baritonesax0502

セーラームーン最終回。エヴァンゲリオン。ラブアンドポップ。すべての男は消耗品である。インザ・ミソスープ。限りなく透明に近いブルー。オーディション。五分後の世界。トパーズ。世界の終わりとハードボイルドワンダーランド。柳美里。緒方恵美の銀河に吠えろ。小林深雪。ノルウェーの森。SPEED。少女革命ウテナ。カードキャプターさくら。海の闇月の影。ガラスの仮面。Rhapsody in Blue。windows3.1。彼氏彼女の事情。望月花梨。lain。椎名林檎。魔法のステージ ファンシーララ。平野啓一郎。宇多田ヒカル。天声人語。森生まさみ。たるるーとくん。踊る大走査線。ONEPIECEとHUNTER×HUNTER。宇宙百貨。おおひなたごう。iMac。non-no。ウガニクのホームページ。ぼくは勉強ができない。夢のクレヨン王国。プロペラ惑星。吉田戦車。クリラバ。ヘクサ。輝夜姫。アドルフに告ぐ。ラブマシーン。ダイアローグ。ねこぢる。プチ日記。アジア系。大富豪。僕は百日後に死ぬ。outdex。コヨーテ。完全自殺マニュアル、再び。東京23ピクセル。課外授業−ようこそ先輩、庵野秀明編。リチャード・ドーキンス。IV。POPOI。我ラ。ガオレンジャー。ちゆ。愛と幻想のファシズム。フォントいじり系。女帝。ろじぱら。ネオむぎ茶。及川光博。ジバクくん。かまくら。電気グルーヴ。おとなランチ。テキストサイトはここで語れ。山口百恵。ヘイ・ブルドッグ。ホラー漫画の逆襲。イデオン。Comic cue Vol.9。一流ホームページ。ゴトウフルーツ。バトル・ロワイアル。マツモトトモ。僕の地球を守って。エコエコアザラク。ドラゴンヘッド。大人袋。桃色加護実験。ニッキモニ。九十九式。自傷系サイト。るろうに剣心。コスモクルーズ。最終兵器彼女。ニガシオ。


 昔「新潮45」に少女アイドルの名前の羅列だけの小説が連載されていた。っていう話を聞いて、私もやってみようと思った。もちろん、インターネットのサイトを羅列するだけの小説。
 はじめは見ていたサイトだけだったんだけど、意外と少ないので1997から2000までのアニメ、漫画、音楽、文学と広げていってもこれだけだった。そもそもニッキモニ。周辺は2001年のことらしいし。たぶん私は同じサイトやアニメや漫画や音楽や文学を何度も何度も繰り返し読んでいたり聴いていたりしていたと思う。馬鹿だ。

 これすべてにリンクを貼ることができたらすごいよな。





 2月11日にソニンのライブに行っていたよ。生バンドライブだったよ。ソニンは新しいシングル「あすなろ銀河」では何故かドラムを叩いていて、まだ練習しているらしいよ。ライブでは私が大好きな、EE JUMP最高の名曲「さよならした日から」をソニンがドラム叩きながら歌うんで(YMOみたいで)感動してしまった!全体としてバンドで演奏されるとどれもいい曲のような気がしてきた。

イメージ図
 EE JUMPの曲で、ラップ部分はどうするかって?それはベースが歌うんだよ。ユウキ、つんく♂に続いて第三の男の登場に笑いが止まらなかったよ。バンドのメンバーにいれちゃえばいいのにね。ギター、ベース、ドラム、キーボードそしてユウキ。(ラップとライブの途中で逃亡役)
 最後に小田和正の「言葉にできない」を歌ったソニンはただの活動家でした。後々思い出すと情念をこめた「言葉にできない」ってそうそう聴けるものではないかもしれない。  


 私にはバンド活動したい欲がなくて、椎名林檎どつぼ世代であるにもかかわらず、自分がギターを持とうとか、ドラムを叩こうとか歌を歌おうとか思わなかったのです。カラオケに言ったのは中学三年生からですし、ピアノを習っていて他の楽器の習得なんて考えもおよばないっていうか。中学校には吹奏楽部とか楽器の部活はなかったので、中学の学校祭でバンド組む奴らはいつギター練習してるのか判りかねるものでした。
 それがこのソニンのライブをきっかけにバンドっていいかも。とか思うようになっちゃったよ!ありがとうソニン。バンドをやりたいと思う奴らも、こういうバンドの雛形になる歌手がいるのね。

 よぉし、私も無意味にギターとドラムを練習するぞーってこの前まで紅白見た影響で三味線を練習してギター侍みたいな長山洋子になりたいと言ってくせに。それよりもサックスを練習して上達しなさいよって、ごもっとも。
 サックスの運指とフルートの運指はほぼ同じなので、フルートもいいなぁって言っていたのは内緒。ギターとかドラムって人を選ばないけど、フルートって選んでくるよね。そして私は似合わない派。どうあがいても逃れられないこの事実は真摯に受け止めます。

 あ、私は目つき悪い人間に対して兄弟姉妹かと思うほど同調して、迫害されていれば守ってあげたいと思ってしまうのですが、ホリえもんは違うよね?顔は普通だよね。じゃあ仲間じゃないや。





 そしてモーレツ!オトナ帝国の逆襲 を見たよー!
 解っていてもやはりこれはとんでもなかったよ。あざとすぎるよ。カウボーイビバップの「がんばれ、がんばれ、ワタシ!」に等しいくらいあざといよ。卑怯に等しい感動を思いつくこいつら作者は悪魔と一緒だ!デスノート!

 これを見る前に古本屋さんで店長と少し話したのですが、たぶんこの人はいまだに子供で終わりの来ない未来を見ているのだなぁと思いました。常に未来、前向きのようで後ろ向きなこの人に2500円の本を2000円にまけてもらいました。

 私が前に(今、夫の日記やら見た時期の記憶、バイト帰りに録画してあったビデオを巻き戻したとかから考えると三年前の話でないか?三年も前なの!?三年寝太朗が起きてしまうほど時間が経ったのか!)「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」を見たとき最も感動したポイント、ミサエが体当たりで敵を蹴散らして「早く行きなさい」というシーンが今見て(くどいようだけれども最初に見てから三年後に見て)さほどどってことないってことに驚いた。あの頃の私は多少体育会系だっただろうか?

 今回、最もやばいと思ったのは例の靴の臭いからヒロシが家族のことを思い出した後、はりぼてのEXPO'70で泣きながらしんちゃんを抱きしめるシーンで、狂ったジャンキーのように欲しがっていたEXPO'70の部屋はただのはりぼての部屋だってこと。結局EXPO'70の再現は不可能であって思い出で補完するしかない手の届かない究極の嗜好品だということがやばいと思った。お金があれば株もフジテレビもなんでも買えるとおっしゃる人もおりますが、あのEXPO'70のエネルギーは金銭では得られないということ。逆に思い出さえあればあんなハリボテ(ほとんど板、つまり二次元)でも充分なのだという強烈な依存。最も危険なジャンキーを見てしまった気分です。

 ジャンキーといえば、フジテレビ隣のビルに暴走車が突っ込んだ19日の事件を22日まで放送するその誇らしげな気持ちも異常だなぁと最近感じております。小泉首相からコメントが来たことが嬉しくて嬉しくてしょうがないこの感じは、大手サイト管理人から自分のブログにコメントがついた!(しかも好意的なもの)みたいな。未だに嬉しいのは私も同じなので、どうしようもない中毒患者なのでしょう。みんな一緒にがんばろうね。

 で、私が古本屋さんで買った本っていうのが、串田孫一著の「南京玉の指輪」。サインが入っているのですが、冷静に見ると古本屋の店長がちょちょいと書いたような気がしてきました。私の旧姓は以下略というエピソードから気になる存在であったのですが、さらにさらに誕生日までも同じ11月12日でした。もうこれは運命だよね。というわけで、「モーレツ!オトナ帝国」でも劇中に流れていました「白い色は恋人の色」も収録のダブルユーの1stアルバム「デュオU&U」は素晴らしいよ、みんな買ってね!


 って、アマゾンに一生懸命リンクを張っているときに気付いたのですが、セカンドアルバム「2nd W」が3月2日でてしまうのですね。夏木マリのCDもすっかり発売されるらしく、私の電波受信機はすっかり故障ぎみだよ。
 でこのW、「Wのテーマ」はやばい。今この時点でむなぐらを掴まれまくっております。これでクソ曲だったら失望を時速80kmで通過してしまうほどだよ。どこに行くかわからないこの気持ち、早く私の手綱をとって!





 森美術館のアーキラボ展に行ってきました。六本木クロッシングにクサマトリックス、あとキティちゃん展もここで見たのでけっこう来てるのだなぁ。
 あ!Mori Art Museumだからmamでマムなの!?ロクロク星人公式サポーターの私が気付かなかったなんて!!きっとセントリアよりも認知度が低いよ、これは緊急事態だ!

 そのアーキラボ展で大阪万博の映像が二種類流れていたのですが、これを見てなによりクレヨンしんちゃんの「オトナ帝国の逆襲」が見たくなった私は愚かだと思います。おそらく当時のニュース映像だろうけれども、これは明らかに郷愁を、未来という郷愁を呼び起こさせようとしている陰謀だ!まんまとその陰謀に乗っかって明日あたりTSUTAYAに行って借りてきます。人の扇動に乗っかるって楽ちん!
 もうひとつの映像は「具体芸術まつり」というもので、この頭の悪そうな名前がほほえましくもあり頭悪そうです。たぶん抽象の反対語として具体をつかっているんだろうけど、具体芸術まつりって。名前も面白いけど中身も今考えると頭抱えて笑ってしまうようなもので、このスパンコール人間なんてすごすぎてしまう。時代が追いついていないっていうか具体的過ぎて他に言うことがない。これを見に来た70年代の老若男女はどう思ったのだろうなぁ。もう私にはわかりません。

 なんてことをのんきに時間をかけて書いていたらこんなことになってしまったよ!勝ち組とおしゃれセレブの住まう街、六本木ヒルズが多磨霊園より都内で最も死の臭いがする場所になっているんじゃないか?ロクロク星人からきたロクロク星人はほんとは賽の河原の子供とかそういうこと?それでもbaritonesaxはロクロク星人を応援します。しますよ!





 手術代を受け取らないブラックジャックはブラックジャックじゃねぇよ。お前らのブラックジャックによろしくだ。





 今最もトレンディなウイルス、ノロウイルスにやられていました。いやあ、ノロウイルスで老人は死にますね。「特効薬のない病気が広まったら隔離状態に近い老人ホームとか窓に鉄格子がある精神病院とかの人だけが生き残ってしまう」末法思想を抱いたこともありますが、弱っているところにやってくるウイルスなんて老人には不利だよ!
 病気ついでに、私は叶姉妹がセレブなんだか全身整形なんだかそういう話はいいんです。私が唯一にして最大の懸念事項は彼女たちは性病であるかないっていうことなんです。
 恭子お姉さまが一目ぼれした方を美香さんが一生懸命追いかけて捕まえて恭子お姉さまに謙譲される(残り物が美香さん)という恋愛スタンスは有名ですが、きっとすぐ食べるわけじゃないと思うんです。たぶん一週間ほど検査して、異常がなければ恭子お姉さまに供されていると思うんです。かっこよく、なおかつ病気でないという二重のふるいにかける余裕があるのです。そういうのが真のセレブであると思うのですがどうでしょうか。逆にIT成金は性病もちそうって印象です。
 叶姉妹が「美」に熱心であるから性病になるなんて醜いことゆるさないっていうのも理由のひとつにありますが、遺伝と医療ミスを除いてエイズは貧乏人の病気になると思っているんです。病気を選り分ける余裕のあるセックスをする人間=裕福とそうでないセックスをする人間=貧乏人という構図が100年後あたりに顕著に出ると思います。その延長としての性病もやはり貧乏人と金持ちでは感染率が変わってくるのではないかと思います。スワッピングまがいのことしようが叶姉妹は決して性病ではないのです。

敦煌エヴァ26話 そんなこといいたいのではなくて、女子十二楽坊三枚目のアルバム、これってエヴァのパクリだよね。量産エヴァが出てくるあたりだよね。みんなそう思ったよね。

エヴァ25話 キャプチャして見たらぜんぜんちがった。たぶんこっちのシーンと混ざってたんだ。どっちにしろ親和性高いって!