このエントリーは、「Movable Type 3.3へアップグレード、新登場のタグ機能への対応(そして挫折と修正点)」とともにお読みください。
以前のバージョンからMovable Type 3.3へアップグレードすると、アップグレード自体は簡単なものの、それに伴ってふたつの問題が発生したので以下にまとめてみました。
1.テンプレートを自分でいじってデザインしている場合、表示がおかしくなる
これは以前のバージョンで<MTEntries>と記述していた部分に発生する問題です。この問題は、テンプレートの関連部分を以下のような記述に書き換えることで解決します。ソート順を逆にするには、「descend」を「ascend」にしてください。
<MTEntries>↓
<MTEntries sort_by="created_on" sort_order="descend">
2.タグ機能を使うと非常に重くなりエラーが出る
これは必ずしもタグ機能のせいとは言い切れないのですが、僕はこのような印象を受けました。タグを追加するとカテゴリーの再構築ができなくなり、エントリーの投稿も途中でエラーが出る状態に。そして、タグをすべて削除したところ、正常に使えるように戻りました。この「小心者の杖日記」のカテゴリ数が多いことも関連しているのかもしれません。Movable Type 3.3の目玉のひとつとも言えるタグ機能だけに、なんとかしてほしいものです。
追記:などと書いていたら、やはり「Six Apart - Movable Type News: Movable Type 3.3修正版リリースのお知らせ」が。このエントリーの1番目の問題は、「月別や日別など日付をベースにしたアーカイブテンプレートを再構築すると、出力結果のすべてのページに同じ最新エントリが表示される」にあたると思われます。
このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt/mt-t-b.cgi/719