小心者の杖日記

2006年2月18日

YouTubeが面白い3つの理由(今日話したことそのまま)

 どうも宗像です。えー、またインターネットの話で恐縮なんですが、YouTubeというサービスを紹介しようと思います。YouTubeを見てる人っていますか? (会場を見渡して)ふたり。

 (プロジェクターのスクリーンを見ながら)これがYouTubeでして、僕はもう寝ても醒めてもYouTubeっていう状態なんです。まずログインを……なぜかログインできません!

(会場笑)

 YouTubeを簡単に表現すると、動画版のFlickrなんです。その面白い理由を3つ挙げていこうと思います。


1.ネットワーク

 YouTubeにはソーシャル・ネットワーキング・サービスとしての機能もあって、友達を作ったり、動画についてコメントを書きこんだりもできます。

 たとえば「NARITA DOMU」と検索すると、もうこの間のオリンピックでの成田童夢の動画を見れるわけです。あー、テンション高いですね。

(会場笑)

 コメントを見ると、日本人だけじゃなく世界中の人がコメントしてるわけです。

 タグも入力できて、この「Related Tags」の「narita」をクリックすると、他の成田童夢の動画を見れます。

 で、この動画をアップしているユーザーに対して「この人面白いな」と思ったら、「subscribe」をクリックすれば、そのユーザーのアップしているファイルを把握できるようになるんです。

 YouTubeにはこういう緩やかなネットワークがあります。


2.技術力

 動画をFLVなんかのファイルに変換して表示させるサービスとしてはGoogle Videoなどもありますし、サービス自体は決して目新しくはないんです。

 ただ、今、動画を見てもらいましたけど、ものすごくスムーズに再生されるんですよね。このサイトには相当な数の人がアクセスしてると思うんですけど、それでもかなりスムーズに再生されるんです。非常に負荷に強いです。

 この「Embeddable Player」のタグを貼り付ければ、動画をブログに表示させることもできます。

 そして、YouTubeは非常に多くの動画ファイルに対応していて、普通にハードディスクにあるようなファイルはだいたいアップして変換できるんです。動画は100MBのものまでアップできます。

(会場『どのぐらいの時間のものまでアップできるんですか?』)

 100MBまでに収まっていればいいので、たとえば外国人が日本のアニメをまるごと1話アップしてたりするんですよ。


3.カオス

 これだけ簡単に動画をアップできるとなると、当然いろんなファイルがあるわけです。友達は「サブカル資料館」とうまく表現してました。

 で、著作権的にはグレーなファイルや真っ黒なファイルもたくさんあるわけで、この状況を見てると、Napsterが初めて登場したときを連想させられるんですよね。もちろんP2Pソフトの場合、NapsterでもGnutellaでもWinMXでもWinnyでも、インストールして設定をする必要があるんですけど、YouTubeはそんな必要がなくて、ものすごく障壁が低いんです。動画を見るだけならURLを入力するだけで見れますし。

 「YMO」と検索すると、こうして昔彼らがテレビ出演した時の、パッケージで売られてもいない映像が見れるんです。あと、日本のネットではジャニーズ事務所のタレントの画像や動画ってほとんど見ないですよね。でも、YouTubeには大量に動画があって、世界中の人に共有されてるんです。

 まぁぶっちゃけ、このままの状態だと先は長くないと思います。

(会場爆笑)

 現実的なビジネスモデルを考えてみると、音楽配信とソーシャル・ネットワーキング・サービスを合体させたrecommuniというサービスがあるんですが、そこではアップしたMP3の著作権の処理を代行してくれるんですね。そうやって販売する方法もあると思います。


まとめ

 YouTubeというサービスは、動画を軸にして、データも情報もコミュニケーションも、全部YouTubeというプラットフォームの中にあるわけなんです。その点が非常にWeb2.0っぽいし、面白いと思います。

 以上です。

(会場拍手)


落とせる!遊べる!YouTube超絶テクニック大全

投稿者 munekata : 2006年02月18日
この記事に関連しているかもしれない商品
コメント

>なほかさん
それまであまり興味がなかったのに、YouTubeを通してジャニーズのファンになってしまったというのは面白い現象ですね。
ジャニーズの動画の中にはタイ語の字幕のものがあったりして、そんな国にもファンがいるのかと驚かされました。

投稿者 munekata : 2006年3月 7日 23:38

youtube、三ヶ月ほど前に偶然見つけて、それからめっちゃはまってます。おもにジャニーズ(このサイトを見つける前まではあんまり興味なかったのに)。今アメリカに留学中なんですが、日本のドラマとか見れてうれしい。野ブタをプロデュースとか全部見れましたよ。英語の字幕がついてた。

投稿者 なほか : 2006年3月 7日 17:05

>sissyyyyyyさん&fdsfsadfewrweさん
情報ありがとうございます。
思わずファイルよりもそのアングラっぽいお名前に目が行ってしまいました……。

投稿者 munekata : 2006年2月24日 12:12

鳥肌 http://www.youtube.com/watch?v=8TAVm-9LfSY

投稿者 sissyyyyyy : 2006年2月24日 03:42

http://www.youtube.com/watch?v=xlx4ZDX_p8E

投稿者 fdsfsadfewrwe : 2006年2月24日 03:31
コメントする





保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt5/mt-tb.cgi/16159

このリストは、次のエントリーを参照しています: YouTubeが面白い3つの理由(今日話したことそのまま):

Title: YouTubeどハマる
Excerpt: 去年の年末あたりから人気急上昇中の動画共有サイト『YouTube』が最近面白くってしょうがありません。 YouTubeは簡単に言うと写真共有サイト『...[続きを読む]
From: { marble Beat* }
Date: 2006.02.18
Title: 無料動画サイトYouTubeはすごい!
Excerpt: 最近知ったんだけど、YouTubeってまじすごいです。 倖田來未でもミスチルでもDestinyChildでもNorahJonesでも、プロモーション・ビデオ(P[続きを読む]
From: メディア探究
Date: 2006.02.23
Title: このブログの使い方
Excerpt: ** このブログの使い方 基本的に下みたいにリンクしています。 *** Tube Top Miwa [[http://static14.yout...[続きを読む]
From: 無料動画メモ
Date: 2006.03.16
Title: YouTube & MySpace Video:動画サイトが面白い
Excerpt: 一昨日のCNETにYouTubeのことが取り上げられてました。 YouTubeはアメリカの動画公開サイト。 "Broadcast Yourse...[続きを読む]
From: お気に入りと暮らす
Date: 2006.04.29
Title: YouTube と INA
Excerpt:  ちょっと前は Google Video にハマったのですが、今は YouTube にハマっています。その面白さを表現するとしたら Yahoo! オークシ...[続きを読む]
From: でじたるおれんじ
Date: 2006.05.07
Title: 私、デビューすることになりました(苦笑)・・・
Excerpt: Yoshiのリビングに飾ってある、あいだみつをの詩に「しあわせはいつか自分のこころが決めるもの」と書いてある物を眺めるたびに「自分のこころは何を決めてい...[続きを読む]
From: -Yoshi.s BLOG-
Date: 2006.05.23
Title: 動画共有サイト「YouTube」について
Excerpt: 米国の投稿動画共有サイト「YouTube」を利用し始めました。 これに投稿された動画はブログに記載する事も出来、このサイトの可能性の高さを感じています。 ...[続きを読む]
From: クリエイティブ
Date: 2006.05.24
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.