小心者の杖日記

2007年10月31日

Perfume@大須観音E.L.L.

 Perfumeのライヴ「感謝!感激!ポリ荒らし!〜あらためまして、Perfumeです〜」のため大須観音E.L.L.へ。大須観音とは名古屋で、また遠征をしてしまいました。名古屋から西へ向かう日も来るのでしょうか……。

 さて、今回のワンマンライヴで斬新だったのは、なんといっても中盤のダンスを中心としたパートでした。中田ヤスタカの制作した音ではないとすぐにわかるテクノが流れ出し、そのサウンドに違和感を抱いていると(とはいえ今日はパッパラー河合による『彼氏募集中』も披露されたのですが)、黒い衣装を着たPerfumeがそれぞれマネキンとともに登場。そしてマネキンに「モノクロームエフェクト」の衣装を着せはじめます。さらに、「会社の都合で」「事務所の方針で」「あ、でも基本的に自由なんで」「言われたことはきちんとやります」というようなPerfume自身の声が会場に響きました。まさにアイドルとしてのPerfumeをPerfume自身が相対化してしまった瞬間。誰がこんな恐ろしいアイデアを出したのでしょうか。そのサウンドと言葉のミックスには、「女性上位時代」の頃のピチカート・ファイヴも連想しました。

 そして、Perfumeはそれぞれに「Perfumeの掟」をマイクに向かって宣誓します。さらに、アメリカから帰国したというMIKIKOこと水野先生の振り付けによるダンスを、それぞれのメンバーの顔がプリントされた円筒形のオブジェを使いながら展開。ニューヨークの流行を取り入れたというそのダンスは、歌無しでも充分に見せるものがありました。素晴らしいパフォーマンス。

 今日はオープニングも秀逸でした。聴いたことのないイントロが流れ出したと思ったら、実は「ポリリズム」へとつながり、ステージの幕越しにPerfumeのシルエットが浮かび上がります。歌いだしても幕はなかなか上がらず、じらし具合がフロアの熱を一気に上昇させました。登場したPerfumeが着ていたのは、チェックの布地と銀の布地を混ぜた衣装で、「スターボーみたいだ」と思いましたが、それは我ながら適当な連想です。

 また、ステージ上の袖にノートパソコンに向かったスタッフがいて、彼が楽曲に本来はないエフェクトを加えていたようです。その加工はいささか過剰に思えましたが、前述のような演出も含め、ステージの趣向が凝らされてきているのを感じさせるライヴでした。

 「カウンターアトラクション」や「引力」といった楽曲を聴けたのも嬉しかったですが、アンコールの最後で遂に「SEVENTH HEAVEN」がライヴで初披露。MIKIKOらしい歌詞の世界をうまく取り入れたダンスでした。

 その「SEVENTH HEAVEN」を歌い終わってもMCは延々と続き、「ファンの人が作ってくれたTシャツをよく着ている」というような話から、「パワーパフ ガールズ」を模したTシャツの話題になったのですが、それはうさ山さんの作ったTシャツのことじゃないですか! その瞬間、ちょうどうさ山さんのTシャツを着ていた妻が飛び上がって全力でアピールしたところ、Perfumeから「着てるー!」とレスをもらうことができました。うさ山さんありがとうございます……。きっとシンジさんpinksunさんのTシャツも着られていることでしょう。ファン制作のTシャツもグッズとして売りたいぐらいだそうです。そういえば、今日はPerfumeの衣装が4種類も用意されていたのも泣けました。

 ちなみに、ハロウィンということでずっとカボチャのお面をかぶったままの人がいて、あ〜ちゃんが「この人、亀田興毅です!」というようなネタを言った後、爆笑する会場とは裏腹に「しまった!」という顔をしていたのがMCで一番面白かったです。

 また、今日は初めてPerfumeを見る人がかなり多かったことが挙手で判明。コールや振りコピをする人が少なかったのにも驚きました。レイヴ・パーティー化している東京とはかなり異なる雰囲気。ただ、初めてお会いできたnorさんいわく「名古屋はいつもこんなものですよ」とのことです。

 終了後は約20人で反省会。店が閉店するまで盛り上がりました。久しぶりに会うマイカタさんや、初対面できたガイさんと飲めたのも楽しかったです。あと、遠征組も多すぎです、僕ら夫婦も含めて。皆さんおつかれさまでした。


ニューシングル告知チラシ


Perfume「ポリリズム」(初回限定盤)(DVD付)

Perfume「ポリリズム」

Perfume「Perfume~Complete Best~」(DVD付)

投稿者 munekata : 2007年10月31日
この記事に関連しているかもしれない商品
コメント

>yukky2001さん
いやー、そう言っていただけて安心しました。こちらこそありがとうございます。

投稿者 munekata : 2007年11月 3日 01:24

>というか、僕ら夫婦の新古参ノリがうるさかったらすみませんでした……。
いえ、munekataさんたちの熱烈な声援のおかげで、シャイな私も合わせて声援ができてとてもありがたかったです。前が地蔵で気分が悪かったのですが、その分が帳消しになった気がします。お礼を言いたいぐらいです。

投稿者 yukky2001 : 2007年11月 2日 18:36

>yukky2001さん
なんという偶然! しゃがんでくださってありがとうございました。というか、僕ら夫婦の新古参ノリがうるさかったらすみませんでした……。
「ジェニーはご機嫌ななめ」は、結局MCの途中で結論がグダグダになっていた気がしましたが、たぶん今後は下北方式に統一、ということだと思います。

投稿者 munekata : 2007年11月 2日 12:14

はじめまして。
名古屋のライブで、どうも私はムネカタさんたちの直前にいたようで、PPGシャツのくだりでジャンプする奥さんの前でしゃがんでいたのが私です。なんという偶然。

ところで。今度からジェニーのあ〜ちゃんコールはPPPHじゃなくて下北方式なんですよね?

投稿者 yukky2001 : 2007年11月 2日 08:04

>シンジさん
あの「Perfumeの掟」のパートは、サウンド面でもヴィジュアル面でも非常に練られていましたね。ワンマンライヴに賭ける気合を感じて、名古屋まで行った甲斐があったと思いました。リキッドでまたやってくれても、正直歓迎です。
あと、はるちゃんがしっかりシンジさんのTシャツを着てましたよ。そして反省会に2時間遅れて来たので何でかと思ったら、出待ちしてたそうです。
シンジさんのブログの最新エントリー、良かったです!

>ハセガワさん
あ〜ちゃんは失言したと思ったようで謝ってましたが、これを機に亀田興毅は試合に勝ったら歌う曲をPerfumeにしてほしいですね。脈絡なく「アキハバラブ」とか。
センターはずっと固定してないですね。センターの基準も謎といえば謎です。

投稿者 munekata : 2007年11月 2日 02:28

これで興毅くんも今日心置きなくメヒコに旅立てることでしょうね…。

つかセンターは固定しない方向ですか!?

投稿者 ハセガワ : 2007年11月 2日 01:13

追記。
Tシャツ、是非販売してー。
デザインの権利を譲渡してもいい!
んでロイヤリティは3人で分けて下さい!
まぁお菓子代に消えちゃうんでしょうけどそれもヨシ!

投稿者 シンジ再び : 2007年11月 1日 20:39

宗像さんの報告を読んでふと思ったのは、perfume3人もさることながら、脇を固めるスタッフ全員がパフォーマンスの企画や構築を「楽しんでいる」からこそ、こうした完成度の高いステージになるのでしょう。

観たかった・・・・・・。

僕らはもっと、もっとperfumeを好きになる。

投稿者 シンジ : 2007年11月 1日 20:36
コメントする





保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt5/mt-tb.cgi/14088

月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.