小心者の杖日記

2007年9月 1日

山下敦弘監督「天然コケッコー」

 山下敦弘監督「天然コケッコー」を観てきました。くらもちふさこの名作の映画化です。

 まさに原作通りの風景、原作通りの建物、そして原作通りのイメージの出演陣。そよの父親の佐藤浩市だけ若すぎる印象でしたが、まぁ許容範囲です。シゲちゃんを演じる廣末哲万も原作のイメージに非常に近いのですが、実写化するとなんだかエキセントリックで笑いました。

 映画のストーリーは、大沢が中学校に転校してきてから卒業するまでを描くもの。脚本は「ジョゼと虎と魚たち」などで知られる渡辺あやで、そよの父親と大沢の母親が付き合っていた過去やシゲちゃんがそよを好きなことがわかるように構成していたり、随所に笑いを入れたりしていて、その辺はさすがだと感じました。アヴァンギャルドな表現も使う原作に対して、山下敦弘監督は奇抜な映像表現は使っておらず、そのぶんCGを使った部分がちょっとだけ浮いていたのは残念です。

 そんなわけで、ハードな原作ファンの僕は素直に楽しめましたが、原作を知らずにこの映画のみを観た人の感想はどうなのだろうかとちょっと考えてしまいました。しかし、後味は非常に爽やかな作品です。

 そして全編を通して印象に残るのは、実は島根の風景よりも、そよを演じる夏帆の憂い顔。大沢を演じる岡田将生が表現するぶっきらぼうで不器用な中学生男子の心情もあわせ、このふたりを起用した時点で一定の成功が決まっていたように感じました。

 それにしても、夏帆のキス・シーンはあるのに、海水浴の場面で水着姿を写さないとはどういうことですか。どうでもいいけど。

 ところで、公式サイトには原作者であるくらもちふさこのコメントが寄せられています。「原作」→「くらもちふさこよりコメント」をクリック。これがまた名文なのです。


くらもちふさこ「天然コケッコー」第1巻

くらもちふさこ+”天コケ”サポーターズ「天然コケッコーの散歩路<増補版>シネマプラス」

[ 映画 ]
投稿者 munekata : 2007年09月01日
この記事に関連しているかもしれない商品
コメント

>都市色さん
あの原作の世界の再現っぷりは素晴らしいですよね。原作への深い愛情を感じました。
それにしても佐藤浩市がうらやましいです! 夏帆の写真集は2006年でもう絶版だから謎ですよね。ネットだと高いので、古本屋で地道に探します。今日なんとなく「学校へ行こう!MAX」を見たら、彼女が出てました。レギュラーなんですね。
そしてあの映画でのあっちゃんのお父さんの頭は演出なんでしょうか、それとも本当にヅラなんでしょうか……?

投稿者 munekata : 2007年9月 5日 01:59

こんにちは。
宗像さんもご覧になりましたか。
原作ファンの太鼓判も押されたので僕も嬉しいです。
僕も映画観賞後の余韻がずっと残っていて、頭の中に木村の風景が住み始めているようです。
文庫コミックス、「天コケの散歩路」も買ってしまいました。素晴らしい。

夏帆さんの演技は良かったですね。
方言も自然な感じで可愛かったですね。
水着の件ですが僕も実は気になってました。日記には書きませんでしたが。
試写会の席で佐藤浩市氏が「夏帆ちゃんの水着姿が眩しかった」とコメントしていたときから密かに期待していたのですが。
宗像さんが指摘するくらいですからやはり不自然でしたよね。
あっちゃんのお父さんの髪型くらい不自然ですよね!!!!!!!!!!

彼女の写真集は何故絶版なのでしょうね。
ガメラがらみとはいえ、あんなに素敵な写真集はありません。
僕は本屋さんで定価にて新品を買う幸運を得ましたが。
水着姿はないですが無邪気な制服姿、ワンピース姿にノックアウトです。
大好きな写真集です。
角川書店にも問い合わせてみましたが増刷予定無しと、けんもほろろな答えが。

投稿者 都市色 : 2007年9月 4日 16:14

>Sharpさん
そう、Sharpさんのブログを拝読して知ってはいたんですが、実際にあの流れを見ると不自然ですよねー。
それにしても去年出た夏帆の写真集がもう売ってないようで驚きました。
そして今になってエンディングがじわじわきてます。あのラスト・シーンはすごく「映画的」な演出がいくつも施されていますよね。
劇場を出て、僕もくるりのシングルをその場で買いました。

投稿者 munekata : 2007年9月 3日 01:32

おお、ご覧になられたのですね。
私も先週見てきましたが、これじわじわと来るタイプの映画です。いまだに胸の奥にあの「空気」を感じますよ。くるりのエンディングテーマもよかったです。

それにしても、原作にないスク水まで着せておいて、海水浴の場面でアップがないというのはどういうことでしょう? 夏帆の昔からのファンとして断固抗議したいです(笑)

投稿者 Sharp : 2007年9月 2日 23:43
コメントする





保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt5/mt-tb.cgi/14249

月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.