iTunes Music Storeが日本でもオープンして、音楽配信がやっと定着しはじめた2005年においては、もはやCDというフォーマットにこだわるのは古い感覚なのかもしれません。でも好きなんですよね、CD。
今年は10月にとうとう1ヶ月に買うCDが100枚を超えて、驚かれたり呆れられたりしたのですが、今後は音楽を聴く時間と集中力をいかに確保するかが課題だと痛感しました。音楽をどれだけ聴けるかという問題は、精神状態にも左右されますしね。
以下の10枚は、感動であれ、衝撃であれ、興奮であれ、自分にとってのある種の「驚き」をもたらしてくれた作品を選んでみました。
次点は以下の20枚。多い! アルファベット、五十音順です。
再発、発掘モノでは以下の6枚を挙げたいです。これもアルファベット、五十音順。

2005年も「小心者の杖日記」をご愛読ありがとうございました。では皆さん、良いお年を!
このエントリーのトラックバックURL : http://www.outdex.net/mt/mt-t-b.cgi/129