小心者の杖日記

2010年3月31日

amU活動休止

 「いってきます!|amU Blog」amUの活動休止が発表されました。

 amUの活動休止はゆらゆら帝国の解散よりショックでした。長年活動を続けて傑作「空洞です」(→amazon.co.jp)をもって解散としたゆらゆら帝国はむしろ潔いと感じます。しかし、amUはまだやれることがあるはずなのですから終わってはいけないのです。

 僕は約1年前でしょうか、「amUは希望」と口にしました。そしてアルバム「prism」(→amazon.co.jp)が出た後には「アイドルが"アイドル"から脱皮するとき amU『prism』 - メンズサイゾー」を書いたものです。テーマは「アイドル」を失うことについて。その日が今日来てしまいました。

 まぁあくまで「活動休止」なのですが、ヲタだから過敏に反応してしまうのです。でも今日ぐらいamUのガチヲタは盛大に取り乱したっていいと思うぜ!


amU「prism」

2010年3月30日

「AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド〜おしゃれプリンセスを探せ!」

 「AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド〜おしゃれプリンセスを探せ!」(→amazon.co.jp)購入。

 話題はAKB48の下着姿で、PEACH JOHNが多くの部分で協力している点に野口美佳社長の姿を思い浮かべてしまいます。

 それはさておき、 「AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド〜おしゃれプリンセスを探せ!」を見ていた妻がゲラゲラ笑いだしたので何事かと思ったら、最後のページに中森明夫による「AKB48は21世紀のオリーブ少女だ!」という文章が掲載されていました。なんでしょうかこれは……? 平然と森ガールの存在を無視している点も重要。

 勝間和代といい、テン年代はまだまだ20世紀を背負って生きる人々の存在感が強いです。


AKB48 FASHION BOOK わがままガールフレンド ~おしゃれプリンセスを探せ!

2010年3月29日

藤子・F・不二雄、貞本義行、志村貴子、末次由紀

 藤子・F・不二雄「オバケのQ太郎」第5巻(→amazon.co.jp)、貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン」第12巻(→amazon.co.jp)、志村貴子「放浪息子」第10巻(→amazon.co.jp)、末次由紀「ちはやふる」第8巻(→amazon.co.jp)購入。


藤子・F・不二雄「オバケのQ太郎」第5巻

貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン」第12巻

志村貴子「放浪息子」第10巻

末次由紀「ちはやふる」第8巻

2010年3月28日

Perfume Night花見

 今年も墓地でPerfume Night花見。イベントはしないけれど花見はする集団です。

 ここで花見をするのも3回目ですが、この時期にこんなに寒かったのは初めて。全員凍死しそうな雰囲気で、食べ物や飲み物はあるけど飲食が進まない状況でした。途中で、暖まるためにみんなが必死に体を動かしはじめたほどです。挙句の果てに「ビニール袋を履く」というライフハックが開発されました。

 震えるヲタの命をホッカイロとおでんがつなぎましたが、14時頃には撤退。飲み屋に移動して、結局そちらにいた時間のほうが長くなりました。


Perfume Night花見

Perfume Night花見


ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)

不自然なガール/ナチュラルに恋して(通常盤)

2010年3月27日

テレビ東京「マジすか学園」最終回

 朝まで続いた「変」vol.3の打ち上げから帰宅すると、録画しておいたAKB48による「マジすか学園」最終回を見ました。

 この番組は卒業シーズンに最終回を迎え、その卒業式のシーンで流れたのはやはり「桜の栞」。このドラマは「桜の栞」のプロモーションの役割を果たしており、同時に見事な効率で視聴者の頭にAKB48のメンバーを記憶させていきました。

 かつての大映ドラマのようなベタな世界。それを前に、僕も心地良くベタに涙しました。


AKB48 マジすか学園 DVD-BOX(5枚組)

2010年3月26日

「変」vol.3打ち上げ

 池袋手刀で「変」vol.3の打ち上げ。前回と同様、「変」の映像をほぼ同じ時間をかけて見ながら飲み食いしていました。そしてこれ自体も正式には「変」vol.3.5というオールナイトイベント。なんだか不思議な構造です。

 打ち上げ中の写真がないので、「変」vol.3のときの楽屋の写真を1枚貼っておきますね。中に誰が入ってたの、これ?


「変」vol.3

[ 日常 ]

2010年3月25日

「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第7回はキャンパスナイターズです

 メンズサイゾーでの連載「私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて」第7回では、「エロくないのにエロく聴こえる!! 聴けば聴くほど頭が悪くなる名曲誕生」と題してキャンパスナイターズ「エロくないのにエロく聴こえる歌 〜しこたまがんばれ!〜」(→amazon.co.jp)を取りあげました。

 よろしくお願いします。


キャンパスナイターズ「エロくないのにエロく聴こえる歌 〜しこたまがんばれ!〜」(DVD付)

TBS「激闘大家族スペシャル 27歳元ヤンキー美人妻奮闘記!4男3女9人の大家族 天涯孤独な妻が手に入れた家族愛!」

 TBS「激闘大家族スペシャル 27歳元ヤンキー美人妻奮闘記!4男3女9人の大家族 天涯孤独な妻が手に入れた家族愛!」を見ました。TBSと植木商店による「激闘大家族」ブランドで新たな大家族が登場です。いきなり3時間枠。

 登場したのは福岡県の加藤家。奥さんの莉佐さんは幼いころから両親の愛に恵まれず、ヤンキー時代に知り合った現在の夫・大さんと結婚して、現在の大家族を切り盛りするに至ったとのこと。莉佐さんのヤンキー時代の写真も紹介してほしかったところです。

 大さんの仕事が不況で入らないときでも、お金よりも家の中が暗くなることのほうが心配だと語る莉佐さん。大さんの実家でお年玉をもらえば7人で54000円になるなど、昨日の渡津家との雰囲気の違いを強く感じました。

 子供たちはまだ幼く、しかも9人まで作りたいのだとか。TBSと植木商店にとっては、まさにシリーズの長続きが期待できる大家族でしょう。


花も嵐も 11男4女17人のナニワの大家族がやってきた!

青木あざみ「いつも。」

青木あざみ「まっすぐに。」

2010年3月24日

「MUSIC MAGAZINE」4月号

 「MUSIC MAGAZINE」4月号(→amazon.co.jp)では、坂本真綾特集でのディスク・ガイド、「チャンドマニ」の映画評、小坂忠「HORO2010」(→amazon.co.jp)のアルバム評、ザ・ラストショウのライヴ評を執筆しています。


「MUSIC MAGAZINE」4月号

テレビ東京「2男12女ワケアリ大家族奮闘記4」

 テレビ東京「2男12女ワケアリ大家族奮闘記4」を見ました。お母さんがバツ2の島根県の渡津家の番組です。

 三女が離婚してシングルマザーになっていて、娘は施設に入れている……という状況にいきなり暗い気分になりました。

 元旦に父親と六女が取っ組み合いの喧嘩をして、スタッフが止めに入るという展開も。後日和解して美談っぽく仕立てられていましたが、そもそも六女はバイトの収入の一部を家に納めているのだし、出て行けと父親に言われる筋合いもないのではないかと、なんだかモヤモヤしたまま番組を見終えました。


花も嵐も 11男4女17人のナニワの大家族がやってきた!

青木あざみ「いつも。」

青木あざみ「まっすぐに。」

2010年3月23日

ムーンライダーズ@ほぼ日刊イトイ新聞

 ムーンライダーズのライヴ生中継をほぼ日刊イトイ新聞で見ました。

 ムーンライダーズというバンドは「新し物好き」というイメージがあったものの、最近は新しいツールにキャッチアップできていない印象で寂しい部分がありました。ところが放送が開始されてみると、LivestreamとUstream.tvの二刀流という体制で映像も音声もクリア。しかもカメラも複数台でスイッチングしていました。Twitterと特に連動せずに、スパムまがいの誘導をしない点も好感を持った理由のひとつです。


ムーンライダーズ「Tokyo7」

2010年3月22日

鬼一家、鬼

 鬼一家「赤落」(→amazon.co.jp)、「獄窓」(→amazon.co.jp)購入。「小名浜」は鬼一家の「赤落」に収録されています。



鬼一家「赤落」

鬼「獄窓」

[ CD ]

2010年3月21日

「大瀧詠一 Song Book Ⅰ -大瀧詠一作品集 Vol.1 (1980-1998)-」「大瀧詠一 Cover Book Ⅰ -大瀧詠一カバー集 Vol.1 (1978-2008)」

 オムニバス「大瀧詠一 Song Book Ⅰ -大瀧詠一作品集 Vol.1 (1980-1998)-」初回仕様限定盤(→amazon.co.jp「大瀧詠一 Cover Book Ⅰ -大瀧詠一カバー集 Vol.1 (1978-2008)」初回仕様限定盤(→amazon.co.jp)購入。


オムニバス「大瀧詠一 Song Book Ⅰ -大瀧詠一作品集 Vol.1 (1980-1998)-」

オムニバス「大瀧詠一 Cover Book I-大瀧詠一カバー集Vol.1(1978-2008)-」

[ CD ]

2010年3月20日

キャンパスナイターズ、The Chieftains featuring Ry Cooder

 キャンパスナイターズ「エロくないのにエロく聴こえる歌〜しこたまがんばれ!〜」(→amazon.co.jp)、The Chieftains featuring Ry Cooder「San Patricio」(→amazon.co.jp)購入。

 キャンパスナイターズ、なぜか2枚注文していました……。


キャンパスナイターズ「エロくないのにエロく聴こえる歌〜しこたまがんばれ!〜」(DVD付)

The Chieftains featuring Ry Cooder「San Patricio」 (W/Dvd) (Dlx) (Dig) (Ocrd)

[ CD ]

2010年3月19日

PFM SQUAD主催の「E3!!! Plus!!!」の打ち上げの打ち上げ

 PFM SQUAD主催の「E3!!! Plus!!!」の打ち上げの打ち上げのため高円寺ONEへ。入ると同時にメガネが曇るとか盛り上がりすぎだろ……いきなりダクトが上半身裸だし!

 DJ陣で次々にDJをしていき、僕も手持ちのCD4枚という状態でDJをしてきました。「Butterfly」まで麻雀してる人もいる世界。あれだけ「機材いじれない」って自分で言っていたMarginal Rec.社長のDJはレアでした。Shinkさんのときはなんでかまゆかちゃんのカラオケ大会になってたんだろう……。

 今夜は主催のPFM SQUADが大活躍で、ダクトによる解説しながらのDJ MIX、フセックスによる物真似など、朝までひどいノリで突き進みました。しかも朝4時からみんなで富士そばへ行く展開とか! 非常に楽しかったです。


演歌魂~富士そば編~

アクターズスクール広島によるAira Mitsukiのカヴァー

 アクターズスクール広島の発表会と思われる場所で女の子たちがAira Mitsukiの「カラフル・トーキョーサウンズ・No9」を生歌でカヴァーする動画。いい感じに一周した感があります。



Aira Mitsuki「カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9」

Perfume「ナチュラルに恋して」PV公開

 児玉裕一監督によるPerfume「ナチュラルに恋して」(→amazon.co.jp)のビデオ・クリップがYouTubeで公開されました。



 ただ、関和亮監督によるサカナクション「アルクアラウンド」を見た後だと物足りないものがあるのも事実。シングル曲は従来通り関和亮監督作品にしてほしかったなぁ……。


2010年3月18日

佐野元春30周年アニバーサリー前夜祭「アンジェリーナの日」

 佐野元春が「佐野元春30周年アニバーサリー前夜祭『アンジェリーナの日』」と題して、恵比寿LIQUIDROOMでのイベントをUstream.tvで生中継するというので見ていたのですが、「ライブのUst中継はいろいろ課題あり、今日の所はごめんなさい」とのことでライヴの生中継はなし。その代わり、YouTubeに速報的なライヴ動画が3曲アップロードされました。

 ファンをモニタの前に集めていただけにもったいなかったですが、わざわざ「Twitterの使い方マニュアル - Moto's Web Server」をファンのために用意するなど、その心意気は買いたいです。



佐野元春「THE SINGLES EPIC YEARS 1980-2004」

2010年3月17日

NHK「いっと6けん」

 NHK「いっと6けん」の「カンカラ三線の音色〜ミュージシャン・岡大介さん」と題したコーナーに岡大介が生出演しました。

 岡大介はスタジオで「お富さん」「浅草唄」をライヴで披露。また、「憧れのハワイ航路」「のんき節」を吉祥寺で歌う映像も紹介されました。

 10分ほどの時間でしたが、テレビでカンカラ三線の弾き語りが流れたのは快挙です。


岡大介、小林寛明「かんからそんぐ 添田唖蝉坊・知道をうたう」

2010年3月16日

Perfume「『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー」@Zepp Tokyo

 Perfumeのファンクラブ会員限定ツアー「『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワー」のためZepp Tokyoへ。今日は昼夜2公演で僕は昼公演でした。

 以下、ネタバレが嫌な方はご覧にならないでください。

 番号が夫婦して2200-2300番台だったので、2段目でまったり見ました。Zepp Tokyoで何回Perfumeを見たのかもはや忘れましたが、このぐらいの広さがちょうどいいです。

 「The best thing」や「ナチュラルに恋して」の披露はいいけど、やはりMCが長いな……と思ったものの、ライヴではなくファンクラブイベントなのでこんな感じなのでしょう。メドレーのエディットもなぁ……と油断していたら、アンコール1曲目の「おいしいレシピ」でテンションがブチ上がりました。なぜか首や肩が痛くなったほどです。とはいえ、あのおかげで久しぶりの「wonder2」も素直に聴けました。

 終演後は新橋でクロスオーバーなメンツ16人で反省会。夜公演参加のメンツも合流し、18時頃から終電近くまでずっと飲んでいました。


Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]

2010年3月15日

「レコード・コレクターズ」4月号

 「レコード・コレクターズ」4月号(→amazon.co.jp)では、Damia「シャンソンの悲劇女優」(→amazon.co.jp)、Munadjat Yulchieva & Ensemble Shavkat Mirzaev「The Haunting Voice(ウズベキスタンの魂〜消え去らない歌声)」(→amazon.co.jp)のアルバム評を執筆しています。


「レコード・コレクターズ」4月号

2010年3月14日

神聖かまってちゃんの新曲3曲のPV公開

 ワンマンライヴのチケットもソールドアウトで入手できない神聖かまってちゃん。冨田明宏さんが担当した「神聖かまってちゃん 『友だちを殺してまで。』 - インタビュー - TOWER RECORDS ONLINE」は、の子がいない状況でのインタビューながら、逆にの子のポジションが他のメンバーの口から明確に語られている内容になっています。

 その神聖かまってちゃんの新曲3曲のビデオクリップが公開されました。撮影はの子のお父さんだとか。

 そのなかでも、鬱屈を通過して未知の世界へ向かおうとする歌詞が生みだす「美ちなる方へ」の美しさには衝撃を受けました。ローファイだけれど、このロックには表現しようとする衝動があります。



神聖かまってちゃん「友だちを殺してまで。」

2010年3月13日

「sPiCa」vol.6

 ゲストがJacca PoPとゲッカンプロボーラーのyaskikutaの「sPiCa」vol.6へ……のつもりだったものの、前夜が前夜だったので、イベント後の打ち上げにだけ二次会、三次会と夫婦で参加。

 春はいろいろ起きるので楽しい予感がします。


Jacca PoP「Parsley」

ゲッカンプロボーラー「eREVEST」

2010年3月12日

ヲタが宗像家で夢を見る夜

 今夜飲もうよというフランクの一声で、、僕ら夫婦が飲むことに。いつもの店でいつものようにくだらない会話です。

 飲んでから宗像家に移動して、ヲタ仲間向けにUstream.tvで生中継を開始。久しぶり、というか新しいパソコンで初めて放送しました。アーカイヴには12本残っていて、最初のものは2008年3月。最新のものは2009年5月なのでずいぶん間が空いているのですが、その後に一時期日本語入力ができなくなったり、Twitterとの連動による仕様変更があったりしたせいで、2008年頃は連日のように行われていたこの界隈のPerfumeヲタによるUstream.tvがパタリとなくなったんだよなぁ、とか思い出しました。

 朝の5時か6時まで放送したものの、フランクは冒頭の2時間だけであとは爆睡、耳も終盤は寝て9時前に「マジすか学園」の録画を見終えた僕が起こすことになりました。


Social Media 101: Tactics and Tips to Develop Your Business Online

神聖かまってちゃん、JOANNA NEWSOM、Donny Hathaway、Youssou N'Dour、KARA、Girls' Generation

 神聖かまってちゃん「友だちを殺してまで。 」(→amazon.co.jp)、JOANNA NEWSOM「Have One on Me」(→amazon.co.jp)、Donny Hathaway「5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET」(→amazon.co.jp)、Youssou N'Dour「Dakar-Kingston」(→amazon.co.jp)、KARA「LUPIN」(→amazon.co.jp)、Girls' Generation「Oh!」(→amazon.co.jp)購入。

 Donny Hathaway「5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET」は、オリジナル・アルバムの廉価版5枚組ボックス。「Donny Hathaway」「Everything Is Everything」「Extension Of A Man」「In Performance」「Live」を収録していて、HMVだと2500円でした。

 周囲のPerfumeヲタがK-POPへと流れていくのを見てK-POPには距離を置こうとしていたのですが、KARAの「Umbrella」は非常に気に入ったので遂にミニ・アルバムを買いました。ついでに少女時代も一緒に。


神聖かまってちゃん「友だちを殺してまで。」

JOANNA NEWSOM「Have One on Me」

Donny Hathaway「5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET」

Youssou N'Dour「Dakar-Kingston」

KARA「LUPIN」

Girls' Generation「Oh!」

[ CD ]

2010年3月11日

AKB48ヲタと飲み

 渋谷でAKB48のハードコアヲタと飲み。SKE48の4月12日の渋谷DUO公演を絶対見ないとマズいと説教されました。


SKE48「青空片想い」(DVD付)

2010年3月10日

常呂町の女の子が世界を相手に戦ってるし、日本中の誰かが彼女たちと一緒に戦っている

 「常呂町の女の子が世界を相手に戦ってる|スミルノフ教授公式ウェッブサイト」にはありがたすぎて涙が出そうでした。オリンピック中、スミルノフ教授はブログを更新しなかっただけではなく、Twitterでもときにコメントを意識的にひかえるなど、並々ならぬ真剣さでチーム青森の戦いぶりを見守っているのがうかがえました。

 このエントリーで取り上げられているソルトレイクシティ・オリンピックの時代は、僕はカーリングという言葉すら知りませんでした。それがトリノ・オリンピックでのスウェーデン戦の熱戦ぶりに興奮し、そしてスミルノフ教授の言葉に強烈な感銘を受けました。


おい貴様ら常呂町って知らんだろ。先生の故郷にほど近い小さな町だ。それを知ってたら負けがこんでるからって批判なんかできないんだよ。常呂町の女の子が世界を相手に戦ってるんだぞ。それだけでも先生は感涙にむせびます。


 たとえ負けがこんでも応援するんだよ! それは4年を経た今でも変わりません。負けがこんだとたん、スウェーデン戦でTwitter実況をするのをやめた連中を一喝したほどです。

 繰り返し書いてきましたが、日本におけるカーリングの環境は、スポンサーが増えても、やはり国策のようにメダル獲得を目指す中国に比べれば劣っていることは歴然です。ましてや、北欧の強豪国とは、あまりにも環境が違います。そもそも、若い選手が現役をやめてしまうので、長い年月をかけて経験値を上げていくのが困難な状況なのです。ましてや、カーリングの特殊性にまだまだ日本人の理解が足りない現状では。

 僕は、今も元チーム青森の小笠原歩が、「トリノ・オリンピック終了後は休みたい一心だった」という主旨の発言をしていたことが忘れられません。

 スウェーデン戦での最後のノルベリの一投にチーム青森がまたしても敗れた後、妻はこう語りました。


スウェーデン戦のために5時近くまで起きていたのだが、仕事のある夫も付き合わせてしまってすごく申し訳ないけれども、チーム青森が負けているからといって寝るようなことはできなかったのです。


 スミルノフ教授。あなたのカーリング、そしてチーム青森への想いは確実に僕らの知らない誰かにもきっと伝わっていることでしょう。

 第27回日本カーリング選手権でチーム青森が無敗の状況とはいえ、この大不況下で彼女たちを巡る状況は決して楽観できないでしょう。そもそも、メンバーのうち近江谷杏菜しか現役続行を明言してないのですから。

 それでも、それでもと、僕はチーム青森が存続してくれることを願っています。チーム青森を、どこかの見知らぬ誰かと一緒に必死に応援したいのです。


初回限定版「チーム青森の軌跡」&「本橋麻里 Days off」2枚組スペシャルBOX [DVD]

チーム青森の軌跡 [DVD]

本橋麻里 Days off [DVD]

卓上チーム青森/カーリング 2010年カレンダ−

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

 「非実在青少年」の性的表現をめぐる東京都青少年健全育成条例についての情報を集約しているのが東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト。表現への恣意的な取り締まりの可能性や、東京都から他の道府県にまで影響が及ぶ可能性を把握しやすくまとめてくれています。

 ソウル・フラワー・ユニオンの「NOと言える男」を爆音で聴きたい気分になりますね!


ソウル・フラワー・ユニオン「スクリューボール・コメディ」

[ 社会 ]

Perfume出演のNATURAL BEAUTY BASICのCM動画公開

 Perfumeが出演するNATURAL BEAUTY BASICのCM動画が「SPECIAL MOVIE|NATURAL BEAUTY BASIC [ナチュラルビューティーベーシック]」で公開されました。流れるのは新曲「ナチュラルに恋して」(→amazon.co.jp)。タイアップ先が曲名に。


Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]

2010年3月 9日

NAVERが「pick」を開始

 NAVERがTumblrのようなサービス・pickを開始しました。Twitterクローンは大量に生まれても、著作権上Tumblrクローンは日本では難しいだろうな……と思っていたのですが、遂に登場。ただ、ヘルプの目立つ部分を見る限りは著作権に関する独立した項目がないので、今後どうなるか気になるサービスです。


Sams Teach Yourself Tumblr in 10 Minutes (Sams Teach Yourself -- Minutes)

鬼「小名浜」

 THA BLUE HERBの公式サイトの「ILL-BOSSTINO(THA BLUE HERB) MONTHLY REPORT 2010.03」で、ILL-BOSSTINOがRHYMESTERの宇多丸へアンサーしているのを読んでいたら、そのILL-BOSSTINOを最新作でdisしているラッパーがいるというので見たのが鬼の「小名浜」のビデオ・クリップ。



部落育ち 団地の鍵っ子 駄菓子屋集合 近所のガキんちょ
ヤクザの倅か母子家庭 親父がいたのも七つの歳まで


 という冒頭のリリックからして強烈。「鬼|INTERVIEW[インタビュー]|Amebreak[アメブレイク]」にあるように、鬼一家名義による前作「赤落」収録曲のビデオクリップだそうですが、この楽曲との出会いは非常にショッキングでした。


鬼一家「赤落」

鬼「獄窓」

2010年3月 8日

亀井岳監督「チャンドマニ」

 今日は、モンゴルのホーミーをテーマにした亀井岳監督「チャンドマニ」を見ました。3月20日から公開予定。


2010年3月 7日

小坂忠「HORO2010」

 今日は、3月24日発売の小坂忠「HORO2010」(→amazon.co.jp)を聴いていました。1975年の「ほうろう」のヴォーカルを新録したアルバムです。


小坂忠「HORO2010」

[ CD ]

2010年3月 6日

E3!!! Plus!!!@club ever 青山

 club ever 青山での「E3!!! Plus!!!」でDJをしました。「DJ」という肩書きも僕ら夫婦としては久しぶりです……。

 前夜の「変」vol.3のあと、2時間しか寝ないまま会場入り。14時から出番という早めの出番は、オーガナイザーの班長にワガママを言いました。班長の「『Perfume Night』のままやってほしい」というリクエストに沿って、セットリストは以前「Perfume Night」でやった曲が中心です。


01.前座の上がり
02.Butterfly
03.NIGHT FLIGHT
04.I still love U
05.Baby cruising Love
06.ネットで叩いてやる
07.おいしいレシピ
08.スウィートドーナッツ
09.コンピューター ドライビング
10.アキハバラブ
11.Dream Fighter
12.エレクトロ・ワールド
13.ジェニーはご機嫌ななめ


 「前座の上がり」だけはPerfumeの曲ではないのですが、これは寄席の音楽。冒頭のZEEBRAの物真似から「前座の上がり」を流して、漫談がどうのというMCへと展開しました。5分ぐらい話していた気がします。

 「E3!!! Plus!!!」は、ゲストDJを他のイベントから大量に招いて、3フロアを使ってDJだけで21組というスケール。僕ら夫婦の枠の裏は美山花と840さん+スーパーハウスという同士打ち状態でした。「Perfume Night」と違ったのは、βぱふゅーむの「ネットで叩いてやる」を妻が拡声器片手に歌ったとき、お客さんが目に見えて引いたことでした。いや、普通引くか。

 出番が終わったところで、PFM SQUADとの寸劇に突入。PFM SQUADのダクトとの打ち合わせメッセージが途中でmomonakiの川上桃子の話題に逸れてしまい実現が危ぶまれましたが、当日なんとかなりました。

 写真はタツさん撮影。妻がPFM SQUADをヒールで踏みつけて「最高だ〜!」と言わせる場面です。文字にするとわけがわかりませんが、あえて説明しないでおきます。


E3!!! Plus!!!


 PFM SQUADは、まずダクトが制作したトラックが最高。そしてダクトが音出し、フセックスがMCということまでは把握できるものの、他の3人がDJブース上で何をしているのかわからないけれど汗だく、という光景が面白かったです。DJブースにTENGAを置いてるし! 最後は生演奏の「Puppy Love」。



 ほとんど寝ずにダブルヘッダーだったため、自分での出番の終了とともにソファに崩れ落ち、一足早く会場を出たので他のDJはあまり見られませんでした。でもShinKさんのDJは非常にかっこ良かったです。ShinKさんの名マッシュアップ「ポニョSlippy」を期待して、「Born Slippy」のビートが鳴っただけでフロアが「ポーニョポニョ♪」と歌いだすレベル。帰り際に見たUSYNのDJには、スターの輝きがありました。

 こうして宴会芸サーキットは終了。僕ら夫婦は今までいろいろなイベントに呼んでもらったのですが、いつも必ず誰か友達が来てくれていて、「完全なアウェイ」は一度も体験したことがありません。宗像夫婦の「DJ的な何か」に付き合ってくれた皆さんに本当に感謝しています。ありがとうございました!

2010年3月 5日

「変」vol.3@池袋手刀

 池袋手刀での「変」vol.3に出演しました。出番が5:30から6:00までって、完全に朝……! もう始発も動いてます……!

 とはいえ、0時に開場したあとに流されたオープニング・ムービーにも出演していたので、ある意味ここからすでに出番でした。以下、写真はakkieさん撮影によるものです!


「変」vol.3


 この台本も僕が書いたのですが、まさにクーペルさんのカメラの無駄遣い……。いろいろ差し障りがあるので詳細には触れません……。

 トリの僕ら夫婦のセットリストは以下です。つーか、トリはもうつらいから勘弁して、美山花!


01.Perfume / Dream Fighter
02. amU / moco
03.アーバンギャルド / ベビーブーム
04.及川光博 / crazy a gogo
05.及川光博 / 死んでもいい
06.Perfume / Butterfly


 僕らのパートでもオープニングにムービーを流したのですが、まぁ嫌な予感がしますよね。


「変」vol.3


 この写真を見てamU「moco」を踊っていると気づく人はあまりいないでしょうし、僕の頭の上に酒瓶が載っているように見えるかもしれませんが、まぁ気のせいです。というか、DJ☆Hさんの枠で、委員長とZIMAMIちゃんによる、フリも衣裳も完璧なamUのコピーユニットが出てきたときには、「ネタがかぶった……」と絶望的な気持ちになりました。


「変」vol.3


 アーバンギャルドの「ベビーブーム」中の妻ですが、頭の上にのっちの人形を乗せており、ネックレスからあ〜ちゃんとかしゆかの人形がぶらさがっています。説明しないとわからないし、説明しても「なんでそんなことをしているのだ?」と聞かれたら言葉に詰まる部分です。


「変」vol.3


 及川光博の「死んでもいい」でポンポンを手に一緒に踊ってくれた皆さん、ありがとうございます。Perfumeの「Butterfly」は、口上とラップ入りのいつものやつ。


「変」vol.3


 今回のトップバッターUSYNだったのですが、いきなりクオリティが高すぎました。事前にトラックを作ってジャジーな大人の雰囲気のショウ・タイム。トリの僕の心が折れるのに充分な作り込みっぷりでした。wanikkoさんがChu!☆Lipsの「100万馬力のお年頃」を流したときには駆け寄りたかったのですが、A.N.P.の物販中で身動きがとれなかったのが心残り。かまゆか∞バブルは、まさかの「ぱいなっちゅる!」の再演! 美山花によるSEを駆使し、さらにDJ☆Hさんにしか見えない伊藤Pの爆発シーンのお約束も素晴らしかったです。いきなりPDC∞ユキジにつながるのも驚きました。あやや先生のステージもすっかり安定してきたなぁ。

 そして、今回の主役はやはりA.N.Pでした。 春からねこちゃんが大阪に引っ越してしまうので、そのために今回の日程が決まったのです。彼女たちはもはや単なるフリコピから脱して、リミックスのトラックで踊り、そしてオリジナル曲「and U」まで披露しました。模倣からオリジナルが生まれた瞬間です。A.N.PのCD+DVD「A BEST」はいろいろな意味でヤバいブツで、USYNやかしゆか〜どさん、社長といったMarginal Rec.勢の本気を感じました。

 最後はホンマくん入魂の映像がシークレットで流されてA.N.P号泣。また3人でステージ見せてね!

 ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

3月は2本のイベントに出演します

*最新のエントリーはこの下になります

 宗像夫婦は3月に2本のイベントに出演します。3月5日(金曜日)「変」vol.3は05:30-06:00、3月6日(土曜日)の「E3!!! Plus!!!」は14:00-15:00。

その1:3月5日(金曜日)「変」vol.3

変vol.3 3/5(fri.) 0:00〜6:00 @池袋手刀 \2000(1drink)


〜DJ〜
DJ☆H
G2
USYN
wanikko
美山花

〜SHOW〜
あやや先生
かまゆか∞バブル
A.N.P.
The Ms a.k.a 宗像夫婦


【time table】
0:00〜0:05 spicial opening movie
0:05〜0:55 USYN
0:55〜1:45 美山花
1:45〜2:30 G2
2:30〜2:55 A.N.P
2:55〜3:40 wanikko
3:40〜4:25 かまゆか∞バブル
4:25〜4:40 あやや先生
4:40〜5:30 DJ☆H
5:30〜6:00 The Ms a.k.a 宗像夫婦

池袋手刀
http://www.chop.jp/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=3693394

 「Perfume Night」の頭のおかしい部分の遺伝子を引き継いだらオールジャンルになってしまったイベント、それが「変」。前回は紙ゴミを大量に出したものの出禁は免れたので、今回も出演です! なんか前回はドン引きした人もいたというので、次回はドン引きどころか吐くようなステージにしたいです。つーか、4時25分以降はほとんど「Perfume Night」状態で、僕ら夫婦の出番が5時半からって、朝じゃん! あとオープニング・ムーヴィーに僕も登場します……。


100202a.jpg


その2:3月6日(土曜日)「E3!!! Plus!!!」

= E3!!!Plus!!! Vol.1 = 日時:2010/03/06(Sat) 13:00-20:00

Fee:2500yen(1drink付)
※Perfumeコミュ、またはE3!!!コミュで参加表明をしていただいた方は500yenディスカウント!

場所:青山 club ever
http://www.ever-site.com/

-----------------------------------------------------
最寄の「表参道駅」から会場までの道順は下記をご参照ください。
PCからはこちら
http://d.hatena.ne.jp/e_three/20090507/1241715376
ケイタイからはこちら
http://d.hatena.ne.jp/e_three/mobile?date=20090507
-----------------------------------------------------

-Main Floor-
13:00-14:00 マドカ360 (E3!!!)
14:00-15:00 The Ms a.k.a 宗像夫婦 (Perfume Night)
15:00-16:00 PFM SQUAD
16:00-17:00 C-gel (MIRACLE / AMP)
17:00-18:00 yoshida (E3!!! Sapporo / symbiont)
18:00-19:00 Take "Detroit Junkie" Ishiko(Perfumizm,Friday I'm in Luv, Club 80's,K.T.F
PLASTiC FANTASMA)
19:00-20:00 tot a.k.a.班長 (E3!!! / EXTRA!!! / AMP / E_H_E_No.9 / C.W.B.R.)

-2nd Floor-
13:00-14:00 ShinK (E3!!! / Floor Extra, C.W.B.R, !!!, 終わらナイト )
14:00-15:00 美山花 (変 / AMP)
15:00-16:00 けんけん (エレクトロワールド)
16:00-17:00 USYN (BCDN / sPiCa / 変)
17:00-18:00 すえぞー (爆音Perfume)
18:00-19:00 DJ☆H (sPiCa)
19:00-20:00 wanikko (E3!!! / AMP / E_H_E_No.9 / C.W.B.R.)

-Lounge Floor-
13:00-14:00 Hyper_Tetsu withあやや先生(E3!!! / E_H_E_No.9)
14:00-15:00 840 withスーパーハウス∞超家(secret secret / DF)
15:00-16:00 やきそばパン (E3!!! / 題名のない音楽会)
16:00-17:00 かしゆか〜ど(Marginal Rec)
17:00-18:00 かまゆか (気まぐれオレンジロード/おねがいパルプンテ / !!!)
18:00-19:00 バブル(おねがいパルプンテ / 変 / AMP)
19:00-20:00 Kemis(E3!!! OSAKA)

-VJs-
terubowz(E3!!!)
and more!!!

http://d.hatena.ne.jp/e_three/

 宗像夫婦が「E3!!!」に殴りこむ日が遂に来た! 昨年、一旦休止した「E3!!!TOKYO」が多数のゲストを迎えて復活してお祭り騒ぎをするので、その中に紛れ込みました。当初はオーガナイザーの班長に「俺をE3!!!に加えようぜ!」と言っていたのですが、さすがに一線は越えさせてくれませんでした(性的な意味で)。当日は「変」の後なので早い時間に登場する予定です。フロアに人も少なさそうな時間なので、フロアを勝手にステージ代わりにして、後ろや隅に逃げている人から拡声器片手に追いかけ回す構えです。シャレオツ気取りは覚悟しな!


100202b.jpg

2010年3月 4日

テクノ妹子 with Chii☆のライヴ動画

 テクノ妹子 with Chii☆のライヴ動画がYouTubeに4本アップロードされました。2月28日のライヴの映像です。



テクノ妹子 with Chii☆「テクノポップ・ルネサンス」

2010年3月 3日

小西康陽、Salif Keita、tofubeats

 小西康陽「ATTRACTIONS! KONISHI YASUHARU Remixes 1996-2010」(→amazon.co.jp)、Salif Keita「La Difference」(→amazon.co.jp)購入。

 また、tofubeats「BIG SHOUT IT OUT E.P.」(→iTunes)をiTunes Storeで買いました。



小西康陽「ATTRACTIONS! KONISHI YASUHARU Remixes 1996-2010」

ラ・ディフェロンス

tofubeats「BIG SHOUT IT OUT E.P.」

2010年3月 2日

「E3!!! Plus!!!」出演者変更のお知らせ

 3月6日(土曜日)「E3!!! Plus!!!」のDJですが、CHOCOLATE DISCOのto-ruさんの出演がキャンセルになりました。代打である最後の刺客は、新宿の路上でかしゆかのカードを配るイケメン・かしゆか〜どさんです!


Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]

2010年3月 1日

チーム青森の記者会見動画

 毎日動画で公開された、2月27日のチーム青森の記者会見の動画。

 チーム青森の全員がここでは今シーズン後も現役を続けるかどうか明言していません(近江谷杏菜は別の場所で現役続行を明言していますが)。カーリングは、結婚して子供を産んで、それでも現役を続けて経験値を上げてこそ強くなるスポーツなのですから、日本人は目先の結果にとやかく言わずにチーム青森を見守ってほしいと思います。

 日本をオリンピックで二回連続で破ったスウェーデンのノルベリは、トリノ・オリンピックの後に離婚していたことを「Sweden's Norberg could call it a career after Vancouver」で初めて知りました。このぐらいいろいろな事件が起きる期間をカーリングとともに過ごしてこその金メダルなのです。



初回限定版「チーム青森の軌跡」&「本橋麻里 Days off」2枚組スペシャルBOX [DVD]

記事一覧
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.