小心者の杖日記

2006年1月15日

ロリポップ地獄

 ロリポップにサーバを移転したものの、Movable TypeなどのCGIやアクセスカウンタのSSIが稼動しない状態が断続的に続いており、かなりハードコアな状況に遭遇しています。このエントリーを公開できたら、それはやっとMovable Typeのメイン・メニューが表示されて更新できたということです。ちなみにページが正常に表示されていても、アクセスカウンタのSSIを止めてなんとか表示を維持している場合もあります。

 「ロリポップの洗礼」にも書きましたが、11日から12日にかけての夜は問題なく稼動していたものの、12日から13日にかけての夜にMovable Typeのメイン・メニューが表示されない、この「小心者の杖日記」の読み込みがアクセスカウンタのSSIの部分で止まるなどの現象が起き始めました。13日朝になって一旦は問題が解消したものの、同日の正午過ぎから再び同様の現象が起きて、約30時間(ずっと見張っていたわけではないので断言はできませんが)Movable Typeのメイン・メニューが表示されませんでした。15日の午後からは再び障害が発生しています。

 当初は単純にサーバが重いのかと思いましたが、ロリポップに問い合わせたところ、サーバ自体は正常に稼動していて、特にサーバの負荷が高いということはなく、他のユーザーからの報告もないとのこと。そして、個別のCGIやSSIの動作の不具合のサポートはできないと返答されてしまいます。

 しかし、CGIはロリポップ推奨のパーミッションにしても状況は変わらず、SSIについてもロリポップで動作しない絶対パス記述や上位ディレクトリ参照はしていません。そもそもMovable Typeはロリポップの用意しているマニュアルの通りに設置してあります。

 同じ設定にしたままの状態でCGIやSSIが動いたり動かなかったりするので、これはやはりロリポップのサーバ側に問題があるのでは……と思うのですが、僕としてはもはや打つ手がない状態です。

 ロリポップも安住の地ではないのでしょうか。放浪の旅は続きそうです。

投稿者 munekata : 2006年01月15日
この記事に関連しているかもしれない商品
コメント

>スラッシュ君さん
僕の場合、ロリポップ!のサポートのかたに頼み込んで調べてもらった結果、あるCGIがネックになっていたことが判明しました。ぜひサポートのかたに頼み込んで、原因を調べてもらうことをおすすめします!

投稿者 munekata : 2007年1月17日 22:47

私も同じです! レンタルサーバーをロリポップに引越したらCGIが動かなくなりました。簡単なCGIは動くので、何か共通する原因があるんじゃないかと思います。仕方がないので同じCGIが動くレンタルサーバーをお試しして、OKなら思い切って契約変更しようと思ってます(泣)。

投稿者 スラッシュ君 : 2007年1月17日 13:29
コメントする





保存しますか?



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt5/mt-tb.cgi/16278

このリストは、次のエントリーを参照しています: ロリポップ地獄:

Title: ロリポップ地獄
Excerpt: ロリポップは地獄らしいですw 激しく同感ですw ロリポップ地獄 ロリポップにサーバを移転したものの、Movable TypeなどのCG...[続きを読む]
From: ロリポップもうダメポ
Date: 2006.04.27
月別アーカイブ
Powered by
Creative Commons License
このウェブログのライセンス: Creative Commons License.