baritonesax0612

12月29日
 今年やり残したことっていうか、私には時間が無限にあってないから残すということがないんだけど2006年内にやっておこうと思ったことがひとつありました。それは綿矢りさの「夢を与える」を読むこと。
 文藝が発売されてすぐ購入したんだけど夫が読まなくて、夫がネタバレダメ派だから読むまで待っていたら自分の読む気が引いてしまってまぁ今年中にはと思っていてずるずると。でやっとやっと読んだのです。この作品の賛否はりさたんをどう思うかで分かれているのではないのかなぁと。私は「りさたんの周りには頭を下げてもやりたいやつらでいっぱいで、それを女王様のように裁く小悪魔美少女綿矢りさ」であるから、そっけない男にほいほいひっかかるようなことはないだろーみたいなことを思っちゃって後半面白くなくなってきちゃうのだろうなぁと。あ、でもでもりさたんのハメ撮り動画とか流出したら超見る。すごく見る!見たい!これは興奮しちゃうよね。この作品を是とする人はりさたんのハメ撮り動画を待っているんだよね?

 (追記)1月3日の朝日新聞にりさたんと田辺聖子の対談が載っていたんだけれども、りさたんの一字一句がいやらしいよ、りさたん。でもあの紙面で一番最初に目がいくのは田辺聖子のポートレイトでした。





12月24日
 榎本俊二の「ムーたち」が面白くて、年末のこの時期にもかかわらず今年の流行語大賞のように「ゴッドブレスユー」と「今の状態をニュートラルにして」を乱発しております。ちなみに「今の状態をニュートラルにして」とは、例えば重いものを持ってこれ以上上がらない状態をニュートラル、素の状態にしてより力を出せると考えることで、今のこの寒いという状況をニュートラルにすれば寒くない!とかとかもうなんでもニュートラル。
 そして夫婦で喋っている合間合間に「ゴッドブレスユー」と言ってしまうのでまるでこの家は敬虔なクリスチャンのようです。クリスマスイブだしね。本当にご加護がありそう。でも普通に喋っていて相手が「ゴッドブレスユー」って言ってくるとむかつくのね。そんな私から皆様へ「ゴッドブレスユー」







12月22日
 予約していた図書館の本がきたよ。つか、こいつ11月4日期日じゃねぇかよ。よくないよね、図書館の本はちゃんと期日までに返そうね☆

 年末に向けいろいろな歌番組を目にする機会があるけれども、もうTOKIOの「宙船」が苦痛で苦痛でたまりません。元からTOKIOの「宙船」は心の耳をすませば中島みゆきの声が聞こえてくるんだけど、中島みゆきの「宙船」を本当の耳で聴いてしまったからTOKIOじゃものたりない体になってしまったのです。来年頭までこれが続くかと思うともう……。







12月21日 「ライブ見るってレベルじゃねぇぞ!」
 誰にも言って見たいせりふっていうものはありますよね。私の場合、ビューティフルドリーマーの友引前史第1巻「終末を越えて」序説第3章よりの抜粋とか。

 まぁ実際狭いわ狭いわ狭いわで、もう少し大きいハコでやっても問題ないんじゃね?と思うくらいでしたけど。あー、でも「ラストライブです」とか言い出すかもなんて思っていたから狭くなった原因の一つ「ライブDVDのため」と聞いてホーと叫んだのはマイケルだからとかではけしてない。
 いやあ正直Perfumeのアルバムの不調からもう切られてしまうのかと思って、「エレクトロ・ワールド」の地面が震えて砕けたっていうのはアミューズという地盤の崩壊の暗喩かと思ったもんね!それくらい心配だったもんね。でも大学も決まり、活動を続けていくと聞き、衣装が二着も増えて嬉しい限りです。私はあの黒白の唇ネックレスのあの衣装でライブをやるんだと思っていたからさ。

 350番台なので後ろも後ろだったのでPerfumeたちは小さくしか見えませんでしたが、最前列で見てものっちと目が合うことはなかったでしょう。そんな空虚なコミュニケーション能力の低い(であろう)のっち大好きだよ、のっち。
 あまり自分はイベントに行かないので生で聴くイミテーションワールドはまさに「モーツァルトが未完成で残した曲を中田ヤスタカが完成させた」に相応しい名曲でした。感動した!
 そしてライブで「彼氏募集中」を聴くことになるとは!と素直に驚いてしまいます。でもでも「彼氏募集中」がジッタリンジンの「プレゼント」にもうパクリってレベルじゃねぇぞっていうくらい似ていることは誰も言わないのですね。
 アンコールでの花柄の衣装は遠いので似合っているかどうかよくわからなかったのですが、とりあえず衣装が複数あるということに嬉しくて奇声を発してしまいました。さらにその後「wonder2」が、ああああの「wonder2」が流れるとは!そうなったらいいなぁと思っておりましたがわたくし本当に感動いたしました。私の中の全米が泣いた!そして誰がなんと言おうと「wonder2」はPerfume自身の歌だからね!そう思って聴くからこそ全米が泣くんだからね。

 しかし、しかしだよキミ達。だからって物販に手を抜いちゃいけないんだよ。全部買いなんだよ買い!そしてタウンユースだよ、タウンでシティでメトロポリスで!Perfumeという栄光を持続させるために愚かに買い続ける奴隷なのさ。
 ちなみに本日買ったPerfumeトートバッグ、この半分サイズのtoutouバッグが出たら専業主婦の私としては非常に嬉しいなぁ。





12月19日
 私が言える義理でもないけど、今私が図書館で予約している本がなかなかこないのよ。前のやつがずっと借りっぱなしなんだよ。自分は半年くらい借りたままで赤紙っぽいものが来たりしたこともあるけれど、お前は早く本を返せよ!と家の中心で(本への)愛を叫んでおります。
 私はネタバレ平気なんで、なんていうかこの借りたい本はあらすじを知っておきたいだけなので買うのはちょっとねーって。逆に装丁買いとかもあるから私にとっては本は紙媒体以上のものではないようです。なんて複合的な理由から購入を決めている(衝動買いに近いけれども)からアリスの関連の本が7冊あるのか。今日見つけた本は挿絵が長野の帝王さんに似ていらっしゃったのでちょっと購入は控えてしまいました。

 話を戻して、お前、早く本返せよー!私が無慈悲な図書の女王だ。





12月16日
 しまった、師走の休日に買い物に出かけた。死にそうだ……。もうだめだ……。なんでわざわざ混雑の中を……。っていう人でいっぱいってことか……。

 デパートがいろいろなクリスマスケーキを販売しているのを見てふーんと眺めるだけなのですが、気付いてしまった。自分だったらこれ選ぶなっていうものが不人気であるという事実。ここもジャンプのアンケート方式なんだろ?人気が低いとケーキの路線変更を迫られて、変形させられるだけさせられて打ち切られちゃうんだろ?なんだよ、ここで私があのケーキに一票投じればいいのか?って買う気ないけど。

 でもってお節も以下略な様相なんだろうなぁ。
 私はお節が好きでないのでどうしたらいいのかわかりません。購入して「あんまり好きじゃないけどとりあえず食べとくー」にしておくのか自分で作って「でもあんまり好きじゃないからやる気なかったし美味しいかどうかよくわからないんだけどね」になるのかお正月無視して普通の食事にするのか。でも第三の選択だとお雑煮が食べれないのよ!私お雑煮は大好きなのよ!食べたいのよ!お節なんてお雑煮の前菜みたいなものなのよ!なーんてバカなやりとりを(自分の脳内で)している間に12月も半分が過ぎようとしています。どうする自分。





12月12日にはすでに
 スーパーマリオの5分クリア映像は「ああやっぱりね」という感じで、私は攻略本を持っていたからこの土管でこうしてああすれば最短ルートって解っていたけれど技術が追いついていなかったので結果として一度もクリアすることはありませんでした。それからほぼ15年後、全く変わりがありません。マリオ3もできませんでした。笛なしだと2の面に行くことが精一杯です。もしあの時素早くコツを身に着けてがんがんクリアできていたら私の人生は少し変わったかもしれません。少し。(どうせその後エヴァがくるから)
 そんな私はWiiだろうがPS3だろうが興味がありません。でもにちゃん大好きっ子なので「物売るってレベルじゃねぇ」らしいPS3が欲しくなりました。ここにきて我が家の流行語に近い働きをする言葉が出てくるとは思いませんでした。ちなみに今年の我が家の流行語は「私の中の全米が泣いた」です。(例:Perfumeの「エレクトロ・ワールド」のPVに私の中の全米が泣いた)「大家族になればいいのに」は元ネタの大家族があまりにあんまりだったのでおいそれと使えない単語になってしまいました。





バリトンサックス 今日の映画 「NANA」
 なんだよー!本編には稲妻チューズデーはないのかよ!それだけを楽しみに見ていたのに!(NANA2は歌詞のはじけぶりがなかったので正直矢沢あい先生には失望しましたよ!)

 宮崎あおいの眉毛の色はあれはわざとなんですよね。こういう眉毛でこういう感じの人いるいる!とすごく感動してしまいました。





12月10日
 自分でも面白くないなぁと思った日記をとりあえず感覚でアップして、で面白くないから自分で近寄らなくなっていって、そのまま更新が止まったまま時間が経つとサイトを完全に消去して閉鎖したくなります。で、また別のところで再会しては消し再会しては消しのメンヘルロードっていう感じの。

 じゃあ自分が書いている文章が概ね面白いのかっていうと全くそんなことはなくて、一年に一回か二回あればいいほうなことだし、面白い文章も一年に5サイトくらいあればいいほうだと思っています。じゃあなんでサイトやってんのかって、そりゃ家が新聞とってないからですよ。その心は、チラシの裏がないから。





12月01日
 私は「科学的に餅は万病の元であるということが証明されました。餅を食べるのは控えましょう」と言われても餅を食う。餅で死ぬなら本望だ!というくらいお餅が好きです。え、鏡餅の処理に困っている?それってどういう意味?私はこの鏡餅を食べてしまったら後は3月の菱餅で餅シーズン終了が悲しくて悲して今から涙が出るよ、という感じです。
 そんな私を止める人間がいない今、私に求められているものは自制、揺るぎない自制であります。でなけりゃ一年中餅食ってる人間になっちゃう。だって買い物行く道すがらに和菓子屋さんがあってそこは年中のし餅売っていやがるんだものっ!
 その自制がついに崩される、いや開放される日がやってきた。自分で設けた餅解禁日、それが今日!12月01日です。イメージ映像的にはベルリンの壁が崩壊するあの深夜の昂揚感です。