小心者の杖日記

2006年4月11日

AC公共広告機構CM「IMAGINATION/WHALE」〜世界に広がる黒い絵と鯨

 数年前に一度見たまま、鮮烈な記憶を僕に残していたCMがあります。それは、ある少年がひたすらに黒い絵を描き続け、周囲の大人たちが心配するものの、最後にその絵の謎が解けるという内容でした。

 そして2006年の今、「小ネタBlog〜純情派:公共広告機構 CM『黒い絵』」を経由してメタカフェにあった「公共広告機構 CM『黒い絵』」でそのCMと再会することができました。もしやと思って調べてみると、YouTubeにも「Black Drawing」というタイトルで動画が。これはメタカフェの動画を転載したもののようです。

 このCMは、2002年のAC公共広告機構CM「IMAGINATION/WHALE」。AC公共広告機構の「AC広告作品集: 第一部 2002年度」によると、実話をベースにして制作されたもので、60秒と90秒という長さのためBSデジタル放送でのみ放映された作品だそうです。「AC公共広告機構:2002年度」によると、アジア太平洋広告賞(グランプリ)、カンヌ国際広告賞(銀賞)、クリオ賞(銅賞)、ニューヨークADC賞(銀賞)、One Show(銅賞)などを海外で獲得しているとか。関心空間の「公共広告機構CM“IMAGINATION”編」によると、鏡明がクリエイティブ・ディレクター、広告代理店が電通と電通テックだそうで、それもあってか第56回広告電通賞の公共広告最優秀賞も受賞しています。

 現在このCMは、AC公共広告機構のサイト上で見ることができません。しかしメタカフェの動画には、英語と韓国語の字幕が付けられていて、正規のルートではないにしろ、この作品が世界の人に広く見られていることを感じさせました。ちょっと不思議な気分ですね。

 字幕のない元のバージョンは、pya!の「心に浮かんだことを、そのまま書けばいいんだからね」で見ることができます。人生の90秒をこのCMのために割いても損はありませんよ。


植条則夫「公共広告の研究」

投稿者 munekata : 2006年04月11日
この記事に関連しているかもしれない商品
コメント

>Louis Vuittonさん
本当に強烈なメッセージ性ですよね。リアルタイムで1回だけ見たときは震撼しました。そしてこのエントリーを書くころまで、ずっと記憶に残っていました。

投稿者 munekata : 2010年4月 4日 02:15

このCMはリアルタイムで見てないのですが、サイトで視聴した時に背筋がゾクゾクっとした記憶があります。言葉少なながらに強烈なメッセージ性を持つ、とても表現力のあるCMだと感じました。

投稿者 Louis Vuitton : 2010年3月26日 11:57

このCMはリアルタイムで見てないのですが、サイトで視聴した時に背筋がゾクゾクっとした記憶があります。言葉少なながらに強烈なメッセージ性を持つ、とても表現力のあるCMだと感じました。

投稿者 Louis Vuitton : 2010年3月26日 11:54

>gawaさん
はじめまして!
僕もあのCMは一度見ただけでずっと印象に残っていたので、YouTubeなどで見られると知って驚きました(しかも英語や韓国語の字幕つきで)。
ぜひ、ACの公式サイトでもまた視聴できるようにしてほしい作品です。
また、今回このエントリーを書くにあたってACのCMについていろいろ調べたのですが、なんだか恐いものも多いらしいですね。探してドキドキしながら見てみようと思います。

投稿者 munekata : 2006年4月14日 12:13

はじめまして。gawaと申します。
ACのエントリがあるとWoodenshipsさんのサイトで知り、こちらにお邪魔しました。まさかYouTubeでACのCMが見れるとは…そういう時代なんですね〜。

このCMはリアルタイムで見てないのですが、サイトで視聴した時に背筋がゾクゾクっとした記憶があります。言葉少なながらに強烈なメッセージ性を持つ、とても表現力のあるCMだと感じました。

合法かどうかはともかく、今後もACのCMを見れる機会がもっと増えると嬉しいですね。ひと昔前には、夜中に見ると眠れなくなるような強烈なCMも沢山ありましたし…(笑)。

投稿者 gawa : 2006年4月14日 01:01
コメントする





保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt5/mt-tb.cgi/15981

このリストは、次のエントリーを参照しています: AC公共広告機構CM「IMAGINATION/WHALE」〜世界に広がる黒い絵と鯨:

Title: 黒い肌に狂う無恥
Excerpt:  残念ながら石川ネタではないのだ。『小心者の杖日記』経由。 http://61.197.151.26/20060411805443/omote/img/2...[続きを読む]
From: 彼女について知っている二、三の事柄
Date: 2006.04.12
Title: [CM] 世界に広がる黒い絵と・・・ (AC公共広告機構)
Excerpt: [動画] 大人のものさし 「心に浮かんだことを、そのまま書けばいいんだからね」 先生は言いました。 しばらくして、先生が子供達の絵を見て回ると ...[続きを読む]
From: ココローグ
Date: 2006.05.07
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.