小心者の杖日記

2011年5月31日

The Japan Times Onlineの歌謡曲についての記事

 The Japan Times Onlineの歌謡曲についての記事「'Golden age' of kayoukyoku holds lessons for modern J-pop」


To understand what made the '70s what they were, you must go back to the postwar roots of the modern Japanese entertainment industry, and two key influences: the U.S. military and the yakuza.


 コメントで「よい子の歌謡曲」関係者が登場するのもポイントです。


GOLDEN☆BEST キャンディーズ コンプリート・シングルコレクション

2011年5月30日

アイドルヲタ飲み会

 新宿でアイドルヲタ飲み会。参加者は、岡島紳士さん岡田康宏さんさやわかさん瀧坂亮さん、永田寛哲さん、ピロスエさんモコモコいくと僕でした。


グループアイドル進化論 〜「アイドル戦国時代」がやってきた!〜 (マイコミ新書)

[ 日常 ]

松武秀樹さんにインタビュー取材

 5月18日に「RMXLOGIX」(→amazon.co.jp)をリリースしたLOGIC SYSTEMの松武秀樹さんに目黒のミュージックエアポートでインタビュー取材。記事は「MUSIC MAGAZINE」に掲載される予定です。


RMXLOGIX(with special tracks)

2011年5月29日

spoon+@FM西東京

 spoon+のFM西東京の番組収録のため、MCとして出演してきました。自分がMCの立場で2本分とるとなかなか疲れますね……。


spoon+@FM西東京


birth

2011年5月28日

「ラティーナ」6月号

 「ラティーナ」6月号(→amazon.co.jp)購入。松村洋さんの「反原発デモに見る真の言葉とともに躍動する音楽」を読みましたが、彼がこれだけ力強く政治的な発言をするのを読者として初めて見た気がします。ソウル・フラワー・ユニオンへの言及もあり。


LaTIna (ラティーナ) 2011年 06月号 [雑誌]

[ 雑誌 ]

2011年5月27日

Some Candy Talking@高円寺HIGH

 spoon+、レコライドなどが出演する「Some Candy Talking」のため高円寺HIGHへ。

 spoon+は、「世界のおしまいには泡ブロでキスをしよう 」が露出度の多い映像に。「カメレオン」ではカメレオン・ダンサーがふたり登場しました。「発熱」における立方体の使い方の演出も良かったです。というか、また新衣装と全部新映像だし!

 アルバム「birth」(→amazon.co.jp)は6月21日発売です。


spoon+


birth

2011年5月26日

「ソウルフラワー震災基金2011」活動報告8、中川敬「街道筋の着地しないブルース」

 僕が呼びかけ人に参加している「ソウルフラワー震災基金2011」から本日付で活動報告8「ラジオ大作戦」が出ています。

 また、報告7「5/17〜19 ソウル・フラワー・ユニオン+リクオ(アコースティック版)/被災地出前ライヴ」の音声、映像もインターネットで視聴できます。

 女川さいがいFMのポッドキャスト「ソウルフラワーユニオン・ライブ〜今、神戸から」

 また、5月19日の南三陸町志津川高校避難所でのライヴ動画「【満月の夕】マイクなしの迫力」も。

 こうしたなか、6月22日にはソウル・フラワー・ユニオンの中川敬の初のソロ・アルバム「街道筋の着地しないブルース」→amazon.co.jp)が発売されます。これは聴く者が日常生活では抑え、封をしている感情を解き放つ音楽。個の内面への解放曲集です。


満月の夕 (ゆうべ) / 中川敬 (with 伊丹英子) <ラフ・ミックス>

[ CD , 社会 ]

amU PlanetのCodiさんのプロジェクト「AngNing」

 amU PlanetのCodiさんのプロジェクト・AngNingが動き出しました。

 Trick'n'rollのファースト・アルバム「理由あっての反抗」は、女性ヴォーカルに小鳥遊のあを迎えた作品。amUと違ってロック色が強くて驚いたのですが、キャッチーでポップな曲揃いで、エレクトロに縛られないソングライター、トラックメイカーとしてのCodiさんのセンスを楽しめます。

 CDは公式サイトから通販可能です。

TR-001 by angning


Trick'n'roll

[ 音楽 ]

2011年5月25日

谷川流「涼宮ハルヒの驚愕」

 谷川流「涼宮ハルヒの驚愕」初回限定版(→amazon.co.jp)購入。


涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

[ 書籍 ]

2011年5月24日

「MUSIC MAGAZINE」6月号

 「MUSIC MAGAZINE」6月号(→amazon.co.jp)では、小西康陽特集でのピチカート・ファイヴのオリジナル・アルバム以外の作品紹介、KOKIAのインタビュー記事、前園直樹グループ「遠くへ。 前園直樹グループ第二集。」とSPENCER「SPENCER」(→amazon.co.jp)のアルバム評を担当しています。

 小西康陽特集では、ピチカート・ファイヴのソニー時代のオリジナル・アルバムの当時のジャケットも提供しました。型番が大きくジャケットにプリントされるデザインの多かったピチカート・ファイヴらしいニーズです。


MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2011年 06月号 [雑誌]

2011年5月23日

「ソウルフラワー震災基金2011」活動報告7

 僕が呼びかけ人に参加している「ソウルフラワー震災基金2011」から本日付で活動報告7「「5/17〜19 ソウル・フラワー・ユニオン+リクオ(アコースティック版)/被災地出前ライヴ」が出ています。

 「Togetter - 『ソウル・フラワー・みちのく数人旅』」には、被災地の写真、ソウル・フラワーがジュディ・オングや橋幸夫と共演する光景などがまとめられています。「音楽元気 出前ライブ…大阪のロックバンド避難所訪問 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」という記事も。

 改めて、代表のひとりの伊丹英子さんの文章を転載しておきます。


 1995年に起った、阪神淡路大震災。その際、大きいチャリティ募金とは異なった、災害弱者(阪神淡路大震災の時は、介護が必要なお年寄りや自立身体障害者の方)に焦点をあてた基金を立ち上げました。小さな呼びかけにもかかわらず、たくさんの方々からの協力、募金が集まりました。何年にもわたり、毎月、募金して下さった方、お店に募金箱を置いて下さった方、本当にありがとうございました。

 もう、こんなことは起らないでほしいと願う、被災地を経験したみんなの願いも空しく、今回、こんな大きな地震が起ってしまいました。津波に加え、原発事故と、規模の大きさに、日本中のみんながどうしていいかわからない状態だと思います。しかし、神戸で、極寒の中、たき火を囲み、少しずつ笑顔を取り戻したことを思い出し、手をつなぎ立ち上がり、二度とこんなことが起らないよう、みんなで繋がりましょう。

  そこで、「ソウルフラワー震災基金」について いったん、神戸への支援は終了させ、残っているお金を、今回の東日本大震災の支援に切り替えたいと思います。3月20日現在、数名の知り合いが、被災地に入っていますので、現地の状況を聞きつつ、必要な物資を直接送ったり、現地の信頼出来るボランティアに渡したり、私は、沖縄で受け入れた、避難民のケアに携わっていこうと思っています。

 特に、福島県の、子供を持つ家族は、言葉に出来ないほど、不安でいっぱいだと思います。早急に、落ち着ける場所を探し、子供たちが学校に安心して通える状況を作る支援がしたいと思っています。そういった形で、この「ソウルフラワー震災基金」を、「ソウルフラワー震災基金2011」とし継続することのご了承と応援をお願いいたします。

 私達は阪神淡路大震災を通して、人の暖かさ、地域コミュニティーの大切さ、仲間の大切さ、故郷を愛する心、癒えない心の傷、人間の弱さ、音楽の強さ、たくさんの事を学びました。そして、被災された方の心も、支援する側の熱も、状況と時間が変えていきます。でも、復興するというのは、被害が大きければ大きいだけ、時間がかかるものです。それを支援する側が忘れてはいけないと思います。

この「ソウルフラワー震災基金2011」と、みんなの気持ちが、少しでも東北の被災された人の助けになればと思っています。


 引き続きご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。


満月の夕 (ゆうべ) / 中川敬 (with 伊丹英子) <ラフ・ミックス>

[ 社会 ]

Tokyo eleport 002@渋谷asia

 「Tokyo eleport 002」のため渋谷asiaへ。

 BiSは一昨日とは一転してほどよい人の少なさで、「nerve」での海老反りや「レリビ」での回転が自由にできて良かったです。背後からの冷笑が心地良いのは、人が多すぎた一昨日の後遺症でしょう。「エレガントの怪物」から始まって、徐々にヲタの理性を失わせるセットリストでした。

 以前「FACE」のライナーノートを書いたA-beeさんにもやっとお会いできました。CANDLESのpepeちゃんは相変わらず可愛いです。中塚武は、キーボードふたりにサックスという編成でした。


Brand-new idol Society

CURRENTRIA

歌うピアノ男子~Swinger Song Writers

空気公団「まとめを読まないままにして」

 「6月号記事連動動画:空気公団PV『まとめを読まないままにして』 | ビデオSALON.Web」で、空気公団の名盤「春愁秋思」(→amazon.co.jp)の収録曲「まとめをよまないままにして」のビデオ・クリップをリニアPCMレコーダーを使って制作する様子が紹介されています。



春愁秋思

2011年5月22日

「レコード・コレクターズ」6月号

 「レコード・コレクターズ」6月号(→amazon.co.jp)では、キノコホテル「マリアンヌの恍惚」(→amazon.co.jp)のアルバム評を執筆しています。


レコード・コレクターズ 2011年 06月号 [雑誌]

神聖かまってちゃん「さわやかな朝」「花ちゃんはリスかっ!」

 神聖かまってちゃんの動画が次々にアップロードされています。「さわやかな朝」は丹羽貴幸監督。「花ちゃんはリスかっ!」 はの子制作だと思われます。



 楽曲のほか、「神聖かまってちゃん * の子さん ドキュメンタリー #009」も。



Os-宇宙人

2011年5月21日

BiS、tengal6@下北沢SHELTER

 BiStengal6のツーマンライヴのため下北沢SHELTERへ。今日はのんちゃん生誕祭後編ということで、朝からバタバタしていました。

 tengal6は、ラッツ&スターの「め組の人」やピンクレディーの「UFO」をサンプリングした楽曲がやばかったです。メンバーのほか、ステージ脇にDJがひとりいる編成でのステージ。ひとりがラップしている後ろで、残りの5人が輪になって踊るなどのダンスも可愛く、ホットパンツ姿もまぶしかったです。会場で先行発売されていた「まちがう」(→amazon.co.jp)も購入。

 BiSはいきなり圧縮が起きてどうなるかと思いました。ユケが2回ダイヴして度肝を抜かれたほか、ステージに戻すためにユケの脇を抱えたタイミングで僕の肋骨に何かが起きました……。のんちゃん生誕祭では、入口の花、Tシャツ、バズーカみたいなクラッカー、サイリウムを用意してくれたみぎちゃんありがとう。花冠、きりたんぽ鍋ケーキ、横断幕を用意したのはいく、なまはげ+偽包丁は宗像夫婦&フランク作成でした。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました! 写真はユケのTwitterから借用。


のんちゃん with きりたんぽ鍋ケーキ


 終了後はBiS研究員で二次会まで飲んで帰宅。ライヴが昼だと、反省会がライヴの時間の数倍になったりします。


まちがう

Brand-new idol Society

2011年5月20日

Tokyo eleport 001@渋谷Star lounge

 Cutie Paiが出演する「Tokyo eleport 001」のため渋谷Star loungeへ。

 今日はテクノ中心のセットリストで攻めた後、いよいよ新メンバー登場か……と思ったら、少女タコ☆サム! 自称14歳の男かよ! と見せかけて、1曲共演してから「二度と来ないで!」とまゆちゃんが追い出し、真の新メンバーのメリーさんが登場。羊だそうです。推せる予感がします。


お人形と魔法のレストラン

2011年5月19日

BiSのインタビューがメンズサイゾーに掲載されました

 BiSのインタビュー「アイドルの定義なんて彼女たちには無意味? BiS(新生アイドル研究会)インタビュー」がメンズサイゾーに掲載されました。撮り下ろしの写真とサイン入りCDプレゼントもあります。


Brand-new idol Society

2011年5月18日

Saori@destiny「BEATBOP」

 6月15日にニュー・アルバム「Domestic domain」(→amazon.co.jp)をリリースするSaori@destinyの最新アーティスト写真が届いたので貼っておきます。クリックで拡大。


110518a.jpg


 YouTubeには収録曲「BEATBOP」 もアップロードされました。ビッグビート!



Domestic domain

Perfume「レーザービーム / 微かなカオリ」

 Perfume「レーザービーム / 微かなカオリ」初回限定盤(→amazon.co.jp)通常盤(→amazon.co.jp)購入。


レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)

[ CD , Perfume ]

2011年5月17日

Rankin & Dub Ainu Band "You can't see it, and you can't smell it either "

 ランキン・タクシー&ダブアイヌバンド「誰にも見えない、匂いもない 2011」の英語字幕版である「Rankin & Dub Ainu Band "You can't see it, and you can't smell it either " 」が公開されました。音源を配信中の「DIY Hearts」には英語版ページも用意されています。



火事だぁ

ヒマラヤン・ダブ-ミックスド・バイ・OKI vs 内田直之-

2011年5月16日

GirlsNews!のBiS映像

 GirlsNews!のYouTubeチャンネルにアップロードされたBiSの動画。ライヴ、自己紹介、PVの約10分。プー・ルイとユケのライヴでのキスシーンを初めてちゃんと見ましたよ、僕は僕であのときいろいろ忙しかったので……。


Brand-new idol Society

2011年5月15日

アーバンギャルド@渋谷クラブクアトロ

 アーバンギャルドの「アーバンギャルドの独立宣言」のため渋谷クラブクアトロへ。

 大資本が投入されなくては気付かれない文化、というものがこの世の中にはたくさんあります。しかし、アーバンギャルドは2010年のシングル「傷だらけのマリア」がオリコンのデイリーシングルランキング20位になった時点で、もはや少女たちに発見され正当に評価されている存在となっていました。アーバンギャルドという存在がここまで知られた以上、今日を迎えたのは必然なのです。

 2009年2月27日、「少女は二度死ぬ」全国流通時に松永天馬さん、浜崎容子さんに僕がしたインタビューより。bounce.comの消滅により、Internet Archive Wayback Machineから発掘しています。


松永 僕はいま26歳なんですけど、大学時代は劇団をやっていたんですね。いまのバンドのメンバーは、劇団の音響をやっていたり、舞台装置を作っていた人間がそのまま流れてたりするんです。その頃に「自分は理解されなくてもいいんだ」みたいなことを言っている人たちを本当にたくさん見てきていて(笑)。そこで完結しても別に良いと思うんですけど、やっぱりそこで客とのコミュニケーションが生まれたほうが当然おもしろいものが生まれる。だから、「理解できるもの、できないもの」っていう問いかけがまず間違いなんですよね。心を動かすことができるかどうかが問題で、結果的に出てきたものが真っ当なものであろうと、実験性の高いものであろうと、良いものは良いし。僕らはたまたま独特の道を歩んできたんですけど、やっぱり普遍的なものを作りたいっていう気持ちはすごくあるんですよね。だから、勘違いされても仕方ないと思うんですけど、別に変なことがしたいわけじゃないんですよ。

浜崎 奇を衒うことが良いと思ったことは一度もないので。


――現段階では、アーバンギャルドが音楽を送り届けてる対象っていうのはマイノリティーの人々が多いと思われますが、やっぱりもっと多くの人にも聴いてほしいわけですよね? そこのアンビバレンツはどう処理しますか?

松永 普遍的な部分っていうのは、マイノリティーな人たちでもマジョリティーな人たちでも共有してるんだ、っていうことを信じてるんで。僕のなかではすごくいい題材があるんですけど、それは雑誌の「小悪魔ageha」なんです。「小悪魔ageha」は、ギャル系とロリータ系という、いわゆる体育会系と文科系の対極する人たちを上手く〈小悪魔系〉〈姫系〉ってパッケージしている、マイノリティーとマジョリティーを繋ぐツールなんですよ。僕らのスタンスも、より多くの人に聴かせたいっていう気持ちも強いですけども、根底には少数派の人たちの言葉を代弁したい気持ちもあるんですよね。


 そうしたアーバンギャルドのマイノリティの心情を代弁するスタンスと、より普遍性を持った音楽としてマジョリティに届けようとする活動を、この2年以上見てきました。それが常に葛藤を抱えるものであり、同時に相当の覚悟を要してきたことは想像に難くありません。その闘争を勝ち抜いてきた彼らには、よりふさわしい舞台が必要です。

 そして今日は、美術を担当する藤井亮次さんのメンバーとして最後のライヴ。アーバンギャルドのファン・クルーである「生理狂う」は、昼に会場に行って花が届いているのを確認し、その後は代々木公園の並木道で飲んでいました。

 生理狂うのいくの企画のもと、会場に「生理狂うとアーバンギャルと組合一同」名義で出させていただいたのはこの花です。呼びかけをしてくれたjijiさんをはじめ、皆さんご協力ありがとうございました。藤井さんのメンバー最後の日だから、キューピーの花。


生理狂うとアーバンギャルと組合一同


 満員の会場で、アーバンギャルドは「コンクリートガール」とKISSの「I Was Made for Lovin' You」を浜崎容子さんのエレキ・ギター入りで自らマッシュアップ。

 そしてアンコール、 最後の最後で「私たちはインディーズを卒業します!」と浜崎容子さんが叫び、「セーラー服を脱がないで」の演奏が始まり、その瞬間激しいモッシュが起きました。まるである者はアーバンギャルドのひとつの時代の終焉を悲しみ、ある者は次の時代の到来を歓喜するかのように。



 アーバンギャルドは7月20日にユニバーサルJから「スカート革命」でメジャーデビューします。

 終演後、花の参加者名簿という名の融合体キューピーを、確かにアーバンギャルドの皆さんにお渡ししてきました。


花の参加者名簿という名の融合体キューピー


 僕が見てきたアーバンギャルドとは、藤井さんがメンバーとして居たアーバンギャルドです。その藤井さんが裏方に回り、アーバンギャルドがメジャーへ進出。この音楽業界の状況の中でもアーバンギャルドがメジャーに行こうとするのは、これまでの彼らの常に「上」を目指す発言からすれば必然であり、ファンとしてはその変化を支持して、行く末を見届けようと思います。こうなったら、もう大売れしてほしいのです。

 音楽的には東京のテクノポップ本流であるアーバンギャルドがテン年代のJ-POPシーンで何をするのか。しかも「スカート革命」の編曲にはホッピー神山が参加しているそうです。アーバンギャルドが青山テルマとユニバーサルJの公式サイトに並ぶ事態を痛快に感じながら、少しだけ藤井さんがメンバーから去ったことへ感傷を抱えていました。

 生理狂うで飲んで帰宅。今日のライヴのUSTREAM配信のアーカイヴを見ると、最後の最後、キューピーを着た藤井さんの去り際に、「藤井さんのためにみんなで花出したよ!」と必死に絶叫している男の声が入っていました。

 それを見て、初めて自分の喉が潰れていることに気付きました。


少女の証明

2011年5月14日

BiSの皆さんにインタビュー取材

 BiSの皆さんにサイゾー編集部でインタビュー取材。メンズサイゾーに掲載予定で、5月21日の下北沢シェルターまでに記事を公開することを目指します。


Brand-new idol Society

2011年5月13日

BiSハグ会@新宿TSUTAYA

 BiSのハグ会のため新宿TSUTAYAへ。ハグ会、しかもふだんの衣装のままだなんてなんて破廉恥な……! ハグ会、或いはアイドルヲタであることの原罪について考える会です。

 始まってみると、「ハグDD」とかいるんじゃないのかと思うほどの人数。女性が多いのにも驚きました。でもハグ前に上着脱いでるの恐いよ!

 というわけで、僕もついうっかり2周。しかし、猛者は7周目もするなど死闘が繰り広げられました。最後は店側のカウンター強制終了でハグ会終了。ナイスファイト!


Brand-new idol Society

2011年5月12日

ランキン・タクシー&ダブアイヌバンド「誰にも見えない、匂いもない 2011」

 ランキン・タクシー&ダブアイヌバンド「誰にも見えない、匂いもない 2011」のビデオ・クリップが公開されました。監督は森田貴宏。昔のFlashアニメみたいなテイストがいいです。楽曲は「DIY Hearts/東日本大震災義援金募集プロジェクト」で配信中。



火事だぁ

ヒマラヤン・ダブ-ミックスド・バイ・OKI vs 内田直之-

Snapeee

 SnapeeeというiPhoneアプリが公開されました。Instagramのようなものなのですが、写真にギャル的なデコレーションを施せるのが日本的。アジア圏のユーザーが増えているようで、内部では大変なことになっています。

 BiS x tengal6「いんたああくしょん」のジャケットもSnapeeeで勝手に作ってみました。


BiS x tengal6「いんたああくしょん」の勝手ジャケット


iPhoneアプリPerfect iOS4対応版 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 404)

2011年5月11日

東日本大震災から2ヶ月

 東日本大震災から2ヶ月。「Japan Earthquake: Two Months Later - Alan Taylor - In Focus - The Atlantic」

 朝方までかかって書いたメンズサイゾーのさくら学院の記事も、その影響が濃い内容になってしまいました。

 

[ 日常 ]

「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第27回はさくら学院です

 メンズサイゾーでの連載「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第27回では「学校生活と部活動をテーマに音楽ジャンルを網羅する! 成長期限定アイドルユニット さくら学院」と題して、さくら学院「さくら学院 2010年度 〜message〜」(→amazon.co.jp)を紹介しています。

 よろしくお願いします。


1st Album 「さくら学院 2010年度 〜message〜」初回盤「さ」盤

1st Album 「さくら学院 2010年度 〜message〜」初回盤「く」盤

1st Album 「さくら学院 2010年度 〜message〜」初回盤「ら」盤

1st Album 「さくら学院 2010年度 〜message〜」通常盤

BiS x tengal6「いんたああくしょん」

 BiStengal6がコラボレーションした「いんたああくしょん」の無料配信が開始されました。作曲はSchtein&Longer!


Brand-new idol Society

まちがう

2011年5月10日

Randy Newman

 Randy Newman「The Randy Newman Songbook Vol. 2」(→amazon.co.jp)購入。Randy Newmanの新作で知る5月10日。


Vol. 2-Randy Newman Songbook

[ CD ]

Puffin

 「iPadのFlash再生はこれで十分。FBゲームも出来ちゃうPuffin神すぎる #iPad #flash - Drift Diary XIII」を読んで、PuffinのiPhoneアプリを購入。

 これがSkyfire以上の機能で、Skyfireでは表示できなかったFlashページも表示されます。さすがに処理が遅い部分もありますが、「見られない部分が見られるようになる」と考えれば、115円は安い買い物です。


よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書

2011年5月 9日

鬼、The High Llamas、ZAZEN BOYS

 「湊」(→amazon.co.jp)、The High Llamas「Talahomi Way」(→amazon.co.jp)購入。

 DIY HEARTS 東日本大震災義援金募集プロジェクトからは、ZAZEN BOYS「赤とんぼ」をダウンロード購入しました。なんと「東京節」の動画ファイルも同梱されています。


湊

Talahomi Way

ZAZEN BOYS「赤とんぼ」

Cutie Pai、バンドじゃないもん!のライヴ動画

 Cutie Pai、バンドじゃないもん!のゴールデンウィーク中のライヴの映像が早くもYouTubeにアップロードされました。

 Cutie Paiは5月5日の「TOgetherHOLIDAY」での映像なので、まゆちゃんがこいのぼりを持っています。それにしても2分47秒のケチャひどい……。記憶がありませんが、まゆちゃんのスカートの下にいるのは自分の気がします……。



 バンドじゃないもん!は5月7日の「ASTRO HALL 11th anniversary『PRIVATE LESSON』」での映像。バンドじゃないもん!は、神聖かまってちゃんのみさこ、かっちゃん、あらかじめ決められた恋人たちへ/神聖かまってちゃんマネジャーの劔樹人、アイドリング!!!などへの楽曲提供で活躍するミナミトモヤによるバンドです。この「歌うMUSIC」はミナミトモヤの作詞作曲編曲による新曲で、ラップを大胆に導入したポップで爽快な曲です。最高!



お人形と魔法のレストラン

Os-宇宙人

ラッシュ(DVD付)

SISTERS【初回限定盤A】

ビッグダディが離婚、5人の子供を持つ女性と再婚との情報

 テレビ朝日「痛快!ビッグダディ」でおなじみのビッグダディが離婚して、5人の子供を持つ女性と再婚したとの情報が「FP長谷川俊英の『快適生活日誌』 : ビッグダディ後日談」に掲載されています。


そして、地元の市民会館に「ビッグダディ」こと林下清志さんが講演に来られるということで聴きにいってきました。(後半の質問コーナーは聴いていません。)


 追記の部分やコメント欄もあわせてお読みください。確度の高い情報だと思われます。なんという衝撃展開……!


子どもの心に風邪をひかせない子育て 7男2女 一家11人の大家族 石田さんチ

花も嵐も 11男4女17人のナニワの大家族がやってきた!

まっすぐに。

いつも。

2011年5月 8日

Happiness!!-COMPLETE the IDOL-VOL.2@渋谷SECO

 BiSやちょこれいとクローバーが出演する「Happiness!!-COMPLETE the IDOL-VOL.2」のために渋谷SECOへ。

 入場してみるとえらい混雑ぶりで、ちょこれいとクローバーのすごい運動量に比例するかのような盛り上がりに、この界隈の人が最大勢力では......とさえ考えました。



 ちょこれいとクローバーヲタの皆さんのBiSへの期待値が高いので僕まで緊張しつつ、DJ O-ant a.k.a アーリーさんのDJからBiSのステージとなったのですが、プー・ルイどころかユケまで冒頭から放送禁止用語を言い放つやらかし具合。最終的に、ワンマンライヴでもないのにステージに客を乗せる騒ぎとなりました。やらかしすぎだ! そんなわけで僕の体力もあっさり限界に......。

 BiSヲタというかBiS研究員14人で反省会をして帰路に。


Brand-new idol Society

2011年5月 7日

ASTRO HALL 11th anniversary「PRIVATE LESSON」@原宿アストロホール

 バンドじゃないもん!、でんぱ組Inc.が出演する「ASTRO HALL 11th anniversary『PRIVATE LESSON』」のために原宿アストロホールへ。

  でんぱ組Inc.のヲタの皆さんのご厚意で最前列でバンドじゃないもん!の登場を待っていたところ、まったく知らないバンドが登場。台湾出身の女の子がヴォーカルの4人組バンド・杏窪彌(アンアミン)で、「中華風のメロディーの楽曲ばかり演奏する相対性理論」のようでした。MCも中国語なので、バンド名すら聞きとれなかったほどです。

 バンドじゃないもん!は、なんとメンバーのうちあらかじめ決められた恋人たちへ/神聖かまってちゃんマネージャーの劔樹人と、アイドリング!!!などへの楽曲提供で活躍するミナミトモヤがステージに登場せず、神聖かまってちゃんのみさこと、かっちゃんの女の子ドラマー2人のみが登場。ツードラムだけという思い切った光景でした。

 みさことかっちゃんの可愛らしい衣装やアニメを多用したVJから、神聖かまってちゃんと比べるとバンドじゃないもん!はアイドルやアニメの楽曲っぽいのですが、かと思うとラップを全面的に導入したり、インプロビゼーションが長く続けたりと、まったく油断できません。でんぱ組Inc.のヲタの皆さんも優しくて、MIXを打ってくれたりとえらい盛り上がりになって感謝しまくりでした。



 でんぱ組inc.は、ディアステージの選抜メンバー的にして、ヲタも選抜メンバー的な安定感がすごかったです。選曲もアニソンのカヴァーが多くて、ランティスからCDをリリースしているユニットならではのステージでした。


Os-宇宙人

ラッシュ(DVD付)

SISTERS【初回限定盤A】

Kiss+kissでおわらない

2011年5月 6日

Fleet Foxes、東京女子流*、私立恵比寿中学、宮川左近ショー、Fayrouz、Omara Portuondo & Chucho Valdes、GASTON "BONGA" JEAN-BAPTISTE、「KOUTOUBIAPHONE〜BERBERE 7 inch SPECIAL!!」、ピチカート・ワン、前園直樹グループ、SPENCER

 Fleet Foxes「Helplessness Blues」(→amazon.co.jp)、東京女子流*「鼓動の秘密」CD+DVD(→amazon.co.jp)、私立恵比寿中学「ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜 / エビ中一週間」(→amazon.co.jp)、宮川左近ショー「THAT'S浪曲ショー」(→amazon.co.jp)、Fayrouz「Eh Fi Amal」(→amazon.co.jp)、Omara Portuondo & Chucho Valdes「Omara & Chucho」(→amazon.co.jp)、GASTON "BONGA" JEAN-BAPTISTE「KANZO, VODOU BEATS」、オムニバス「KOUTOUBIAPHONE〜BERBERE 7 inch SPECIAL!!」購入。

 他に最近聴いたのは、5月25日発売のピチカート・ワン「11のとても悲しい歌」(→amazon.co.jp)、5月25日発売の前園直樹グループ「遠くへ。 前園直樹グループ第二集。」、6月8日発売のSPENCER「SPENCER」(→amazon.co.jp)です。


Helplessness Blues

鼓動の秘密(DVD付)

ザ・ティッシュ~とまらない青春~ / エビ中一週間

THAT'S浪曲ショー

望み

オマーラ&チューチョ

GASTON BONGA JEAN-BAPTISTE「KANZO, VODOU BEATS」

オムニバス「KOUTOUBIAPHONE〜BERBERE 7 inch SPECIAL!!」

11のとても悲しい歌

前園直樹グループ「遠くへ。 前園直樹グループ第二集。」

SPENCER

[ CD ]

Lamp@渋谷DUO Music Exchange

 Lampのライヴのために渋谷DUO Music Exchangeへ。ライヴ評は「MUSIC MAGAZINE」に執筆する予定です。


東京ユウトピア通信

2011年5月 5日

TOgetherHOLIDAY@渋谷DESEO

 Cutie Paiが出演するサエキけんぞうプロデュースの「TOgetherHOLIDAY」のため渋谷DESEOへ。

 「赤いまゆちゃん↑」などとフロアで叫んでいたところ、ステージ脇から赤いこいのぼりがニョキッと出てきて、しかも楽曲は最新アルバム「お人形と魔法のレストラン」で一番好きな「SA」で高まりました。

 「SA」を歌い終えるとこいのぼりを最前のCutieマニアに渡し、次の「スピカ」を歌うときにはさらに大きいこいのぼりを出してきてまたテンションが上がることに。やっぱ鯉だなー! その次が古いアレンジの「cosmic少女」。4月29日に続いてこの楽曲を聴けて嬉しいです。「テクノ*ドール」「MAGNET LOVE」、アンコールで「Yell」。


こいのぼり


 ヤギのいる桜ケ丘カフェでゆうぎ王と反省して帰宅。



お人形と魔法のレストラン

BiS@タワーレコード 新宿店

 BiSのインストアライヴのためタワーレコード新宿店へ。

 会場は予想以上の人多さ。新衣装は制服、しかもメンバーでバラバラのものでした。りなはむがマイクを落としても、むしろナイスファイト感があります。のんちゃんの衣装が崩れていくのに合わせて、私の理性も崩れていきました。私の桜も咲きました。


Brand-new idol Society

2011年5月 4日

Flickrに写真を追加しました

 Flickrのプロアカウントの更新をすっかり忘れていたので、ライセンス更新のついでに写真を追加しました。ここ1年ほどの写真を見返したのですが、震災と原発事故前の世界を見ながらいろいろ思うところも。また、友人の結婚の写真が多く、一方でデジタル一眼レフカメラはどんどんiPhoneに浸食されています。

 今回の更新分で、一番見られている写真がこれこれなのはひどいです。本当にひどい。

 それにしてもYahoo!が買収したDeliciousが別会社に買収された今、同じくYahoo!のFlickrは1年後にどうなっているのでしょうか。


iPhoneカメラ200%活用術 (エイムック 1964)

[ 写真 ]

2011年5月 3日

Chu!☆Lips@高円寺HIGH

 Chu!☆Lipsの「7th Chu!☆Lips 5th collection @ Koenji High レコ発ワンマン!ザ・ゴールデン・チュップス物語 第2話」のため高円寺HIGHへ。昼夜二部制で夜のみ参加しました。

 受付の段階で、開演前の地下から祭囃子が聞こえてくるではないですか……!  地下に降りると、白塗りのチュッパーが太鼓を叩き、みんなでお囃子を入れています。今夜の高円寺HIGHは村祭りや! しかも会場は垂れ幕だらけ! こんな高円寺HIGH初めて! アイドル戦国時代? そんなものが存在するなら、今夜の高円寺HighのChu!☆Lipsだぜ!!


垂れ幕


 ……と勝手に高まる一方、開演前にザルを配っていたので何かと思ったら、紙吹雪の巻き上げ用でした。「100万馬力のお年頃」での騎馬5組の出撃は圧巻。「Oh プリーズ神様お願い!!」の「神様お願い」という歌詞に合わせて「オレたちひょうきん族」の神様を模した衣装のヲタがリフトされて丸印を出していたのには笑いました。それ、Chu!☆Lipsには世代的に伝わらないですよ! 終盤では初めて紙テープを投げました。ちゃんと芯を抜いてテープを巻き直してあるので感動したほどです。

 そうしたチュッパーのクリエイティビティも含め、圧倒的すぎました。格が違います。

 ただ、二部制だと重要曲が分散されるのは残念。「とびっきり!恋の大ジャンプはK点越え!」をワンマンライヴで聴けなかったことは心残りです。4月29日のライヴで見ているので、いいといえばいいのですが。


ザ・ゴールデン・チュップス

2011年5月 2日

東京ローカル・ホンクが「ソウルフラワー震災基金2011」に義援金

 東京ローカル・ホンク「ソウルフラワー震災基金2011」に義援金を送ってくれました。うずまき名義時代に忌野清志郎と共演した彼らが、震災と原発事故を受けてソウル・フラワーへと義援金を託したことには、ある種の必然性を感じます。


ご報告が遅くなりましたが4月16日ジロキチでのホンク with 鈴木茂LIVE収益からの義援金(5万円)は、熟考&協議の上"ソウルフラワー震災基金2011"に決定、昨日送金しました。これよりは少額になるかもしれませんが、今後も続けていこうと考えています。 ホンクメン&スタッフ一同


 東京ローカル・ホンクの木下弦二さんのブログ・GENJI NEWS。鈴木茂さんと共演した4月16日のライヴの写真も。そして、4月7日付の「原発事故について考える」を境に、ブログの雰囲気は少しだけ変わっています。



はじまりのうた

2011年5月 1日

「小心者の杖日記」の2月から4月分までを更新しました

 2月6日以降、更新が停滞していたこの「小心者の杖日記」ですが、2月から4月分までを更新しました。


2011年2月

2011年3月

2011年4月


 ご笑覧いただければ幸いです。この「小心者の杖日記」は15年目もまだ続いてしまうようです。


教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

[ 日常 ]

2月〜4月のCD、DVD

この「小心者の杖日記」の更新が停止していた間に購入したCDとDVDです。文字だらけだ……。

 細野晴臣「HoSoNoVa」、あがた森魚「俺の知らない内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け」、□□□「CD」、cero「WORLD RECORD」、かえる目「拝借」、salyu x salyu「s(o)un(d)beams」、相対性理論「正しい相対性理論」、オクノ修「出会ったとき〜オクノ修、高田渡を歌う〜」、佐野元春「月と専制君主」CD+DVD、鴨田潤「一」、徳永憲「ただ可憐なもの」、前野健太「ファックミー」、鈴木祥子「青空のように」、Sindee & Forestones「Sings Leiber & Stoller」、桑田佳祐「MUSICMAN」初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box、ムーンライダーズ「ARCHIVES SERIES VOL.07 moonriders LIVE at SHIBUYA KOKAIDO 1982.11.16 青空百景」、aiko「まとめ1」初回限定仕様盤、大滝詠一「A LONG VACATION 30th Edition」、オムニバス「NIAGARA CD BOOK I」、あやまんJAPAN「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」、BiS「Brand-new idol Society」、エレクトリックリボン「レプリカプリコ」、Project AKSB「disc: AKSB」、板野友美「Dear J」Type-A、渡り廊下走り隊「バレンタイン・キッス」初回盤A、Tomato n'Pine「旅立ちトランスファー」初回生産限定盤、さくら学院「1st Album 『さくら学院 2010年度 ~message~』」初回盤「さ」盤 、桃(from Superduper Radio Next Generation)×ユウスケP feat.初音ミク「教室」、Starmarie「ファンタジーワールド」、オトメ☆コーポレーション「笑顔営業」、石毛佐和+木村まどか「Darkness Sky」、ももいろクローバー「ミライボウル」初回限定盤A「ももいろクリスマス in 日本青年館〜脱皮:DAPPI〜」、Perrfume「結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 『1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』」初回限定盤、Twinklestars「Dear Mr.Socrates」、Sonic Youth「Simon Werner a Disparu」、Akron/Family「S/TH:The Cosmic Birth and Journey of Shinju TNT」、Al Jardine「A Postcard From California」、Phil Spector「Wall of Sound: the Best of Phil Spector」、Fairuz「The Early Period Of Fairuz」、ナンジャラホワーズ「笑ふリズム」、Chabuca Granda「Lo Nuevo de Chabuca Granda」、La Gran Reunian: Los Guardianes De La Masica Criolla「Renacimiento」。

 視聴したCDとDVDは、鈴木慶一「ヘイト船長回顧録 ラヴ航海士抄」、かしぶち哲郎「かしぶち哲郎 映画音楽集 TETSUROH KASHIBUCHI Musiques De Films」、曽我部恵一「PINK」、ZABADAK「ひと」、クラムボン「clammbon -columbia best」「クラムボン ‐ワーナー・ベスト」、mito「DAWNS」「mito archive 1999-2010」、MO’SOME TONEBENDER「BEST OF WORST」、NIKIIE「紫陽花」、AZUMA HITOMI「ハリネズミ」、0.8秒と衝撃「ZOO&LENNON」「町蔵・町子・破壊」、La Revuelta「Marimba Urbana」、Ballake Sissoko & Vincent Segal「Chamber Music」、Taraf De Haidouks & Kocani Orkestar「Band Of Gypsies 2」、Kyrie Kristmanson「Origin of Stars」、Nicole Louvier「chante...」、Minvielle+Suarez「TANDEM」、Yom & The Wonder Rabbis「With Love」、「NICE IDOL (FAN) MUST PURE!!!」vol.2です。


HoSoNoVa

俺の知らない内田裕也は俺の知ってる宇宙の夕焼け

CD

WORLD RECORD

拝借

s(o)un(d)beams

正しい相対性理論

出会ったとき~オクノ修、高田渡を歌う~

月と専制君主(CD+DVD)

一

ただ可憐なもの

ファックミー

青空のように

Sindee&Forestones Sings Leiber&Stoller

MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)

ARCHIVES SERIES VOL.07 moonriders LIVE at SHIBUYA KOKAIDO 1982.11.16 青空百景

まとめⅠ(初回限定仕様盤)

A LONG VACATION 30th Edition

【LPサイズジャケット絵柄カレンダー付き】NIAGARA CD BOOK I

ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー(DVD付)

Brand-new idol Society

エレクトリックリボン「レプリカプリコ」

Project AKSB「disc: AKSB」

【特典生写真付き】Dear J(Type-A)(DVD付)[1月11日以降のご注文は通常仕様 抽選券/封入生写真なし]

バレンタイン・キッス(初回盤A)

旅立ちトランスファー(初回生産限定盤)(DVD付)

1st Album 「さくら学院 2010年度 〜message〜」初回盤「さ」盤

桃(from Superduper Radio Next Generation)×ユウスケP feat.初音ミク「教室」

Starmarie「ファンタジーワールド」

笑顔営業

石毛佐和+木村まどか「Darkness Sky」

ミライボウル(初回限定盤A)(DVD付)

ももいろクリスマス in 日本青年館~脱皮:DAPPI~ [DVD]

結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【初回限定盤】 [DVD]

Twinklestars「Dear Mr.Socrates」

Simon Werner a Disparu

Vol. 2-the Cosmic Birth and Journey of

A Postcard From California

Wall of Sound: the Best of Phil Spector

アーリー・ピリオド・オヴ・フェイルーズ

笑ふリズム

ロ・ヌエボ・デ・チャブーカ・グランダ-未発表音源集

レナシミエント〜再生

ヘイト船長回顧録 ラヴ航海士抄

かしぶち哲郎 映画音楽集 TETSUROH KASHIBUCHI Musiques De Films

曽我部恵一「PINK」

「ひと」

clammbon -columbia best(初回限定盤)(CD+DVD)

クラムボン ‐ワーナー・ベスト‐(DVD付き初回限定盤)

DAWNS

mito archive 1999-2010

BEST OF WORST(初回限定盤)

NIKIIE「紫陽花」

ハリネズミ

ZOO&LENNON

「町蔵・町子・破壊」

マリンバ・ウルバーナ

チェンバー・ミュージック~コラとチェロとの室内楽(国内盤特典:ボーナスDVD付)

バンド・オブ・ジプシーズ 2(国内盤特典:ボーナス・ライヴDVD付)

Origin of Stars

忘れじのニコル・ルーヴィエ 2

タンデム

ウィズ・ラブ 愛を込めて

NICE IDOL (FAN) MUST PURE!!! vol.2 [DVD]


[ CD , DVD ]

2月〜4月の書籍など

 2月〜4月には、山平重樹「連合赤軍物語 紅炎」、とり・みき「とり・みきリリカル作品集 クレープを二度食えば」、「Quick Japan」vol.95を買いました。


連合赤軍物語 紅炎 (プロミネンス) (徳間文庫)

クレープを二度食えば(リュウコミックス)

クイック・ジャパン95

「ソウルフラワー震災基金2011」活動報告6

 僕が呼びかけ人に参加している「ソウルフラワー震災基金2011」から本日付で活動報告6「ラジオ大作戦・第三弾」が出ています。

 改めて、代表のひとりの伊丹英子さんの文章を転載しておきます。


 1995年に起った、阪神淡路大震災。その際、大きいチャリティ募金とは異なった、災害弱者(阪神淡路大震災の時は、介護が必要なお年寄りや自立身体障害者の方)に焦点をあてた基金を立ち上げました。小さな呼びかけにもかかわらず、たくさんの方々からの協力、募金が集まりました。何年にもわたり、毎月、募金して下さった方、お店に募金箱を置いて下さった方、本当にありがとうございました。

 もう、こんなことは起らないでほしいと願う、被災地を経験したみんなの願いも空しく、今回、こんな大きな地震が起ってしまいました。津波に加え、原発事故と、規模の大きさに、日本中のみんながどうしていいかわからない状態だと思います。しかし、神戸で、極寒の中、たき火を囲み、少しずつ笑顔を取り戻したことを思い出し、手をつなぎ立ち上がり、二度とこんなことが起らないよう、みんなで繋がりましょう。

  そこで、「ソウルフラワー震災基金」について いったん、神戸への支援は終了させ、残っているお金を、今回の東日本大震災の支援に切り替えたいと思います。3月20日現在、数名の知り合いが、被災地に入っていますので、現地の状況を聞きつつ、必要な物資を直接送ったり、現地の信頼出来るボランティアに渡したり、私は、沖縄で受け入れた、避難民のケアに携わっていこうと思っています。

 特に、福島県の、子供を持つ家族は、言葉に出来ないほど、不安でいっぱいだと思います。早急に、落ち着ける場所を探し、子供たちが学校に安心して通える状況を作る支援がしたいと思っています。そういった形で、この「ソウルフラワー震災基金」を、「ソウルフラワー震災基金2011」とし継続することのご了承と応援をお願いいたします。

 私達は阪神淡路大震災を通して、人の暖かさ、地域コミュニティーの大切さ、仲間の大切さ、故郷を愛する心、癒えない心の傷、人間の弱さ、音楽の強さ、たくさんの事を学びました。そして、被災された方の心も、支援する側の熱も、状況と時間が変えていきます。でも、復興するというのは、被害が大きければ大きいだけ、時間がかかるものです。それを支援する側が忘れてはいけないと思います。

この「ソウルフラワー震災基金2011」と、みんなの気持ちが、少しでも東北の被災された人の助けになればと思っています。


 引き続きご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。


満月の夕 (ゆうべ) / 中川敬 (with 伊丹英子) <ラフ・ミックス>

[ 社会 ]
記事一覧
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.