小心者の杖日記

2010年6月30日

TNR(ザ・ニューレイブ)のクリクラ体操

 「Perfume Night」でもレギュラーだったベースメントオフィス仲間のTNR(ザ・ニューレイブ)が、桜組「クリクラ体操全国大会−桜組のクリクラ体操コンテスト」に参加していて、今日が投票最終日だったので本気を出して投票。

TNR(ザ・ニューレイブ)が「クリクラ体操」を踊ってみた - ex
クリクラ体操全国大会!!! - メガネ++ nuovo
クリクラ体操コンテストにエントリーしています|ゆうぎ王のブログ

 最終日には視聴者数でも投票数でもトップページに出ていたので、7月31日に行われる「桜組デビュー1周年記念コンサート&クリクラ体操全国大会」への出場が果たせるでしょうか……!? 参加できるのは5組!



忍者でござる

2010年6月29日

Brian Wilson「Reimagine Gershwin」試聴

 8月にリリースされるBrian Wilson「Reimagine Gershwin」(→amazon.co.jp)の試聴が彼の公式サイトで始まりました。生年月日とメールアドレスの入力が必要です。


Brian Wilson「Brian Wilson Reimagines Gershwin」


2010年6月28日

「変」vol.4のiFLYER

 7月24日(土曜日)に開催される「変」vol.4のiFLYERが公開されました。まぁ作ったの僕なんですが。


Guest DJ : Makoto Tsuji
DJ : DJ☆H, USYN, wanikko, 美山花
SHOW : あやや先生, かまゆか∞バブル,
A.N.P. ,The Ms a.k.a 宗像夫婦

■open / start 23:00
■adv. / door (2D込み) 2.000
先着30名 +1drink
※本公演は18歳未満及び高校在学中の方は御入場出来ません。
※深夜公演のため、IDチェックあります。必ず写真付きの身分証明書をお持ち下さい。なき場合入場できません!


変vol.4開催決定!!
あの『Makoto Tsuji』が、
ついに、変に登場。
DJ界に彗星の如く現れたMakoto Tsuji。
オールジャンルのミュージックをクロスオーバーにプレイする彼の独自のスタイルは他の追随を許さない。遠くにいながら、近くにいるような彼の圧倒的な存在感は、遠近法の概念を超越するとまで言われている。 DJとしてのキャリアを経て、行き着いた彼独自のトリッキーなプレイは『辻る』とも形容され、そのあまりに斬新過ぎる手法から、業界を騒然とさせた。 自ら主催する『おねがいパルプンテ』もサブカルチャーの聖地である阿佐ヶ谷ロフトにて開催されている。
今、東京のライブハウスシーンで最も注目すべき男である。


「変」vol.4

2010年6月27日

「食音会 in TOKYO」@新宿COYOTE

「食音会 in TOKYO」


 「食音会 in TOKYO」のため新宿COYOTEへ。

 「アーバンギャルドのよこたんが来るかもしれない」とオーガナイザーのタツさんに言われたので、軽い気持ちで本編を全曲アーバンギャルドにしたら、本当に浜崎容子さんが来て、とんでもない羞恥プレイのような状況になりました。セットリストは以下です。よこたんごめんなさい。


1.アーバンギャルド / リボン運動
2.アーバンギャルド / 傷だらけのマリア
3.アーバンギャルド / 水玉病
4.アーバンギャルド / セーラー服を脱がないで
アンコール(やらせ)
5.Perfumeヲタの初期衝動
6.Perfume / Butterfly


 よすみんが撮ってくれた写真を貼っておきますね。最近はこんなことばかりしています。


「食音会 in TOKYO」


 出番が終盤だったので終始余裕のない感じでいたのですが、今日もamUのフリコピユニットのOtzはクオリティが高く、そしてシークレットゲストは高橋美之さんでした。

 ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました!


アーバンギャルド「傷だらけのマリア」(初回限定盤)(DVD付)

アーバンギャルド「傷だらけのマリア」

6月19日(土曜日)の「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」、6月27日(日曜日)の「食音会 in TOKYO」に出演します

100619a.jpg


 6月19日(土曜日)の「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」に出演します。このフライヤーのゲスさったら!

 今回の「PFM SQUAD」のメインは、なんといっても高円寺のゲス集団にして超絶リミキサー・ダクトを擁するPFM SQUADと、猛スピードで勢力を拡大する新進リミキサー集団・Marginal Recの全面抗争。

 さらにkilldiscoさんみたいなDJのみならず、moteci × ゆうぎ王、僕ら夫婦が同じイベントに出る、というカオスが意図的に仕掛けられています。

 Perfume系クラブイベントでおなじみのDJも大挙登場。あと、「かっつ・カズキ・mikofuママのダイハードカラオケライブショー! 」も絶対ヤバいから!

 リミックスもマッシュアップもEDITもヲタも(カラオケも?)豪快にジューサーにブチ込んだようなイベントになることうけあいです。 最後に勝ち残るのは誰だ!? 勝者は高円寺駅前の富士そばを早朝に味わうことができます。


PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』

■日程:6月19日(土)
■時間:20:00〜5:00
■場所:ONE-KOENJI(http://one-koenji.com/)
■住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-48-6 第八日東ビルB1
■電話:03-3315-0710
■地図:http://3.bp.blogspot.com/_gAasjESKDx8/SZxepiJuUkI/AAAAAAAACag/QjJ7zET9L5A/s400/ONE_MAP_NEW09.jpg
■CHARGE:¥1,000(1ドリンク込)

▼エキシビジョンマッチ
ブースの殺戮用心棒! "JxAxGxUxAxR"(SANTA+Fe, DIGIn@tion, PURE IBIZA)
学園祭から来たデンジャラスK! "killdisco"(GIMIXX)
POWER&SOUL DOTEI! "DJ INTERNET"(ONE-KOENJI)

▼スッペシャルライブショー
かっつ・カズキ・mikofuママのダイハードカラオケライブショー!
極悪バタフライ! "宗像夫妻" ライブショー!

▼出場チーム(順不同):
班長 × Arkanoiz a.k.a 伊藤軒(P系最右翼ストロングスタイル "E3!!!")
DJ USYN × かしゆか〜ど(HYBRID TONPACHI REMIX "Marginal Rec")
DJ ドミニク × とりでたくみ(電脳暗黒地下組織 "PURE IBIZA")
DJ H × 美山花(袋系HENTAI-DOJO "変")
wanikko × tsuboxxxxx(格闘アニ女神 "キッスの世界")
TUMA × てつ(METAMO発美脚戦隊スレンダー行 "ロンリーワンズ")
moteci × ゆうぎ王(行こうよ!IDOLの向こう側! "BASEMENT OFFICE")
TEAM PFM SQUAD 2010 Hybrid Band(最悪最凶下衆軍団 "PFM SQUAD")


100627a.jpg


 6月27日(日曜日)の「食音会 in TOKYO」に出演します。

 関西で開催されていたイベントの東京進出だそうです。とにかく食べ物が出る。

 以下の出演者でまだ確定ではないようですが、とりあえず要所要所を抜き出して貼っておきますね。弁当とフリコピと宴会芸と対談とイントロクイズとDJがあるようです。カオスだな!

 参加表明はmixiコミュニティでどうぞ。


【日時】
6/27(日)14:30〜19:00

【場所】
場所;新宿COYOTE
場所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿ビルB1
TEL:03-3226-0555
http://r.goope.jp/coyote

【地図】
http://r.gnavi.co.jp/g264520/map1.htm

【料金】
2,500円+1D/500円(食事付き)
※ちょっと高めでスミマセン(・・;) お食事を提供しますので・・・。たとえばAiraリリイベ後の飲み会(余興付き)とか、考えていただければ・・・。

【募集人数】
30名
※提供できるお料理に限りがありますので、申し訳ありませんが、予約の方優先の定員制とさせていただきますm(_ _)m

※お料理の差し入れ大歓迎です!

【食の部】

▽ネギ子ちゃんのリア充弁当

【音の部】
■Performance
▽LADY BAKA降臨

▽The Ms a.k.a 宗像夫婦

▽Otz

▽テツ&タツのインディーズアイドル対談

▽クイズテクノロドン最終王者決定戦
出演:四方先生Xタツ講師

▽暗黒Aira団 2nd Season

■DJ's
▽DJ shino (EXTRA!!!)

▽DJ olol(CLUB MOE†ICE)

2010年6月26日

amU「amU prism set」

 amU「amU prism set」購入。これはamU Goods Shopでのみ、7月末までの期間限定商品として販売されているもの。「prism」に、本来はライヴの物販でしか付いてこなかった特典DVD(『prism』『love the candy stream』を収録)と、2009年12月5日のライヴの資料映像DVDをセットにしています。

 資料映像は、固定カメラと可動カメラの2台による50分10秒を収録。amUファンは買って損はありません。


amU「amU prism set」

2010年6月25日

Simplism iPhone 4用シリコンケースセットシリーズ TR-SCSIP4

 iPhone 4用のケースと保護シールのセットと、充電コードをもう一セット購入。

 とはいえ、この最初に買ったケース(というか保護シール)がいまいちだったので、結局Simplism iPhone 4用シリコンケースセットシリーズ TR-SCSIP4(→amazon.co.jp)に。これはいい感じです。


Simplism iPhone 4用シリコンケースセット(ブラック)TR-SCSIP4-BK

2010年6月24日

菅野よう子さんにインタビュー取材

 乃木坂のGRAND FUNKで、7月7日に「SURELY SOMEDAY」(→amazon.co.jp)をリリースする菅野よう子さんにインタビュー取材。「MUSIC MAGAZINE」の7月発売号に掲載される予定です。


菅野よう子「SURELY SOMEDAY」

iPhone 4購入

 朝から行列と手続きに2時間もかけてiPhone 4をやっと購入。初日からPocket WiFiを受信させて、フリック入力に挑んでいました。

 そもそもアップルのハードウェアは、妻にiPodをプレゼントしたぐらいで、自分が使うのはほとんど初めて。それでもなんとかなるのが新鮮でした。


TUNEWEAR iPhone4用ハードケース eggshell for iPhone 4 クリア TUN-PH-000032

2010年6月23日

「出れんの!?サマソニ!?」

 「SUMMER SONIC 2010」のネット投票枠「出れんの!?サマソニ!?」がなんだか大変なカオスになっています。

 知り合い関係だと、JulieHallyWoolsVALKILLYがエントリー。一方で、栗コーダーカルテットサイプレス上野とロベルト吉野のような普通に出演して良さそうなアーティストまでいます。さりげなくhy4_4yhまでいて驚きました。


サマーソニック10周年記念コンピレーション SONY MUSIC EDITION

[ 音楽 ]

2010年6月22日

「MUSIC MAGAZINE」7月号

 「MUSIC MAGAZINE」7月号(→amazon.co.jp)では、特集「ゼロ年代アルバム・ベスト100[邦楽編]」に参加したほか、ウラニーノ「World end Happy end」(→amazon.co.jp)とオムニバス「TOgether SONGS Neo girls 2010」(→amazon.co.jp)のアルバム評を執筆しています。

 「ゼロ年代アルバム・ベスト100[邦楽編]」では、沖縄、奄美、アイヌは投票数が少ないことを予想して、自分の上位にブッ込みましたが、自分の1位すらベスト100に入れられなかったのが悔しいです。また、Perfumeのゼロ年代の最高傑作は「Perfume〜Complete Best〜」。これこそが至宝であり、絶対に譲れません。


「MUSIC MAGAZINE」7月号

2010年6月21日

カーリングのチーム青森の目黒萌絵が引退

 カーリングのチーム青森の目黒萌絵選手の引退が発表されました。「チーム青森・スキップ目黒萌絵 去就について 【チーム青森公式サイト】」より。


この間、常にJAPANを背負って、オリンピックのみならず世界選手権等でも世界の強豪相手に堂々と闘い続けてきた目黒選手が、この度、カーリングの第一線を退き、結婚をも視野に入れて故郷南富良野に帰る、という決断をいたしました。チームとしてはまことに残念であります。が、しかし、目黒選手にとっては、これは人生の一大決心であります。これまでの日本のカーリング界に対する大きな貢献に対して心から感謝申し上げ、本人の前途を祝福したいと思います。


 本人の公式ブログ・MOE BLOGにも「このたび、私目黒萌絵は競技の第一線から一度、離れることにいたしました」とのメッセージがあったのですが、ブログ自体が閉鎖されてしまいました。早すぎる。

 小野寺歩選手、林弓枝選手に続き、今回のオリンピック後は遂に目黒萌絵選手まで結婚を前提に引退することになってしまったチーム青森。他国の女性カーリング選手が結婚、出産を経ても競技を続けて経験値を上げていくのに比べると、非常に複雑な気持ちになります。

 「目黒選手がT青森脱退を正式表明/Web東奥・ニュース20100621190501」の記者会見の動画では、ブログと同様に「一度チーム青森を離れて」という表現をしているので、いつか彼女にはカーリングに戻ってきてほしいです。

 とりあえず、おつかれさまでした!


チーム青森の軌跡 [DVD]

2010年6月20日

PFM SQUAD後の休日

 ウサギのお面など、よくわからない大量の小道具と衣装を抱えて「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」から朝に帰宅。死んだように疲れました……。


アニマルマスク うさぎ

[ 日常 ]

2010年6月19日

「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」@高円寺one

「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」


 「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」のために高円寺oneへ。ソウル・フラワー・ユニオンのライヴ後、ワールドカップで沸き立つ街を眺めながらタクシーで恵比寿から高円寺まで移動。

 以下がこの日の僕ら夫婦のセットリストです。「極悪バタフライ!」というキャッチコピーを与えられたのに加えて、PFM SQUADのダクトから「PFM SQUADならではの何かをしてほしい」というリクエストがあったので、しつこく「Butterfly」攻めをする事態となりました。


1.Butterfly / 倖田來未
2.Butterfly (Kashiyucard remix) / Perfume
3.Butterfly / 木村カエラ
4.Butterfly / Perfume


 この後に、ゆうぎ王といくによるワイドルで2曲。

 見ても何をしているのかさっぱりわからないと思いますが、wanikkoさんからいただいた写真を貼っておきます。


「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」

「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」


 リアルタイムで見ていた方の反応


 自分の出番では、空気が薄くて声が出なくてもうダメかと思いました。moteci×ゆうぎ王の枠でも一緒に「グワシ!!まことちゃん」を踊ったのですが、振り付けの激しさにとどめを刺された感じです。

 かっつさん、カズキさん、mikofuママのカラオケショーも面白かったのですが、特にmikofuママによるキャンディーズの「つばさ」の完全コピーには舌を巻きました。格が違う。

 そして、9時間に及ぶ長丁場の最後の最後で、オムツ姿で会場を盛り上げたPFM SQUADはさすがだと思いました。僕もなぜかオムツを履かされましたし。赤いタンクトップとオムツの男たちが、アコースティック・ギターを抱えて汗まみれで熱唱する「Puppy Love」。馬鹿馬鹿しい、という次元を超えて感動すらしました。

 ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、こういうトライブを超えたイベントに呼んでくれたPFM SQUAD、ありがとう!

ソウル・フラワー・ユニオン@恵比寿LIQUIDROOM

 ソウル・フラワー・ユニオンの「ソウル・フラワー・ユニオン ニューシングル『死ぬまで生きろ!』発売記念ツアー」のため恵比寿LIQUIDROOMへ。この日はLIQUIDROOMの2階でワールドカップのパブリック・ヴューイングが行われており、ソウル・フラワー・ユニオンの当日券販売ブースにサッカー・ファンが来るなど、ちょうとした混乱が起きていました。

 今日は随所にチンドン太鼓も加わったステージ。新曲「死ぬまで生きろ!」を中心に、「うたは自由をめざす!」「アクア・ヴィテ」「松葉杖の男」など、前半は裏打ちの楽曲を集めた印象でした。

 かと思えば、やはりニュー・シングルに収録されている「外交不能症」で強烈なロックを叩きつけます。

 終盤は、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットのレパートリーでもある「インターナショナル」「さよなら港」を披露。多彩な音楽性を見せたライヴで、それをアンコールの「辺野古節」でひとつに結実させたかのようでした。


ソウル・フラワー・ユニオン「死ぬまで生きろ!」

2010年6月18日

Cutie Pai「テクノ*ドール」「スパイシーチェルシー」ライヴ動画公開

 Cutie Paiの「テクノ*ドール」と「スパイシーチェルシー」のライヴ動画がYouTubeで公開されました。「スパイシーチェルシー」はゲッカンプロボーラー楽曲のカヴァーです。



空想活劇

さよならHMV銀座インズ店のサブちゃん

 HMV銀座インズ店は明後日で閉店。営業中もすでに店員たちが撤退準備をしていました。そして演歌コーナーには、別れのボードを首に下げた北島三郎の銅像が。


HMV銀座インズ店の北島三郎の銅像


これが聴きたい! 北島三郎

[ 音楽 ]

「神聖かまってちゃん*の子さんドキュメンタリー (ダイジェスト版)」

 「神聖かまってちゃん*の子さんドキュメンタリー (ダイジェスト版)」がYouTubeで公開されました。これまでの一連のシリーズに新しい動画を加えて構成した動画。たった3分間ながらヤバいものを感じさせます。



神聖かまってちゃん「夕方のピアノ」

2010年6月17日

La Caravane Passe@渋谷クラブクアトロ

 フランス出身のLa Caravane Passeの来日公演のため渋谷クラブクアトロへ。このライヴ評は7月発売の「MUSIC MGAZINE」に掲載される予定です。


ラ・キャラバン・パス「プレシュティ村へようこそ!サシャ・モナ夫妻より」

2010年6月16日

6月19日(土曜日)の「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」のタイムテーブル

100619a.jpg


 6月19日(土曜日)の「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」のタイムテーブルです!


No.01 20:00 - 20:40 wanikko×つぼっち(40min)
No.02 20:40 - 21:30 DJ ドミニク×とりでたくみ(50min)
No.03 21:30 - 22:20 DJ USYN×かしゆか〜ど(50min)
No.04 22:20 - 23:00 killdisco(40min)
No.05 23:00 - 23:30 かっつ・カズキ・mikofuママ(30min)
No.06 23:30 - 00:20 JxAxGxUxAxR(50min)
No.07 00:20 - 00:50 宗像夫妻ライブショー(30min)
No.08 00:50 - 01:20 moteci×ゆうぎ王(30min)
No.09 01:20 - 02:00 DJ INTERNET(40min)
No.10 02:00 - 02:50 TUMA × てつ(50min)
No.11 02:50 - 03:40 班長×Arkanoiz(50min)
No.12 03:40 - 04:30 DJ H×美山花(50min)
No.13 04:30 - 04:50 酷いビンゴ大会(20min)
No.14 04:50 - 05:10 PFM SQUAD(20min)


 宗像夫婦→もてち×ゆうぎ王の流れで、ゆうぎ王+いくによるユニット・ワイドルも登場します。

 イベントの雰囲気はこんな感じです。こんな感じなの?



 PFM SQUADによるテキストも貼っときます。ぜひ音読してください。長い!!


どうも、はじめまして。PFM SQUADといいます。

もう6回目を迎え、今回は新しいスタイルでみなさんへ笑いと感動をお届け!
別に「Perfumeなnight」(注1)でも「Eが3つ」(注2)でもないけど、

これが俺たちのスタイル!
死ぬ気でベルト(注3)獲りに来いよ!
逃げも隠れもしないから見つけに来てよ!(懇願)

perfume「を」流すDJ と perfume「も」流すDJ
どっちもいるけど、今回はどっちでもないかな。
っていうかプロレスだし。
全員で確変(注4)しちゃえよ!
ART(注5)はいっちゃえよ!
ペカれ(注6)よ!バケ(注7)でいいから!

杉並区最凶祭集団PFM SQUADが・・・・
高円寺に・・・・


くるぅ〜〜〜〜!!!(注8)


※注釈
我々への理解度をあげるため、以下をみておくといいです。これもDJ。

DJ再結成ブームによるMega Mixxxxxxxx!!!!!!!!!!
http://soundcloud.com/pfm-squad/20100306-e3plus-megamix

いらっしゃいませーいらっしゃいませーいらっしゃいませー
本日はぁ〜ぴーえふえむすくわっど〜in高円寺oneへご来場いただきまして〜
まことにありがとうございまぁーーすぅ。

ONEはいい店PFM SQUADと娯楽の殿堂、憩いのオアシス、あなたの町の
ホ−ムグラウンド、PFMSQUADはこちらこちらで御座いますぅ。

どちらのお客様も本日の憩いのひとときを、勝って来るぞと勇ましく誓って家を
出たからには、PFMSQUADに来たならば、負けられません勝つまでは、
何が何でも勝たねばならぬ何が何でも勝たねばならぬと、大和男児のド根性、
大和女の優しい優しい心意気で・・・・

ジャンジャンバリバリバリバリジャンジャンバリバリバリバリバリバリとお出し下さいませ。

他イベントには絶対に真似の出来ない昨日より以上の出玉DJ出玉DJ出玉DJで勝負のPFM SQUAD!!!ビッグな出玉ジャンボな出玉ジャンボなDJビッグなDJ、ダイナミックなイコライザー!
当店ならではの、豪快なDJで御座いますれば、つなぎ一番、エフェクト一番、笑い一番のPFM SQUADならではのDJをお楽しみ下さいまして心ゆくまで御満足下さいませ。

あなたが行くなら私も行くわ、あなたが打つなら私も打つわ、デートもPFM SQUADの合い言葉、あなたはアイドル私はヲタ、あなたが聞くか私が回すか、あなたと私の一騎打ち、DJ陣および出演者におきましても妙味あふれる今話題の下衆な連中ばかりで御座います。

寄ってらしゃい、見てらっしゃい、も一つおまけに遊んでらしゃいと、あちらの社長にこちらのお嬢さん、お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃんも、向かいのおじちゃんに、お隣りのおばちゃんも、意気揚々と、息高らかに、 息さわやかに、どんどこどんどこどんどこと、
どんどこどんどこどんどこと、踊ってくださいませ、叫んで下さいませ、楽しんで下さいませ。

-------------------------------------------------------------------------------
PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』

■日程:6月19日(土)
■時間:20:00〜5:00
■場所:ONE-KOENJI(http://one-koenji.com/)
■住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-48-6 第八日東ビルB1
■電話:03-3315-0710
■地図:http://3.bp.blogspot.com/_gAasjESKDx8/SZxepiJuUkI/AAAAAAAACag/QjJ7zET9L5A/s400/ONE_MAP_NEW09.jpg
■CHARGE:¥1,000(1ドリンク込)


▼エキシビジョンマッチ
ブースの殺戮用心棒! "JxAxGxUxAxR"(SANTA+Fe, DIGIn@tion, PURE IBIZA) (注9)
学園祭から来たデンジャラスK! "killdisco"(GIMIXX) (注10)
POWER&SOUL DOTEI! "DJ INTERNET"(ONE-KOENJI) (注11)


▼スッペシャルライブショー
かっつ・カズキ・mikofuママのダイハードカラオケライブショー! (注12)
極悪バタフライ! "宗像夫妻" ライブショー! (注13)


▼出場チーム(順不同):
班長 × Arkanoiz a.k.a 伊藤軒(P系最右翼ストロングスタイル "E3!!!") (注14)
DJ USYN × かしゆか〜ど(HYBRID TONPACHI REMIX "Marginal Rec") (注15)
DJ ドミニク × とりでたくみ(電脳暗黒地下組織 "PURE IBIZA") (注16)
DJ H × 美山花(袋系HENTAI-DOJO "変") (注17)
wanikko × tsuboxxxxx(格闘アニ女神 "キッスの世界")(注18)
TUMA × てつ(METAMO発美脚戦隊スレンダー行 "ロンリーワンズ")(注19)
moteci × ゆうぎ王(行こうよ!IDOLの向こう側! "BASEMENT OFFICE") (注20)
TEAM PFM SQUAD 2010 Hybrid Band(最悪最凶下衆軍団 "PFM SQUAD") (注21)
-------------------------------------------------------------------------------


補足
(注1)Perfumeをフィーチャーした東京のスーパーイベント。400動員したとか・・・。
(注2)TECHNO-HOUSE(UPPER,DEEP)-Electro-ROCK-HIPHOP-歌謡曲etcをDJ陣が全力でスピンするイベント。
(注3)プロレス界の至宝。IWGPとか、3冠とか。
(注4)確率変動。パチンコは基本これをめざして頑張る。
(注5)スロット用語でアシスト・リプレイ・タイム。ナビに従ってメダルを増やす時間。
(注6)GO!GO!CHANCE!のランプが光ること。大当たり確定。類似:ガコる
(注7)7-7-BARでそろうこと。ガックシ。
(注8)ザキヤマ
(注9)スーパー和モノDJ。通称「ディレイおぢさん」。
(注10)リミキサーかつDJ。学園祭「GIMIXX」のエラい人。
(注11)DTらしい。DJのネーミングセンスが秀逸!
(注12)歌がうまい3人組。E3!!!の中の人。何歌うんだろうね!?
(注13)ライターさんと、嫁。嫁の料理は秀逸。ダンナはヲタ。
(注14)E3!!!のDJのパーマと、大阪のハピコア界の重鎮。必見DAZE☆
(注15)新進気鋭のリミキサー集団。でもAKBヲタ。レタスみてニヤニヤしてる。
(注16)秋葉で人気のイベントから。昔KEMURIのコピバンやってた人と、男の娘(おとこのこ)。
(注17)perfumeのラジオで名前呼ばれた人と、ヲタなのにm.c.A.Tと競演しちゃった人。
(注18)アニヲタ。今回のSQUADでの一番の盛り上がり予定はやっぱあの曲。
(注19)見てのとおり残念な二人。イチオシは爆乳三国志だっけ?
(注20)仕掛けられた二人。宗像夫妻とガチバトル。
(注21)タグ:【パチンコ】【スロット】【プロレス】【プロ野球】【風俗】【内藤】


 6月27日(日曜日)の「食音会 in TOKYO」とあわせてよろしくお願いします。セットリストはほとんどかぶりません。

2010年6月15日

Amalia Rodrigues、Salif Keita、Tony Allen

 今日は、Amalia Rodrigues「no Cafe Lusa(カフェ・ルーゾのアマリア・ロドリゲス)」(→amazon.co.jp)、Salif Keita「The best of Salif Keita The Golden Voice(ベスト・セレクション)」(→amazon.co.jp)、Tony Allen「BLACK VOICES : REVISITED」(→amazon.co.jp)を聴いていました。


Amalia Rodrigues「no Cafe Lusa(カフェ・ルーゾのアマリア・ロドリゲス)」

Salif Keita「The best of Salif Keita The Golden Voice(ベスト・セレクション)」

Tony Allen「BLACK VOICES : REVISITED」

[ CD ]

「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第10回はAira Mitsukiです

 メンズサイゾーでの連載「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第10回では、「テクノポップが死んでも......Aira Mitsuki is not Dead!!」と題してAira Mitsuki「6 FORCE」(→amazon.co.jp)を取りあげました。

 よろしくお願いします。


Aira Mitsuki「6 FORCE」(初回限定盤)

Aira Mitsuki「6 FORCE」

iPhone4予約

 午前中からiPhone4の予約へ。正確には予約の整理券の配布や、仮予約だったのですが、とにかくTwitterが落ちていたためにリアルタイムで予約情報を得られずに、リアルなクチコミをもとにソフトバンクを含め3件ほど回りました。最終的には、仮予約しておいた量販店で17時過ぎに予約完了。


パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02

2010年6月14日

サンディーブンブン、キセル、大西ユカリ、安全地帯、くるり、S.T.D.K、「東京ゲリラ」「東京ゲリラ2」、AKB48、「アニメ★ダンス ベスト ギグ」

 最近購入したCDは、サンディーブンブン「飛らら」(→amazon.co.jp)、キセル「凪」(→amazon.co.jp)、大西ユカリ「やたら綺麗な満月」(→amazon.co.jp)、安全地帯「安全地帯XI★STARTS★『またね…。』」初回限定盤(→amazon.co.jp)、くるり「僕の住んでいた街」初回限定盤(→amazon.co.jp)、S.T.D.K「FUNKOT.JP」(→amazon.co.jp)、オムニバス「東京ゲリラ」(→amazon.co.jp)「東京ゲリラ2」(→amazon.co.jp)、AKB48「ポニーテールとシュシュ」TypeA(→amazon.co.jp)「ポニーテールとシュシュ」TypeB(→amazon.co.jp)、オムニバス「アニメ★ダンス ベスト ギグ」(→amazon.co.jp)です。

 「東京ゲリラ2」は、アーバンギャルドの公式サイトかライヴの物販で買うと3曲入りCD-R「アーバンギャルドが歌うプリンアラモード」が付いてくるのですが、「ダブルバインド」が名曲。「問題のある私たち」もクセになります。プリンアラモードのヴァージョンの「問題のある私たち」はMySpaceで試聴可能。

 「アニメ★ダンス ベスト ギグ」は、小桃音まいによる「恋愛サーキュレーション」を収録しています。


サンディーブンブン「飛らら」

キセル「凪」

大西ユカリ「やたら綺麗な満月」

安全地帯「安全地帯XI★STARTS★『またね…。』」(初回限定盤)(DVD付)

くるり「僕の住んでいた街」(初回限定盤)

S.T.D.K「FUNKOT.JP」

オムニバス「東京ゲリラ」

オムニバス「東京ゲリラ2」

AKB48「ポニーテールとシュシュ」(TypeA)(DVD付)

AKB48「ポニーテールとシュシュ」(TypeB)(DVD付)

オムニバス「アニメ★ダンス ベスト ギグ」

[ CD ]

2010年6月13日

「レコード・コレクターズ」7月号

 「レコード・コレクターズ」7月号(→amazon.co.jp)では、Pjotr Leschenko「1931 Gipsy Songs & Other Passions」(→amazon.co.jp)「1935 Tangos, Foxtrots & Romances」(→amazon.co.jp)のアルバム評を執筆しています。


「レコード・コレクターズ」7月号

山田稔明、Cutie Pai、鈴木慶一、Aira Mitsuki、KOR=GIRL、マリリンモンローズ、OKI DUB AINU BAND

 最近聴いたCDは、山田稔明「home sweet home」、Cutie Pai「SA」、鈴木慶一「Keiichi Suzuki:Music for Films and Games/Original Soundtracks」(→amazon.co.jp)、Aira Mitsuki「6 FORCE」(→amazon.co.jp)、KOR=GIRL「NANBA」(→amazon.co.jp)、マリリンモンローズ「ギターでおしゃべり」、7月14日発売予定のOKI DUB AINU BAND「SAKHALIN ROCK」です。

 マリリンモンローズ「ギターでおしゃべり」はエリぼんからもらいました、ありがとう!


山田稔明「home sweet home」

Cutie Pai「SA」

鈴木慶一「Keiichi Suzuki:Music for Films and Games/Original Soundtracks」

Aira Mitsuki「6 FORCE」

マリリンモンローズ「ギターでおしゃべり」

OKI DUB AINU BAND「SAKHALIN ROCK」

[ CD ]

2010年6月12日

アーバンギャルド、オーラルヴァンパイア@渋谷club asia

 アーバンギャルドが出演するオーラルヴァンパイアのアルバム「ZOLTANK」発売記念イベントのため渋谷club asiaへ。

 アーバンギャルドはこの日の0時に新曲「傷だらけのマリア」のビデオ・クリップを公開したばかり。YouTubeには、テレビ放送を前提としない「無修正版」がアップロードされています。



 アーバンギャルドのライヴは今回も映像からスタートしたのですが、「アーバンギャルドの五月病総会」のときは冒頭にGeorge Gershwinの「Rhapsody in Blue」が使われていたものの、今回は楽曲が異なっていました。細かい。

 約1時間ながらかなり濃厚なセットリスト。「アニメーションソング」での「殺すぞ殺すぞ」コールと振り付けには、オーラルヴァンパイア目当てと思われる外国人も興味深そうな表情に。キーボード・ソロから浜崎容子の歌に入る「ヌーヴォーロマン」の展開や、「少女のすべて」ではハードに、「修正主義者」ではファンキーに鳴るエレキ・ギターなど、リズム隊のいない編成を逆手に取ったかのような新鮮さをアーバンギャルドはライヴで毎回感じさせます。そして今日も「水玉病」で吹き上がるシャボン玉のカタルシスは強烈でした。

 今日の松永天馬の詩の朗読は鳩山由紀夫ネタ。とはいえ、こういう諧謔性や、露悪的なまでのパフォーマンスはアーバンギャルドの一側面で、音楽的にはムーンライダーズからテクノポップ御三家までの流れも汲む正当な継承者としての側面もしっかり存在します。そして、歌詞とサウンドの両面で同時代への鋭い批評性を持つバンド。アーバンギャルドのこうした点がもっと評価されてほしいと願わずにはいられません。

 オーラルヴァンパイアでは、ドリンクを取りに行って戻ろうとしたら人が満杯でフロアに戻れないような状態に。今日はメンバーふたりのほかにもサポートが登場。エイベックスからデビューした勢いで、あのままa-nationを目指してほしいです。


アーバンギャルド「傷だらけのマリア」(初回限定盤)(DVD付)

アーバンギャルド「傷だらけのマリア」

オーラルヴァンパイア「ZOLTANK」

2010年6月11日

響レイ奈のライヴ動画

 4月25日の「浜崎容子ソロアルバム『フィルムノワール』リリースパーティ『容子の部屋』」で素晴らしいステージを見せた元その名はスペィドの響レイ奈。当日の彼女のライヴ動画がYouTubeにあったのでご紹介します。この「星降る丘」はオリジナル曲ながら見事な昭和歌謡テイスト。響レイ奈のヴォーカルも実に魅力的です。



ダイヤル“S”をまわせ!

南波志帆「ごめんね、私。」PV期間限定フル配信中

 6月23日にメジャー・デビュー・アルバム「ごめんね、私。」(→amazon.co.jp)をリリースする南波志帆が、タイトル曲「ごめんね、私。」(土岐麻子作詞、矢野博康作曲)のビデオ・クリップを、7月10日までの期間限定でフル公開中です。監督は児玉裕一で、まるで「時をかける少女」のような世界。



南波志帆「ごめんね、私。」

2010年6月10日

カーリングのチーム青森の目黒萌絵が引退

 カーリングのチーム青森目黒萌絵が引退することを「asahi.com(朝日新聞社):目黒引退、本橋は現役続行 カーリング『チーム青森』」で知りました。

 妻から聞いて大声をあげてしまったほど衝撃的なニュースだったのですが、まだ本橋麻里をはじめとする他のメンバーが現役を続行すると決めただけ良いと考えるべきか……。

 選手生活が他国のように長くならない日本の女性カーリングの問題について考えてしまいます。


チーム青森の軌跡 [DVD]

2010年6月 9日

Cutie Pai「板橋蕾」

 YouTubeにCutie Paiの「板橋蕾」の動画がアップロードされていました。3月28日の板橋区「仲町地区 桜まつり」でのライヴ映像。「板橋蕾」は演歌調の楽曲で、「歌謡曲ユニット」としてのCutie Paiの真骨頂です。まゆちゃんの動きもいちいち決まっています。



空想活劇

2010年6月 8日

ワイドル練習

 6月19日(土曜日)の「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」に向けて、ゆうぎ王が宗像家に練習に来ました。ゆうぎ王といくのユニット・ワイドルの今年初ライブが見られるのはPFM SQUAD。会社には辞表、配偶者には離婚届を出してでも来てください。


toutouのアルバム(DVD付)

[ 日常 ]

2010年6月 7日

HMV渋谷が閉店決定

 以前から噂があったHMV渋谷の閉店ですが、遂に店頭で8月中旬閉店とのアナウンスが。大学生時代から20年近く通ったCDショップが閉店してしまいます。

 この文章を書いているパソコンから振り返ると、背後にはCD棚があるのですが、その前面に置かれているもののうち渋谷系のCDの多くは、移転前のHMV渋谷のいわゆる「太田コーナー」で買ったものです。小沢健二が「ROCKIN'ON JAPAN」のポスターに抗議を手書きしたものが貼られていたり、一時期のピチカート・ファイヴのセールスの比率が渋谷HMVで異常な高さだったりしたことなどを思い出します。太田さんの7インチアナログ盤も売られてたよなぁ。

 移転後は、HMV渋谷で「XTCのトークショー」という珍しいイベントが開催されました。僕の中では、渋谷タワーレコードでのBrian Wilsonのサイン会と並ぶ特殊イベントです。



 HMV渋谷でのPerfumeのリリース・イベントにも行きました。この動画は、後に武道館ライヴのために来日することになるスペインのekuseruのために友人が撮ったものです。このドアがきれいに閉じるのを待ってみんなで写真を撮ったことを思い出します。

 バイヤーがいるからこそメディアで見落としがちなCDを入手できたり、HMV限定販売のCDを変えたりしたものです。感傷に浸っていても仕方ないので、微力ながら今通っているCDショップには今後も通い続けようと思います。


MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2007年 09月号 [雑誌]

[ 音楽 ]

2010年6月 6日

6月27日(日曜日)の「食音会 in TOKYO」に出演します

食音会 in TOKYO


 6月27日(日曜日)の「食音会 in TOKYO」に出演します。

 関西で開催されていたイベントの東京進出だそうです。とにかく食べ物が出る。

 以下の出演者でまだ確定ではないようですが、とりあえず要所要所を抜き出して貼っておきますね。弁当とフリコピと宴会芸と対談とイントロクイズとDJがあるようです。カオスだな!

 参加表明はmixiコミュニティでどうぞ。


【日時】
6/27(日)14:30〜19:00

【場所】
場所;新宿COYOTE
場所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-11-6 エクレ新宿ビルB1
TEL:03-3226-0555
http://r.goope.jp/coyote

【地図】
http://r.gnavi.co.jp/g264520/map1.htm

【料金】
2,500円+1D/500円(食事付き)
※ちょっと高めでスミマセン(・・;) お食事を提供しますので・・・。たとえばAiraリリイベ後の飲み会(余興付き)とか、考えていただければ・・・。

【募集人数】
30名
※提供できるお料理に限りがありますので、申し訳ありませんが、予約の方優先の定員制とさせていただきますm(_ _)m

※お料理の差し入れ大歓迎です!

【食の部】

▽ネギ子ちゃんのリア充弁当

【音の部】
■Performance
▽LADY BAKA降臨

▽The Ms a.k.a 宗像夫婦

▽Otz

▽テツ&タツのインディーズアイドル対談

▽クイズテクノロドン最終王者決定戦
出演:四方先生Xタツ講師

▽暗黒Aira団 2nd Season

■DJ's
▽DJ shino (EXTRA!!!)

▽DJ olol(CLUB MOE†ICE)

2010年6月 5日

ムネカタスナナレ会

 宗像家でムネカタスナナレ会。やってきたSUMMER SONIC出演経験者、完全に本物の汁男優、昨日m.c.A・Tと共演したDJなど、男女10人以上に妻が手料理をふるまうという会でした。僕の主な仕事はDVD DJと飲み物をこぼすことです。「マジすか学園」のDVD-BOXの開封式が行われたほか、「MUSIC JAPAN」のアイドル戦国時代の回でのももいろクローバーの「行くぜっ!怪盗少女」をコマ送りで30回くらい見ました。


ももいろクローバー


行くぜっ!怪盗少女(通常盤)

[ 日常 ]

2010年6月 4日

ゲッカンプロボーラーフェスタvol.3@渋谷clubasia

 「ゲッカンプロボーラーフェスタvol.3」のため渋谷clubasiaへ。出演者がとにかくカオスなイベントです。

 会場に入るとDJ☆HのDJ中。フロアに鳴り響くSaori@destinyが熱い! アイドルポップス以外も流してフロアを盛り上げていました。

 ミトメマコト(ROMERO) はエレクトロ・グラム・ロックといった感。

 HONDALADYはエレクトロで暴れ狂う吉田拓郎のようでした。彼らは華原朋美の「I'm proud」をカヴァーしていたのですが、この間七尾旅人のライヴでもカヴァーを聴きました。HONDALADYは以前カヴァーをリリースしているそうですが、テン年代になってさらに再評価の波が来ているのでしょうか。

 m.c.A・Tでは何をしても客が盛り上がる状態に。そもそも「Bomb A Head!」を2010年に最前列で聴くとは思いませんでした。しかもVJがホンマカズキくんとか意味がわかりません。m.c.A・Tは歌がとにかくうまく、ラップでは韻を踏みません。スクールが違う。J-RAPの孤島だと感じました。

 トリは主催者のゲッカンプロボーラー。週末の疲労に心地良い決定打という感じで、MCの数か所以外はノンストップの完全フロア仕様。新しいヴォーカリストのCHIEもキュートでした。Cutie Paiが歌ったゲッカンプロボーラーの「スパイシーチェルシー」がヤバかったです。

 Cutie Paiとm.c.A・T


SNEAKER MON AMOUR

m.c.A・T Best Singles+(DVD付)

eREVEST

Cutie MANIA

神聖かまってちゃん「夕方のピアノ」新PV公開

 神聖かまってちゃんの7月7日発売のシングル「夕方のピアノ」(→amazon.co.jp)の新しいビデオ・クリップが公開され、軽い衝撃を受けました。「PV作りました☆」じゃねぇよ! 10歳の女の子が刃物を手にして叫ぶ「死ね」。



夕方のピアノ

2010年6月 3日

ウラニーノ、「TOgether SONGS Neo girls 2010」

 今日は6月9日発売のウラニーノ「World end Happy end」(→amazon.co.jp)、7月9日発売のオムニバス「TOgether SONGS Neo girls 2010」(→amazon.co.jp)を聴いていました。


ウラニーノ「World end Happy end」

TOgether SONGS Neo girls 2010

[ CD ]

2010年6月 2日

AKB48 17thシングル選抜総選挙 田名部生来当選計画

 熾烈を極めるAKB48の総選挙。メンバーのmixiコミュニティをのぞくと、「お金がなくて……」というファンの嘆きにビビります。

 そのなかでも異彩を放つのが田名部生来当選計画。田名部生来を選抜メンバーにするため、彼女の出身地である滋賀県にヲタが出向き、現地で熱い活動をします。

 YouTubeの動画のうち、(2/4)の琵琶湖演説、(4/4)の人力車演説には胸打たれるものがありました。本来はTAKADAこと高田彩奈推しの僕も、彼女がすでにいないので票を田名部生来に投じます。



AKB48 総選挙 公式ガイドブック (講談社MOOK)

2010年6月 1日

6月19日(土曜日)の「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」に出演します

100619a.jpg


 6月19日(土曜日)の「PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』」に出演します。このフライヤーのゲスさったら!

 今回の「PFM SQUAD」のメインは、なんといっても高円寺のゲス集団にして超絶リミキサー・ダクトを擁するPFM SQUADと、猛スピードで勢力を拡大する新進リミキサー集団・Marginal Recの全面抗争。

 さらにkilldiscoさんみたいなDJのみならず、moteci × ゆうぎ王、僕ら夫婦が同じイベントに出る、というカオスが意図的に仕掛けられています。

 Perfume系クラブイベントでおなじみのDJも大挙登場。あと、「かっつ・カズキ・mikofuママのダイハードカラオケライブショー! 」も絶対ヤバいから!

 リミックスもマッシュアップもEDITもヲタも(カラオケも?)豪快にジューサーにブチ込んだようなイベントになることうけあいです。 最後に勝ち残るのは誰だ!? 勝者は高円寺駅前の富士そばを早朝に味わうことができます。


PFM SQUAD vol.6『抗争勃発!アジアタッグ王☆選手権大会』

■日程:6月19日(土)
■時間:20:00〜5:00
■場所:ONE-KOENJI(http://one-koenji.com/)
■住所:〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-48-6 第八日東ビルB1
■電話:03-3315-0710
■地図:http://3.bp.blogspot.com/_gAasjESKDx8/SZxepiJuUkI/AAAAAAAACag/QjJ7zET9L5A/s400/ONE_MAP_NEW09.jpg
■CHARGE:¥1,000(1ドリンク込)

▼エキシビジョンマッチ
ブースの殺戮用心棒! "JxAxGxUxAxR"(SANTA+Fe, DIGIn@tion, PURE IBIZA)
学園祭から来たデンジャラスK! "killdisco"(GIMIXX)
POWER&SOUL DOTEI! "DJ INTERNET"(ONE-KOENJI)

▼スッペシャルライブショー
かっつ・カズキ・mikofuママのダイハードカラオケライブショー!
極悪バタフライ! "宗像夫妻" ライブショー!

▼出場チーム(順不同):
班長 × Arkanoiz a.k.a 伊藤軒(P系最右翼ストロングスタイル "E3!!!")
DJ USYN × かしゆか〜ど(HYBRID TONPACHI REMIX "Marginal Rec")
DJ ドミニク × とりでたくみ(電脳暗黒地下組織 "PURE IBIZA")
DJ H × 美山花(袋系HENTAI-DOJO "変")
wanikko × tsuboxxxxx(格闘アニ女神 "キッスの世界")
TUMA × てつ(METAMO発美脚戦隊スレンダー行 "ロンリーワンズ")
moteci × ゆうぎ王(行こうよ!IDOLの向こう側! "BASEMENT OFFICE")
TEAM PFM SQUAD 2010 Hybrid Band(最悪最凶下衆軍団 "PFM SQUAD")

記事一覧
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.