小心者の杖日記

2008年4月27日

Perfume@Zepp Osaka

 Perfumeの「Perfume First Tour 『GAME』」の初日公演のためにZepp Osakaへ。遂にPerfumeのために名古屋より西へ行ってしまいました……。

 先に到着していた友人からカオスな状況だと連絡が入り、早めに現地入り。最寄のコスモスクエア駅で降りてみると、海が見えて爽やかだなーと思ったのも一瞬、コンビニをはじめとして街が明らかにPerfumeファンで埋まっていました。そしてZepp Osakaに着いてみると、物販に長蛇の列。僕が物販で入手したのはTシャツとツアーパンフでしたが、初のツアーパンフは「買い」ですよ。triple-Oのデザインですから。

 さて、ここから先はネタバレが嫌な方は読まないでおいてください。容赦なくいきますよ。

 pinoの大きな看板が置かれた会場へ入ると、ステージ上には大量の銀板をぶら下げた4つのオブジェが。そして開演すると、3画面を使ってCGが展開されはじめました。ライヴの途中からはチェーンが降りてきて、少し前まではPerfumeのステージ上には何もなかったことを考えるとそれだけで感無量になりましたね。

 開演前からファンが熱狂するなか始まったライヴの1曲目は、アルバム・タイトル曲である「GAME」。超ロングなサイリウムみたいな棒、というかライトセイバーを持ち、ジャケットと同じデザインの衣装でPerfumeが踊ります。2曲目が「エレクトロ・ワールド」というのも興奮、「コンピューター ドライビング」が歌われたのにも驚きました。

 さて、「Butterfly」をBGMにして一旦Perfumeがステージから消え、衣装を変えて「Take me Take me」へ。転換の楽曲は「Take me Take me」だと予想していたので意外でした。その「Take me Take me」では、イスを使って昨年のライヴでの「Perfumeの掟」を連想させるダンスを披露。「マカロニ」では、各メンバーのバックにソロ・バージョンのビデオ・クリップが流される心憎い演出も。この楽曲で、隣の見知らぬ女の子たちが一緒に歌っていたのには、ちょっと泣きそうになりました。ポリループありの「ポリリズム」など、キラー・チューンで終盤は攻めていき、本編は終了。

 そしてアンコールでは、日本武道館2DAYSの発表です。それを聞いたファンのあの歓声はすごかったなぁ。11月6、7日に開催です。

 アンコール2曲目は、画面のスロットで出た3曲のうちからファンの挙手と歓声で1曲を決めるという趣向。「SEVENTH HEAVEN」「おいしいレシピ」「リニアモーターガール」が表示され、僕はPerfumeと出会った楽曲である「リニアモーターガール」をリクエストしましたが、あっさり最初に脱落しました。歌われたのは「SEVENTH HEAVEN」です。

 というわけで、初日公演ではアルバム「GAME」の新曲7曲のうち実質4曲が披露されました。「セラミックガール」や「シークレットシークレット」のダンスを初めて見ることができて嬉しかったです。「GAME」では、さすがにライトセイバーの扱いに慣れてないようで、そういうPerfumeを見ることができたのも新鮮でした。

 すでにPerfumeのダンス・パフォーマンスのレベルは一定のレベルで安定しているので、あの忙しさの中で新曲を追加しようとするなら、ステージの装飾で盛っていくという方向性は正しいでしょう。

 終演後は、大阪周辺の皆さんと初めて会ったり、久しぶりに会ったり。終電がなくなるまで反省会をしてホテルに帰りました。


Perfume「GAME」初回限定盤

Perfume「GAME」通常盤

投稿者 munekata : 2008年04月27日
この記事に関連しているかもしれない商品
コメント

>ちおさん
追加公演、ヤン富田とかぶっていたのですか! 気づきませんでした……。
「エレクトロ・ワールド」は何度ライヴで見ても興奮しますね。
デフレパードで武道館に行かれたんですか。僕が最後に行ったのは……と考えたら、昨年末のPerfume出演イベントでした。あのときはポルノグラフィティのファンが多かったので、そこで単独で2日間というのは感慨深いです。

投稿者 munekata : 2008年5月 1日 02:06

こんばんわ〜
うらやましいっす
追加のBLITZはヤンさんと被ったので取らなかった(頑張っても取れなかったっぽいけど)で〜す
エレワ見たいなぁ〜
武道館とは凄いっすね
デフレパで行って以来行って無いなぁ
この後も行かれると思うのでじゃんじゃん書いて下さ〜い!

投稿者 ちお : 2008年4月29日 22:36
コメントする





保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt5/mt-tb.cgi/13655

このリストは、次のエントリーを参照しています: Perfume@Zepp Osaka:

Title: Perfume全国ツアー『GAME』初日ZeppOsaka
Excerpt: 行ってきました。前の日記にも直後の感想など書きましたが。 今回のツアーはまてさんの強力なバックアップがあって参加可能となったのですが。まてさんには会場で...[続きを読む]
From: ☆姫日記☆
Date: 2008.04.30
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.