小心者の杖日記

2007年9月12日

Perfume「ポリリズム」

 Perfume「ポリリズム」初回限定盤(→amazon.co.jp)通常盤(→amazon.co.jp)は、メジャーでは5枚目となるシングル。初回限定盤はビデオ・クリップを収録したDVD付きです。

 AC公共広告機構のCMソングとしてヒットが期待されるなか、作詞・作曲・編曲・プロデュースを手掛ける中田ヤスタカが作り出したのは、本当にポリリズムが鳴り響く「ポリリズム」でした。終盤では、ボーカルをエディットして民族音楽風に使う味付けもしています。中田ヤスタカの音楽的野心が大胆に展開された衝撃的な楽曲。複雑なリズムの上を舞うPerfumeのボーカルが、きらめくような陶酔感をもたらします。

 カップリングの「SEVENTH HEAVEN」は、メロディアスにして甘酸っぱいテクノポップ。ここでは作詞家としての中田ヤスタカの力量が発揮されており、「肌」という言葉を使ったことにも踏みこんだ表現への挑戦を感じます。カップリングも手抜きなしの素晴らしい楽曲。

 こうした楽曲が日本のヒット・チャートのど真ん中へ、勝負作として送り込まれたことに感動しました。おそらく、ファンの異様な盛り上がりと音楽性の高さによって、日本のアイドル・ポップスの歴史において記念碑的な作品になるでしょう。「ポリリズム」がリリースされる興奮を同時代で体験できた幸運に感謝します。

 なお、「Perfumeディスコグラフィー完全版(たぶん)」を更新して「ポリリズム」を追加しました。


Perfume「ポリリズム」(初回限定盤)(DVD付)

Perfume「ポリリズム」

Perfume「ポリリズム」(初回限定盤・ヴィレッジヴァンガード限定ジャケット)

[ CD , Perfume ]
投稿者 munekata : 2007年09月12日
この記事に関連しているかもしれない商品
コメント

>シンジさん
じゃあ僕はCDの帯で……!

投稿者 munekata : 2007年9月15日 02:45

僕はジャケ写だけでご飯食べられます

投稿者 シンジ : 2007年9月13日 23:31

>グレッチ兄さんさん
まさにその通りですね。これが1曲目でも通用するクオリティです。僕は四杯食べときます。

投稿者 munekata : 2007年9月13日 21:38

いやカップリングも名曲ですね。
まさに今聴いてますが最初の「どれだけー」の部分だけで
ご飯三杯食えますよ。

投稿者 グレッチ兄さん : 2007年9月13日 01:08
コメントする





保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt5/mt-tb.cgi/14225

月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.