小心者の杖日記

2007年7月31日

オープニングディレクターとしての尾石達也の作品集

 「『さよなら絶望先生』のオープニングが一新」で、「さよなら絶望先生」のオープニングが第4話から突然素晴らしくなったことをお知らせしましたが、「たまごまごごはん - 『さよなら絶望先生』OPにみる、少女解体とオブジェ観」によると、尾石達也という人がオープニングディレクターを務めているそうです。

 まず「さよなら絶望先生」のオープニングを再び。まだ見飽きません。



 そして尾石達也は、「ネギま!?」のオープニングも担当していたそうです。このオープニングは、シックな色合いと壮大かつシュールな映像が強烈でした。



 ちなみに僕はこのオープニングを、「ネギま!?op差し替え.Perfume.ver」で紹介した、Perfume「エレクトロ・ワールド」(→amazon.co.jp)とのマッシュアップでまず知りました。



 さらに尾石達也は、「ぱにぽにだっしゅ!」のオープニングも手掛けていたとのこと。ポップな色使いで、しかもキャラクターを縦切りや横切りにして断面を見せてしまう発想が衝撃的です。断面を見て、思わず半分子ちゃん14歳を連想してしまいました。



さよなら絶望先生 特装版2

投稿者 munekata : 2007年07月31日
この記事に関連しているかもしれない商品
コメント
コメントはまだありません。
コメントする





保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt5/mt-tb.cgi/14348

月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.