baritonesax0801

わたし

のっち

歳?

19

でももう20

セックス?

まぁ

当たり前に

する

てか

良いセックスに決まってるじゃん

みたいな

彼氏は

普通

てか

わたしが良いセックスわけて

あげてる

みたいな

エレクト



ワールド(笑)

本とは

こういうの

ヤバい

わたし

アイドルだし

つか

アイドルって

どうよ(笑)



 「あたし彼女」を読んでみた感想とオマージュとして使用する際の注意
 (注意の注意として扱っている題材上どんどん改行されてスクロールバーが小さくなってしまいました)

 「あたし彼女」のフォーマットで「わたしのっち」を書いたらすっごく面白い!ということをトラさんと話していて、次の日そのことを考えるだけで思い出し笑いをしていた私はさっそくその夜実行に移すためまず、「あたし彼女」を手が痙攣するほどクリックしながら読んで、途中で飽きてきたので読みつつ「わたしのっち」の制作に挑んだのですが、書けば書くほど面白くなくなっていき、シリアスになってゆく。

わたし、もう

20で

それで

アイドル

最近はまあ

疲れるけど

この前なんか

養老で

カニカマ食べながら

寝てた

超爆睡

つか

クンニのときも

ちょっと

うとうとした

ありえないし

 カニカマが口からはみ出しながら寝ているっていうところにユーモラスが感じられず、なんかつまらないとシリアスの中間みたいなのでやめました。なんでだろうと考えたら世の中の文章は多くのレトリックを使って面白さや感動やいろいろなものを生み出しており、「あたし彼女」文体だとシリアスな、例えるなら「見つけた 何を? 永遠を 海と溶け合う太陽を」みたいな。

 「あたし彼女」を読んでいても思ったんだけど、「恋空」みたいに笑ってやる気まんまんで読み始めたんだけど、なんかそういう面白さもなかったんだよね。かといって読み応えというか英語でinterestingっていう面白さがあったわけでもない。ストーリーなんか端的に言うと「アキっていうギャルでヤリマンの主人公がトモっていう金持ちの彼氏にマジ恋愛して、でも彼氏は死んだ彼女のことが忘れられないで顔だけにているアキと死んだ彼女を思い出しながらつきあうんだけど、お互いがお互いと付き合うことを真剣に考え乗り越えることができて二人はきちんと付き合いだした、あたし(今までと違ってちゃんと)彼女」なんだけどこのあらすじ以上にシリアスな感じをさせるのはこの文体のせいなんじゃないかなと思います。

   と、いうのもあたりまえですが、携帯画面サイズでしかも改行があんな感じであるわけだからパソコンで見ていても疲れるんですよ。文字の数は絶対的に少ないけれど先のページ数を想像するだけで疲れてきちゃってとにかく早く早く次へ次へとクリックしていくと読み方が速読のようになっていく。
 以下引用。改行は省略させていただきました。

あんたが
あんたが
私の夫を
ズブ

また
アタシ
刺された訳?
しかも
こんな
暗闇で?
今度こそ
死んじゃう訳?
あぁ
アタシ
あっけない人生
こんな
寂しい場所で
一人
寂しく
嫌だな
なんか
一人って
嫌だな
嫌だな
嫌だな
嫌だな
嫌だ
嫌だ
死ぬの
嫌だ
やだ
やだ
やだ
死にたくない
誰か
誰か
やだ
やだ
誰かー!!
あぁ
こんな
暗闇
誰も
いない
声も
届かない
怖い
怖い
アキ
いつもの声
トモ
トモには
届いたの?
トモ…
あぁ
また
同じ夢
ここ最近
よく
見るし
トモと
終わってから
更に
見るし
ねぇ
トモ
夢のように
今のアタシも
助けてよ
アタシ
たくさん
叫んでるよ
助けてって
たくさん
叫んでるよ
トモ
聞こえない?
聞こえるわけ
ないじゃんね
ねぇ
トモ
何度流しても
まだ出てくる
いつまで
アタシを
泣かせるつもり?
トモ


 実際の文章は反転させると出てきます。
 わたしが読んでいるのはこうして黒い色になっている部分。こうしてただでさえ少ない文章の完全な要点だけつかむと、なんだかいくらでも深読みできる高尚な文学みたいに感じません?まあこの場合取り上げた部分が部分って言うのもありますが、こうしてインパクトのある部分はまだ文字を読んでいて、もっと どーでもいい感じの部分はページ単位で飛ばしています。
 おそらくあらすじはつかめていると思いますが、少なくともこの部分だけで抽出すると、本来のものとはまったくかけ離れたものをわたしは想像して「なんかシリアスだなー」って変換しちゃってるんだと。

 なんでトータルで文体を模倣してオマージュとして面白くしたてようとしてもなんかいまいちというか、アイディアであったときが一番面白かったようになってしまうんでしょうかね。みんなが共通して知っている部分「アタシ/アキ/歳?/23/まぁ今年で24/彼氏?/まぁ/当たり前に/いる/てか/いない訳ないじゃん」で遊ぶしかないじゃんっていう感じになるんですね。で、私は私がオマージュするときにそれだけでは面白いと思えないのでもっと長くしようとするとこうして上手くいかなくなってしまうのでしょう。

   私は去年くらいからシンプルな文章を好んで読んでいるのでいるのですが、それらも充分装飾きいているんだなって気付かされました。もちろんティーンズハートのようなものも改行多くて紙がもったいないよ!って思いますが、少女漫画という雰囲気を出している、つまりはそういうレトリックきかせてるんだってことですよね。