小心者の杖日記

2012年5月31日

「アーバンギャルドの日本は、病気。ツアー」のライヴレポート

 アーバンギャルドの「アーバンギャルドの日本は、病気。ツアー」の仙台での最終公演についてのNEGIによるレポート「アーバンギャルドの日本は、病気。ツアー〜仙台編〜 - ねぎの生煮え日記」が素晴らしいです。願わくばメンバー全員に届いてほしい。

 僕とNEGIはアーバンギャルドのファンとしてのキャリアが近くて、かつ一緒にいることも多かったので(とても彼女の遠征ぶりには及びませんが)、「ライブを見ながら、今までの出来事を沢山思い出した」からの部分にはグッときました。

 ある種の修羅を生き抜いた人にしか書けない文章というものが確かに存在します。


アーバンギャルドのSHIBUYA-AXは、病気。[DVD+CD]

[ 音楽 ]

2012年5月30日

BiS情報関連サイト

 BiSの公式サイトがスケジュールをちゃんと掲載しなくなったとの声が上がっていますが、ライヴ情報はファンの芋ようかんさんが運営しているBiS自助会が網羅しているのでおすすめです。ライヴ以外の情報も充実しています。また、活動開始から現在に至るまでのBiSの軌跡はBiS 新生アイドル研究会 wikiに馬鹿馬鹿しいぐらいまとめられています。こちらも必読。


IDOL IS DEAD(仮) (期間限定生産) (ALBUM+2枚組DVD)

[ BiS ]

2012年5月29日

豊田道倫、KGY40Jr.

 豊田道倫の「I love you」は昨日のライヴ動画が早くもアップロードされたもの。撮影はスカートの撮影でおなじみのhiroki19830110さん。



 KGY40Jr.の「タワレコ新宿リニューアル記念 新宿ロフト2012.5.26」は、06:00あたりからヲタをステージに上げての「NORINORI-Danece大会」がヤバいです。



実験の夜,発見の朝 -12th Anniversary Deluxe Edition-

2012年5月28日

tofubeats「朝が来るまで終わる事の無いダンスを(2012mix)」フリーダウンロード

 tofubeatsの「朝が来るまで終わる事の無いダンスを(2012mix)」のフリーダウンロードが開始されました。


蛇足
そもそもこの楽曲は風営法と全く!関係の!無い!経緯で作ったものです。
ですが、僕の住む関西では風営法による取り締まりが日々厳しくなっており、
それは無視できないレベルに達しています。し、これをクラブで聞いたらそういうことだと思ってしまうでしょう。
結局後からこのような意味になってしまったのは悲しいことなのですが、
(何かしろとか、何か書けとか、そういうのは僕は曲ではあまり言いません。)
こうなった以上この楽曲を通して少しでも興味を持って、考えてくれたらと思います。
トーフ



水星

2012年5月27日

Hapiness!!-COMPLETE the IDOL-VOL.8@Pasela Resorts Grande 渋谷

 DJでO-ant、Psychesayboom!!!、ライヴアクトでasfi、いずこねこ、KGY40Jr.、KNU、テクプリ、ナト☆カン、BELLRING少女ハートが出演する「Hapiness!!-COMPLETE the IDOL-VOL.8」のためPasela Resorts Grande 渋谷へ。

 BELLRING少女ハートは、ナグリアイとの対バンのときは忙しくて今回やっと普通に見られました。楽曲の良さとパフォーマンスの緩さの乖離が味わい深いです。あと、ぜひ「ボクらのWednesday」のブラスのシンセは生音に置き換えましょう!

 asfiでは盛りあがりすぎて柵が崩壊。

 KNUは衣装の露出度は特に高くないのに、ドスケベ度で8点ぐらい(10点満点)をマークする高得点。全面的に肯定したいです。

 Psychesayboom!!!は、tengal6「tengal6」と「太陽にほえろ!」のマッシュアップを流していました。なんだあの音源……。

 KGY40Jr.は、皮茶パパの声が枯れ気味ながら、メンバーの異様なダンス能力とあいまって、まさに渋谷を鎌ケ谷にしていました。時間が押していても、ヒップホップダンスのコーナーや「お願い\承りましたー/」をちゃんとやるのが素晴らしかったです。

 ナト☆カンは、メンバーに妙に背の高いパンダの着ぐるみの子がいました。世界は広いな……。

 いずこねこは、楽曲は緊張感のあるエレクトロなのに、ステージに登場した本人は盛りあげるテクニックを熟知したノリで、そのダンスとあわせて驚きました。大変な逸材です。飼い主(ヲタの総称)になりたい!

 テクプリは、2日間連続で見て好感度が急上昇。今日も仙台のエレガンスを感じさせました。

 終演後、Lady GagaのスタイリストのNicola Formichettiが渋谷に描いたグラフィティを探してい歩いていたら、反省会をしていた渋谷げんかやの近くで発見。Hapiness!!のスタッフ勢も合流して打ちあげました。


やらかいはぁと

EARLY BEST : sentimental diamond

神聖かまってちゃん「おっさんの夢」

 神聖かまってちゃんの久しぶりの新曲「おっさんの夢」がYouTubeで公開されました。不協和音をバックに、こんなに歌いあげてるの子が新鮮です。そして、このビデオ・クリップの子がおっさんを演じているように、の子が他人の視点で書いている楽曲でもあります。



知恵ちゃんの聖書

2012年5月26日

タワレコ新宿リニューアル記念「新・祝(SHIN・JUKU)LIVE!」 vol.2@新宿ロフト

 「タワレコ新宿リニューアル記念『新・祝(SHIN・JUKU)LIVE!』 vol.2」のため新宿ロフトへ。

 最初はKGY40Jr.。異次元すぎる! メンバーと梨ギャルの異常にスペックの高いダンス能力と皮茶パパの絶え間ないコール、そして大きいお友達を加えてのダンス大会、自作自演なアンコールと「お願い\承りましたー /」など、デス・コンテクストなものを見ました。予想以上に衝撃的。

 テクプリはやっと「青葉城恋唄」のカヴァーを生で聴けました。洒落た衣装で、初期とはイメージがまったく違います。そしてメンバーのビジュアルのレベルが高い。初期capsuleのような仙台のテクノポップ・ラウンジ・ミュージック。

 バンドじゃないもん!では、人生で初めてケチャでリフトしていただきました、重いのにありがとうございました......! 落ちる心配はしませんでしたが、頑丈な柵と身体の間でiPhoneが割れないか不安になりながら宙に浮き、みさことかっちゃんにケチャを捧げました。MIXを打てる2曲での発動も成功。

 バンドじゃないもん!の段階で最前列で燃え尽きたので、BiSは後ろで見ていたのですが、起きてる光景がいろいろ馬鹿馬鹿しすぎて、ゲラゲラ笑いながら見ていました。あのピースフルな雰囲気のまま「IDOL」でデスな空気になってダイヴの嵐になるのはすごい光景でした。

 終演後はげんかや目黒店でスーパークールファンの集い。初めて皮茶パパさんとお話しさせていただきました。


EARLY BEST : sentimental diamond

バンドじゃないもん!

IDOL IS DEAD(仮) (期間限定生産) (ALBUM+2枚組DVD)

ぱみゅぱみゅレボリューション発売記念放送@原宿ニコニコ本社

 バンドじゃないもん!がゲスト出演するきゃりーぱみゅぱみゅの「ぱみゅぱみゅレボリューション発売記念放送」のため原宿ニコニコ本社へ。当日アナウンスされたのですが、なんとか放送中に滑りこみました。


バンドじゃないもん!

ぱみゅぱみゅレボリューション(初回限定盤)

ぱみゅぱみゅレボリューション(通常盤)

ぱみゅぱみゅレボリューション(子供たちの味方プライス)

2012年5月25日

tengal6ミニLIVE×7ショット撮影会@タワーレコード渋谷店1Fラウンジスペース

 tengal6の「tengal6ミニLIVE×7ショット撮影会」のためタワーレコード渋谷店1Fラウンジスペースへ。あの1階の売り場の奥の狭いスペースに多数のtengalヘッズが押し寄せました。終演後は7ショット撮影会。メンバー6人と自分の撮影機器(iPhone、デジカメなど)で一緒に撮影できる趣向でした。


CITY

2012年5月24日

NIFTY-Serve(ニフティサーブ)復活

 パソコン通信のNIFTY-Serveがインターネットに復活! 書いていて意味がわかりませんが、そのシステムが突如としてインターネット上に再現されました。「昔の友達を探す」というメニューがヤバいです。


NIFTY-Serve


パソコン通信でお手軽インターネット―NIFTY‐Serve・PC‐VAN・People対応 (KOU BUSINESS)

BiS「PPCC」トレイラー第2弾公開

 BiSの「PPCC」のトレイラー第2弾が公開、最後に「PPCC」が流れています。



PPCC

PPCC(SINGLE+DVD)

PPCC(SINGLE+DVD)

2012年5月23日

tengal6のライヴ動画

 tengal6の5月15日のライヴのファン撮影と思われる動画、画面の左端で頭を揺らしているのが僕です。楽曲は「決戦はフライデー」。yumiさん好きです!



CITY

2012年5月22日

パブリック娘。

 パブリック娘。「そんなことより早く、このパーティーから連れ出して」は、tengal6の「プチャヘンザ!」の作者であるtofubeatsと同じ関西からの「プチャヘンザ!」へのアンサーのように響きます。作曲のSEKITOVAは1985年生まれ。



Inverted Qualia E.P.

2012年5月21日

金環日食

 金環日食だというので早起きをして、妻が作ったピンホールを手にしたのですが、太陽が厚い雲に隠れたのでほとんど何も見られませんでした。もっとこの世の終わりみたいに地上が暗くなるのかと思ったのですが違うのですねぇ。


金環日食


2012年5月21日 金環日食観測ノート <安全・くっきり!日食メガネ付き>

[ 日常 ]

2012年5月20日

Le Super Borgou de Parakou、T.R. Mahalingam

 今日は、Le Super Borgou de Parakou「The Bariba Sound」とT.R. Mahalingam「Portrait of a Prodigy: His Early Years 1940s-50s」を聴いていました。


ザ・バリバ・サウンド

Portrait of a Prodigy: His Early Years 1940s-50s

[ CD ]

フジテレビ「ザ・ノンフィクション」

 今日のフジテレビ「ザ・ノンフィクション」の破壊力は、録画しているのに昼食に出るのを見合わせて視聴するほどでした。

 内容は「アイドルグループ『Tokyo cheer(2)Party』で歌って踊る原口貴妃(きさき)、13歳。奈良県で母一人子一人で暮らしながら、東京に通い芸能活動を続けている。給料の3分の2を芸能活動に注ぎ込む母」と「グラビアアイドルの大竹愛子、17歳。家を出た母の代わりに、還暦間近の父と身体の弱い弟の面倒をみながら、家事をこなす愛子。両親のいさかいに振り回される愛子は、大きな決断を迫られる」の2本立て。攻めすぎです。

 原口貴妃が参加しているTokyo cheer(2)Partyも紹介した「WHAT'S IN?」6月号が発売中ですが、ディスクガイドの監修として選んだだけでなんかもう徳を積んだ気分です……。


ライズ(初回限定盤A)

大竹愛子/哀愁シネマ [DVD]

WHAT'S IN? (ワッツ イン) 2012年 06月号 [雑誌]

2012年5月19日

「MUSIC MAGAZINE」6月号

 「MUSIC MAGAZINE」6月号では、大島保克さんのインタビューを担当したほか、Los Miticos Del Ritmo「Los Miticos Del Ritmo」と宇宙人「慟哭」のアルバム評を執筆しています。


MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2012年 06月号

ASTRO HALL12th Anniversary「ザ・プーチンズのぷ道館 Vol.2」@原宿アストロホール

 ザ・プーチンズの「ASTRO HALL12th Anniversary『ザ・プーチンズのぷ道館 Vol.2』」のため原宿アストロホールへ。



 ザ・プーチンズは演劇メインの「本公演」と音楽メインの「ワンマンライヴ」を並行しているのですが、後者の今回はこれまで見た中でも破格の意味のわからないさでした。予告編通り巨大化した街角マチオ、街角マチコのために客席に配布された数字ごとの行動指令、パペットたちの大フィーチャー、さらに街角マチオのまさかの替え玉、イスの裏側に貼られていたサイリウムと、アイデアが異常な次元でした。さりげない羊毛とおはなネタも可笑しかったですし、サウンドもボサノバ、カリブ、パンク、ヒップホップ、クラシックと闇鍋すぎます。

 そして発覚したのは、ザ・プーチンズが公式アカウントでナグリアイの告知をRTした理由は、街角マチオがナグリアイの動画を見たからだという衝撃の事実でした!


川島さる太郎の自己破産 [DVD]

GIRLS SONGLAND(昼公演)@初台DOORS

 初台DOORSでのC-Lip主催の「GIRLS SONGLAND(昼公演)」にナグリアイが出演させていただきました。

 今日のナグリアイは、「nerve」のケチャでの大閃光と人の入り具合が、去年3月のBiSの大阪ライヴの映像のようで泣けてきました。

 toutouヲタだったいくと僕にとっては、Chu!☆Lipsの事務所が主催されているイベントに呼ばれてFeamと対バンできるのはまさに光栄で、終演後にいくはやすい・こうじさんにがっつていました。

 来てくださった皆さんありがとうございました!



Brand-new idol Society

2012年5月18日

Adobe & Creators Festival@六本木ヒルズアリーナ

 「Adobe & Creators Festival」のため六本木ヒルズアリーナへ。Adobeの「Font Me」を体験できるイベントです。

 BiSがAdobeの撮影で使った「&」の現物もあったので僕も撮影してきました。なんか後光すごい。


&



 BiSが動画でやっていたように身体で文字を撮影できるのですが、スタッフがみんなで「もっと回ってください!」と指示していたりと、けっこうな騒ぎでした。


学生・教職員個人版 Adobe Creative Suite 6 Design Standard Macintosh版 (要シリアル番号申請)

[ 日常 ]

富める者と貧しい者と貧しいのかどうかよくわからない者

 この3つのURLを見ながらお金についてモヤモヤと考えていました。最後のstudygiftについてはTumblrにテキストも書きました


電コンのお誘い

Togetter - 底辺から這い上がって語る貧乏 都会とカップラーメン

studygift 〜学費支援プラットフォーム〜


電通 洗脳広告代理店

新装版 こんな僕でも社長になれた

[ 社会 ]

ナグリアイ「primal.」 at "BELLRING / ナグリアイの壁" 2012/4/15

 5月19日に向けて、「ナグリアイ『primal.』 at "BELLRING / ナグリアイの壁" 2012/4/15」を最後のダメ押し宣伝的に公開しました。



 すでに公開した「ナグリアイ at "BELLRING / ナグリアイの壁" 2012/4/15」と同じステージでの「primal.」なのですが、 TDCさんに撮影していただいた別アングルです。


primal.(初回限定盤)(DVD付)

primal.

MEG「TRAP」PV公開

 岡村靖幸が作曲、大沢伸一が編曲を手掛けたMEGの新曲「TRAP」のヴィデオ・クリップが公開されました。シングルとして6月13日に発売。


 


TRAP(通常盤)

TRAP(初回限定盤)(DVD付)

2012年5月17日

BiS、tengal6、KGY40Jr.

 「Font Me 」はAdobeのデジタルアトラクションですが、BiSがAdobeと絡むとは予想外すぎて驚きました。共通するのはアルファベット表記ぐらい......というぐらいハイブロウな仕事です。



 tengal6の新曲「しってる/しらない」は作詞作曲がtofubeats。



 KGY40Jr.の「KGY40Jr.劇場 アクロスモール新鎌ケ谷2F 2012.5.3」は、ヲタをステージに上げての「norinoriカラオケ大会」が正気の沙汰ではありません......そもそも彼らを知らない人はこれをどう受容するのでしょうか......。



IDOL IS DEAD(仮) (期間限定生産) (ALBUM+2枚組DVD)

CITY

2012年5月16日

とんちピクルス「どうだいドラえもん」

 ザ・プーチンズのライヴでもカヴァーされたという、とんちピクルスがのび太の30年後を歌った「どうだいドラえもん」を聴くと胸に刺さって困ります。このパラレルワールドでは、のび太は離婚して子供の親権を元妻に渡し、ひとりで仕事と酒と煙草の日々なのです。


お願いだ今生きてる時代がもっともいい時代だと言ってくれ 心に悲しみが灰のようにつもる 灰のようにつもる



とんちピクルス

2012年5月15日

SRサイタマノラッパー「ロードサイドの逃亡者」公開記念LIVE/VOL.2 さよなら、SHO-GUNG。@新宿LOFT

 バンドじゃないもん!、tengal6などが出演する「SRサイタマノラッパー『ロードサイドの逃亡者』公開記念LIVE/VOL.2 さよなら、SHO-GUNG。」のため新宿LOFTへ。

 会場に着くと、神聖かまってちゃんのmonoがDJ中。本人によるともう酔っているとのこと……。

 Fragment feat.DOTAMA(術ノ穴)は、DOTAMAのちょっと高めの声と諧謔のあるラップが良かったです。

 「SRサイタマノラッパー」の出演者が登場してトークも。例の入江悠監督とマイティこと奥野瑛太のビーフ合戦の経緯が映像とともに紹介されました。

 バンドじゃないもん!は、これまでで一番ふたりがドラムセットから離れていた感があるほどラップして、さらにmonoが乱入してiPhone片手にラップバトルをするという小芝居も。今夜は「ショコラ・ラブ」、つまりMIXが打てる曲を演奏しなかったので、僕がB-BOYにフルボッコにされる事態は免れました。


バンドじゃないもん!とmono


 tengal6は、スクリーンが上がっただけで「ホットパンツ!!」と一斉に盛り上がるフロアが新鮮でした。そう、僕らはtengal6のホットパンツに慣れすぎてありがたみを忘れていたのです……。新曲「しってる/しらない」をライヴで初めて聴きました。


SR サイタマノラッパー [DVD]

8月32日へ

ホーリーランド

バンドじゃないもん!

CITY

2012年5月14日

「WHAT'S IN?」6月号

 「WHAT'S IN?」6月号では、特集「アイドルノススメ」でLinQのインタビューを担当し、さらにアイドルディスクガイドの監修、執筆をしました。僕が監修なのでKGY40Jr.やいずこねこも入っていますし、枠外でCDを出してないライムベリーやミライスカートにも触れています。


WHAT'S IN? (ワッツ イン) 2012年 06月号 [雑誌]

「レコード・コレクターズ」6月号

 「レコード・コレクターズ」6月号では、Thonghuad Faited「Diew Sor Isan : The North East Thai Violin of Thonghuad Faited」とkarantamba「Ndigal」のアルバム評を執筆しています。


レコード・コレクターズ 2012年 06月号

2012年5月13日

シンポジウム「浅間山荘から四十年 当事者が語る連合赤軍」@目黒区民センター

 「シンポジウム『浅間山荘から四十年 当事者が語る連合赤軍』」のため目黒区民センターへ。

 会場に着くと、第三部「連合赤軍が残したもの」の最中。司会は金廣志、椎野礼二、パネリストは青砥幹夫、植垣康博、前澤虎義、雪野建作、ゲストパネリストは森達也、田原牧、大津卓滋の各氏。椎野礼二さんが山岳ベースから逃げた者、残った者の話題をパネリストに振ります。

 第四部「若い世代にとっての連合赤軍」は、司会が金廣志、椎野礼二、パネリストが青砥幹夫、植垣康博、前澤虎義、雪野建作、ゲストパネリストが雨宮処凜、山本直樹、ウダタカキ、小林哲夫、赤岩友香の各氏。山本直樹さんは「レッド」を描き終わったら完全にエロマンガへ戻るそうです。


シンポジウム「浅間山荘から四十年 当事者が語る連合赤軍」


連合赤軍物語 紅炎 (プロミネンス) (徳間文庫)

[ 社会 ]

アイドル祭り〜初夏の陣〜@HMV大宮ロフト店イベントスペース

 BiSが出演する「アイドル祭り〜初夏の陣〜」のためHMV大宮ロフト店イベントスペースへ。

 今日はBiSの冒頭で会場に滑り込んだので、後ろのほうでTHE ポッシボーとYGAのヲタの皆さんに囲まれながらひとりで騒いでいました。「eat it」でユフちゃんがソロでダンスしていた部分は、ワッキーとふたりの構成に。また、BiSが終わった後の最前組のヲタの目が定まっていなかったのもヤバかったです。

 BiSの握手はすごい列で、THE ポッシボーにはさすがにかなわないけど、YGAはよりも長いという状態。チェキまで暇なので、「IDOL」を買い増しして握手会にも参加することにするほどでした。


つかれのいろクローバーZ


IDOL

2012年5月12日

LADY GAGA「THE BORN THIS WAY BALL」日本公演@さいたまスーパーアリーナ

 LADY GAGAの「THE BORN THIS WAY BALL」日本公演のためさいたまスーパーアリーナへ。ソフトバンクどころかドコモもイーモバイルもつながらない人の多さです。


LADY GAGA「THE BORN THIS WAY BALL」日本公演


 音楽的な面よりもステージ演出面がすごく、しかも「言葉にすると全部馬鹿馬鹿しい」という結論になるほどでした。

 たとえば、曲名が「Born This Way」だからって巨大な股からLADY GAGAが出てくる、LADY GAGAがCDジャケットのバイクと化して花道を爆走、しかもバイクの上で突然ピアノ演奏など……。

 また、バイクと化したLADY GAGAの後ろに日の丸が飾ってあり新手の街宣車っぽい、LADY GAGAがケツを大胆に露出したまま花道を猛ダッシュ、LADY GAGAがショルダーキーボードを弾いてAira Mitsukiレペゼン、そもそもステージ上に城がある、ライヴが物語仕立てだが僕の英語力では謎のまま終演……などのポイントが挙げられます。

 ワールドツアーだからこそペイできるステージ、といった規模のショーでした。


ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))

Born This Way (Int'l Version)

2012年5月11日

LISMO Unlimited

 LISMO UnlimitedがiPhoneに対応したので試しに使いましたが、無意味に矢沢永吉の「止まらないHa〜Ha」を検索してみたところライヴ音源を含めて何種類も出てきたり、ひめキュンフルーツ缶もあったりと、品揃えは悪くない印象。

 月額1480円という価格設定と、自分が買うCDを聴くので精一杯なのがネックです。


Best of LISMO!

2012年5月10日

BiSのニュー・シングル「PPCC」7月18日発売、ティーザー映像公開

 昨日からの流れでまだ多くの研究員が飲んだくれているなか、BiSのニュー・シングル「PPCC」が7月18日に発売されることが発表されました。

 そしてティーザー映像公開も公開……「タモリ倶楽部」かよ!!



 なにがなんだかよくわからないまま、エイベックスのロゴが入ります。いよいよメジャー・デビュー。


PPCC

PPCC(SINGLE+DVD)

PPCC(SINGLE+DVD)

[ BiS ]

2012年5月 9日

佐野元春&雪村いづみ「トーキョー・シック」

 佐野元春&雪村いづみ「トーキョー・シック」をiTune Storeでダウンロード購入。



佐野元春&雪村いづみ「トーキョー・シック」g

BiSフェス決起集会@和民渋谷東急ハンズ前店

 「秋にBiSのフェスを開催するぞ!」というマネージャーの渡辺さんの呼びかけで、研究員を集めて和民渋谷東急ハンズ前店で決起集会。予告なくBiSのメンバー来たことは秘密かと思っていたらメンバーがブログに書いてるし! 渡辺さんの言葉にしょーくんが泣きだすなど、ブラック企業感満載(場所も和民だし)の雰囲気の中、渡辺さんが全裸になって大団円。「ビューティフル・ドリーマー」のような終わらない夏休みがまた始まりそうです。


PPCC

PPCC(SINGLE+DVD)

PPCC(SINGLE+DVD)

[ BiS ]

2012年5月 8日

Los Miticos Del Ritmo、宇宙人

 今日は、Los Miticos Del Ritmo「Los Miticos Del Ritmo」、宇宙人「慟哭」を聴いていました。


ロス・ミティコス・デル・リトモ[解説付き]

慟哭

[ CD ]

2012年5月 7日

はてなアルバム

 はてなアルバムのiPhoneアプリをダウンロード。アルバム「もやし5キログラム」を作成しました。


ホットもやしソース4本入りBox

2012年5月 6日

もやし正常化宣言

 先日のジンギスカンパーティーで余った大量のもやしをももちのがもらいに来てくれました。そして漬物をくれました。

 これにより、宗像家のもやし正常化宣言が出されたそうです。妻から。


もやしの得メチャうまおかずBEST300―食費をガツンと節約!貧弱おかずをボリュームアップ! (主婦の友生活シリーズ)

冷蔵庫でできちゃった 私のお漬け物―即!できる簡単浅漬けからピクルス、キムチ、ぬか漬け・・・定番人気のお漬け物まで (主婦の友生活シリーズ)

[ 日常 ]

2012年5月 5日

アーバンギャルド全国ツアー反省会@高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲル

 「アーバンギャルド全国ツアー反省会」のために高円寺前衛派珈琲処マッチングモヲルへ。東京と京都にしか行かなかった僕は序列的に下すぎて辛いです……。


病めるアイドル

[ 日常 ]

樋渡啓祐武雄市長とカルチュア・コンビニエンス・クラブ

 樋渡啓祐武雄市長がカルチュア・コンビニエンス・クラブに市立図書館の企画運営をさせることなったそうです。その問題点はこちら。

高木浩光@自宅の日記 - 武雄市長、会見で怒り露に「なんでこれが個人情報なんだ!」と吐き捨て
 
 高木浩光さんの見解はこちら。

高木浩光先生@HiromitsuTakagiの「Ustream 平成24年度武雄市記者会見 「図書カードをTポイントカードに全部置き換え」」 #takeolibrary




 そういう状況の中で、「市民は何を対価として払った(払う)のかを明確に説明すべき」という至極まっとうな意見に、樋渡啓祐武雄市は「意味不明」と返していて、本当にこの御仁は意図も問題点も何ひとつ理解できてなさそうです。

 カルチュア・コンビニエンス・クラブのTSUTAYAの会員はもう何年も更新切れのまま放置していますが、二度と会員になりたくないなと思わせる一件です。

 昔、就職活動でカルチュア・コンビニエンス・クラブを受けたものですが、面接を進んでも「個人情報」の「こ」の字も聞かない社風が印象的でした。

 また、樋渡啓祐武雄市長のような「リーダーシップ」を発揮する人物の周りには、「よくわかりませんが応援してます!」とコメントするような、情緒的反応だけをする人が集まってくるのも風物詩です。樋渡啓祐武雄市長のTwitterやFacebookは、ポピュリズムの無銭現場です。

[ 社会 ]

2012年5月 4日

ジンギスカンパーティー

 これが、もやし20袋の世界……!


もやし20袋の世界


 というわけで、義妹が来ている宗像家でジンギスカンパーティー。当初は屋上で開催する予定でしたが、雨で諦めて室内に。

 そもそも屋上でやるから明るい15時から始めることにしたものの、結局雨で室内にしたので、15時から始める必要は何もなかったという結論に至りました。19時に!

 あと、もやしも完全に買いすぎです。

 ジンギスカンが終わると宗像家USTREAM。いつものように1セット8時間です。


オリジナルジンギスカン1kg【味付け生ラム】

福岡県産もやし2袋入

[ 日常 ]

ナグリアイ at "BELLRING / ナグリアイの壁" 2012/4/15

 YouTubeで「ナグリアイ at "BELLRING / ナグリアイの壁" 2012/4/15」を公開しました。



2012年5月 3日

Petit Perfume NiGHT@阿佐ヶ谷TABASA

 Perfume Nightがこっそり復活、ということで「Petit Perfume NiGHT」のため阿佐ヶ谷TABASAへ。


【DJ's】
 DJ ME-TURBO
 宗像明将
 DJ☆H
 Q
 moteci
 ayk*
 DHS

【VJ】
 matekoi


 DJ ME-TURBOはまるでDJみたいなDJで、DJ☆Hは僕ら夫婦に負けずにMCが激しく、amUの「カプセルガール」「LiNK U」を連続スピンして阿鼻叫喚の騒ぎに。DHSのDJでコスメティックロボットを聴けるのはPerfume Nightだけ! Saori@destinyの「ステンレス・スターライト」で盛り上がっていた光景を本人に見せたかったです。

 僕ら夫婦は相変わらずこんな感じでした。KGY40Jr.が新ネタ的な。でも「Butterfly」のラップはPerfume Nightの時代にはなかった(当時は口上だけ)とか、「Perfumeヲタの初期衝動」はそれ自体がなかったことなどを考えると、休止期間の長さも感じます。

1.Perfumeヲタの初期衝動
2.Butterfly / Perfume
3.Dream Fighter / Perfume
4.AFTER SCHOOL HERO / KGY40Jr.
5.スウィートドーナッツ / Perfume
6.おいしいレシピ / Perfume
7.エレクトロ・ワールド / Perfume
8.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル / Perfume

 ご来場いただいた皆さんありがとうございました! DJ、スタッフのみんなもおつかれ! Qさんのハコでいい具合にやれて嬉しかったです。燃え尽きて会場で寝ました。そして、改めてまてこいとえりちゃんおめでとう!


Perfume Global Compilation LOVE THE WORLD(初回限定盤)(DVD付)

2012年5月 2日

SHIBUYA-La.mama 30th Anniversary「道玄坂異種格闘技戦 vol.33」@渋谷La.mama

 アーバンギャルドとヒカシューが出演する「SHIBUYA-La.mama 30th Anniversary『道玄坂異種格闘技戦 vol.33』」のため渋谷La.mamaへ。

 アーバンギャルドは、ヒカシューの「20世紀の終りに」のカヴァーを披露。松永天馬はヒカシューでテクノポップを知ったと話していましたが、次に登場した現在のヒカシューは、テルミン、サックス、トランペット、尺八、口琴などを使ったフリージャズの要素の濃いロックでした。巻上公一のヴォーカルはホーミーに気を取られがちですが、あれはいいコブシ。演奏でソウルやファンクの要素が濃くなる瞬間も面白かったです。

 アンコールでのセッションは、ヒカシューとアーバンギャルドの浜崎容子、松永天馬による「レトリックス&ロジックス」。


病めるアイドル

うらごえ

2012年5月 1日

「ソウルフラワー震災基金2011」活動報告24

 僕が呼びかけ人に参加している「ソウルフラワー震災基金2011」から本日付で活動報告24「マーチング・キーボード大作戦(東松島市立浜市小学校)」が出ています。


宮城県名取市の小学校教員・能勢直子さんの御協力で、宮城県東松島市立浜市小学校にマーチング・キーボード3台を寄贈しました。


 引き続きよろしくお願いいたします。


ソウルフラワー震災基金 2011


満月の夕 (ゆうべ) / 中川敬 (with 伊丹英子) <ラフ・ミックス>


キセキの渚

街道筋の着地しないブルース (紙ジャケット仕様)

[ 社会 ]

ナグリアイとローカルネットワーク

 5月19日に向けて、あちゃとまゆぽそが宗像家に来てナグリアイの練習。いつになく真剣な表情です。むらっちさん制作のBiSの歌本が大活躍。

 最近になって、僕のデスクトップパソコンと妻のノートパソコンをローカルネットワークでつないだのですが、今頃になってそういうことをしたのは、ナグリアイの活動のために大量の動画をサーバで共有するのが限界に達したからです。計10GBぐらいのファイルのアップロードやダウンロードを繰り返すのはさすがに大変。


120501a.jpg


802.11(Wi‐Fi)無線LANネットワーク技術教本

[ 日常 ]
記事一覧
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.