小心者の杖日記

2007年5月14日

スパムトラックバック対策

 この「小心者の杖日記」を擁するoutdex.netへのスパムトラックバックが多く、サーバの負荷になっていると、お世話になっているチカッパ!から連絡がありました。4月からときどきMovable Typeの管理画面へアクセスできない問題が発生していたのですが、それもスパムトラックバックが原因のようです。

 そこで、「MovableTypeで行こう!: スパムトラックバックが激減!」を参考にふたつの対策を施してみました。

 ひとつは、テンプレートの個別エントリーアーカイブから以下の記述を削除しました。最近はこれがスパムトラックバックの標的になっっているようです。


<$MTEntryTrackbackData$>


 もうひとつは、mt-tb.cgiの名前の変更。変更した後に、mt-config.cgiの最後に変更した名称を以下のように記述すると、問題なく稼動しました。


TrackbackScript mt-tb.cgi(ここを変更した名称に)


 そしてそれ以前の問題として、「Six Apart - Movable Type News: Movable Type 3.35 日本語版の提供を開始」に気づいていなかったのでアップグレード。今回は、手作業でコメント・プレビューのテンプレートの修正が必要です。ブログによって該当するテンプレートタグがあったりなかったりするので、なかなか消耗しました。そして、すべて再構築する必要があるのでまた時間がかかりました。




投稿者 munekata : 2007年05月14日
この記事に関連しているかもしれない商品
コメント
コメントはまだありません。
コメントする





保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt5/mt-tb.cgi/14658

月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.