライムベリーとともに10本のマイクによる「tengal6」で、ちゃんとライムベリーのパートも追加されていて感動しました。

 終演後は、会場すぐ上の台南担好麺新宿店でヲタ15人で反省会。


そりゃ夏だ! / おいでよ

HEY!BROTHER

2012年9月16日

「サブカルチャーは二度死ぬ - file-007: 宗像明将さんの10選」

 9月19日発売のアーバンギャルドのニュー・シングル「さよならサブカルチャー」のファンによる応援企画「サブカルチャーは二度死ぬ」に参加させていただきました。「FILE-007: 宗像明将さんの10選」


アーバンギャルド(http://urbangarde.net/)による4枚目のメジャーシングル「さよならサブカルチャー」(9/19 ユニバーサルミュージックJより発売)を応援しようというブログです。9/8〜9/19まで開催されている「さよならサブカルチャー 水玉本棚inまんだらけ」企画になぞらえて、アーバンギャルドのファンであるアーバンギャル・ギャルソンから通りすがりや現場ヲタまで、色んな人の10選を集めようと思っています。集めた10選はこちらのブログで随時公開します。


 本棚と自分のサイトのログを見て、かなり短時間で決めた10選になります。



さよならサブカルチャー

ぐるぐる回る2012@浦和美園埼玉スタジアム2002

 「ぐるぐる回る2012」のため、浦和美園の埼玉スタジアム2002へ。去年より暑い!

 BiSは今年も生バンドによる演奏で、去年と同じくlone empty bedを中心にしたキーボード、エレキ・ギター、テナー・サックス、アルト・サックス、ドラム、パーカッション、ベース、ミキサーの編成。マネージャーの渡辺・辻本の両氏が歌うという、BiSにはあまりリハーサルになっていないリハーサルを経てステージに。セットリストは「My Ixxx(S&L remix)」「KFC」「PPCC」「nerve」「太陽のじゅもん」と、ブラス・セクション入りのバンドならではの楽曲と定番曲を混ぜていて実に気持ち良かったです。

 転校生は、4人編成のバンドをバックにして、音源よりエモーショナル。そして転校生はライヴでも制服っぽい格好をしているのですね......。

 (M)otocompoは、冒頭から4人による衝撃のドラム・パフォーマンス! クラフトワーク本家よりも先に演奏していた「Radioactivity」の福島第一原発事故後のヴァージョンや、少女時代の「Gee」も相変わらず良かったです。

 うみのては、メンバーがよく見えないほどの人だかり。「新しい戦争を始めよう」というMCとともに何かを撒いてステージが始まりました。「もはや平和ではない」と笹口騒音ハーモニカが叫ぶ、切迫感に満ちた尖ったロック。グロッケンの音が実によく効いていました。本当にいいバンドだと思います。

 エイプリルズは、今日はサポートでギターが加わっているという初めて見る編成。ゲストにその名はスペィド。そしてイマイケンタロウは、「『IDOL』っていうTシャツを着てる人が多いから、BiSの裏でその名はスペィドを見てない人がいるはず」という主旨の鋭い指摘を! やめて......!

 今年の僕の「ぐるぐる回る」のラストは大森靖子。夕暮れが迫るなか、アコースティック・ギターの弾き語りをする大森靖子を小さな照明が照らし、観客が座って聴きます。「新宿」などの赤裸々で生々しい楽曲を歌う、儚いようでいて強烈な個性のアーティスト。夏の終わりの夕暮れに聴く大森靖子はしみるな......と甘いことを考えていたら、アンコールの鬼気迫る歌が凄まじく、今年の「ぐるぐる回る」の最後の最後にベットリと血を塗られた気分がしました。素晴らしかったです。


IDOL IS DEAD(仮) (期間限定生産) (ALBUM+2枚組DVD)

転校生


NEW WAR(IN THE WORLD)

MAGICAL GIRLS

PINK

2012年9月15日

我闘雲舞 Gatoh-talk・1 さくらえみトークイベント「こんなにアイドルがいるのに、なぜ女子プロレスラーになりたい子はいないのだろう?」@新大久保ネイキッドロフト

 「我闘雲舞 Gatoh-talk・1 さくらえみトークイベント『こんなにアイドルがいるのに、なぜ女子プロレスラーになりたい子はいないのだろう?』」に出演するために新大久保ネイキッドロフトへ。

 ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!


我闘雲舞 Gatoh-talk・1 さくらえみトークイベント

「こんなにアイドルがいるのに、なぜ女子プロレスラーになりたい子はいないのだろう?」

【出演】さくらえみ(我闘雲舞)、大坪ケムタ(フリーライター)

【ゲスト】渡辺淳之介(BiS−新生アイドル研究会−マネージャー)、宗像明将(音楽ライター)

9月15日(土)開場12:00/開演12:30 会場:ネイキッドロフト

予約¥1800/当日¥2000(共に飲食代別)

※ご予約はネイキッドロフト店頭電話03-3205-1556(16:30〜24:00)まで。

日本マットを後にして、プロレス未開の地・タイで女子プロレス団体・我闘雲舞(ガトームーブ)を立ち上げたさくらえみ選手。彼女が気になるお題や人を招いてみっちり語る異種トークイベントがスタート!第1回テーマは彼女も日々癒されてるという「アイドル」。今回はavextraxからまさかのメジャーデビューしたばかりのBiS−新生アイドル研究会−マネージャー・渡辺氏、そして音楽ライターの宗像氏を招いて、女の子の育て方やプロデュース法、さらには女子プロレスとアイドルの共通点や問題点まで露わに!?両ジャンルの一番尖った部分をクリエイトしてきた、危険女子取扱業者な2人のここでしか聞けない異種格闘トーク!


 僕もBiSのマネージャーの渡辺さんもプロレスに疎いのでどうなるかと思いましたが、無事進行できて安心しました……。最後は渡辺さんがさくらえみさんを好きだと言いだし、さくらえみさんが歌って締め。最後の歌は僕らも聞いてなかったので驚きましたよ!


2012.9.15我闘雲舞Gatoh-talk・1さくらえみトークイベント「こんなにアイドルがいるのに、なぜ女子プロレスラーになりたい子はいないのだろう?」実況・感想まとめ - Togetter


 終了後は、渡辺さんたちと新大久保の韓国料理屋へ。


120915a.jpg


世界が100人のAV女優だったら

IDOL IS DEAD(仮) (期間限定生産) (ALBUM+2枚組DVD)

2012年9月14日

「レコード・コレクターズ」10月号

 「レコード・コレクターズ」10月号では、 岡田徹「架空映画音楽集II 〜エレホンの麓で〜」とオムニバス「Aux Sources Du Rai(ライのルーツ〜ベドウィンの伝統からオランのキャバレーまで)」のアルバム評を執筆しています。


レコード・コレクターズ 2012年 10月号 [雑誌]

Antony and The Johnsons、「SURINAM!Boogie&Disco Funk From The Surinamese Dance Floors 76'-83'」、仲野麻紀+Stephane Tsapis

 Antony and The Johnsons「Cut the World」、オムニバス「SURINAM!Boogie&Disco Funk From The Surinamese Dance Floors 76'-83'」購入。

 他に、仲野麻紀+Stephane Tsapis「musique pour quatre mains et une bouche」を聴いていました。


Cut the World

SURINAM!Boogie&Disco Funk From The Surinamese Dance Floors 76’-83’

[ CD ]

2012年9月13日

植芝理一

 植芝理一「謎の彼女X」第9巻購入。


謎の彼女X(9) (アフタヌーンKC)

2012年9月12日

David Byrne & St.Vincent、Perfume

 David Byrne & St.Vincent「Love This Giant」、Perfume「Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD」初回限定盤購入。


Love This Giant

Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

[ CD ]

2012年9月11日

David ByrneとSt.Vincentのテレビ映像

 「デヴィッド・バーンとセイント・ヴィンセントが米TV番組に出演しパフォーマンスを披露 - amass」で知ったNBC「Late Night with Jimmy Fallon」出演時のライヴ映像。ブラス・セクションを含む演奏がいい味わいです。



Love This Giant

2012年9月10日

岡田徹 presents VALB LABEL発足&ニューアルバム発売記念インストアイベント@タワーレコード新宿

 「岡田徹 presents VALB LABEL発足&ニューアルバム発売記念インストアイベント」のためタワーレコード新宿店へ。出演は岡田徹、そして彼がプロデュースする新チロリン、レクトベルソです。

 新チロリンによる「途中にしてね」の途中で会場に滑り込み。新チロリンの最後はメンバーによるCD未収録のオリジナル曲「そんなバナナ」でした。

 司会は加藤賢崇で、新チロリンとアコーディオンを抱えた岡田徹がトーク。楽曲提供の話題では、今度ライヴで共演するMax Tundraが新チロリンに曲を書きたいと言ってるという話も出てきました。これは期待。

 最後は岡田徹が新チロリン、レクトベルソと一緒に歌い、若手ととも演奏する姿が楽しそうでした。



架空映画音楽集II~エレホンの麓で~

CHIT CHAT CIROLINE(チット・チャト・チロリン)

ナイス・トゥ・ラヴ・ユー!

2012年9月 9日

スカート

 スカート「月光密造の夜 live at shibuya WWW」をlilmagの通信販売で購入。


スカート「月光密造の夜 live at shibuya WWW」

[ CD ]

「ソウルフラワー震災基金2011」活動報告32

 僕が呼びかけ人に参加している「ソウルフラワー震災基金2011」から本日付で活動報告32「トラック大作戦」が出ています。


この度の甚大な津波被災で、女川町の自宅を流された、廻船問屋業の青木久幸さんが新たに『(株)海の民』を立ち上げるにあたり、『ソウルフラワー震災基金』でトラック代のサポートをしました。


 引き続きよろしくお願いいたします。


ソウルフラワー震災基金 2011


満月の夕 (ゆうべ) / 中川敬 (with 伊丹英子) <ラフ・ミックス>


世界はお前を待っている C/W そら 〜この空はあの空につながっている

キセキの渚

街道筋の着地しないブルース (紙ジャケット仕様)

[ 社会 ]

2012年9月 8日

本屋ナイト@吉祥寺CLUB SEATA

 バンドじゃないもん!、BiS、山本直樹などが出演する「本屋ナイト」のため吉祥寺CLUB SEATAへ。マンガと音楽のミクスチャーイベントです。

 バンドじゃないもん!では久しぶりにリフトしていただき、皆さんから「重い!」「痩せろ!」とリフトの最中にお叱りをいただきました......肝に銘じます。バンドじゃないもん!の今日のコントは「目指せ漫画家」。最後の「Back in you」がやはり胸にしみます。

 BiSは長野でのりんご音楽祭から吉祥寺に移動するという常軌を逸した行為をしていました。ヲタの車が渋滞に巻き込まれたとのツイートを読んでBiSも到着できるのか......と心配しましたが、出番の約1時間前にメンバーもヲタも吉祥寺に到着。今夜はミッチェル生誕祭、祝われれば祝われるほど挙動不審になるミッチェルが良かったです。

 ところでBiSのマネージャーの渡辺さんに「15日よろしくお願いします」と言われて一瞬何の事かと思ったのですが、いや9月15日(土曜日)にネイキッドロフトで開催される「こんなにアイドルがいるのに、なぜ女子プロレスラーになりたい子はいないのだろう?」に出演するんです!よろしくお願いします!!


我闘雲舞 Gatoh-talk・1 さくらえみトークイベント
「こんなにアイドルがいるのに、なぜ女子プロレスラーになりたい子はいないのだろう?」
日本マットを後にして、プロレス未開の地・タイで女子プロレス団体・我闘雲舞(ガトームーブ)を立ち上げたさくらえみ選手。彼女が気になるお題や人を招いてみっちり語る異種トークイベントがスタート!第1回テーマは彼女も日々癒されてるという「アイドル」。今回はavextraxからまさかのメジャーデビューしたばかりのBiS−新生アイドル研究会−マネージャー・渡辺氏、そして音楽ライターの宗像氏を招いて、女の子の育て方やプロデュース法、さらには女子プロレスとアイドルの共通点や問題点まで露わに!?両ジャンルの一番尖った部分をクリエイトしてきた、危険女子取扱業者な2人のここでしか聞けない異種格闘トーク!
【出演】さくらえみ(我闘雲舞)、大坪ケムタ(フリーライター)
【ゲスト】渡辺淳之介(BiS−新生アイドル研究会−マネージャー)、宗像明将(音楽ライター)
開場12:00/開演12:30
予約¥1800/当日¥2000(共に飲食代別)
※ご予約はネイキッドロフト店頭電話03-3205-1556(16:30〜24:00)まで。


 また、10月13日(土曜日)の深夜(日付的には14日)に阿佐ヶ谷ロフトAで開催されるBiSの非公式ファンイベントにナグリアイが出演します。阿佐ヶ谷ロフトAの公式サイトにナグリアイの写真が。僕も出る流れです。こちらもよろしくお願いします。


〜非公式ファンイベント〜 新生アイドル研究会 報告会DX-Z
〜イェイイェイイェイイェイのウォウウォウウォウウォウ、スターダストでサバイバルダンス、そして輝くウルトラソウル〜

【出演】
研究員の皆さん
ナグリアイ

【BiS - 新生アイドル研究会における
 (古参)ヲタの
 (古参かもしれない)ヲタによる
 (古参ぶりたい)ヲタのためのファンイベント。】
圧倒的な破壊力とグダグダさを露呈した初ライブから、
わずか1年半で赤坂ブリッツでのワンマンライブ開催に至った、
新生アイドル研究会ことBiSちゃんのあれやこれやを振り返る事前反省会です。
※本人は来ません。

●内容(予定)
BiSさんにまつわるファンカルチャー作品上映会
歴代名物研究員を招いての一期〜五期を振り返る気持ち悪い推しメントーク
歴代聖誕祭を各責任者の研究員さんに再プレゼン
etc...

OPEN24:00 / START24:30
前売¥1,500/当日券¥1,800(共に飲食代別)
前売チケットはローソンチケット【L:38304】とロフトAメール予約にて9/1(土)10:00〜発売!!

・メール予約ご希望の方は下記のアドレスまで、
loftareserve@gmail.com
[お名前]
[公演日]10/13(土)
[公演名]「新生アイドル研究会 報告会DX-Z」
[人数]
を明記の上メールをお送り下さい。
確認後こちらから2,3日中に折り返し整理番号を返信致します。
※携帯からご予約の際は、上記アドレスからのメールを受信できる設定にしておいてください。
※本人は来ません。

※このイベントは都条例により18歳未満の方の入場はできません。
御来場者は当日入場の際に年齢の確認できる身分証(免許証、学生証、社員証、パスポートなど公共機関が発行する証明書)の提示が全員必要となります。未成年者へのアルコールの販売も固くお断りします。


バンドじゃないもん!

IDOL IS DEAD(仮) (期間限定生産) (ALBUM+2枚組DVD)

レッド(6) (KCデラックス)

テレビ朝日「タモリ倶楽部」

 テレビ朝日「タモリ倶楽部」に冨田勲と松武秀樹が出演。松武秀樹所有のモーグIII-Cでの実演が行われ、去年LOGIC SYSTEMのライヴで見ても具体的に何をしているのかわからなかった複雑な操作の一部がようやく理解できました。


月の光 Ultimate Edition

RMXLOGIX Vol.2(with special tracks)

2012年9月 7日

アーバンギャルド「さよならサブカルチャー」PV公開

 アーバンギャルド「さよならサブカルチャー」のビデオ・クリップがYouTubeで公開されました。



 ちょうど「SHERLOCK」第2シーズンの第2話を見ていたのですが、終盤のヒントは序盤にある、という法則を地でいく構成で痺れました。さよなら、少女たち。さよなら、私たち。

「ソウルフラワー震災基金2011」活動報告31

 僕が呼びかけ人に参加している「ソウルフラワー震災基金2011」から本日付で活動報告31「8/24 ソウル・フラワー・モノノケ・サミット & 二階堂和美/被災地出前ライヴ@女川町」が出ています。


モノノケ・サミット初の東北ライヴとなった前日の石巻ラ ストラーダ公演に引き続き、この日はモノノケ・サミット初の被災地出前ライヴ。ゲストの二階堂和美さんも満を持して参加、民謡・流行歌中心の大盛況ライヴとあいなりました。


 引き続きよろしくお願いいたします。


ソウルフラワー震災基金 2011


満月の夕 (ゆうべ) / 中川敬 (with 伊丹英子) <ラフ・ミックス>


世界はお前を待っている C/W そら 〜この空はあの空につながっている

キセキの渚

街道筋の着地しないブルース (紙ジャケット仕様)

[ 社会 ]

NIKIIE、須藤寿 GATALI ACOUSTIC SET、bomi

 今日は、NIKIIE「CHROMATOGRAPHY」、須藤寿 GATALI ACOUSTIC SET「The Great Escape」、bomi「メニー・ア・マール」を聴いていました。


CHROMATOGRAPHY  初回限定盤CD+DVD

CHROMATOGRAPHY 通常盤

The Great Escape

[ CD ]

2012年9月 6日

ZAZEN BOYS、Animal Collective

 ZAZEN BOYS「すとーりーず」、Animal Collective「Centipede Hz」購入。


すとーりーず

Centipede Hz

[ CD ]

加藤千晶、EKD

 今日は、加藤千晶「蟻と梨」、EKD「ぐるぐる」を聴いていました。


蟻と梨

ぐるぐる

[ CD ]

2012年9月 5日

「GiRLPOP」2012 AUTUMN

 「GiRLPOP」2012 AUTUMNでは、まなみのりさの皆さんのインタビューを担当しています。


GiRLPOP 2012 AUTUMN 表紙&巻頭特集 AKB48 (M-ON! ANNEX 558号)

山田稔明

 山田稔明「あさってくらいの未来 ep」をiTunes Storeでダウンロード購入。


山田稔明「あさってくらいの未来 ep」


SWEET VOICES -GENTLE BOYFRIENDS-

David Byrne & St. Vincent、在日ファンク、KGY40Jr.

 David Byrne & St. Vincent「Who」は、もうすぐ出るアルバム「Love This Giant」からのヴィデオ・クリップ。



 在日ファンク「嘘」は、10月発売のミニ・アルバム「連絡」の収録曲。



 KGY40Jr.「Doggy Gang 皮茶パパワンダーランド 2012.9.2」は先日のライヴの映像。ブログにも書いたように、冒頭のガッド・ギターの演奏からラップへの流れが予想外すぎて衝撃を受けました。この会場のどよめきをご覧あれ!



Love This Giant

爆弾こわい 岡村靖幸REMIX

2012年9月 4日

いずこねこ

 いずこねこ「最後の猫工場」購入。タワーレコード限定盤。


いずこねこ「最後の猫工場」

[ CD ]

John CageのiOSアプリ「John Cage Piano」

 John CageのiOSアプリ「John Cage Piano」は、プリペアド・ピアノをサンプリングしたアプリ。「『John Cage Piano』ジョン・ケージの『プリペアド・ピアノ』アプリがリリース!iPhone版は無料! | iPhone・iPad Music App blog〜音楽アプリ・楽器アプリのレビューブログ〜」The Official John Cage Prepared Piano Appでは有料版やiPad版も紹介されていますが、僕のiPadでは検索に出てこず、iPhoneから無料版をダウンロードできるのみでした。

 それにしても、iPhoneアプリを紹介するブログエントリーを読んでいると音楽系のアプリが少ないな……といつも思います。僕のiPhoneは11面中3面が音楽系アプリなのに!


Cage: Prepared Piano Works

2012年9月 3日

フジテレビ「SMAP×SMAP」

 フジテレビ「SMAP×SMAP」にThe Beach Boysが出演。終盤に登場し、アコースティック・セッションで「California Girls」と「Surfin' USA」を演奏しSMAPと共演しました。

 口元が怪しかったBrian Wilsonは、演奏が終わった瞬間に席を立ちあがって退場……! 中居正広の「疲れちゃったのかと思いました」という発言にBrian Wilsonが「大丈夫!」と返答していたのが真偽も含めて印象的でした。


That's Why God Made the Radio

グレイテスト・ヒッツ デラックス・エディション~偉大なる50年~ (期間限定スペシャルプライス盤)

spoon+のライヴ映像

 spoon+のacoのYouTubeチャンネルで、8月31日のライヴの映像が公開されました。

 「ワンダー・タイマー」では、当日のブログにも書いたようにamU時代の映像がVJで大量に使われていることに衝撃を受けました。



 「世界のおしまいには泡ブロでキスをしよう」はおもちゃのピアノの演奏から、ピアノとストリングスによるバックトラックへ。



birth(紙ジャケット)

2012年9月 2日

夏休みファイナル!KGY40Jr.からスーパークールファンの皆様へ、真夏の感謝祭@渋谷CLUB CRAWL

 渋谷CLUB CRAWLで開催されたKGY40Jr.の「夏休みファイナル!KGY40Jr.からスーパークールファンの皆様へ、真夏の感謝祭」でナグリアイがオープニング・アクトをさせていただきました。楽曲はBiSの「nerve」と「IDOL」。

 KGY40Jr.はリミックス・トラックを作った攻撃的なダンスが印象的でした。また、高校生組のReAlly Sisters、中学生組のDoggy Gangというグループ内ユニットのステージも。特にガット・ギターの生演奏からラップへと大胆に移行するDoggy Gangに衝撃を受けました。

 最後は「GOOD MORNING KAMAGAYA」でKGY40Jr.とナグリアイの再共演。皆さんありがとうございました、今後ともよろしく\お願いしまーす /


KGY40Jr.とナグリアイ


2012年9月 1日

THE NANBA SHOW 相当衝撃的なスクールポップ!! Vol.5@渋谷WWW

 「THE NANBA SHOW 相当衝撃的なスクールポップ!! Vol.5」のため渋谷WWWへ。ソールド・アウトで会場は満員御礼です。

 オープニング・アクトの住岡梨奈はアコースティック・ギターの弾き語り。川本真琴の「1/2」もカヴァーしていました。

 初ステージだというタルトタタンが登場すると、客席から一気に声援が。ベースがサニーデイ・サービスの田中貴、ドラムが元相対性理論にして現ルミナスオレンジ、進行方向別通行区分の西浦謙助、ギターが元ナンバーガールにして現bloodthirsty butchers、toddleの田渕ひさ子という強力すぎる布陣。振り付けというよりもポージングしながら歌い、キーボードも弾くタルトタタンは、このメンバーをバックに乾いたギター・ポップを聴かせました。

 バンドじゃないもん!は、みさこのタイツを嗅いだかっちゃんが死ぬというコントが最近の中でも抜きんでた馬鹿馬鹿しさでした。「歌うMUSIC」「Back in you」が聴けて満足。

 主催の南波志帆は、4人編成のバック・バンドを従えていて、今夜のドラムは矢野博康。本編ラストは9月1日にふさわしく「セプテンバー」でした。アンコールではカヴァー・アルバム「"Choice" by 南波志帆」からTHE BANGLESの「MANIC MONDAY」を。長かった髪を切った彼女は、今夜のステージも堂々たるもの。10代のうちに武道館へ行きたい、という夢が叶うことを願わずにいられません。


feel you(初回生産限定盤)(DVD付)

テトラッド(生産限定盤)

バンドじゃないもん!

髪を切る8の理由。(特典CDなし)

”CHOICE” by 南波志帆

ナグリ練

 明日、KGY40Jr.のオープニング・アクトを務めるナグリアイが宗像家で練習。僕が渋谷WWWへライヴを見に行って、帰宅したらまだいたので驚きました。がんばっています。

 ナグリアイの出番は、9月2日(日曜日)渋谷CLUB CRAWLで12時45分からの予定です。


まゆぽそiPad


『 夏休みファイナル!KGY40Jr.からスーパークールファンの皆様へ、真夏の感謝祭』
日程: 2012年 9月2日(日)

出演: KGY40Jr.
opening act: ナグリアイ

会場: 渋谷CLUB CRAWL (アクセス→ http://bighitcompany.com/crawl/access )
開場 / 開演: 12:30 / 12:45
※ナグリアイは12:45からの出演となります(物販も行います)

前売 / 当日: 1000 (1D付)

※TOWER RECORDS新宿店、渋谷店にて特典参加チケット/ 6、7月のイベントチケット持参で、D代のみにて入場可。

[ 日常 ]
記事一覧
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.