小心者の杖日記

2009年1月31日

「SUPERNOVA」Vol.03@渋谷EFFECT

 渋谷EFFECTで開催された「SUPERNOVA」Vol.03でDJをしてきました。というか、今回はゆうぎ王と僕がひとつの枠で、しかもゆうぎ王といくによるアイドルユニット「ワイドル」がライヴを行うので、そっちのほうがいろいろ忙しかったです。

 当日17時には渋谷のパセラでリハーサル開始。19時に会場に移動したら体調不良で主催者のHARUCA?さんが遅れたので、僕らがいろいろ準備することになり、20時に彼が到着してから、僕らは体力温存のために近くのガストへ移動しました。

 22時頃になって会場に戻ってみるとayk*さんのDJ中で、そこからバファリンズの一夜限りの復活ライヴに。日本刀とか日の丸の扇とか救急箱とかお面とか、床に置かれた小道具からして尋常ではなくて面白かったです。


バファリンズ

バファリンズ


 そんなこんなで、ゆうぎ王のライヴ。僕は音出し担当です。続いてワイドルのライヴとなったのですが……まぁDJブースから撮影した映像を後から見てもひどかったです。道徳的な意味で。

 「FLASH!!!」界隈の皆さんがドン引きしているのを察して、僕のDJ前のマイク・パフォーマンスでは精一杯下手に出てみたのですが、ヲタの皆さんが笑うフロアとは対照的に、カウンター方面のシャレオツの皆さんの温度が急降下していくのを感じました。何か余計なこと言ったかな、フレンドリーに「穴兄弟」とか言っただけなのに……。

 とはいえ、アウェイな状況だと逆に高まるのがPerfumeヲタ。というわけで、10曲中9曲がPerfumeというセットリストも書く必要もないようなDJをしてきました。

 僕の後にライヴをするあやや先生は、当初は「別のイベントで酔い潰れた」という連絡が来たのですが、出演時間にはベロベロに酔っ払って到着。「この童貞ども!」と笑顔で罵倒したり、「もっと寄って来いよ!」と言ったらヲタが押し寄せすぎたりと、これまたひどい状況にしてくれました。

 というわけで、来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!


追記:やっぱりセットリストを記録しておきますね。

01.Perfume / アキハバラブ
02.Perfume / おいしいレシピ
03.Perfume / コンピューター ドライビング
04.Perfume / スウィートドーナッツ.
05.Perfume / シークレットメッセージ
06.Perfume / パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
07.Perfume / ジェニーはご機嫌ななめ
08.Perfume / エレクトロ・ワールド
09.Perfume / Dream Fighter
10.キャンディーズ / 春一番

投稿者 munekata : 2009年01月31日
この記事に関連しているかもしれない商品
コメント

>Leoさん
こんなレポートで参考になってよかったです。というか、もっと他の人たちもいろいろとやってくれていたと思います!
ジェフ・ベックの来日公演行かれるんですね、エリック・クラプトンとの共演のほうは行かれたんでしょうか? タル・ウィルケンフェルドってまだ23歳ぐらいでジェフ・ベックのバンドのベースなんですね。
キャンディーズでは英語の曲のカバーもやっているので、アース・ウィンド・アンド・ファイアーもあったかもしれません。ラスト・シングル「微笑みがえし」を1位にするためにファンが必死に頑張った話には胸を打たれますが、大人の思惑(?)で「微笑みがえし」が結局本当のラスト・シングルにはならなかった話には複雑な気分になりますね。

>シンジ上級曹長さん
よくわからないけど昇進おめでとうございます! 泥酔したあやや先生は冗談抜きで非常に厄介なので、現場には立ち会わないほうがいいですよ!

投稿者 munekata : 2009年2月11日 21:54

泥酔したあやや先生を見たかったです。

投稿者 シンジ上級曹長(←1コ昇進) : 2009年2月11日 19:12

こんばんは。
「SUPERNOVA」のレポート、参考になりました。特に写真でなんとなくカオスぶりが(笑)。と言っても、まさに「百聞は一見にしかず」ということで、文章と写真での情報量では分かったことにはなりません。「知りたければ参加せよ!」ってことですね(笑)
「ジミー・ペイジがバイオリンの弓でレスポール弾いて馬の毛をちぎれさせる」。これは映画"The Song Remains the Same"の中の「Dazed and Confused」でお決まりのバイオリンの弓弾きがあるのですが、ここで映像を見ていると、弓の馬の尻尾の毛がどんどんちぎれているのがわかるのです。これが高校生の頃にはすごく格好良くて・・・でした。
僕の音楽の趣味も広がらなくて、明日はJeff Beckの公演を見に行きます。Perfumeの武道館の次のいわゆる「現場」がこれですから(苦笑)。で、次は運が良ければ代々木第一体育館でしょうか。Jeff Beckのコンサート。明日は今回のツアーメンバーベーシスト、"タル・ウィルケンフェルド"を楽しみにして行きます。確か20歳ぐらいの女の子です。
キャンディーズ。僕がちょうど大学に入学する(した)年に解散で後楽園の解散コンサートでした。確かTVだかで映像も見た記憶があるのですが。兄が3枚組?のライヴ盤レコードを持っていたような気もしました。
今、解散の年を確認しようと思ってウィキペディアを確認したら、「微笑み返し」が初のオリコン1位だったんだ。意外です!ピンクレディの方が売れてたんだ。
後楽園のコンサートは確かEarth Wind and Fireの曲をやったような気がするんですが・・・違ったかな〜。でもとても懐かしいです。

投稿者 Leo : 2009年2月 7日 00:49
コメントする





保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt5/mt-tb.cgi/13249

月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.