小心者の杖日記

2006年1月12日

WebARENA Suite2ではMovable Typeによるサイト運営が困難なのでサーバを移転します

 これまでWebARENA Suite2でMovable Typeを導入して運営してきたこの「小心者の杖日記」でしたが、エントリー数が100を超えたあたりから、エントリーの新規投稿時や再構築時などに500 Internal Server Errorばかり表示されるようになりました。すでにトラックバックも送信できない状態です。

 「CogaDesigns : Labo: WebARENAでMovableType3.2は動くのか?」「BABARAGEO: WebARENAでMovable Type」で指摘されていたように、WebARENA Suite2では最新のMovable Type 3.2の動作が不安定だったため、Movable Type 3.171にダウングレードして利用していたのですが、やはりエラーばかり出る状態に。サポートの方に何度かリソース制限の緩和をしていただいたのですが、やはりWebARENA Suite2ではMovable Typeによるサイト運営は困難だという結論に達しました。WebARENA Suite2では「Movable Type 3.2日本語版インストール手順」も公開されていましたし、サーバの安定性という点では非常に満足していただけに残念です。

 そんなわけで、「小心者の杖日記」はMovable Type化して1ヶ月も経たずに、9年分のファイルを抱えてWebARENA Suite2から旅立つことになりました……。WebARENA Suite2の皆さん、大変お世話になりました。

 サーバの移転先は、マイミクシィの皆さんのアドバイスもあり、ロリポップにしようと思います。

 独自ドメインなので各ページのURLに変更はありませんが、DNSの変更が浸透するまで数日間は不安定な状態になるかもしれません。その間は、トラックバックやコメントをいただいても正常にサイトへ反映されない場合があるかもしれませんのでご了承ください。

 では移転作業を頑張ります。けっこう必死です!

投稿者 munekata : 2006年01月12日
この記事に関連しているかもしれない商品
コメント

>Scmuさん
僕がまだ加入していた時点では、Suite2でのMT運用はかなり難しい感じでした。
Suite2は価格が安くないだけに、もう少しMTにあわせてくれても良かったと思うんですけどね……。

投稿者 munekata : 2006年5月 2日 15:20

WebARENA Suite2のサイトには、再構築のエントリー数を、標準の40から20にするように書かれていますね・・・
やってみましたが、それでもエラーになります。
困ったものですね。
http://funkyz.jp/blog/archives/2004/11/mt_500_internal.html
でも書かれていました。

投稿者 Scmu : 2006年5月 2日 10:43

>Scmuさん
僕がいたときは相性が悪かったですね。
サーバのCGIへの制限が厳しかったです。

投稿者 munekata : 2006年5月 1日 21:22

やっぱりMTとSuite2は相性が悪いんですか。
私もMT1.7で作ったのですが、個別エントリのページだけ、サーバーエラーが出て、困っていたのです。

投稿者 Scmu : 2006年5月 1日 09:29
コメントする





保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt5/mt-tb.cgi/16285

このリストは、次のエントリーを参照しています: WebARENA Suite2ではMovable Typeによるサイト運営が困難なのでサーバを移転します:

Title: Suite2とMTとの相性が悪いのか?
Excerpt: NTTコミュニケーションが運営しているレンタルサーバーのWebARENA Sui...[続きを読む]
From: 科学であそぼう サイミューズ
Date: 2006.05.02
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.