小心者の杖日記

2009年4月 5日

かなまら祭り

 金山神社でのかなまら祭りへ行ってきました。去年は行けなかったのですが、一昨年と同様に人が多いこと。3つの神輿をびっしりと人々が取り囲みながら街を進み、そして人々が見守る中、鳥居をくぐって金山神社へ戻る光景は壮観でした。

 今年は境内でのアナウンスが冴えていて、「麻生総理が漢字を読めなくてもいいんです、こうして日本のいいところを世界の人に見てもらえれば」とか「日本や外国の人、男性や女性、その真ん中の人も一緒にこうしてお祭りをできることが世界平和につながると思います」というようなことを話していました。テポドンに対する日本からのアンサーがかなまら祭りです。

 神輿が戻ってからも境内は人でいっぱい。男女の性器をかたどった飴も今年はその場では作らずに、ダンボールで運ばれてきていました。

 そして、ニコニコ動画生放送をしているというので境内を血眼で探し、ゆうぎ王いくによるユニット・ワイドルを出演させることに成功。それまで外国人にインタビューしていた方が、ワイドルには引き腰だったのが印象的でした……。

 夜は溝の口でゆうぎ王の生誕祭。襖を突き破るなど、ニコさんの酔いっぷりがワイルドすぎました。あと、なぜか石田衣良の文庫本をもらいました。


かなまら祭り

かなまら祭り

かなまら祭り

かなまら祭り

かなまら祭り

かなまら祭り

かなまら祭り


奇妙な祭り―日本全国“奇祭・珍祭”四四選 (角川oneテーマ21)

[ 日常 ]
投稿者 munekata : 2009年04月05日
この記事に関連しているかもしれない商品
コメント
コメントはまだありません。
コメントする





保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt5/mt-tb.cgi/13176

月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.