baritonesax1007

 書こうと思って忘れていたんだけどPerfumeの「ナチュラルに恋して」ってあれは大家族的だと思う。


 よく人から「大家族番組のなにがそんなに面白いの?」ってきかれます。その質問をするあなたの気持ちはよくわかる。汚い部屋に薄汚い子供がぎゅうぎゅうにつまって豚のえさみたいな炭水化物と炭水化物のご飯を食べて獣のようにけんかをしているそんな映像を好んで見るだなんて気が知れないと。
 大家族は核家族社会におけるヒューマンドキュメンタリーとしての役割だったのですが「激闘大家族青木家」以降、物語のインフレが起こってしまって、過激な物語性の競い合いが行われているんです。その過剰な物語性が私の場合不快を上回って面白くてしかたがなくなっているんです。
 本当ならただの家族の小文字の物語なんだけど、テレビドラマのような劇的な展開をしてテレビで放送されるわけです。本当に夫婦が子供を沢山産んで本当に子供達が成長して本当にお金に困窮して本当にテレビカメラが家に入って本当に2時間の特番になっているはずなのにうそ臭い。例えば明日テレビ朝日が「実は林下家はテレビ朝日あげてのヤラセでこの人たちは血縁関係にないし、実際は一緒に住んでいないし、ビックなダディもビッチなマミィも存在しません」って言われたら「そっかー!」っていう非日常感。でも本当は本当の家族なんですよね。
 物語の主人公になったとたんにまるで演技しているような非実在感。子供のころに自分が世界の中心のヒロインになりたいと感じていたはずなのに、私は私の物語を生きているが私は私の物語の主人公ではないので私は常にリアルに物語を生きている。っていう主人公でないから私は日常で実在して現実でリアリティがある。私の物語の主人公でない私の一人称から感じるに主役の人はまるで演じているようにリアリティがない。その日常性も演じられた日常性でそのナチュラルさも演じられたナチュラルさ。

 で、そのPerfumeの「ナチュラルに恋して」って大家族番組のように、自然である物語をカメラに向かってアピールし続けてるんですよ。「ナチュラルにキスをしてよねえ」ってこの場合は彼氏にも強要しているわけです。
 でもカメラなんてないじゃない。だって普通のそのへんにいる私なんだから。ナチュラルにもなにもそのままでいればそれはそのままナチュラルな恋だよね。でも友達と私が同じだなんて考えられない。私は友達よりも主役なのだ、だって私の話をするとき友達は聞き役で脇役だから。だからナチュラルであることをカメラに向かって自然に演じる私であるためにナチュラルに恋をする。だからあなた(=彼氏)も私にナチュラルにキスをしてよねぇ。


 っていう感じで私はこの「ナチュラルに恋して」って大家族だし、気持ち悪いなって思っているわけです。それに比べてSPANK HAPPYの「普通の恋」ってすごく優れてると思うのですよ。
 メンヘルのやっかいそうな男の子とメンヘルのやっかいそうな女の子の恋なんてそれはそれはとてもとても大変なことになりそうで別の意味でワクワクしてくるけれども、恋をしたということでは普通なわけですよ。なにをするのが意味を持つのではなくて、恋をするということ自体の普遍性。結局涼宮ハルヒだって普通の恋に落ち着くっていうお話でしょ?
 自意識の肥大で「ナチュラルに恋して」っていうより、どんなに肥大した自意識でも「普通の恋」をするっていうほうが私は好きだし、素晴らしいと思う。


 って思っていたのでPerfume「ナチュラルに恋して」の元ネタmax tundra「which song」にSPANK HAPPY「普通の恋」の歌詞を乗せて歌うという「ナチュラルの恋」が生まれたことは私にとってはとてもナチュラルなことだったんだけど、初見で見た人はぽかんとしたようだ。



Perfumeのことについて誰もがなにかを話したがる


Go! Go! Perfume 表紙 「Go! Go! Perfume!」
表紙フルカラー
104ページ
1,000円
表紙イラスト:まりん
表紙装丁:pinksun
構成&テキスト:トモコ
編集:トモコ、宗像明将、宗像郁、naoco
本文装丁:トモコ、tigerbutter


Perfume is Dead.

オタクらしくそんな書き出しにしてみようか。

Perfumeは終わった。死んだ。
つまり私たちの中でPerfumeは1度終わってしまった。
しかしPerfumeは快進撃を続けている。
3人は走り続けている。

Perfumeは止まらない。
では死んだPerfumeとはなんなのか。
走り続けているPerfumeとはなんなのか。

そして今、改めて私たちは、彼女たちにこう告げる。

走れ、振り返るな。
Go! Go! Perfume!

菜 / 香水るんです。
フランク a.k.a STK / 今もかしゆかのこと好きなんですか?
森伸之 / Perfumeの衣装
耳 / アイドルのことを考えている
さわやか / 池袋サンシャインシティ噴水広場で取材したとき、僕は、チャックが開いていた。
金巻ともこ / 完璧な計算で作られた
まてこい / time after time(名前順的に前の席)
宗像郁 / 「席替えをしたら隣が大本彩乃になった。」
Aerodynamic / インターネット、Perfume、インターネット、Perfume
宗像明将 / 夏服
フチザキ / Perfume大好きイラスト

Perfumeヲタ約100人アンケート(50音順)


a / R / aerodynami / ake / aco(spoon+, amU) / aniota / あやや先生(松本彩香) / いちろ / いもけんぴ / うさやま / lolol / えん / おく / 越智灯子(モコモコ) / GAI(ピノ丸) / 鍵 / 金巻ともこ / かまゆか / かんいち / king / クーペル / gucci / Christian (ekuseru) / sai75 / サコタ(Perfume芸人) / 佐野洋一郎(ホセゴンザレス) / さやわか / 四方宏明 / SHO / シロクマ / せんちょー / そっちん / taibane / 高橋修(『MUSIC MAGAZINE』編集長) / ダクト(PFM SQUAD) / たっちゃん / tanaka-san / t_aota / tot a.k.a.班長(E3!!!オーガナイザー) / DJ USYN / DIA / DHS / daisy / DJ☆H / DGSB(デジソバ) / tofubeat / とっきー / トモコ / naoco / ngn / にゃん / NEGI / nor / Nori / 蜂 / はにわ / バビロン / 原田和典 / パンダ / パンプキン / ひぽ / pinksun / ふぁぢー / ふぁる / 深味岳人 / fewpoco / フランク / ぽりす / 松井学もしくはチリハゲ / まゆちゃん(Cutie Pai) / まりん / 美山花 / ミミミンス / 宗像明将 / 宗像郁 / むらっち / meru(amU) / moteci / もひ(ピンクめがね) / 森伸之 / やまやま / ユウキ / yuki / らびらび / りなっぺ / わたげ


Perfume is Dead.
本当にパフュームは死んだのか?
Perfumeと彼の2004〜2007





 Perfumeのあ〜ちゃんが東京スポーツ夕刊での熱愛報道を否定する動画がPerfumeファンクラブ会員限定のサイトにアップされたのですが、これが、これがあまりにもすごすぎて、推しをのっちからあ〜ちゃんに変えようかと思うくらいですよ。私が、のっちは良いセックスしてるからねと公言して憚らないこの私がですよ!大本彩乃で検索すると四番目にでてくるbaritonesax管理人の私が!私が! これは会員(入会費1000円年会費4000円)のコンテンツとして充分過ぎたので動画ぬいてアップとかしない。でもこの気持ちをみんなと共有したいから文字起こししました!以下動画より引用です。


ちょっと前にすごく残念なことがあって、嘘を、書いて、それをほんとのようにするのはやっぱりおかしいと思うから。私たちのPerfumeをやってくれてる、アミューズの偉い方も自分がやなことをされたらそれは人にはしたくないっていうのをつい最近おっしゃられていたのですが、私も本当にそう思います。ひとにされて嫌なことはみんな嫌だと思うし、自分が嫌だと思うことはやっぱり人にしたくないし。それに、でも私とみなさんとはそんなに浅い付き合いじゃないとほんとに思うので、そんなの笑い飛ばしてくれた人がほとんどだと思いますが、私のことを信じてくれてる人のほうが多いと、信じてます。うん。うーん、だけどちょっとショックが大きくて、やっぱりみんなになにから、なんて話してとかね、ほんといろいろ思ったのですが、いや大丈夫と。強く思えたので、このような形でみなさんにお伝えしようと思いました。はい。でも私はそんなふうに不誠実なことはしたくないし、しないし、夢を、夢を与える人の一人として、やっぱり発信していきたいし、新しいことに挑戦したいし、今は希望に満ち溢れています。ふふふ。


 このあ〜ちゃんが「夢を与える人」って言った瞬間の私の戦慄わかってもらえるかな?ほんとこれやばい!この状態すごくやばい!綿矢りさの「夢を与える」を思い出した。あれはりさたんのような顔したチャイドルがハメ撮り動画が流出してアイドル生命が終わるっていう凡庸な話。
 なんで凡庸かってアイドルが写真流出して人生が終わるなんてよくある話じゃないですか。かわいいだけの女の子が気付いてしまって美しさを失うなんてありきたりなテーマじゃないですか。私もそう思っていましたよ。
 でも現実はハメ撮りなんてでてこないし、美しさなんてもがれるようになくならないし、どっかんと噴火のような崩壊なんておこらない。誰もがゆっくりと崩壊しているんだけど、本人がダメだと思ってしまったらもう誰にもなににも救うことができないっていうゆっくりした絶望ってこういう顔してるんだなって。いっそのこと手でももがれた方がきっぱりと地獄に落ちるからわかりやすくていいんだろうな。現実を微妙にずらしてダメだとしか思えない中進んで行くあ〜ちゃんが本来の絶望の姿なんだな。
 タイトルの「夢を与える」は主人公ゆーちゃん(この名前も運命的)がインタビューで将来の夢として言わされている「夢を与える人になりたい」を「農家はお米を与えるって言わないのに夢だけ与えることができる高飛車で汚い言葉」と考えている、そこからきてるんだけど、読んでるときはふーんとしか思わなかったけど、実際にあ〜ちゃんが口に出したらその破壊力にびびった。それは上にある「ゆっくりとした主観的絶望」が言うからなんだと思う。もうあ〜ちゃんはオリコン1位とってもなにかあればすぐ自分達がオリコン圏外になってしまう。それと同じように私は夢を与えることができるって本当に思ってるんだろうね。その夢っていうのが将来像を結ぶ空想なのか現実を忘れるためのストーリーなのかわからないけれどもそれを自分ができると、現実をずらしながらそう考えているんだよね!恐い!すっごくすっごく恐い!自分は誰からも夢を与えられないのに。(と、思い込んでいて現実的にはあ〜ちゃんが夢を受け取らないんだと思う。)もう絶望しかない。希望もない。夢もない。自分もない。ないないばかりの虚無の小説のようだ。でもそんなの小説になんかならない。書評はあるかもしれないけど。だから代わりにあ〜ちゃんには「夢を与える」をプレゼントしたい。主人公の名前を全部あ〜ちゃんに書き直して。プレゼントボックスに入れておくから東京ドームの帰りに読んで。本が重いなら電子書籍にしておくよ。iPadでスライドさせながら読んで。わかりやすい崩壊の話を読んで、現実を笑って。もっと自分のごっこ遊びが楽しめるようになって。

 やっぱ綿矢りさはやっぱり天才なのかもしれない。最初「夢を与える」読んだときは、りさたんのハメ撮りまだーってぐらいなんだけど、私の想像力が貧困すぎた。発展途上どころか無政府状態だった。ほんとごめんなさい。
 と、いうわけで綿矢りさの新作「勝手に震えてろ」もぱらっと立ち読みして、りさたんの握り現場まだーって感想だったんだけどちゃんと読んでみようと思います。かさねがさね綿矢りさ先生ごめんなさい。


(追記)  ↑と、書いて「あ〜ちゃん 綿矢りさ」で検索したらbaritonesaxがトップにくるくらいになりたいと思って検索していたら先にありました!ID:GQSsdP2Hさんの先見の明にただただ驚くばかりです。いろいろと私が愚かでした!



「ポニーテールとシュシュ」のリルカ学園編PVは完璧だけどひとつだけ穴があった。R-18だとピンチケが初回盤買えない……。こんな重要なこと見逃してるだなんて。
 やっぱあれだな、AKBでひめゆりの塔!映画で死ぬ順番を総選挙で決めて、映画エキストラ参加応募券をCDの中にいれて、沖縄バスツアーを同時にやって、グラビアの撮影もして、そのグラビアで写真集・映画宣伝を兼ねた週刊誌の表紙・ひめゆりの塔オリジナルガイドブック特典グラビアポスターで三粒おいしい。そうやってお金を稼ぐ夢を見た。それは夏の太陽のせいだった。